onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろう、お山探検の巻

先日、たろうを連れて村田町「足立・上大平」のお山に行ってきました。以前おなおさんに、ここを教えたら「たろうを放ってみたいなぁ」と言われ、連れて行った次第です。
知る人ぞ知る(たぶん地元の人もほとんど知らない)秘密の場所。車も人もまずゼッタイに来ない場所で、ノーリードにしても大丈夫ではないか?とおなおさんは言いますが、万が一ダッシュで彼方へ行ったら、まず捕まえられないという心配と、このまま勝手に下山(?)してしまったら、永遠の別れになってしまうという思いもあり、念のため虎ロープ(50㍍位)、あとは呼び寄せ用のおやつを持って、また首輪には迷子札を着けての厳重装備で望みました。
ゴトゴト・・・お山♪ヤッホー♪
フォレッ子で細い山道を行きます。一気に標高を上げ、到着!ここまでの険しい道のりで?たろうちょっと緊張。
虎ロープを首輪に付け、さぁ、好きな所へお行きなさい!
しばらくは、あたりをフンフン臭いを嗅ぎながら遊んでいましたが、いつものロングリード位(8㍍)の距離より先には行かない。
                              あれ?
今日は自由だ、好きにするが良い!と背を向けると後をついて来るではありませんか。
なかなかすごい眺め。独り占め!あれ?冒険しておいでよ側を離れないお水休憩、舌がスプーンの形になっています      こちらが走るとたろうも走って追いかけてきますが、前に出る事はなく常に私達の動きを見ている。
ちょっとイジワルして、二人で車に戻ると・・・
「置いていかないで!」とでも言わんばかりに詰め寄ってきます。そして、私が車を降りると勢いよく助手席に上がってしまいました。最近自ら車に乗り込む事はなく(ジャンプ力が無くてできない)、よほどだったのでしょう。
なんだよー、普段はキチガイみたいに引っ張るクセに!
置いていっちゃイヤ!ついつい飛び乗ってしまったヘタレ犬でごめんなさい

結局虎ロープも迷子札も取り越し苦労で、虎ロープも外した状態で私達の周囲を付いてチラチラ見ながらマーキングに精を出し、おやつの臭いを勘づかれ、その後ポケットを唾液まみれにされてしまい、初めてのノーリード作戦は終了となりました。
獣のように全身をくねらせて走る姿を想像していましたが、なんとも情けない?
まぁ、1回しか来た事ない所だったというのが大きいでしょう。さすがに国道沿いの土手でフリーにする勇気はありません。
また良さげな所があったら、虎ロープ持参で懲りずにやってみよう。

| たろう日記 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーもう休みが終わっちゃう

今日はずっと雨でしたね。私は土日連休でした。
昨日はおまゆさんも休みだったので、久々に行動を共にしてました。とはいっても別段
特別な事をしたわけでもないですが。あ、でも久々に外食しました。
私がダイエット&蛋白制限があるのでなかなか外食する機会がありませんでしたが
昨日は思い切って。スパゲッティグラタンを食べましたよ~う~ん、旨かった。
一人前普通に食べたのっていつ以来だろう、さすがにお腹がいっぱいになりました。
普段それくらいしか食べてないのに、太ってしまうのだから、どんだけ私の体は太りやすいのか!
いやな体質だよ。

今日は天気次第でバイクに乗るか家でまったりするかでしたが、天気予報通りずっと雨だったので
基本的に引きこもり君していました。たろうの散歩も朝夕しましたが、雨だと普段でも億劫なのに
余計面倒になりますね、それでもたろうは待ってるからしないわけにもいかないしね。
たろうは雨でも関係なくルンルンです。

しっかしなぁ、今日は寝たいだけ寝て疲れも取れたはずなのに、もう明日からの仕事の
事を考えてしまい、憂鬱になっていました。毎週そうですが日曜日の夕方は好きじゃない。
月曜会社に行ってしまえば、あとは忙しさに任せて週末まであっと言う間なのに、
ここのところずっと、日曜の夕方はこんな感じです。
もう少し今の仕事に余裕を持って出来るようになると変わってくるのだろうけどねぇ。
まだ無理して、背伸びしながらしごとしてるんだろうなぁ。

う~ん、少しは頭を仕事から離さないと。私には今夢中になれる楽しみがないからかな、
むりして探す事じゃないけど、なにか夢中になれる事が欲しいな、仕事以外に。

さってと、そろそろ寝ようかな。傍らではたろうが寝ています。
何だかんだ言ってたろうは家にいるといっつも近くにいてれる、ありがたい事なんだろうなぁ。
この寝顔を見ていると気持ちが優しくなると言うか、心が落ち着きます。
子供は未だいませんが、こんな感じなのかな。
ま、ほどほどに明日から頑張っていきましょう。

| 何気ない日常 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お毛毛が生えてきた♪

手術直後、まだ糸付いてますたろうの手術から早1ヶ月半、経過はいたって良好です。
手術の際に自慢のお毛毛が四角く剃られてしまいました。ホントにツルツルになってしまい、抜糸が終わり、カラーが取れた途端後ろ足で頻回にキズの周りを掻く仕草があり、皮膚が傷つくのでは、と言う心配と、一ヶ月位経っても全然生えてくる気配がなく、「生えてくるのだろうか?!」という心配がありました。
痒がるようにキズの周りを掻くため、脇腹が黒っぽくなり、色素沈着を起こしたか?とその後も不安でしたが、やがて・・・産毛のようなものが皮膚の中に!なかなか体表に出てこられなくて痒かったのかな?
そこからは、あれよあれよと言う間にモサモサ新しい毛が生えてきました。
抜糸直後、縫い目がポツポツと産毛みたいなのがモサモサ生えてきたまだ長さが揃わず、段になっていますが、再生能力ってすごいですね。キズも、人の術後より断然治りが早いと思います。
毛吹きが良く、裏白もきれいなたろうですが、お毛毛ってバリヤー機能としても大切。早く伸びないかなぁ。

| たろう日記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい奴め

玄関にて。外灯に照らされレトロチック?今日は日勤、朝5時15分起床、たろうの散歩を1時間。その後後ろ髪を引かれる思いで出勤。
今日は18時仕事終了と割と早く、帰宅。たろうがゲート前で待っていました。
いつも「お帰り!」と迎えてくれるのですが、今日はいつになく興奮している。すぐ散歩スタイルにチェンジすると、ますます興奮し、「早くぅ~」と泣き出すではありませんか、あらら。そんなにトイレがガマンできないのか、単にお散歩に喜んでいるのか、その時はちょっと分からなかった。パタパタ興奮しすぎてなかなか胴輪が着けられない。落・ち・着・け!
装着完了すると、急いで階段を自ら降り、玄関へGO!

今日はまだ外が十分明るかったため、エポに乗せ土手へ行きました。エポから降りた瞬間猛ダッシュ!しかし、おしっこをガマンしていた感じではなく、単にうれしかったよう。散歩前半はフレキシリード(8㍍)がいっぱいに伸びきってしまい、私も走って追いかける状態でした。足ダルいんだから勘弁してよー。

いつになっても、走る走る!一体どうしちゃったの?!?!満面の笑み&臭いチェックの度に口をワナワナと震わせ、一生懸命マーキング(笑)マーキングの時って、大抵こっちを見ます。「うぉりゃぁ~どうだ~」とでも言っているのでしょうか?ハイハイ。

少し落ち着かせようと思い、途中ちょっとした広場で休憩。リードを木に固定。人も居ないため、リードをいっぱいに伸ばした状態で、遠くの物陰に隠れてみた。
しばらくは動ける範囲内で臭いチェックなどしていたたろうですが、ふと見ると飼い主が居ない!キョロキョロしている。いない!置いてけぼりをくらったと思ったか、辺りを探しているではありませんか!
そして、すごく不安な表情をしているのが遠くから分かります。もう少しじらそうかと思いましたが、泣き出しそうだったので姿を現すと・・・「どこ行ってたの!」と言う感じのリアクションでした。そして、安心したのか「さぁ、行くよ!」とまた勢いよく走り出すのでした。
国道温度計は14℃。涼しくてたろうも快適だったのかもしれません。今日はいつにも増してハイテンションでした。
最後にエポの周りでまたかくれんぼをしたら、またまたたろうが不安な顔で探して・・・やっぱり誰かがいないと不安なのね。かわいいヤツめ

普段の何ら変わりない日常なのですが、疲れていてもたろうと過ごす時間は大切、13歳でこんなにリードをいっぱいに引っ張って散歩が出来るって幸せなんだろうなぁ、と思うのでありました。

| たろう日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコ(たろうのあだ名)&エポ

今日は準夜後の休み、特に予定もなく、お家でぐったりです。
特にネタもないのですが、この写真をどうしてもUPしたくて(笑)
エポに乗るたろうです。普段こうやって顔を出してフンフンと風を感じています。以前は時速60㎞位になると風圧の限界なのか、顔を引っ込める事が多かったのですが、最近は耐性がついてきているのか?80㎞位まで平気です。
うっとりフンフン♪
この顔・・・明らかに笑顔です。
乗り物酔いに悩まされるワンちゃんが多い中、たろうは昔から平気です。若犬時代から慣らしていたせいもあるのかな?飼い主が乗り物好きと言うのもあるかしら?
この時期は雨が多く、また今日日ガソリンが高いため(もちろんエポはハイオク仕様、負け組 orz…)少し気分が遠のきますが、たろうと一緒にお出掛けできる幸せ。これからもワンエポ号は走ります!

| たろう日記 | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッパ2着目

完全防備のACTIVE DOGレインコート梅雨に入り、雨の日が多くなる今日この頃、散歩が億劫になりがちです。
たろうは、雨自体はそんなに嫌いじゃないようです。目をショボショボさせながら、一生懸命前に進むのです。

何がイヤって、カッパです。たろうもカッパを見ると、テンションが下がります。今まで写真の全身を覆うタイプのカッパを着用してきました。
これ、なかなかの防御力(?)で出ている手足先・頭以外は、全くといっていい位濡れません。
ただ、これを着ると、体の動きがかなり妨げられ、たろうにとってかなりのストレスのようです。
私が一番気になるのは、マーキングのため足を上げた後、たまに後ろ足をカッパに引っかけたり、スポッと脱げてしまい、バランスを崩して転倒することが最近多くなってきている事。
サイズが微妙に合わないのでしょうか、ボディはパツパツでも足の長さが短いため、結構脱げやすいのです。ひっくり返る度に、たろうも「イラッ」としているように見えます。時々直してあげようとするも、じっとしてくれないため、その間人がずぶ濡れになってしまいます。

なので、よほどの雨でない限り、もっと気軽に、たろうの負担も少なくできるものはないだろうか?とホームセンターでレインコートを物色。足を通さないで着けられるマントタイプのレインコートを購入しました。簡易な作りのため、安いです。
で、今日深夜明けで帰宅後雨だったので、早速装着。マントタイプのレインコートレインコートを見た瞬間シッポがダラーンと下がってしまいましたが、玄関を出て、数歩歩いた後に勢いよくダッシュ!足を通さないタイプのため、あまりジャマに感じないのか、普段と変わりない軽快な足取りです。マーキングも堂々と気持ちよく?行え、たろうの体にも安心、抵抗なく使えそうです。ただ、カバーできる範囲が少ないため、下回りは濡れてしまいます。雨の程度に応じて使い分けが必要そうです。
なんとかこれで梅雨時期を乗り切ろう。

| たろう日記 | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北も梅雨入り

見上げるたろう、このアングル好き先週の夢のような(?)休日からほぼ一週間が過ぎ、すっかり日常です。カレンダーを見ると、今月はもう夜勤前後の休みしかなく、あとは家でおとなしくしているしかありません。
東北地方も、先日梅雨入りしました。今日は晴れておりますが、今晩は深夜のため、どこにも出掛けません。外も暑いので、室内エアコンをかけて、たろうと居間でぐったり過ごしています。

パソコンをいじりながら、テンプレートをちょっと加工してみました。もっとHTMLが分かるようになって、最終的には自分で作れるようにまでなれれば大したものです。まぁ、たぶん無理でしょう。

写真は、先日のお泊まりツーの際に、実家に外泊した時のたろうです。
外泊中は、お庭と室内を頻回に出たり入ったりを繰り返していたそうです。庭にマーキング三昧、立派な犬舎にはもはや入りません(笑)外飼いしていた頃は、寝る時や留守番の時は、犬舎に入れてカギをかけていたのはもう遠い昔の記憶・・・あの時はどうだったかしら・・・明け方とか、ハウスが長くなってガマンできなくなるとワンワン吠えていたような・・・
嗚呼・・・室内フリーになった今「ハウス」はできないと思います。室内でもゲージやクレートはあった方が良いんですけどもね。すっかり甘甘になってしまったわ。

右の写真ですが、見て改めて「毛が抜けて明らかにボディが小さくなった」と感じます。体重に変化はありません。手足も細くなり、胸毛の柄も変わってしまいました。まだ部分的に古い毛がゴッソリと抜けます。ムチコロ感が激減してちょっと悲しいのですが、夏仕様にならないと、本犬が悲惨ですからね(笑)
でも、麻呂眉と福々丸顔は、歳を取っても夏仕様になっても変わりませんLOVE

| 何気ない日常 | 14:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週の半ばの骨休み

こんばんは、おなおです。

今日は早めの帰宅、ここの所忙しく先日の連休もバイク三昧で楽しく、息抜きも出来ましたが
やはり体は正直で疲れてます。
仕事の方も今日は一段落付いたのでそそくさと帰って参りました。
と言うのも今日は2週間前から狙っていた物件の入札があったんです。
昨日電子入札で入れ札をし本日の結果を待ちに待っていたわけです、○千万の
物件ですからね~是非とも欲しかったのです。

で、結果は一番安い会社と9万円の差で今のところ3番手。
今の入札システム、値段が安いだけでは決まらないのです。(安すぎても失格になる)
これに会社の技術力や地域貢献、労働福祉、論文などの総合点で決まるので
この○千万の内の9万円という差はポイントに直すと0.0いくつの世界。
なので、落札できるかどうかは、この後の評価点で決まります。
もう、内心ドキドキですよ~
分かりやすく言うと、価格だけのポイントが最大80ポイント、これに評価点が20ポイント
この合計が一番高い会社が落札となります。

特にポイントになってくるのは論文です。技術提案や創意工夫、品質など毎回テーマを
与えられて書くわけですが、これがなかなかやっかいなもので。
今回もこれを作成するのに時間がかかりました。ない頭絞り出しましたよ。
あとは寝て待てですな、明日か来週の月曜には連絡が来るので、それ待ちです。
あぁ勝ちたいなぁ。
例の道路特定財源のお陰で仕事が全く出ていなかったのでどこの会社も必死に
来ると思いますが、それでも何とか今回の物件は欲しい物です。

安心材料があるとすれば、月曜日に仕事が1本落札できて、昨日も営業が実って
下請けですが1本もらえる事になったので、人員を遊ばせずには済みそうなので
ちと安心しています。それで今日は早く帰ってきました。
ホントに純粋に現場だけやってた頃が懐かしい、今は経営に携わり
仕事を取るという事がこんなにプレッシャーになるとは思いもしませんでした。

またつまらない話を長々と書いてしまった。反省。

そんなんで今日は夜ご飯も作りゆったり風呂にも浸かってまったりできる時間
も持てるわけです。適度に抜かないとね~パンクしちゃうから。

話は変わり、先週は年に一度の健康診断があったんです。
腎臓が悪い意外は別段なにも無かったのですが、一番やばかったのは体重!!
分かってはいましたが去年より10㎏も太ってしまいました~~あうあう。
さすがに体重計に乗った瞬間、看護師さんに去年のデータと見比べられて、ホントに?
って顔をされました。先生からは何も言われませんでしたが。
やべ~よ~っと焦ってもしょうがないのし、なんせ去年は痩せすぎだったと思う、体脂肪も
14%くらいしかなかったし・・・でもさすがに10㎏はやばいので、焦らず気長に減らす事に
します。腎臓のこともあるので急激なダイエットは負担を強いるので危険なので
1ヶ月1㎏でいいからあと5㎏くらい減らしたいですね。たぶんこれくらいがちょうどいいかなと思う。

会社の人にも、去年は痩せすぎて不気味だったとか今がちょうど良いと言われていますが
お腹がプヨプヨなので自分的には許せないのです。
しかし、2年で45㎏痩せて1年で10㎏リバウンドするとは何とも健康に悪い状態だよなぁ。
自分の理想体重にして、それを保つようにガンバリマっす。
意志が強いんだか弱いんだかわからんなぁ。
なんだか痩せる方法忘れちゃったよ、どうするんだっけ。
ここのところは、結構食べてるので増減無しって感じかな、またゆで卵と、カロリーメイトで
最低限の蛋白質は確保しつつやってみるか。
しかし、難しいね~性格上中途半端ってのがダメみたいで極端になってしまうんですよね。
食べるか食べないで、そのへんもう少しコントロール出来たら良いんだけど、やはり
意志が弱い人間なのです、私は。

さて、もう寝ようかな。あと二日行けば休みです。早く寝て明日からの日々を是上々で過ごせれば
極上であります。梅雨入りしそうだし、日曜はバイクに乗れないかもしれませんが
まぁ家でのんびりもいいでしょう。オンラインゲームも全然インしてないし、この前ちょっとだけ
インしたら勝手に引退したと思われて怒られたし。

まぁまぁ、何とか二人ともヘロヘロになりながらも生き抜いていますので。
たろうの癒し?肥やし?もあるので。では、おやすみなさい。

| 何気ない日常 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥只見ツー二日目

二日目、たっぷり睡眠を、と思うも、6時に目が覚める。朝食まで時間があるため、朝露天風呂に入った。スッキリと晴れ、眺め良好、写真の山奥がこれから向かう先です。ちょっと緊張・・・

朝食を摂り、9時前には出発。宿を後にして数百メートルで、あっと言う間に山奥へ。そして、「この先道幅狭し、すれ違い注意」の標識が、本格的な峠道の始まりです。2006年○月まで、この先は二輪車通行止めでした。
早々にヘアピンカーブの連続で、あっと言う間に標高を上げていきます。道幅は、1.3~1.5車線くらいの所がほとんどですが、数百メートル毎に待避所があるため、意外と大丈夫です。傾斜がきつく、そこそこ対向車も来るため、バイクを停めての撮影スポットはあまりなく、写真は撮れず。眼下には、さっきまでいた温泉街が見渡せます。

程なくして枝折峠に到着。ここで標高約1100メートルだそうです。
宿から見た風景宿から見えた山が近くに 枝折峠早朝ならば雲海を拝める事も標識傾いてますyeah !!意外と駐車スペースは広く、トイレも整備されている。どうやら、ここから登山に向かう方達のために整備されているのでしょう。眺めは、八幡平に似ています。
超快晴で清々しいですが、一番のオススメ時間は早朝らしい、運が良ければ朝日に照らされ神秘的な姿の雲海を見る事ができるのだそうです。この駐車場で車中泊をして、そのタイミングを待っているカメラマンの方もいるのだそうです。
まだまだ奥只見ラインは始まったばかり、どんどん進みます。
少し下りながら行くと、少し直線が多く。銀山平です。遊覧船が発着する所です。そこを過ぎると、再び上りメインのクネクネ道へ。沢水注意の標識がいたる所で見られます。標識の画が二輪という事は、この標識は2年前に新たに設置されたものなのかな?
その後は時々奥只見湖を望みながらクネクネウネウネ・・・何箇所か、少し飛び出た所にバイクを停め、写真撮影。大分来たかな、と思いきや、県境までまだかなりある。ちょっと気が遠くなってきました・・・沢水注意の標識がいたる所に荒沢岳東岩壁神蜂間もなく福島県境ここからはゆっくりと下り、奥只見湖は見えなくなり、ひたすら森の中を行きます。私とした事が、だんだん飽きてヘルメットの中で「たろうは~カワイイなぁ~♪ムチムチコロコロ~会いたいなっ♪」などと歌ったりしながらダラダラ走行・・・そうしているうちに・・・
やっと福島県に入りました。この赤い橋が境界線です。以前はここで二輪は通行止めだったのです。
ちょっと安心した所ですが、しばらくすると、またまた超ワインディングが。集中力が散漫になりかかっており、おおっと!
新潟・福島を分ける金泉橋秘境檜枝岐
やがて、県道1号の標識が。尾瀬入り口福島側です。
枝折峠以来のちゃんとした建物があり、ここで休憩。立派な駐車場で、尾瀬へ向かう方はここで車を降りて、バス利用となります。車は駐車料金1000円、バイクはタダです。
地図で来た道を振り返ります。地図で見るよりはるかに走った気がする、9時前に宿を出たのに、ここまで来てすでに11時半近くです。あちこち写真撮影で止まったのがいけなかったのかしら?!
少し急ぎます。檜枝岐の温泉街へ、時間的にここでお昼です。檜枝岐そばを食べました。サラッとした感じで、私は好みでした。
尾瀬福島側入り口檜枝岐そば
さて、ここからどこを通って帰りましょ?R401からR289を経てR121を北上して会津若松まで行くのが一番ベターですが、R121は意外と信号・交通量が多く、先へ進めないのは去年の経験から知っており、じゃぁ、交通量の少ないR401をひたすら行こう!となりましたが・・・予想はしていましたが、さすがに400番台の国道だけあって、鳥居峠・博士峠はキテました(疲)見通しが悪く、傾斜がきついバンク付きの上りなど、ある意味奥只見よりヤバイ箇所もあったかも・・・もう朝からずっとこんな道ばかり、会津若松の市街に入った時は、正直ホッとしました。
あとは、磐越道使用でビューンと帰路へ。18時前には帰宅、一気に現実です。
この二日間、一般道においてはほとんど直線メインの道路を走った記憶がなく、走行距離抜きにしても、ものすごく充実した旅となりました。
奥只見ラインは、ドラマチックな道ですが、ちょっと距離が長すぎて、途中で飽きが来るかもしれません。是非また行きたいか?と言われると、少し考えます、枝折峠周辺が一番キレイなので、新潟側から半分行って折り返しですかね(笑)でも、秋の紅葉もきっと、いやゼッタイ素晴らしいと思うので、機会があれば・・・

| バイク・車 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田子倉・奥只見ツー1日目

先日の田子倉・奥只見ツーの写真をUPします。
1日目のルートは、前回同様会津坂下インターからR252へ。快走路です。ノンストップで只見まで来てしまいました。田子倉ダムで休憩。田子倉駅にはとりあえず立ち寄ります(笑)ネタですよね、この建物。お馴染み田子倉パワー田子倉駅だす   R252は道幅がしっかりとあるので走りやすい。田子倉湖を左手に眺めながら、田中角栄氏の名が刻まれている「六十里越開通記念」の碑へ。以前はずいぶん遠くへ来たものだ、と思ったのですが、もはやここを訪れるのは4回目だけあって、感慨深さが減少してしまった感もあり。でも、この辺りは宮城にはない風景で、やはり素晴らしい。
六十里越 角栄氏の碑の前でシルバーライン入り口   R252入広瀬へ抜け、小出へ。その後R352へ入ります。今回の宿は、大湯温泉の旅館です。
すぐ近くは奥只見シルバーライン入り口。全長22㎞のうち18㎞がトンネル、しかも、中はウェットな箇所が多く、トンネル内に交差点もある、というすごい作りらしい。しかし、二輪は通行不可。近くのスタンドの方曰く「ヘルメットがすぐ曇るらしく、事故が多い事、トンネル内で事故が起こると前にも後ろにも行けず大変な事になる」と言うのが理由だそう。ふーん。
二輪は通行不可なの宿の夕食   17時前には宿に到着。昔からある宿のようでしたが、お風呂が自慢で露天風呂がとても良かった!眺め超良好♪食事はまぁ、こんな感じです。高蛋白・・・おなおさんは選んで摂取、私もそんなに食べる方ではないので、お腹一杯。
二人でマッサージを受け、明日のルートを再確認(と言っても一本道なんですけどもね)してお休みなさい・・・

| バイク・車 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥只見ツー!しかし、地震もあった!

超快晴!背後に見えるのは、たぶん駒ヶ岳以前から行きたくて行けずじまいだった、新潟・福島県境の奥只見方面。
今シーズンはゼッタイ行きたい!と思い、梅雨に入る前に行って参りました。
と、その前に・・・
天気も良し!当日も意外と早く起きられたため、出発!と思っていた矢先・・・
地震に見舞われました。
ちょうど出発直前で、エンジンを掛け暖気をしている最中にグラグラと。駐車場に駐めてあった車もバイクもミッシミッシ揺れている!私達が住んでいる所は震度5弱と言う事でしたが、至って無傷。 ちょっと不安になりましたが、気を取り直して出発進行~
道中高速道路が一部通行止めの箇所がありましたが、なんとか進みます。地震がすごいことになっていた、と言うのを知ったのは、大分後になってからでした。
只見・田子倉を経て、今回は魚沼市の大湯温泉に泊まりました。しかし、宿でも地震のニュースが心配で、ずっと見ていました。その後温泉に浸かり、二人でマッサを受けて、泥のように眠りました。

そして二日目、魅惑の奥只見へ。詳細は後日UPしたいと思いますが、とにかく山山山山山!!!!!地図で見る通りの細いクネクネ道でしたが、思っていたよりは大丈夫でした。そして、奥只見湖。こんなにクッキリとキレイに見える日ってそうそうないのでは? 奥只見ラインをぐるっとまわる事約70㎞、檜枝岐まで抜けるまでかなり時間がかかってしまいました。
その後もR401経由で会津若松まで走りましたが、こちらもまたまたすごい道で・・・帰ってきた今も視界が斜めになっているような感覚が残っています(笑) 。青インクを溶かしたような色の奥只見湖ほとんどタイトなカーブばかりの道を走ってきたので、さすがに疲れました。しばらくはもういいです。
帰り道、東北道で宮城県に入ると、新潟県長岡市・柏崎市の救急車や、新潟ナンバーの国土交通省の車を見かけ、地震関連の応援なのだな、と分かりました。
私達の住んでいる辺りは、被害はまったくといってなかったようです。帰ってきても、いつもの日常でした。
目一杯走って、今どっと疲れが。明日はおなおさんは仕事。私は休み。たろうは、明日onaomayu家へ戻ってきます。写真は後日UPします

| バイク・車 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったー休みだー!

うらめしや~今週も終わりました。お互い忙しくて、帰宅しても疲れすぎて無言だったり。でも、心身すり減らしながら、なんとか金曜を終える事ができました。

日曜に不調に陥り、入院したZRXも無事直りました。原因はプラグキャップという部品の腐食だったとの事で、4気筒の2番で燃焼不良、プラグがカブる、というのはよくあるみたいですが、プラグキャップの腐食と言うのも珍しいけどたまにあるらしいです。原因は雨や洗車が大抵だそうですが、思い当たる節がなく、少々納得できない・・・私が原因を作ったの?
他も一通りチェック、チェーンも張ってもらい、バイクを家にまで運んで頂き、感謝。店長無理なお願い聞いてくれてありがとうございます。

明日から奥只見ツーへ行ってきます。たろうは、おまゆ実家へ外泊です。今日の夜に実家へお願いしてきました。
スカーっと楽しみたい所ですが、今日までヘトヘト。全然旅支度もしていません。まずは睡眠、明日は少しゆっくり出発になるかな。秘境奥只見、どんな景色が待っているのでしょうか。

写真は出勤前のたろうの様子です。このようにゲートの前でちょっと悲しい顔をするのです。いつも後ろ髪ひかれます。

| 何気ない日常 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴、洗濯・洗犬日和!

今日は休み。梅雨入り前の貴重な晴れ。夜勤に関係のない休みのため、本当はバイキングしたかったのですが、先日のトラブルでZRX入院。
どう過ごそうか?
思い切って(?)たろうを洗いました。水で洗うのはかわいそうなので、お風呂場にてぬるま湯で洗犬。まだまだ古い冬毛が残っているたろうでしたが、洗うと一気に古い毛が浮き上がってきます。しばらく我慢していましたが、5分くらいすると我慢の限界か「キャウゥゥゥ…ン」「キュゥ~…」と声を漏らし。ごめんね。
タオルドライして脱衣所のドアを開けると、とたんにダッシュ!ローカ・居間・寝室を滑ったりコケながらアホ走りしての大興奮!あちこち水浸しになってしまうため、あとはバスタオルで包んでお外へポイッ。
頑張ったご褒美に、朝食はおじやと砂肝のトッピング。食後のガム。普段はガムは夕に上げているのですが、今日はサービス。
おじやと砂肝のゴージャストッピングやたっ!

その間シーツなども洗濯し、干しっこ♪
外は午前中から25℃くらいあり、犬もタオルもあっと言う間に乾きました。
浮き上がった毛をブラシですいて・・・と言いより指でつまんで引き抜いて、と言った方がよいか。どんどん皮膚の奥から出てくる出てくる!この摘み取り作業を30分近く行い・・・ ゼッタイあげないもん!ピカピカ♪ 完全に冬毛除去とはいきませんでしたが、かなりスッキリサラサラになりました♪写真のビニール袋は今日1回分の抜け毛です。大分圧縮されています。
人も犬も結構疲れるので、洗犬は一大イベントなのですが、洗って良かった。その後、たろうはお家へ回収、エアコンの効いた部屋でぐったり・・・たろうお疲れ様。

| たろう日記 | 20:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走行距離8000㎞で入院

分解ZRX月曜スタート、今日は日勤でしたが、マッハで仕事を終わらせ?先日不調に陥ったバイクをいつものバイク屋さんに持って行きました。
明日休みなため、明日でも良かったのですが、何せ今週の土曜までには直っていないといけないため、万が一部品取り寄せなんて事態に備えて、一刻でも早くしたいと思い、勤務後18時半に持って行った次第です。
やはりヘンなエンジン音をさせながらで、道中かなり心配でしたが、なんとかバイク屋さんへ到着。
事の経緯を店長に告げ、まずは乗ってもらいました。

「なんだ?150㏄位のバイクのパワーしか出ないなぁ。ヘンだね。」
第一にプラグチェック。カブっているかと思いきや、逆に少し焼けているくらいだそう。
エアクリ異常なし。
給油後に調子が悪い、という所がどうも引っかかり「まさか軽油を入れたとか?!」←セルフが増えている今、意外と多いそうです。
レシートは間違いなくレギュラー、目視でも当然レギュラー。
その他色々調べてもらいましたが、原因が特定できず。時間も時間だったので、そのまま入院させてきました。
とにかく、パワーの出にばらつきがあるのは確かなので、点検修理が必要。
燃焼系・マフラー・電気系(こちらはトラブルがあれば、自走不可能の場合がほとんどらしい)の順にチェックあとは、タンクの中身も全部抜いてガソリン入れ替えもしてみる、との予定。まだ新車1年なのに・・・
新車保証は適応になりそうなので、そちらの心配はいりませんが、凹む(泣)

どうも給油後から急に、と言うのが引っかかるなぁ。スタンドに問い合わせしようかしら。スタンド側が油種を間違えて地下に貯蔵して、トラブル報告が出た、といったニュース、たまに聞きますよね。前回クレー射撃場に行った時は全くなんでもなかったのに・・・

そう言えば、前エリミの時もこんな事あったっけ。お店ツー数日前に突然エリミ死亡、あの時はすぐに原因が分かり、何とか間に合ったっけ。
早く原因をつきとめて欲しいです。店長頼む。

| バイク・車 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わずか10分のツーリング

今日は久しぶりの二人とも休み。今日は天気が良ければ二人でバイキングに行きたいと思い、準夜明けだが、朝9時前には起き、たろうの散歩。いそいそと支度をして出発!行き先は200㎞位の距離で行ける所、としてR399鳩峰峠にしました。

ガソリンが無いためまず給油。
その後走り出して、すぐにおまゆバイクに異変が。加速が滑らかでない。タコメーターはきれいに上がるが、前への進み方と一致しない。あれ?止まっちゃうかも?!
赤信号で停止。アイドリングは問題なし。しかし、停止状態からの加速が悪すぎ、吹けが悪くガタガタ言っている。ある程度スピードが出て、上のギアになると症状は若干軽減。前を行くおなおに、先に行かないようアピールするも、気づいてもらえずバンバン追い越しをかけて遙か彼方へ。
家を出てわずか10分、このまま山間部へ行くのは危険と判断し、道中バイク屋さんがあるのを思い出し、すぐに避難。
駆け込みで見てもらうも、あまり詳しい方ではないのか、「明らかに異常」というのだけは間違いないものの、それ以上はなにもできず。困った。いつものバイク屋さんは土曜からお店主催のお泊まりツーにて秋田に行っており店を閉めている。

orz orz orz…とりあえず、ガタガタだが、自走はできるのでそのまま帰宅となりました。おなおさんにもようやく連絡がついて、テンション低で帰宅。
せっかくの休日が・・・
でも、自宅近くで起こった事、(前のエリミの時もそうだった)あと今週の土曜は泊まりツーの予定だったので、土曜じゃなくて良かった、と言う面では不幸中の幸い?
次の休みにいつものバイク屋さんに持って行かないと。そして、なんとしても土曜までに直してもらわないと!

それにしても、まだ8000㎞走行の新車なのに、なんで?!
やっぱカワサキ?!まぁ、プラグがカブった程度ならば問題ないと思いますが、重大な欠陥だったらどうしよう・・・
ガックリで家へ。たろうが喜んで出迎えてくれた。「しばらく帰ってこないんだろうなぁ」と彼なりに思っていたのかな?
足立・上大平さて、これからどうしましょう・・・
中途半端に時間があるため、近場をドライブ。おなおさんに、以前訪れた「村田・足立上大平」を教えたい、と思い、フォレッ子で行ってきました。
春になり、草ボーボーで道がすごい事になっており、「どこ走ってんだよー」と不安がられましたが、やがて展望が開け・・・到着!
ここも鳩峰のように眺め良好、今回はたろうはナシでしたが、「たろうも連れてきて野に放ちたいなぁ、レジャーシートを敷いて昼寝したい」とおなおさんも喜んでいました。
その後はマッサに行き、スーパー買い物と、いつもの日曜の夕方の過ごし方をして終了。あーあ。

ほっこり
長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

| バイク・車 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと休みだ~~

おなおです。新しいブログになってから初めての登場
まだ使い慣れてないので、少々ぎこちない感じはしますがその内慣れるでしょう。

いや~今週はさすがに疲れました。仕事漬けの一週間でしたね、同時に色んな
仕事が増えちゃって半ばパニックになりそうなのを、気持ちを整理しながら
優先順位を決めてやってました。来週一杯までは忙しいかな。

それでも今日は早めに帰って息抜きに行く!と心に誓っていたので7時には帰宅。
たろうには独りぼっちにさせて悪いけど、留守ワンさせて今し方帰ってきました。
まぁ、息抜きと言ってもパチンコしてたんだけど(爆)

パチンコなんぞ大学生の頃少しやった程度で、社会人になってからは
ほとんどしたことがなかったのに、何故か最近行くようになりました。不思議だ。
きっかけは、私の好きな小説に「銀河英雄伝説」というのがあるのですが、
それがパチンコになったと聞いて、どんなものかやってみようかなぁ~
っというのが始まり。そのまま、なんとな~く息抜きしたいときに行くようになりました。
まぁ私の事だからまたすぐに飽きて違う事見つけたらそっちに夢中になるんだろうけど。
まぁ自制心が働く範囲で遊んでいるので今は良いでしょう。

まぁこの辺にして。。。あ~今サッカー見ながら書いてましたが
引き分けかぁ~残念だなぁ。残り2戦頑張って欲しいなぁ、バレーは五輪出場決めたし。
スポーツは見るのは何でも好きだったりします。
中学生からは柔道一直線の学生時代でしたが、それまではサッカークラブにも
入っていたし、リトル(硬式野球)にも所属、そしてバスケ、剣道、水泳など
色んなスポーツを習っていた?
楽しんでいました。目移りしやすいのは昔からの習性なんだろうか。
やはりスポーツは見てて感動がありますね、結果はどうしてもついて回る事ですが
必至に戦っている姿はカッコイイし時には涙を流す事も。

スポーツと言えばいま友人から中学生の指導に行かないか?と
メールが来ていました。
まぁ柔道を教えに行くわけですが、もはや現役を退いたおっさんだし、
腎臓の事もあるのでどんなものかなぁ~と考えていました、
中学生程度なら大丈夫かなぁと甘い気持ちもあるのですが
無理は禁物なので保留しておきましょう。

話にまとまりのない日記になってしまいましたが、
まぁとにかく明日は休みなわけですよ!
これがなんと言っても嬉しい。おまゆさんも休みだし、天気も上々。
明日は絶対バイクに乗るしかないですな。
来週は一泊の泊まりでツーリングに行く予定だし、
慣らしを兼ねて明日は少し走ってこよう。

でもその前にまずは十分な睡眠が必要かな、明日は寝たいだけ寝て、
それから活動開始します。っというわけでそろそろおねむの時間です。
それでは又明日~~

| 何気ない日常 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は是上々?

でろーん今日も日勤。今日一日天気が悪い、という予報でしたが、5時15分起床時は、路面乾燥。ラッキー♪
一応傘を持って出発!帰ってきて玄関前で全身清拭をしている最中に、急に雨が降り出し、路面が泡立つくらいのどしゃ降りに。
すごいタイミングです。早起きしてよかったわ?

出勤時もザーザー降りでしたが、仕事開始時に外に目をやると明るくなっている。そして、昼頃には太陽が顔を覗かせていました。

早く帰りたかったのですが、金曜はやはり忙しく、帰宅は19時過ぎ。しかし、夏至間近と言うことだけあって、真っ暗ではないのです。すごい!

たろうも待ち焦がれていたようで、リードをみると、ちぎれんばかりにシッポを振り、飛びついてきました。カワイイのぉ。玄関を出ると、ダッシュダッシュ!しばらく引っ張られながらで、疲れている&空腹で堪えました。でも、たろうもお留守番頑張ったから、これくらいはしないとですよね。

内容は変わりますが、写真はとある日のたろうの寝姿です(笑)
お腹の毛が四角く刈られているのがなんとも生々しいのですが、ふと左側を見たら、こうなっていました。

仰向けで寝る姿は、よく確認できるのですが、実は昔からこうなのではありません。
onaomayu家に来てからなのです。
実家にいる時は、滅多に見る事ができなかった姿なのです。
どうしちゃったんだろう???
安心しきっているのかな?この状態で何分もいるので、写真に納めるのは簡単です。
準夜で帰ってきて、寝室のドアを開けたらこのポーズ、と言うのもしばしば見られ、ホッと癒されます。
やっぱり、ここは超安全地帯なのかな・・・

さて、明日はまたまた準夜。睡眠をしっかり取ろう。


| たろう日記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オール電化住宅に向けて

突然ですが、我が家にIHクッキングヒーターが付きました。

以前より義理父より「オール電化住宅にしたいと思っている」と言う話があり、現在の状況でも全く不便はなかったのですが、灯油・ガス代の事を色々と比較検討した所、オール電化住宅化した方がお得なのではないか?と言うことになり、今回工事となったのであります。

築7年のまだ新しい家ですが、二世帯住宅の二階の風呂は、ガス風呂なのです。これが、けっこうやっかいで、お風呂だけでのガス代が高い時期(冬場)なんかだと15000円前後なのです!毎日銭湯に行っているような感覚ですよね?!
また、「ホットマン」(温水ルームヒーター)も灯油使用なので、これらを合わせると結構な光熱費なのです orz…
これを、オール電化住宅にすることによってガス・灯油代をゼロにし、電気代もエコキュートにすると、夜間の安い電気を貯めて日中に回す、と言う仕組みになり、トータルで考えると多分お得、いや、風呂代がゼロになるのは大きい。

その第1弾として、今日は調理器具の変更がありました。
今までのコンロは、五徳の汚れがひどすぎて、部品を買い換えるしかないかなぁ、と困っていたタイミングだったので、それが一気に様変わりしたため、戸惑いすら感じます。

今までの調理器具がそのまま使えるタイプのものですが、IH対応の調理器具にすると、より相性が良いらしい。こちらも良いタイミングで?痛んできているため、少しずつチェンジになるでしょう。

今日は日中仕事でしたが、帰ってきたら新しくなっており、最初加熱して作ったものは…
レトルトのカレーです(笑)
工事に来る、と言うのを前日に知り、いきなり今日付いて説明書も読まず早速、と言う気になれず…と言うと言い訳になってしまいますが、汚したくないわぁ、なんて。

二階の給湯配線がまだ途中のため、お湯が出ずお風呂は一階を借りて、と今日は不便ですが、気分も新たに!なんかうれしい♪

明日は、お風呂の工事です。

IHクッキングヒーター 

| 何気ない日常 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうと過ごす、グータラ休日その2

昨日は、一日パジャマ姿(散歩の時は下はジャージ、上は一枚羽織るだけ)で、超だらしなく過ごしました。
今日もお休みで、日中はもしかしたら晴れ間も期待できるかも?という予報でしたが、体中が痛く、バイクに乗る気力ナシ。
なので、午前中はマッサージでリフレッシュ。午後からは、たろうをエポに乗せて海に行ってきました。
黒エポに乗る黒柴

地元の海に到着。ちょっとした公園になっており、なかなか良い所です。
堤防沿いを歩いていると…やがて行き止まり。
しかし、たろうが下を向いてシッポを振っている。
どうしたの?
何か発見!

たろうが間違って足を踏み外さないように気をつけながら、下を覗いてみると…
シーズーが2匹いました。なるほど。
でも、下まで3メートルくらいの高さがあるため、無理。たろう、あきらめて。
逢いたい…

その後、下へ降りてルンルンお散歩♪潮風を浴びながら、一生懸命臭いチェック&マーキングをしていました。
口を開ける事が少ないたろうですが、今日は笑っている。正面から見ると、口~頬の周りの白の柄がハートの形に見えませんか?
ハートのお顔♪

あとは、再びエポに乗って帰宅。夕飯におじやトッピングで狂喜乱舞。「食う・寝る・遊ぶ」がはっきりしているたろう。毎日を一生懸命生きています。

さて、私も明日から頑張ろう。

| たろう日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうと過ごすグータラDay

プリティーな尻今日は休み、しかし昨夜は帰宅が遅く、就寝4時。今日は日中からは一日雨との予報にて、雨が降る前にたろうの散歩を済ませたい、と思い6時半起床。おなおと一緒に起きました。
外は曇っており、路面も乾いておりホッ。
全然寝ていないため、かなりボーッとしていましたが、たろうと行ってきました。
うーん、飼い主の鏡だな、私。


たっぷり歩いて帰宅。その後、やはり体がだるいため、お昼寝。
目が覚めたら夕方の4時半でした…本日終了、チーン。
外を見ると、路面は濡れているものの、雨が降っていないため、チャンス!夕のお散歩に。
昨日とうって変わって、たろうは引っ張る引っ張る!でも、ちょっと嬉しかった。
あとは、夕飯の支度をしておなおさんを待ちます。
おなおが帰宅、食べる前の儀式をします。

正しいタッチ

たろうの夕飯は、ドッグフードに茹でた砂肝、ホッケ(人のおかず)少々をトッピングしたものです。
最近、ジャーキー類のおやつはあげていません。
2分程度で完食(笑)
あとは人が食べているのをじーっと見ています。
男性陣は体重コントロール中なので、満腹まで食べられません。
あとはこうやって「お互い頑張ろうなぁ」と言って慰め合う(?)二人なのでした…

いつでも空腹な二人・・・

| たろう日記 | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老犬な日々

6月に入りましたが、やはり先週に引き続き、すっきりしない天気が続いております。
この前は日中で10℃という日もあり、このまま梅雨に入ってしまうのでは?という不安も。
東北地方南部では、6月下旬頃が通例ですので、まだまだ先のはずですが・・・

昨夜は準夜で、帰宅が遅く、目が覚めたらすでに10時半、グフッ・・・
しかし、たろうは私を起こすことなく、静かに寝室で待っていてくれました。
今日もこれから準夜なのですが、慌ててたろうをエポに乗せて、いつもの土手へ。
時間のせいもありますが、割合気温が高く22℃。ここ数日寒い日が続いていたため、始めダッシュで走っていたたろうが、意外にも早々にバテてしまいました。
なので、木陰で休憩。

木陰で休憩、のはずが、マーキング三昧

ここのところ、雨ばかりで今日はたくさん歩きたいかなぁ、と思っていましたが、ペースが遅いため、今日は早々に車に戻りました。

車内でニッコリ

散歩命で、調子の良い時は3.4㎞は平気で歩くたろうですが、さすがに13歳なので、こんな時は歩くよりかは、ロングリードをいっぱいにして(8メートル)周囲をクンクンさせるだけでも良いのかな。特にこれからはもっと暑くなるし。

さて、仕事に行ってきます。

| たろう日記 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年半使ったゴム手がついに破けた・・・

初めの日記がこんな内容でいいのでしょうか?
たろうを我が家に迎えてから(2006年9月)ずっとお世話になっていたゴム手が、ついに破けてしまいました。
バケツに手を入れた瞬間、左手の人差し指から水が浸みる感触が…
たろうの足拭きの必需品、散歩の度に素手でタオルを水で絞って…と言うのは夏以外は厳しいです。
特に冬場はお世話になりました。
多分198円位のゴム手ですが、ずいぶん長持ちしてくれました。
予備を大分前に準備していたため、問題なし。
それにしても、ものすごいコストパフォーマンスだ…

今までありがとう…

| たろう日記 | 15:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらに移行しました

ヤフーの「気まぐれ日記」が始まって、ちょうど3年が経過しました。
容量も大分たまり、色々と不便な面もあり(画像が1枚しか貼れない)こちらに移行いたします。

今まで見て下さった方は、引き続きよろしくお願い致します。

| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

