onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです!

ご無沙汰していました。おなおです。

早い物で震災から4ヶ月半、たろうとお別れして3ヶ月が過ぎました。
色々とありましたが、私たちは元気です。周りを取り巻く環境は
ニュースの通り、予想通り、色んな問題が出てきていますが、もはや私たちは
見守るしかないですね。あきれることが多いですが、私たちはいちいち
振り回されんぞ!それで被害を被ってる方々が何ともやるせない。。。

私たちの生活も、リズムを取り戻しつつあります。
完全にとはなかなかいきませんが、思い切ったこともやって気持ち的に
大分すっきりしました。

話は変わりますが、音楽って良いですね、再確認しました。
長く聞く時間があったので、色んな曲を聴いていました、もちろん布袋さんもね!
テレビでもやっていましたが、上を向いて歩こう、その他の曲、歌って
やはり何か力をくれる気がします。

そうそう、昨日の情熱大陸に布袋さんが出てきて、その時知ったのですが
昨日、一昨日と東京ドームでコンプレックスのチャリティーライブがあったのですね!
なんてこったぁ~しらなかったTT 知ってたらじぇったい行ってたのにぃ、、、あぁ、、行きたかった。
今年布袋さんがライブするのは知っていたので、それに行こうと思っていましたが
油断してた。。。うー
で!8/7にテレビで流れるようなのですが、なんとWOWOW!うー私加入してないあるよTT
いずれDVDも発売になるようですが、みたいなぁ、、、だれか加入してないかなぁ、、、ついでに録画、、、
って話が違う方向に!

今日の本題です。
たろうが教えてくれた柴ワンコとの生活、ホントに幸せな日々でした。
いなくなってしまってショックも受け、悲しかったですが、それがあったからこそ
色々やることが出来ましたし、又前へ向かうこともできます。
そして第二幕、間もなく開幕です。いや、もう始まってるかな??

こんな大変な時だからこそ、また新しい出会いがあって、新しい出発
希望、夢をもって私たちの物語、また始まります。
おまゆさんが、ここで告知するようなのでもう少しお待ちを、また
楽しい我が家のおばかな日々が見れるかも?です。

それでは、このへんで。

| おなおネタ | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

onao一度原点に。そしてたろうカンタービレ

お久しぶりのおなおです。

たろうがいなくなってから、登場していませんでした。
確かに未だに悲しいし、無念ではありますが、それでも私たちは
進まなければならない。今までその日その日淡々と私に出来ることをやっています。

5年くらい前でしょうか、占いでは有名なとある方に見てもらったことがあります。
今までも何回か他の人に見てもらったことはありますが、いつも言われるのは
超強運、金運の持ち主、これは毎回同じ事を言われてきましたし、実際不思議なくらい
運が良く今まで来ました。

話が逸れましたが、その時言われたのが3○歳の時に人生が変わってくる、、、と言われました。
去年の誕生日、あーその年になったなぁ、、、と思いながら、確かにまた運というか
人生良い方に動き出したかな?なんて思っていましたが、
まさかこんな事態が起きるとは思っても見ませんでした。

あの大震災、、、誰も予想なんて出来ません。
一ヶ月以上のサバイバル生活を送りましたが、それでも私の家は無事でしたし
被害はコップ1個だけ、、、という運というか、これは家を建てる時に宮城県沖地震を
想定していたので、自分で地盤の耐震設計をやっていた備えがあったからだと思います。
技術職だったのがこういう時役に経ちました、更に私は災害時には(台風や大雨等)対策の指揮を
する仕事もしているので、初動の動きと生活に必要な物の備えと準備の動きが
早かったのも幸いしたと思います。

とは言っても、すぐ近くは津波でがれきだらけ、津波が来なかった私の所でも
潰れたり傾いた家、壊れた道路や被害はかなりあります。未だに応急処置だけで
本格復旧の目処はたっていません。
そんなのを目の当たりにして、私は少し不便でも被災したわけではないから、
出来ることをやろう、と言う思いで近所への水の運搬や食料調達、ボランティア
そしてタイガーマスク作戦へと積極的に行動をしていました。

でもたろうがいなくなってしまった。一気に力が抜けてしまいました。
自分の家族も守れないで、今までのは偽善だ、欺瞞だ、自分の家が被災したわけではないから
まだ気持ちの余裕があって、、だからこそ出来たんだなって痛感させられ落ち込みました。
一時はそんな気持ちで、何もやる気が起きませんでしたが、
それでもね、やっぱり私たちは前に進まなければ行けないし、負けてられない、
困ったこと、私に出来ることがあればやはり見過ごすわけにはいけない。
地元の復興に向けて、これからどれだけ時間がかかるか分かりませんが、やるっきゃないんですよね。

まだまだ、避難所生活をしている方や、生活や会社を建て直す目処すら付かない方がたくさんいます。
そして、荒野と化してしまった風景、それに原発。
福島はホントに何と言っていいか分からないくらい、、、言葉になりません。
私の所でも南部なので、影響が出始めています。牧草の制限もそうですが、
友人の農家でも、いつ野菜がストップになるかと心配していました。自治体でも毎日検査も
始まっていますし、でもこれはもうどうしようもないですね。私たちには。

まず、それは置いておいても、やはり私にはこれから宮城県人として、技術者として
復興に役に立てることがあれば、やっていきます。そしてまた綺麗な風景を、たろうと
行ったあの場所を取り戻す為に。
だけど、矛盾しているのですが、そういう思いの中で生活していても、なんとなく時間が
まだ止まってしまったままなのです。
何と言っていいか分からないのですが、震災前の生活リズムじゃないというか、
なにか違うんですよね。その辺がストレスなり、睡眠不足なり変な夢ばかり見るなど
表面化しているのかもしれませんが。

そこで一度、ここはリセットして、まずはもう一度自分を見つめ直し
そして、リズムを一度立て直してから、これからの長い復興への道!
小さな力だけど、尽力出来ればと思います。

たろうは私たちをずっと見てきてくれました。
出会い、結婚、そして気が付いたらたろうと同居。
こんなにも、私の心の中で大きな存在だったと、いなくなって嫌なくらい思い知らされました。
ですがこれは分かっていたこと、ちゃんと受け止めていつまでも停滞していたら
たろうにだって悪いし彼は私の中で今でもいます。毛もあります!
私の行動にいつも黙って付いてきてくれたたろう、これからの私のことも見ててくれるでしょう。

1/27のブログで、たろう誕生日動画に使った曲「Allegro Cantabile」の歌詞に
「今この目の前に開かれた世界、繰り返す新しいプレリュード」
私なりに、この歌詞から思うところがあります。

初めに書いた占い師さんの言葉じゃないですが、ホントに人生がかわる出来事が起きました。
でも、もうこれを後ろ向きじゃなく、前向きに進んでいこうと思います。
その占い師さん曰く、3○歳で又変わって50歳で開眼(笑)するそうです。
それは置いておいても、どう捉えて行動するかは私自身です。
だから前向きに、目一杯私らしく生きていきます。

そのためにも、まずはリセット。ちょと行動を起こそうと思います。
このブログで私が登場するのはこれが最後になると思います。
今まで見て下さっていた方、ホントにありがとうございました。そして支援、ちゃんと
みなさんに届けました。可哀相な話も聞きますが、良い方向に向かっていることもあります。
これから先も見守って行こうと思っています。

ここでの私の登場は最後ですが、
またいずれ再登場しますよ、そしてまた新しい出会いもあるかもしれません。
それまでは、しばしお休みです。

皆様ありがとうございました。
たろう、ありがとうな。たろうカンタービレ!

| おなおネタ | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我らはイオン国民

おなおです。

たろうとお別れをして、おまゆ実家の引っ越しも終え1週間、通常の生活が戻ってきています。
たろうがいないのが残念ですが、そこら中にたろうはいますし、私の中にはずっといてます、
悲しい時もあるけど楽しい思い出話を食事をしながら二人で話すのは悪くない。

少しずつ前向いていますよ!大丈夫。

私も実は体調が少しおかしかったというか、体の異変があったのです。
原因は震災ストレスなのか、腎臓君なのかはわかりませんが、かつてないほど
足がむくんで足がだるくなるほどになって驚いていたのですが、
生活が戻ってきてすっかりむくみも消えました。
不思議なものですね、一体原因はなんだったのだろう。

日課のウォーキングと食事もまた自分で管理するようになって、
そしてこういう事書くのはあれなんですが、、、まぁ、、、察して下さいw

それと5日に一番下の妹の近い未来の旦那が挨拶に来ました。
ずっと私の家の一部屋を貸していたので、6月に引っ越す、、、これで私の書斎が
できると野望を抱いていたのですが、この震災で予定は未定になってもうた。ハフン
早くお嫁に行きなさい::
ちなみに旦那さん、私と同い年でお兄さんと呼ばれるのか!っと複雑な気持ち
でしたが、彼は早生まれと分かったので、少しは兄貴顔ができそうです、ふぅ。
ラサール出身らしいので、当然あだ名はラサール○○←名字が入る
と呼ぼうかと思っております。

3月11日からなんとなく、時間が止まった感じがするのですが、それでも桜は咲き
物事は進んでいます。不思議な感覚を味わっています。

さて、今日のタイトルですが。震災とは全く無縁?というより
私たちの生活環境のことでしょうか。
私の町にはイオンが2件あり、ほとんどここで食料品やその他済ませています。
でもって、この辺で買えないモノは仙台市じゃなく、名取市のエアリに行くので
これまたイオン。まさに私たちはイオン国民なのです。関係者ではありません。
こんなにイオンばっか使うのなら、お得に使いたい!
っと言うわけでこのカードの出番です。

イオン国民

これはイオンの株主になると送られてくる、オーナーズカード、株主優待ですね。
これがなかなか優秀で、特典は半年に一回お買いあげ金額に応じてキャッシュバック
それとイオンラウンジなるものがありまして、このカード及びイオンゴールドカード保有者
だけが入れる所があったりします。ちょと休憩って時に、ここに入るとお菓子飲み物
食べ放題でゆっくり休憩出来たりします。
それと、ガソリンも割引券が必要なところ、提示するだけで常に割引価格になったりと
他にも特典があるのですが、イオンに依存している私たちにはお得な一枚だったりします。

株の購入金額もお手軽ですし、あっという間に元が取れちゃいますね。
っというわけで、私たちはこのカードと、イオンカード、ワオンでポイント貯めながら
キャッシュバックをうけて、、、、っと結構お得になっています。まじで関係者ではないですよ!

まぁ、、、結構せこいのです、、、でもだって、、お得なんだもん。
ちなみにこのカード、2枚送られてきます!
もう一枚は同じイオン国民のおじさんに渡しております、かなり使ってくれているので
ウヘヘヘかも。たろうだってここのおかずで恩恵を受けていたんだ!サバだって生で食べたんだ!
サバ野郎~~~

| おなおネタ | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外な結果

おなおです。

昨日書きましたが、今日は延びに延びていた腎臓君の検診の日でした。
3ヶ月ぶりです。今日は雨のせいか公共機関がまだ動いてない箇所があるから
なのか、いつもより仙台市内は込んでいました。
でも、もう賑わっているなぁ、、細かい被害はたくさんありますがお店等は
開いているところが多く、所々でがんばろう東北!宮城!と店舗の前に
貼ってありました。食堂も格安でランチ等やっているところが多かったですね。

で、今日の検診ですが、絶対過去最悪の数値を叩き出すだろうなと覚悟していたのです。
腎臓はクレアチニンという数値でみるのですが結果から言うと。。。。
あれ、3ヶ月前より下がってる!!なぜだ!全く持って腎臓君に悪いことばっかり
だったのに数値が改善されているなんて、、、主治医も不思議がっていましたが
人間の体って、わからないものです。腎臓君頑張ってくれてるんだなぁ。

前にも書いたことありますが、腎臓の食事療法って特殊です。
糖尿病などは知られていますが、腎臓の食事制限は糖尿病とは間逆に近い
感じになります。カロリーはとってなおかつタンパク質を制限するというものです。
これがなかなかにむずかしいのです。カロリーを取ると当然食べ物にはタンパク質が
含まれていますから、そのへんのさじ加減が。お肉でいうと脂身のない肉よりは
脂一杯の肉を食べた方が、タンパク質は少なくカロリーも取れるのです。

初めは計りで量を計り、食品交換表をみながら食事を作っていましたが
5年以上もこういうことしていると、すっかり普段食べる食材のタンパク質の量は頭に入り
外食やコンビニ(コンビニは表示されているモノが多いです)で売っているモノも
見ただけで、大体分かるようになってしまうものです。

っというわけで、腎臓君を守る為の生活は、食生活、運動、疲労、ストレスなど
あるのですが、どうかんがえても今回は。

食生活:家にあるモノと手に入るモノしか食べれなかった(炭水化物地獄)
運動:日課のウォーキングは休止中、でもチャリで動いてたのがよかったのか、、、
疲労:もはやわけわからん
ストレス:もはやわけわからん

な状況だったので、腹くくっていたのですが、なんか改善しているので
なんとも、、、体って不思議です。でも、これで味ををしめていると
ホントに大変なことになったら遅いので、今日は受診後豪勢に食べてきましたが
明日からは、またちゃんとした生活を送っていきましょう。
食べ物が色々と手にはいるようになったのは大きいです、またバランス良く
食事ができそうです。まだそれもままならない地域があるのにありがたいことですね。

それよりも主治医の先生、結構若い先生なのですが久々にあったら白髪が増えていた、、、
震災の話を少ししましたが、先生口を濁していましたが何かあったんだな、、うぅ。
って逆に先生の心配をして帰ってきました。

病院からの帰り、国道4号線の電光掲示板にこんな文字が。

    国道6号線 南相馬市より通行止め
        がんばろう東北

運転していたので写真は撮れませんでしたが、やっぱ私の所からそんなに
遠くないんだなぁっと、なんかそれみて言葉が思い浮かびませんでした。

ちなみに病院でNHKを見ていましたが、NHK仙台の津田アナウンサーは
石巻出身で、独特のルックスなので以前から要チェックだったのですが
良いこと言うなぁっとしみじみ、、、自分の家も被災したようで
なんか涙ぐみながら、おまゆさんも同じのをみてたらしく、お互いで
いい奴だよなぁ、、と話していたのでした。

地元話でした。

| おなおネタ | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災地の中で、10回目の結婚記念日

こんばんは、おなおです。

タイトル通り今日4/14はonaomayuの10回目結婚記念日でした。
10年前の今日、婚姻届と結婚式を行いました。

まさかこの日をこんな形で迎えるとは思いもしませんでした。
予定なら今回の記念日に、私が2回も結婚指輪を紛失してしまったので
10年の区切りで、新しいのを作り直そうというのと、
たろうを連れて、福島県楢葉町のドックカフェといわきに旅行に行く予定でした。

全て流れてしまいました、特に楢葉町のドックカフェは年に2回必ず訪れていた
お気に入りのカフェでたろうの彼女がいた場所でした。
ですが現在の楢葉町は地震津波原発とトリプルで打撃を受けてしまい、
行くことが出来ません。
カフェの方やそこのワン達、たろうの彼女のグレピーのふくちゃん、
ゴールデンののんちゃん、無事に逃げてくれてることを祈ることと
いつかまたお会いできることを信じてやみません。

今年の結婚記念日は何もなしですが、今日待望の水がきたのでよしとしましょう。
すごい時に10周年を迎えました、今回は何もお祝いできないのが残念ですが
落ち着いたら、なにか出来ればいいなと思います。

少し昔話をすると。
私たち二人が、知り合い、結婚したのも二匹のワンコが大きく影響していると思います。
一匹は今我が家にいるおまゆ家の黒柴たろう、そしてもう一匹は2年前に天寿を全うした
私の家の茶柴たろう。
この2匹は偶然にも同じブリーダーから来た子で血も繋がっています、
そして同じ名前。この二匹が私たちのキューピットだったと思います。
この二匹のお陰で話が盛り上がり、一緒に遊びに行き仲良くなっていって・・・

結婚して10年、まさか10年後の記念日がこんな形になっているとは
思いもしませんでした。
おまゆ実家でたろうを飼うことが困難になり、私の家に来た5年前
そして震災により現在おまゆ家族が私の家に、想像なんて出来ませんよね。
人生ってホント何が起こるか分かりませんが、なんか・・・すごいよなぁ。
忘れられない10周年になりました。

しかし10年、よくもったもんだ。
私の髪の毛ももってくれましたw

今度の10年後はどうなっているんでしょうね、東北も復興して
新しい未来が待ってることを信じます。
ま・まさか、おまゆさんに三行半を突きつけられ独り身になってるなんてオチは、、、、は、ハハハ。

普通の生活がどんなに恵まれていたことか、ホントに思い知らされました。
旅行に行き、バイクにのり、たろうと遊び、そんな日が当たり前だと思っていましたが
それが大変ありがたいことなんだったと。感謝の気持ちを忘れずに
また明日から10年と1日目迎えたいと思います。

私には夢があります。
私は大の旅行好きです、日本全国、世界どこでもいつでも行くのが好きです。
第1の目標:日本都道府県全てまわる。。。これは九州抜かして達成することができました。
      今年はいよいよその九州の予定でしたが、予定がたちませんね。
      まぁ、それはそのうち。
そして最終目標は、海外移住です。おまゆさんに猛烈に反対されていますがw
ニュージーランドかセブ島に住みたいなぁと考えています。
これもいつの日か、実現できるかもわかりませんが、夢をもってこれから
復興へ向けて微力を尽くしていこうと思います。

でも今日は未来のことより、水がでたのでようやくお風呂に入れる喜びを
噛みしめましょう、今はそれで十分。

あとやっぱ10周年、なにかしたかったなぁ、、、これが本音w
明日ケーキでも食べましょうかね^^

それでは、お風呂に浸かるとしますかぁ。

あぁ、そうだった。
最後にコメントを下さっている皆様ありがとうございます。
なかなか返事できなくて申し訳ないです、この場で皆様にお礼申し上げます。
時間が出来たらゆっくりコメントしますね、今はご容赦を。
これからもonaomayu&黒柴たろうをよろしくです!

| おなおネタ | 21:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はーすっきりしたぁ

おなおです。

昨日はつい、糸が切れたかのように弱音を書いてしまいました。
まぁ、そんなときもあるものです。

今日は息抜きに&断水以来お風呂に入っていなかったので、
蔵王町にある日帰り入浴いってきますた。
遠刈田温泉にある温泉旅館です。この時期なのからか入浴料500円とビックリサプライ!
水が出てる近くの沸かし湯でも良かったのですが、せっかくだしガソリンもあるし
温泉じゃ!ってここも近いんですけどね^^

はぁ~~すんごいきもちよかったー
一回目の地震後初めてお風呂入った時も、何とも言えない幸せでしあが
今日もこれまた極上でありました!
また小さな感謝みっけ^^今の時期食材が揃わない為、宿泊できない状態が続いているそうですが
こうやって、温泉に入れるのは嬉しいなぁ。前はガソリンがなくて行けませんでしたが
ホント良い息抜きが出来ました。

もすこしだけ休息させてもらって、また活動再開しますよ!
まずはワンコ隊!タイガーマスクはまだまだこれからです、今週避難所の
統合が行われたようなので、また状況を確認しに行かねば、新しいワンコも増えてるかも
しれないし、状況がかわればまたニーズもかわります。
そろそろ仕事もしなければですが、時間の許す限りこれはやりまっせ。

さて、原発がレベル7とか。なんか今更って感想です。
私は初めから7だろって思っていたので、別に驚くことでも、それよりも
政府なのか企業なのか分かりませんが、この隠蔽体質というか
ホント何事も後手後手ですね、真実は知りませんが、パニックを恐れての
ものなのかわ分かりませんが、なんとかならないんですかね。
計画避難もとうとう飯舘村にまで、、、ここには私の知ってる人もいるし
仕事でも行ってましたし、飯舘牛って美味しいし、
バイクで毎年走るR399の出発点、あぶくまロマンチック街道の碑
がある、クネクネはさいこーに好きな場所だったのに。

そしてその北はもう、霊山町(今は伊達市か)があってすぐ宮城県です。
どうなることやらですね、、私らではどうすることもできませんが
宮城南部に住む私としては、初め逃げる準備はしていましたが
もうどうでもよくなってきました。もー今は私に出来ることをやるだけ
そして、もしも、、、がきたときは、、、その時はその時です。


さてー思いっきり話を変えましょうw

いつか紹介しようと思っていましたが、この写真を見て下さい!!



ハイパーマッスル

右の人物です。。。。
誰でしょうねぇ、、、ふふふ。
おまゆさんの弟クンですよ。元々もやしっこだった彼、でもボディビルに目覚め
気が付けばこんなことに。
去年は宮城県のチャンピオンにまでなってしまいました。ヘンタイ的肉体です、
力仕事はお任せあれですねぇ。

今一緒に住んでいますが、少しずつトレーニング再開している模様です。
今年は全国大会にでるとかで、、、おそるべし筋肉、筋肉の世界です。
なんか私の家にどんどんプロテインが増えていき、食卓テーブルまで浸食していますw

さてー明日ものんびりですよーおまゆとマッサでもいきますぅう。

| おなおネタ | 20:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とにかく寝れた!

いつも4,5時間睡眠で慣れてしまったおなおです。

ですが!めずらしく
起床→たろう散歩→二度寝→起きたら17:30・・・何時間寝たんだ。
寝過ぎてぼ~っとしています。こんなに寝れるなんて久々、疲れてたのかなぁ。
休日何にも出来ませんでしたが、こんな日も必要ですね。
たろうも隣で転がっていました、、、付き合ってくれたのね。

最近ようやく購入したブルーレイのHDを使用して、溜め撮りを覚えました
今日まとめて見ようと思ったのですがもうだめぽ、また時間ある時にでも。
使い方覚えると便利ですねぇ、、、といっても民放ってニュースばっかしかみないので
ほとんど光テレビの番組ですが。

あ、おまゆさんから電話が、お帰りになってくるようです。
スープ暖めて待機しましょ。
今日のメニューは、カルビスープ、豆腐ステーキ、山菜炒めでっす。
写真はなし!全部茶色になってしまったので見た目がわーるーいー

そういえば、今週から映画ヤマトが始まりますねぇ、あれだけ宣伝していますが
どんなものでしょう。アニメヤマトは大好きだったので、見に行こうと思いますが
さて、どうなることやら。

ま、この辺で。どうでもよい日記でした。。。

たろうの波動砲もなかなかですよ

| おなおネタ | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やべっ、はまった!

おなおです。まだpcは直りません。
現在私の出張用pcで使用中、あまり余計なデータ入れないうちに直って欲しいですが・・・


この手の物は当たりはずれがあるので、なんともいえませんが
購入してまだ1年とちょっと、今まで何台も買い換えしましたが
こんなに早く故障するなんて初めて!
しかも今回だけならまだ許せるのですが、先日も外付けハードディスクが
1年ちょっとで故障、しかもお金払って修理に出したにも関わらず、ご臨終ですよ。。。

これらは全て同じ量販店で購入したので、私も怒り爆発。
電気屋に乗り込んで1時間半、説教しまくってきました、、、1年過ぎたので
メーカーー保証も切れてるし、電気屋に預けるだけでもなんかお金取られるし
納得いかないので、結局ほとんど無料にしてもらうことで納得しました。
でも、修理同意書に初期化しても、責任はとれませんとか書いてあるので
やむを得ず、またもやその場でバックアップのハードディスクを購入する羽目に、、、うぅ。
どうせ、これも1年過ぎたら壊れるんでしょ!と、捨て台詞吐いて帰ってきました。

普通ならこんなに怒ることはないのですが、店員のあまりにもひどい対応で
こんな展開になってしまいました。
私もそうですが、仕事ってアフターが大事ですよね、その対応でその後の信用や
付き合いも変わってくると思います。
目先の利益だけ追求すると、後からしっぺ返しが来ることがあること多いと思います。
それが分からない人、組織が多いので嫌になることがありますね、特に
最近こんなことが続いたので、改めてアフターフォローの大切さを実感したのです。
逆を返せば自分も気をつけないと、、、損して得を取れってありますが、、、
今の景気じゃそうも言ってられないのかなぁ。。。

ま、決まったことは二度とその電気屋で買い物することはないでしょう。。。


おっと、こんな話を書く為に日記書いたワケじゃなかった!

本題は最近私がある事にはまってしまった事について。
結論から言うと、アニメの「のだめカンタービレ」!!
まさかはまるとは思ってもいませんでしたよ、アニオタじゃないっすよ。

ドラマにもなったようですが、それすら知らなかったのに何故?っと。
それは、今年ルンバを買った際の出来事。。。
ネット回線を光に変えれば3万円値引きするというので、即変更しました。
その時の条件の一つに光テレビに最低3ヶ月入ること(2ヶ月は無料)だったのです。
で、初めは見もしないで、設置だけしていたのですが
暇な時アニマックスというチャンネルを付けててぼーっとしていたら、
ドラゴンボールとか一歩とか、懐かしいのやってるなぁ。。。っと。

そんな時目にしたのが「のだめ」だったのです。
一話みただけで、ひじょーに気になってしまい、一日一話ずつやっていた
ようですが、毎日見れるとは限らないし、、、でも気になる。。。
っと言うわけで、全話光テレビで購入して見てしまった!!
いやー面白い。
原作はまだ見たことないですが、これは少女漫画?クラシックを中心とした
恋愛物?なのかな、、、ジャンルは。

で、友人の奥さんがドラマ版を持っていたので、コピーして
もらっちゃった。。。
マンガ喫茶行って原作見に行く日も近いかも、、、時間あればだけど。

何が面白かったのでしょうねぇ~やっぱクラシックというテーマが良かったのかなぁ。
私、音楽は布袋さん大好きで布袋さんのギターも大好き。
で実はクラシックも好き、、、というかとある弦楽器を子どもの頃から
やっていたので色んな曲も習ってきたし、聞いていたので
その辺が大きいと思います。
使われている選曲が良いんですよねぇ、また主題歌もなんかセンスいいし。
このままだと、サントラとかも買っちゃいそうな勢いです、しばらく止まらないなぁ。

久しくオーケストラも見に行ってませんでしたが、行きたくなりましたねぇ。
昔、4,5回仙台フィルと一緒に出たことがあるのですが、あのときは
指揮者が練習の時何の意図でそういう指示するか、さっぱりわかってませんでしたよw
自分がうまく弾けるようにするので精一杯で。。。
ちなみに、現在は聞くに堪えない腕にまで落ちてます、、、
小学生の頃が一番うまかったと思う、、、その後は趣味になったので。。。

ま、こんなワケで、しばらくはマイブームになりそうです。
長文になりましたが、、、「のだめ」はまり中なのでしたw仲間はいませんかぁ~

| おなおネタ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へとへと休日


おなおです。先週強行軍で青森に行ったためその後は
へろへろな生活でした。ようやくの休みで疲れを取るためぐっすり寝よう!
というより、寝れるかな?と思っていたのですが、やはり4時間寝ると目が覚める。

でもさすがに今日は体がだるく、たろうの散歩行った後も横になって
いましたが、寝ていても眠りが浅く常に夢を見ている状態で、
しまいには、どっちが現実かぼけてしまうほどに、、、
うぅ、習慣って恐ろしい。たっぷりねたいっす。
それでも14時くらいまで、そんな感じでいたのでだいぶ疲れも取れました。

さて、今日の食事担当は私。おまゆさんは夜勤明けです。
メニューは穴子の白焼き、野菜の和え物、ナメコとミョウガの味噌汁です。



穴子の白焼き

穴子は塩で焼いて、すだちをかけてわさびで食べます。かなーりいけますよ!
そして和え物ですが、色んな種類が入っています。この量で色々な種類を入れるのは
面倒そうに見えますが、実は楽ちんなのです。

これは私の腎臓クンの話になります。
腎臓の食事療法って実際どんな食べ物なのかほとんどの方は知らないと思います、糖尿病とかは
知られていますが。
簡単に言うと一日のタンパク質の量が決められてなおかつカロリーを取る食事になります。

難しくなるので簡単に書きますが、タンパク質もタダ取ればといいものではなくて
良質のタンパク質を多く取りたいのです。
例えば一番良質なのは、卵。これのプロテインスコア(タンパク質の質)が100。
で肉や魚がやはりスコアが良い。でもこれらはタンパク質も高い。
こんな感じでカロリーとスコアのバランスを考えながら食事をとっています。
で、野菜ですが常に食べれるように6,7種類は茹でてタッパに入れています。
茹でることによってカリウムも流れますし、それに時間がない時に楽だからです。

あぁ長くなるので、この辺の話はまた別の機会にでも。
ただね、一つ問題が、、、この食事療法を初めて4年経ちますが、大体の人は痩せるそうなのですが
私は毎年太ってしまいました(涙)
なので今は、運動もして痩せながらこの食事をやっていこうと、基礎代謝を上げる努力を
しています。ようやく少々食べても太らない体になり、少しづつ減ってきました。
もっと筋肉つけたい~~。
ちなみに4年前はBMI標準、体脂肪15%、コレステロール120くらいしかなかったのに
今は。。。。うぅ。
まぁ、のんびり戻します。

さて、休みなのになんもしとらーん!2時間ほどパチンコいくどーーー!今週もがんばろ!


| おなおネタ | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり休日



おなおです、ようやく休みで今日はのんびりと過ごせました。
相変わらず睡眠時間は短いけど。
おまゆさんは夜勤にてたろうの散歩は私が、、、毎日ウォーキングしていますが
さすがにたろうは全部付いてこれないので普段は車の中で留守番ですが
今日は元気があり、最後まで一緒でした。

で、朝から手作りご飯をあげてすっかりご満悦。
マッサもしてあげて満足して転がっていました。

幸せの肉球

月曜日休みを取ったので、明日から青森へプチ旅行に行ってきます。
たろうはおまゆ実家にお泊まり、帰ってきたおまゆさんがお昼頃連れて行きました。
ゆで卵を用意しておチヨさんが待っていたそうです。。。たろうよかったのぉ。

お豆腐のコチュジャン味噌かけ

今日夜ご飯の担当は私。
料理は時間をかけず、30分以内でしかも美味しく作るのをモットーにしています。
今日のおかずは・・・豆腐の辛味噌のせ、春雨炒め、牛タンでっす。

料理が趣味な私。これからは、簡単にできるレシピを少しづつ載せていこうと思います。
この豆腐は至って簡単。
豆腐をスライスして、辛味噌は味噌、みりん、コチュジャン、シメジ、細切りタケノコ、ネギを
和えたものをのせて、刻みしょうがを乗せるだけ~~5分以内でできますよん。
味もなかなか、お試しあれ~~~。


アホ

で、最後の写真・・・
10/1からの対策です・・・まとめ買いしちゃいました。
だって、120円も値上がりするなんてぇぇぇ。つらす。

禁煙は~~~~~これがなくなったら考えます。。。

さて、旅行の準備して映画見てねましょ。明日ちょっくらいってきます。



ポチッとお願いしまーす

| おなおネタ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

