onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろうの土手をサイクリングす。


台風も過ぎ、今日は天気回復。
しかし、日中14.5℃と4月並みの寒い日でした。

たろうがいなくなってから、すっかりお散歩にも行かなくなってしまいました。

しかし、やっぱり体がなまってしまうので、今回の震災でせっかく手に入れた、自転車(ペンツ)で
土手をサイクリングしてみました。

たろうの散歩ルートでは、あっという間に終了してしまうので、もっともっと土手を阿武隈川河口に向かって行ける所までキコキコキコキコ・・・

土手より、日本製紙岩沼工場の裏側を望む。

後ろから見た日本製紙

ここは父の職場でした。合併前の大昭和製紙時代です。
高専の機械工作専攻出身というマニアックな経歴の父は、エンジニアとして「紙を作る機械を作る」仕事をしていました。
工場独特の、このコチャコチャした外観の作りに携わっていました・・・

ペンツはずんずん進み、気がついたらR6を横断、「阿武隈川サイクリングロード」へ、さらに進み、仙台東部道路の高架橋まで来てしまいました。
このままサイクリングロードを行けば、亘理町荒浜のゴールまで行けちゃうのですが、さすがに時間も体力もなく
(がんばれば1時間ちょっとで行けるかな?!いや、帰りがツライ・・・)また、予想はしていましたが、高架橋から先は道路が一部崩れており、
通行止めになっていたため、引き返しました。

再びいつもの見慣れた土手へ。

はぁ、たろうとよくここ来たなぁ・・・
最後のお別れも、ここに立ち寄りました。4月下旬なのに、桜が残っていました。

たろうのいない土手・・・

今日は私一人・・・

追憶・・・2007年5月のたろう

たろうのマーキングの臭い、まだ残っているでしょうか?
たろうの妖精、現れないかな。


ポチッとお願いしまーす


| 何気ない日常 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れた頃に、ルンバの無料メンテナンスの案内が


本当に忘れた頃に、一通の通知が届きました。

去年買った、ロボットお掃除「ルンバ」の無料メンテナンスの案内です。

購入後、半年前後に無料メンテナンスの案内がくる、と聞いていましたが、一向に来ず
どうしたんだろ、一年経っちゃうよ・・・と心配していた矢先でした。

ルンバッバ~
ルンバの箱がなくて、プレステの箱で代用w

ルンバを箱に詰め、同封されていた伝票を貼って、配送へ出しました。

たろうがいる間、一生懸命動いていたルンバ。
たろう、ルンバによく追いかけられていたなぁ・・・
たろうもおバカなので、ルンバが行きそうな方向に逃げるから・・・よくガツンガツンされていました。

10日位で戻ってくるそうです。

でも、最近は全く使っておらず、フツーの掃除機かけてます・・・
どうしてって?コード類を床に垂らしている&床にたくさん物を置いているからです
そのままではルンバを作動させられないからです・・・片付けろよ・・・


~おまけ~

若かりし頃のたろうシリーズ?!

この写真は、2000年、たろう5歳の頃です。

洗車?!
レンズカバーが半分しか開いていない状態にて、写真がヘンです。

昔は、こんな感じで、お外で水洗犬していました。
フェンスにぐるぐる短く繋いで・・・

ブルルッ

ブルブルッ!!

針ずんぼ

ドライヤー?かけませんよ。
ホント、昔はテキトーでした。でも、たくましく育ってくれた・・・

ヨーシヨシヨシ・・・

やっぱり何年経っても、ベースは変わらないですね。優しいお顔です。
ん~たろうをモフモフした~い。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの事ない日常


夜勤週間終了、淡々と日々が過ぎています。

最近、またやや強めの余震が増えてきています。
しかも、揺れが来る前の予告地鳴りとでもいうのでしょうか、結構大きい事が多いのです。
ですが、もう震度3程度では、周囲の誰もが無反応で過ごしております。
外で食事している時に「ドンッ!」と強い縦揺れが来ても、皆フツーに食事している・・・

さて、今日地元のテレビ放送で、昨日、GANTZの予告イベントで、松山ケンイチが名取エアリに来ていた事をとりあげていました。
予告なしの、サプライズだったらしく?でも、日曜だったため、ものすごい人だったそうです。

昨日、おチヨさんの家に遊びに行く時、そこの前を通ったのですが、全く気づきませんでした・・・惜しい事した


少しずつ、たろうの写真の整理をしていこうと思っているのですが、
あまりの量に手が付けられない状態です(笑)

SDやCF内のデータは消去して容量を空けておく必要があるのですが、
外付けハードディスクに保存、DVDに焼く、といったデジタル処理だけでは、何重の策を講じても不安があるため、
お気に入りの写真に関しては、紙に残そうと思っています。
デジタルのデータは、一瞬にして大量のデータを失ってしまうリスクがありますからね・・・(もうすでに失っている・・・)
やはり、紙ベースに勝るもの無し?
お気に入りを見繕っても、大量になる事必至なので、自宅プリントよりも、写真屋さんに現像依頼した方が安上がりかな・・・

たろうのために買った(買わされた?)カメラ2台・・・出番無しで、ホコリをかぶっています。
使い道もしばらくなさそうなので、布でもかけておくかな・・・
全く、金のかかるぬーいーだ!!どうしてくれる(笑)

ビロローン
思ひ出

今の時期で晴れた日の日中は23.4℃。かなり暑く感じます。
冬毛MAXのままだったら、この程度の気温で既に舌を出してハーハーですね。
太陽と風と温度計とにらめっこしながらの日々、今年の夏も乗り切れるか・・・そんな心配をしているはずでした。
それなのに・・・

たろう、本当にいなくなっちゃったんだね・・・風のたろう、風のたろう。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら前線、北上中


結婚記念日へのお祝いのコメントありがとうございます。
ゆっくり休める日がなかなかありませんが、時々息抜きしながらやっていきたいと思います。

今日は夜勤週間折り返し。

気がつけば、4月も中旬。
無我夢中でここまで来ましたが、いつのまにか、onaomayu地方でも、桜が咲き始めていました。

準夜前なのですが、ちょっくら状況確認がてら?一目千本桜に行ってみました。
今日は、土曜にて混むかな?と思って、ヒュラーリで(笑)

今年も咲きます!

場所によって、差はありますが、5分咲きでした。

さくらのトンネル♪

ここは、土手沿い両側に桜の木が植えられており、さくらのトンネルになっています。


そして、ここは、撮影スポットとして人気の場所です。

いつもの撮影ポイント

今年は、さくら祭りが開催されず、観光バスもきておらず、見に来ていた方は、地元民ほぼ100%な感じでした。

天気がイマイチでしたが、まだチャンスはあるので、今度はたろうも連れてこよう。

さくら、さくら

さくら前線、東北北上中です。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 14:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごんぶとたろう


震災から19日が経過しました。
3月も、もう終わりだというのに、なんでまだダウンジャケットを着ているのだろう?
実際、まだ寒いですし、3月11日で、時が止まっているのかな・・・

今週は前半は日勤週間でした。
後半は、夜勤週間です。

震災後初めて、コンタクトを着けました。
メガネは室内用に作ってあったので、少々見え方が弱く、その状態に慣れてしまったか
コンタクトを入れた瞬間「なんてよく見えるんだ!」と感激?しました。
しかし、その瞬間、異物感が。
絶滅種のハードコンタクトレンズ、
久しく装着していなかったため、角膜のカーブが戻ってしまったと思われます。
ん~、でもコンタクトはラクだぁ。(普通逆なのか?)

気がつけば、もう3/30。
退職・異動される方の送別会もなく、フェードアウトの如くさようなら・・・も悲しいので、
病棟で急ぎではありましたが、簡単なお茶会が開かれました。

私ができる事は、得意の?カメラマン位なので、7Dに三脚付きで、大きく集合写真を撮りました(笑)
皆さんにデータを差し上げたいと思います。
特にお世話になった子、前の病棟で定年された方には、個人的に贈り物をしたいと思っているのですが、
どこもお店がやっていないので、復興したら、いや、もっと早くに渡したいな、と思っています。
あっ、ネット通販は大丈夫かしら・・・?



~今日のたろう様~

たろうの餌食

目を離した隙にやられました・・・信じられない・・・
サバタロウの他に、ごんぶとたろうになりました。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災から二週間、やっと実家に行けました。


被災から二週間が過ぎました。

ようやく勤務のタイミングがあいたので、昨日、準夜の前に弟と実家に行ってきました。

おまゆ実家の宮城県亘理郡亘理町は、全くと言って被害について報道されない地区です。
ですが、亘理町・山元町も沿岸部は壊滅的な被害を受けているのです。
内陸の方は、ガソリンがない以外は普通の生活を送っており、沿岸部では電気も水もない状態なのです。
職場の同僚も、同じ町民であっても、それを知る事はありません。

水はほとんど引き、道路を塞いでいた瓦礫、車が自衛隊によって、路肩に寄せられ、
かなりの範囲で通行可能になったようです。
ここは県道38号線、常磐道・国道6号を併走する、亘理~相馬の、主要な県道です。

主要道路でさえ

路面が波打ってしまっています。

そこからさらに海側へ行くと、おまゆの実家です。
実家にたどり着く前に、電柱にリビングに置いてあった、かい巻き毛布が引っかかっていました。

たろうの歯形付きのかい巻き毛布が~(涙)

玄関入り口には、他県の自衛隊の方が調査に入ったようで、調査済みのシールが貼られていました。

ホントに調査済みか?

近くに住む住職の方に偶然出会い、被災直後の様子を聞く事ができました。
ここの地域、被災直後は完全に孤立してしまい、
その後の13日~15日の間に、自衛隊のヘリで、内陸の大河原町へ避難したそうです。

少し離れたところに、色んな品々が発見されました。

あぁっ

私が赤ちゃん?の頃からあったと思われる、ゴミ箱・・・

玄関には10メートル位の松の木の幹が刺さっており、リビング端まで突き抜けていました。

どうやって入ってきたの?

力学的にどうやって入ってきたんだろう?
これの撤去、私達でしなきゃいけないのでしょうけども、チェーンソーがないと無理だ・・・


周辺の環境を見ると、我が家は、奇跡的に残った方です。

これでも、きっと半壊なんだろうな・・・

地震保険には入っていたようですが、今回の震災で、審査が非常に厳しくなっていると思われます。
周辺の環境を考慮して、きっと半壊の判定になることでしょう・・・
むしろ、解体費がかかってしまい、複雑です・・・

被災から大分時間がたってしまったのもあるのか、
実際この目で現実を確かめて、正直ショックを受けた、と言う思いよりも
「今後、この周辺の撤去作業をどうやって行っていったらいいのだろう?」
「いつその時間を確保出来るだろうか?」
という先の思いの方が強く出てしまいました。

周辺の荒浜地区では、建物がおまゆ実家よりも多いため、被害はさらに大きくなっていました。

浜寿司もなくなっちゃいました

いつもお世話になっていたお寿司屋さんが・・・

電柱も歪み

震災にあっても残る事が多い丈夫な電柱もこの通り。
完全に倒れてしまっている所も多々ありました。

市場の二階も危ない!!!

この辺りは、二階以上が残っている所も多かったのですが、こんな感じで、非常に危険です。

町のシンボルが

せっかく町興しで建設した保養所が・・・この前3人ではらこめしを食べたばっかりなのに・・・

ここは岩沼市へ抜ける、県道10号、主要道路ですが、至る所に車が積み上げられていました。
片側譲り合い通行

防風林として植えられていた松林が流されて、すぐ海が見える状態です。



話はガラリと変わって、こちらも現実です。

ん?
寝室に洗濯物4人分干してあるのはスルーして下さい・・・
ん?何か、突起物が?

なめた態度(怒!)

この、ぬーいーが!!!

震災後、余震にもおびえず、まったりとベッドで一日過ごしているたろう様です。

ベッドに埋もれる

こんな姿のたろうを見て、母も弟も脱力しちゃっています。

弟による激しいナデナデ

余裕なたろう様、
やはり、彼は全てを悟っているのでしょうか??


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 15:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車通勤を考える


今日も日勤。
自転車で朝7時20分に出発!!外は-2℃。

今回の震災で、3台の自転車が活躍しています。
おなおのペンツ(26インチ中古)、おまゆのシャガー(24インチ おじさんからのもらい物、超ボロw)、弟のヒュラーリです。
弟にあてがわれた自転車は、27インチの新車です。
今日は、弟が当直にて車で仕事に行ったので、ヒュラーリを借りました。

チャリ3兄弟

乗り始めて早々、ギア付きである事に気づき、思わず小躍りしてしまいました(笑)
今日は早いぞ~!!!キコキコキコキコ・・・

いつもの通勤路、周りの景色をゆっくり眺めながら、今日もガソリン待ちの行列を尻目に行きながら、色んな事に気づきました。
「あっ、ここの横断歩道の信号機、音が出るんだ」「ここの交差点は左折が多くて、自転車には驚異だな」
「建物はなんでもなくとも、ここは地盤沈下がひどい」など。

勤務はまずまず忙しいながらも、割と早く終わり、真っ暗になる前に帰宅できました。
スマフォンをウォークマン代わりにして「♪~」てな感じでキコキコキコキコ・・・
おまゆのシャガーは、ライトが壊れていて、無灯火状態で、昨日は結構危なかったのですが、
ヒュラーリは、センサーで?勝手にライトが付き、しかも明るいLED、
さらに、ペダルが重くならない仕様で、これまた感動(笑)

こんな些細な事に喜びを感じる日々でした。

車検さえあれば、当然バイクの出番ですが、いやいや、自転車も侮れませんよ。
車通勤で20分、自転車だと40分、他のスタッフには、それ、おかしいから!と言われるのですが、
信号待ちをしている車を尻目に、地味に進んで行けるので、意外と早かったりします。

4.5キロの距離ならば、天気さえ良ければ、今後ずっと自転車通勤も「あり」かもしれませんが、
倍の8.9キロをママチャリではネタとしてはちょっとキツイかも。
でも、ガソリン問題が解決しない限りは、仕方ないような気もします。
このような状況が、いつまで続くのでしょうか・・・


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 23:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮城ニュース 山元IC


今日はホッと一息の休み。今夜から夜勤週間です。

今ニュースで話題になっている、大学入試問題のネット投稿
「また仙台か!」と残念でなりません。

そんな中での地元の話です・・・

去年8月、宮城県亘理郡山元町に「山元IC」が開通しました。
仙台東部道路かと思いきや、常磐道です。
常磐道は、現在福島県富岡町の「常磐富岡IC」までです。
常磐富岡から北は、現在一生懸命工事中のようですが、仙台東部道路までくっつくのはいつになるのやら。

唯一の常磐道

で、住んでいる場所的に、まず使う事はない山元IC~亘理ICを走ってみました。

NO.25 YAMAMOTO

山元ICが常磐道終点でNO.25と言う事は、常磐富岡のナンバーが分かれば、あといくつインターが出来るか分かるはず。
山元~亘理間は結構距離があり、10キロ以上ありました。
高速道から実家が見えました。

いずれは、この亘理~山元間でSAができるようです。○の海付近と見た!!むふふ。


福島県との県境にある磯浜漁港です。
タンカー沈んだ
たろうも一緒にいます

3年位前に、外国のタンカーがここに座礁して、油が流出した事故がありました。
結局そのまま沈める(放置?)作戦になったのか、久しぶりに来たら、こんなんになっていました。

相馬港が見える

もう少し暖かくなったら、こちら方面にものんびりお散歩に行きたいですね。


~今日のたろうさん~

コーナリング中

今日もポムポム走ってますよ~


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ、仙台駅前夜景


日勤週間が終わりました。

もうすぐ、3月、新人さんもそろそろ新人さんじゃなくなる時期のはずですが
本当に、なぜ今頃?なのですが、卒後1年目の方の他部署研修(自分の部署ではなかなか経験できない分野を見に行く)が行われています。
当該部署では、救急の特徴、症例を一緒に見学・実施・説明して回ったり、
臨床工学技師さんの助けを借りて、ICU分野で主に使用する機器のデモンストレーションをやってみたりしました。

私と一回り以上歳が離れている1年目の子達。ちょうどゆとり世代の方達ですね。
職場側も、別にそれを意識してではないと思うのですが、年々教育プログラムが至れり尽くせり傾向になっています。
私達の時は、野放し状態でしたよ!って、偉そうに言えることでもないのですが、
どのような卒後教育が良いのでしょうかねぇ~

どの程度の理解でヨシとするか、細かい説明にてかえって混乱させてしまうのではないか、
非常に気を遣いましたが、良い子達でしたし、自分の中でいい学びにもなりました。

来週も来るので、今度は何しようかな・・・


~おまけ~

全然話は変わりますが、先日仙台に行きました。
珍しく、夜景を撮ってみました。

お夜景

ペデストリアンデッキからの眺め。

ちょっと離れて、パルコ側から。

やっぱ田舎?

もっとハデハデだったような気もしますが、まぁ、こんな感じです。
せっかくだから、SS30に行ってみても良かったかしら?

たろうは、お薬を飲み始めて、すっかり咳は落ち着いています。
それと同時に、いやしんぼたろうになってしまい、食べ物を探してウロウロしたり、
絨毯をホリホリして落ち着きがありません。

ガチャピンカッパたろう

行動要注意です。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロイド君に励まされる


この連休で、提出物を全て済ます!と宣言したワタシ、せっせせっせと片付け、終了しました!

ホッと一息です。

今日はケータイの話です。
エスクペリアを使い始めて2ヶ月。少しずつ自分好みのアプリを入れて楽しんでいますが、その中のお気に入りの「andoll」
お役立ちアプリでもなんでもないのですが、これ、かわいいんです。
アンドロイドのキャラクターのドロイド君が、ホーム画面でいろいろつぶやくのです。
なかなかボキャブラリーが豊富で、ニヤリとすることしばしばあり。
通話すると「全部聞いているんだから」とか「ちょっといまの子だれ!」
「あー風呂入りたい」「先に寝ちゃいますよ?」「暖かくなってきた?」などなど、おおよその人の生活パターンに時期に沿ったセリフや
GPSをオンにしていると「ここらへんは○○と言うらしい」なんて事も。

スケジュール帳の「ジョルテ」にも連動しており
「明日は○○がありますよ」「もしかして明日休み?」とかしゃべってくれたりします。

そして、今日のこのつぶやき、なんてタイムリーなのでしょう。
待ち受け画面が(汗)

終わったよ・・・ビール飲も(笑)

ただの癒し系アプリなのですが、好きなアプリの1つです。
たいしてバッテリー消費に影響もなさそうですし、スマートフォン使いの方、いかがですか・・・


一方のたろう様

奥目LOVE

今日もカワイイですね~(大バカ)

ん?
目の下に見える黒いもの、目やにかな、と思ったら・・・

キャァーー、お顔に傷が!!!

キャー!お顔に傷があぁぁぁぁ!!!
いつの間にぃ~(涙)下向いて匂いチェックばかりしていて、木の枝か何か刺さったのでしょうか、
でも、もうかさぶたになっているのでそのままにしよう。

ほっこり和のココロ♪

だんだん目尻が下がって、優しいお顔になってきていますが、やっぱりオスの顔ですね。
カワイイおじいちゃんです。

さて、明日は何しようかなぁ~


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

