onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おなおの誕生日でした。

今日も休み。ニュースでピンポイントで起こる大雨の被害が伝えられており、「ゲリラ豪雨」と言われていましたが、それが私達の住むところにも起こりました。夜9時頃急激な雷と大粒の雨に見舞われました。外で飼われているワンちゃんは吠えまくっていましたね。たろうも怯えこそはしませんでしたが、耳をピンと立て、警戒態勢でした。

今朝起きると、雨は止んでおり、チャンスとたろうの散歩。程なくして強い雨が降ってきました。
今日の予定は、おなおさんの誕生日なので、お買い物に行きたいな、と思っていたのですが、私もおなおも活動する気力がなく、二度寝・・・
目が覚めたら昼過ぎorz おなおさんの好物のフルーチェを作って(混ぜるだけ)終了。
後はおなおさんはパチンコへ、私は家でグータラして一日が終わりました。
たろうも今ひとつ元気がなかったのですが、夜に手作りフードを用意したら、俄然元気になりました。
ふるーちぇ・いちご小松菜としらすとタマゴのおじや♪せっかくの二人の休みでしたが、グダグダで終わってしまいました。
しかし、来週はお楽しみがあるので、それまでの体力温存という事で良かったかな。
明日から2日勤頑張ろう。

| 何気ない日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車のCB750のミラーが取れた

今日は休み、前日深夜明けでの休みなので、体力はバッチリ回復。
ここのところずーっと天気が悪く、関東東海方面ではとんでもないことになっているようで・・・
こちらも被害こそは聞かれないものの、グズグズ天気で、一日雨の予報。
教習日ですが、朝から雨だったらキャンセルしようかなぁ(あれ?前回と同じ状況?!)と思っていましたが、朝目覚めると路面は濡れており、シトシト雨が降ってはいるものの、西の空が明るい。
ギリギリまで悩みましたが、今日キャンセルしたら、次回まで2週間位間があいてしまうし、夜勤に関係のない休みだから行った方が良いかなぁ、となり。エポで自動車学校に行きました。

通っている自動車学校の教習車はランサーなのですが、「これが全部エポだったらどうなるんだろう・・・」などとアホな事を考えたり(笑)クラッチは重いし、半クラゾーンはシビアだから、エンストしまくり、坂道発進下がる一方、また見た目より小回りがきかないので、狭路の切り返しとか、超困難だろうなぁ・・・なんて。

さて、雨こそ上がりましたが、路面は濡れており、至る所に水たまりが。
今日は私以外いないんだろうなぁ、と思ったら、一番早い9時の教習を受けている方がいて、カッパ・長靴(笑)着用。
カッパを借りて準備します。カッパがビミョーに臭かった・・・

2段階は法規走行にのっとり、検定コースを走るのですが、ここで大問題が。既に免許があり、公道を走っている私にとってはものすごく違和感があるのですが、バイクは軽車両・コース内は人・原付が通らない設定なので、
「コース内はキープレフト」
ついつい右左折以外の時はフツーに中央を走ってしまい、至る所で「止まれ」のクラクションを鳴らされます。また、交差点・右左折時の徐行は理解できるのですが、キープレフトでの左折が私にとって難関で、毎回大回りになってしまい、クラクションの嵐(涙)オーバースピード気味と小さく回ろうというあまり顔が下を向いているのではないか、と指摘がありますが、なかなか上手く出来ず。うーむ、ここに来てまた落とし穴が・・・
そんなこんなしているうちに、クランクで転倒。速度調整に失敗して、真っ直ぐ飛び出し、縁石にフロントタイヤが乗りパタリ。その後急制動後のギアチェンジをするべく、足を着き変えようとした際に右に車体が傾き、予想外の動きだったため、右への尻ずらしも間に合わず、そのまま立ちゴケ、右のミラーが取れました。新車なのに、ごめんなさい。
そんなこんなで1時間が終了、はぁ・・・

2時間目、天気も急激に回復し、路面も所々乾燥。再び検定コースを走ります。合図のタイミングは大分良くなり、走行位置にも気を配れるようになりましたが、今度は意識するあまり、直線路の速度が遅すぎになってしまい、「もっとメリハリつけて」と。それでも、1時間目より大分良くなりました。もう左手は握力がなくなり、帰り道エポのハンドルを握り損ねる事が何度かありました。

左折時膨らみが課題です。どうやったらいいんだろう・・・左の肘が突っ張って、ハンドル操作を妨げているのと、目線が下を向いているのは自分でも気付いているので、なんとか検定までに直さないと・・・左折時膨らみは、減点の対象になるのだそうです。おそろしや・・・

| バイク・車 | 19:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、襲撃される

なぜ、ワシが・・・今日は、深夜入りの休み。先週末からずーっと雨ですね。たろうも3日間連続でカッパ着用なので、朝着たカッパを洗うも、夜までに乾いておらず、赤カッパと黄カッパの2着をローテーション・・・

前日の予報では今日も雨との事で、今日は教習所だったのですが、雨だったらキャンセルしよう、と思っていたのですが、朝起きたら路面が乾いており、少し明るいではありませんか。

朝の散歩もカッパ無しで、たろうも嬉しそう。さぁ、レッツゴー♪
と思っていつものルートを歩いていると・・・曲がり角を曲がったら猫が。3匹いる。
「あ、なんかやだな・・・」と思うと同時に、猫軍団がたろうに襲いかかってきた!
たろうの首筋や背中に乗っかって、引っ掻いたり噛みついたり?!たろうも応戦するも、リードがついているし、何せ猫軍団が素早くて!

大変!引き離さないと!と思い、片手に持っていた傘で払おうとすると、今度は私に襲いかかってきた!
何とか振り払って引き返し、外傷を確認。背中・首周囲の毛が少しちぎれていましたが、特に痛がる様子もなく、冬毛もっさりで助かった・・・と思っていたら、鼻の横から出血しているではありませんか!
あぁ、なんてヒドイ!
しかし、自分でペロペロと舐めて止血してしまい、その後何事もなかったかのように散歩再開。猫の爪って毒がある?から危ないと言いますが、その後何も起こりませんでした。私もジャージに穴が開き、ひっかき傷が5.6箇所できてしまいましたが、大したことありません。

いつものお散歩コースなので、今後も心配です。以前よりたまに猫を見かけていましたが、単独だったから今まで何も起こらなかったのかしら?縄張りを荒らされると思ったのかしら?ワンと違って、繋いどけ!と言うワケにもいきませんしね・・・困った。

その後、再度異常はないかチェックをして、安全を確認。
その後教習所へ行ってきました。
この頃にはすっかり青空になり、キャンセルどころか、バイクで教習所へ向かいました。

今日は見極め。一通りチェックをし、あっさりOKでした。2段階は検定コースを走るのですが、今日はキャンセルするつもりでいたので、前回渡されたコース図に目を通しておらず、直前になって慌てて覚える始末。今日はもう見極めもらえただけで十分満足だったので、次回からちゃんとやろう。

そうそう、2段階用のCB750教習車を使うから、と言われたのですが、まだ1000㎞ちょっとしか走っていないではありませんか!新車・・・「まだ誰も倒してないから、倒しちゃダメよ」と脅され(?)また、シートの滑りが悪く、微妙に尻ずらしがやりにくいし・・・ブツブツ・・・でも、頑張るぞー !

| たろう日記 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘトヘトの金土日!!

こんばんは、たまに登場するおなおです。

土日と仙台で建設フェアーというイベントが開催されており参加してきました。
これは2年に一回行われているもので、建設業をよく知ってもらおうという趣旨で
色んな企画、ブースを出店する、まぁお祭りみたいなものです。

で、私ですが参加と言いますか今年は所属する支部で役員になってしまい、
しかも建設フェアー担当になってしまいました、更に宮城県全体でも広報担当として
委員になってしまい兼務で春からこの二日のために着々と準備を進めていたわけです。
開催は土日ですが準備は金曜日から行いました。

我々の支部は屋台として仙南特選白石うーめんの販売と蔵王の取れたて野菜販売、
それと建設機械の展示、試乗、おもちゃの販売などを行いました。
まぁやってしまえば大したこと無い事なのですが、そこにたどり着くまでの段取りが面倒で
毎月2回は仙台で会議があり、支部でも会議があり、さらに段取りで動いていたわけで
結構な労力を使っていたわけです。
支部の出し物については他の方が段取りを付けたくれたので大分楽になりましたが、
全県の仕事や調整役が疲れましたね。

そんなわけで、本日無事終了して帰ってきたわけですが、もうヘトヘトです。
土曜日の朝から集合して準備やら調整やらで動き回り、夜は飲み会があり
そのまま仙台に宿泊。で今日もえんやこら動いてました。
残念だったのは土日とも雨だった事ですねZ(涙)
勾当台公園と市民広場で行ったのですが、客足が例年に比べ少なかったですね。
我々の支部も、うーめんを600食用意していましたが、売れたのは300食だったので
やはり雨の影響が大きかったです。

でも一番残念だったのが献血です。広報担当として献血活動に一番力を入れてたんです、
赤十字の方とも段取りをしながら今年は二日で300人は協力してもらいたいとPR活動を各支部の
方にも協力してもらって行ったのですが、なんせ雨です。目標の半分も達成で来ませんでした。
残念ですが、それでもトラブルもなく無事終了したのでまずは一安心としておきましょう。

そういえばなにげに仙台に泊まるってなかなか機会が無かったので新鮮でしたね。
近いから帰ろうと思えば変えれたのですが、絶対土曜の夜は午前様だし、日曜も実行委員は
朝が早いし、泊まって正解でした。しかも結構良いホテルで快適でした。

ちなみに今回使った勾当台公園と市民広場ですが、来週の土日は24時間テレビの会場に
なるので最後は念入りに清掃して帰ってきました。クレーム来るのもいやですしね。
っというわけで、これも仕事のウチの一つなのですが、こんなイベントもあったりするんですよ。
色々ありますね、立場が変わってくると。

とりあえずは疲れました、足がガクガクです。明日は代休もらっているので休養日ですね。
まずはゆっくり休みます。天気も悪いし。

| 何気ない日常 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スラローム克服&AT教習

大型AT教習車のスカイウェーブ650夜勤週間を終え、今日は準夜明けで教習所です。天気が悪く、また日中も18℃と寒い位でしたが、ここはあえて車ではなく、バイクで教習所まで行きました。信号待ちでアクセルを空ぶかし、素早く開ける練習?をしがてら、この感覚で・・・と。

すでに1段階オーバーしている私ですが、今日はもう一度スラロームの確認です。担当は入校式の時担当だった同い年位のお兄さん、慣らし走行をして、本線の白線をジグザグ・・・うん、前回より良さげ。
さて、いざパイロンスラロームへ。お、良い感じ、意外とイケル?!
「6秒3」
教官「なんだ、できるじゃないの。」
その後もコンスタントに6秒台を維持でき、OKでした。何が前回と違ったのか「???」な所もありますが、体が自然とリズムを刻めるようになったというか、感覚的な部分が大きいのかもしれません。
細かい所で「上半身が突っ張っている」「目線が近い」「もっとアクセルON、リアブレーキを強くかけられるとよりメリハリがついて良い」と言った点の指摘がありましたが、とりあえずこれで前へ進める・・・ホッ。
あとは、一通り一本橋や波状路を確認して1時間が終了。
こちらがMT車のCB750
休憩をはさんで、お次は待ちに待っていないAT車の試乗です。
これをやるんだったら、1時間他の練習でもしたいなぁ、と言うのが正直な感想なのですが、AT二輪免許制度ができてから、義務化なのでしょうね、きっと。たしか、私が普通二輪を取った翌年にAT二輪免許ができたと記憶しています。

AT車も普通車と大型車があり、写真はスカイウェーブ650です。異様にデカイ!原付すら乗った事のない私、どうなってしまうの?!

ビッグスクーターって、シートは低いけど、ステップの幅があるため、足つきが悪いと言われており、もしかして今度こそ立ちゴケするのではないか?という不安がよぎりましたが、座ってみると意外とCB750より足つきが良い。しかも、過去のおなおバイクのスティードのように重心が低いので、停止が楽です。取り回しも意外としやすかったです。
車と違って、クリープ現象は起きないらしく、あとはゴーカートの如く「ガラガラガラ~」というエンジン音を立てながら進みます。楽です。免許ナシでも乗れそう、と錯覚してしまいそうです。
そのまま波状路・スラローム・一本橋に突入してみましたが、グダグダでした。こいつをゆっくり動かすのは、また違った技術が必要かもしれません・・・

あとはスカブーに乗りながら、二段階のコースを少し確認して終了。
次回は、見極めです。前回かなり凹んだため、今日は少しモヤモヤが取れたような気がします。あとは確実なものにしたいです。

| バイク・車 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どしゃ降りです

スッキリした♪今日もこれから準夜。
昨夜は、ヘンな入院もあり超忙しく、休憩もロクにないまま帰宅・・・その時からすごい雨でした。

今朝も目覚めるとバケツをひっくり返したような大雨。前日の写真とはうって変わってです。
階段前のゲートが中途半端に開いており、たろうは出て階段に向かって伏せのポーズで「散歩はまだか・・・」というリアクション。たろうよ・・・
一日雨の予報で、一日ガマンさせるわけにもいかないため、隙をみて行ってきました。
ザーザー降りですが、気温が低いのがよかったのか、たろうは元気元気。目をショボショボさせながら、マーキングに精を出し、う○ちもしっかりしてくれました。
頭とシッポが針坊主になってしまいましたが、スッキリしたようで、今は安心して眠っています。

一日中強い雨が降る事って少ないと思うのですが、当たると切ないですよね。でも、たろうのためならエンヤコラ~。
私って飼い主の鏡なんて。
さて、仕事まで少し昼寝しよう。明日は、教習所です。

| たろう日記 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの太陽&暑い!

今日はこれから準夜、最近ずっと天気が悪く、かつ涼しい。8月も半ば過ぎれば、東北はもう秋です。朝は20℃以下の日もあり、たろうにとっては快適になりつつあります。

またまた朝6時半にたろうに起こされちゃいました。以前も日記に書きましたが、最近6時過ぎると私を起こすのです。
私が深夜で居ない時はおなおを起こすのかと思いきや、そうではないらしく、私がいる時だけのようです。
「クーンクーン」と鼻を鳴らすのではなく、話をするみたいにあくびをしながら「~ァアァゥ…ン」という感じを繰り返しているのです。ワンちゃん飼っている方は分かりますよね?!目覚め振り向くと、ほぼ100%眼前にたろうの顔面アップがあり、ちょっと驚きます。しかも、笑っている。目が合うと「やった!」と言う感じでシッポをフリフリ。甘えているのか?!

せっかくなので、お散歩へ行きました。
今朝はスッキリと晴れ、さわやかなため、エポで隣町の公園まで足を伸ばしました。
やほー♪夏の蔵王を望む
ここも F 岡 J 趾公園と同じ位たろうの好きな所です。景観も良く、写真を撮るのに向いており、私も好きです。
撮影会(?)をしていたら、ヨークシャーテリアちゃんが近づいてきました。そう言えば、最近あまり見なくなりましたね。以前は人気犬種だったと思うのですが。
お互い挨拶は交わすものの、たろうがあまり好きではなかったのか?プイっとしてしまいました。
おはよ !ベンチの陰で休憩
その後も散歩がてらの撮影会は続きます。その間気温もぐんぐん上昇、木陰が少ない所なので、たろうもだんだん飽きてきた&バテて、ベンチの小さな影で休憩。
1時間程度滞在し、あとはエポで帰宅。8時で気温27℃と、どうりで・・・
あとはお家でまったりです。

今日は貴重な晴れ、しかしこの後仕事のため、おとなしくしていよう。

| たろう日記 | 10:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一段階もうオーバーしてもうた・・・orz

今日は深夜前の休み。お盆休み中は教習所も休みだったため、8/8以来の10日ぶりに教習再開です。

スラロームが課題で残っており、復習。教習終了間際に何となく「こんな感じかな?」と修得しかかった所で終了しています。さて、今回は・・・OKならば、次は楽しい(?)ビッグスクーターの試乗だそうです。しかし、先日もバイクに乗ったのに、何だか感覚がヘン。「あれ?!こんなに大きかったっけ?!足が届かない・・・」不安になります。尻ずらしをやろうとするも、上手くできない。
しかし走っているうちに気にならなくなり、一通り一本橋・波状路・クランク・S時・急制動・坂道発進問題なし。

そ・し・て!問題のスラローム。もう感覚を忘れてしまいました。惰性で走れば8秒はかかってしまい、この走り方だと目標タイムの7秒以内は絶対ムリです。
分かってはいるのですが、目線が近い事、アクセル操作が遅いらしく、リズムを作れない。そして、加速の際に体が後ろに引っ張られているらしい。アクセルワークは暴走族ばりの「ウォンウォン!!」と素早いアクセル開閉がカギですが、それも開けるタイミングとバンクさせるタイミングが合わないとヘンな所へ吹っ飛んでいきます。直線に飛び出し、パイロンをバタバタなぎ倒す(笑)
教官の後ろに乗せてもらいましたが、ヒョエー !!こんなのムリだから !!
でも、ニーグリップの大切さ・体をバイクに預ける事を何となく感じる事が出来ました。

途中何となく良い感じに出来た所もあり、しかし7秒2とあとちょっと。コンスタントに同じように走れないため、次の時間も復習・・・

次の時間も同様に一通りコースを走りながら今度は8の字Uターンの練習。超苦手分野ですが、意外と出来ちゃいました。それよりもスラローム(涙)なぜできない・・・こんな所に落とし穴が・・・凹む

そんなこんなしているうちに、転んでしまいました。
コース内を走るにあたり、対向車線にはみ出ないよう鋭角に小さく回らないと行けない箇所が多々あるのです。この小さく左折と言うのも私の苦手分野なのですが、停止した位置が悪く、ハンドルが左にいっぱい切れた状態から左に小さく回らなくてはならなくなってしまい、「カクッ」となりヨロヨロ・・・パタリ。「あー、多分転けるなぁ」と危険予知していたため、あっさりバイクを捨てましたが、ここに来て初めての転倒。
引き起こし・・・半分位まで持ち上がりましたが、あとは教官が手助けしてくれて、気を取り直して再びスラロームに望むも、気持ちも萎えて、もうグダグダ。時間です。
結局もう少し安定して走れるようになるまで、復習、となりオーバー確定、チーン。
 
1段階は5時間、2段階は7時間と教習時間は大変短いです。ただ普通二輪の時は「まぁ、この位でOKでしょう」というのが、大型だと「この位は確実にできてね!」という望む所が違うので、コース内の限られた空間ではありますが、手応えを自分で感じられるまで、苦手分野を徹底的に克服したいと思います。でも、ちょっと焦るなぁ~。

| バイク・車 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝て終わった一日

たり~今日も休み。
朝6時にたろうに起こされてしまいました。
何だか最近、たろうが朝起きるとすでにハーハー呼吸促迫の事が多いのです。どうしたの?!興奮している時以外、口を開けて呼吸をする事が滅多にないため、ちょっと心配です。暑いのか?息苦しいのか、何か見えるのか(霊的なもの)、オシッコがガマンできなくなってきているのか・・・
だるかったのですが、行ってきました。散歩中はそこそこ元気。終えると安心してウトウトしています。トイレだったのかしら・・・うーむ。では二度寝しましょう・・・

目が覚めると10時。天気も悪く、特に予定もなく、オリンピック(女子卓球、ついつい見入ってしまった)を見て、眠くなったら昼寝して・・・目が覚めたら18時過ぎで、再びたろうの散歩。一日が終了してしまいました。
お金も使わず、グータラして終わりましたが、体力回復したかな。結局今年のお盆休みは何もしないで終わりましたが、期間中天気も悪く、ヘタにお泊まりツーとかしなくて良かったかも。

さて、明日は日勤、月曜からは再び教習所が待っています。

写真は普段のたろう。こんな体位が安楽なのでしょうか。

| 何気ない日常 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング&グルメツー♪

15.16と休み、今年のお盆期間中は特に予定を入れていませんでしたが、できれば1回位バイクに乗りたいなぁ、と二人で言っていました。しかし、天気予報は雨、グフッ・・・
しかし、当日朝起きたら、意外と雲が薄い。どうしよう・・・16よりは天気がマシそうだったので、カッパ持参で出発することにしました。

今回の行き先は、トレーニングメインで考えて、混まない所、できれば高速を使わない、観光地でない所として・・・またR399(笑)
何気に二人でR399を走った事がないし、決まり!
私はできれば終点いわきまで行きたかったのですが、おなおさんに「勘弁して」と言われてしまい、また以前(,3年位前)訪れた謎のアジアンの店に食事もしたいね、と言う事で船引町をゴール、帰りはR399北上ルートとしました。
行きは県道34.35を使います。信号もなく、緩いカーブが続きます。

始め、晴れていましたが、途中雨雲がかかると、部分的に雨に降られてしまいました。うぅ・・・
R288双葉町から船引まで意外と遠く、まだかまだか・・・やがてR399.349合流地点まで来て、見慣れた風景が。程なくして到着!
アジアンマーケット デコレ店内の様子
相変わらず、周辺の景色にとけ込まない浮いた雰囲気(笑)以前訪れた時より規模拡大していました。
店内に入ると、アジアンの雰囲気。お昼ご飯をいただきます。お値段も手頃で、なかなか美味しいです♪
会計を終え、レシートを見ると「船引店」と書いてあり、もしかしてチェーン店なの?!?!
本日のランチ ココナッツカレーおなおさんはナシゴレン
外へ出ると、外はすっかり雲もとれ晴れているではありませんか!天気予報ハズレ♪
ここから再びR399へ向けて進みます。
逆回りは私は2回目ですが、こちらの方がなんか楽しい。向かっていく方向が見渡せる感じです。
そして、写真を取り損ねたのですが、また新しく「あぶくまロマンチック街道」の碑が増設されていました!しかも、立派 !「あぶくまロマンチック街道・ここから南」と書かれていました。

一気に走り抜けてしまいました。こんなに距離短かったっけ?
私なりに目標を持ってトレーニングに望み、今回は「上半身に力を入れない、姿勢に気をつける」を意識して走ったつもりですが・・・
いつものロマンチック街道の碑で片平ジャージー アイスクリーム♪
最後は、帰り道にあるお馴染み片平ジャージーでアイス休憩。超混雑していました。
一生懸命走って美味しいもの食べて、たいしてお金も使わず、天気予報も外れてくれて、お得ツーリングでした。


| バイク・車 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父さんの初盆

月夜の中のたろう&フォレッ子今日から3連休です。

父の初盆でした。ちょうど5ヶ月経つのですね。
しかし、母曰く、父亡き後もフツーに現れていたらしく?!仏壇から出入りして、居間で過ごしていたり、寝室で母が悶々と考え事をしていると「大丈夫、大丈夫だから」と声が聞こえてくるそうです。
生前母の事をすごく気にかけていた父でした。7月位からパタッと現れなくなってしまったようですが、「もう一人でも大丈夫かな」と思ったのかな?

酒田の実家のおばあちゃん、おじさんも来てくれました。おばあちゃんも86歳になり、3年前亡くなったおじいさんの年齢に追いつきました。しかし、若い!元気!茶目っ気たっぷりで、話していて楽しい
たろうも参加しました。お坊さんの読経の際は、ローカでウットリとしていました(本当)

その後、食事をして解散。今日は、休みですが、夕方より職場の会議があり、何も出来ず。それまで家で昼寝・・・
会議を終え、帰宅。あとは涼しくなるのを待って、たろうの夜のお散歩です。
しかし、今日は暗くなっても全然涼しくならず、気温28℃。しかし、風があり、たろうも元気に歩きます。
これで本日終了です。
おなおさんは、オリンピックを見ていますが、外国人柔道を見ながら「もう、こんなの柔道じゃねぇ~」とイライラしています。

さて、明日も休み。天気が微妙ですが、雨じゃなかったらバイクかな。

| 何気ない日常 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック三昧の日々

久々登場のおなおです。ちゃんと生きてましたよ、
おまゆさんは色々とアクティブに活動しているようですが、私はそれなりに。。。
明日からお盆休みで毎年旅行に行くのが我が家の恒例ですが、今年はおまゆお父さんの
初盆なので予定は入れていません。天気次第でバイクで日帰りツーリング出来ればいいかな。

タイトル通りですがオリンピック始まりましたね。私はスポーツ観戦が昔から大好きで
すぐに感情移入してしまうタイプです。なもんで、この4年に一度の大イベント見逃してたまるか!
という勢いで時間が許す限り見ています。今はNHKで女子サッカー,BSでソフトと両方
見ていました。
特に私自身ずっと柔道一直線の学生生活を過ごしてきたので、柔道は食い入るように毎日見ています。私の世代で代表で出ているのは谷選手くらいでしょうか、それでも3個下か。
私の同級時代で有名だった選手も今はコーチとしてテレビで写ってたりしてましたし、
やはり歳取ったんだなぁと感じてみたり。

それは置いておいて、今の柔道は毎回思う事ですが柔道じゃなくてJUDOなんですよね。
私達が習ってきた攻める柔道、一本を狙う柔道が格好良いし見ていてもスッキリするのですが
あの外国人選手の試合ぶりを見てしまうとガッカリしてしまいます、まともに組まないわ、得意技は捨て身技やレスリングのような技ばかりで。技のキレ、まともに組めば
日本人選手は絶対に強いのに~っと苦い思いもしながら見ているのですが、でも現在のJUDOの
世界基準が今のようなルールになってしまっている以上、どうしようもないんでしょうね。
一本を取って勝つ!じゃなく反則でもなんでも勝てばいいと言う感じに見えます。
確かに間違いではないのでしょうが、日本人として柔道をやって来た人間からすると
やはり少し悲しいです。
そんな中でも、頑張ってる日本人選手を見ると感動します。今日も谷本選手が金!
決勝は思いっきりぶん投げて勝ちました。いや~よかった。
余談ですが私の現役時代の得意技も今日谷本選手が決勝で決めた内股だったりします。

熱くなってしまうのでこの辺にしておきますが、柔道もあと3日あるので楽しみです。
他の種目もあるし、とにかく時間が許す限り見てテレビから観戦していこうと思います。
おまゆさんにも無理やり付き合わせています、特に柔道は必ず・・・って熱くなってしまうので。

そういうわけで、こんな日々を過ごしている私です。
さて、そろそろお風呂入って寝るかな、いやまだテレビ見るか。明日から休みだし。

| 何気ない日常 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーマル車高に戻しました

ちびっ子大型教習を迎え、3時間が経過しました。

進み具合は、早速スラロームで行き詰まっていますが(目標タイムに届かず)、早く免許を取る・ハンコを貰うのが目的ではなく、確実に技術の習得をしたいと言う気持ちでいるため、普通二輪の時よりは明るい気持ちで教習しています。ただ、教官の方が出来ればオーバーして欲しくない、という気持ちが強いらしく、焦っているようにも見受けられます。すみません・・・

MyバイクのZRXですが、実はこれ、購入の際に少し車高を下げてもらっているのです。立ちゴケしてしまいそうという事で、汎用のローダウンサスを組んでもらっており、「慣れたら元に戻したら?」と店長に言われていました。
他も理由はあって、こちらの方が深刻なのかもしれませんが、車高が低い事により、サイドスタンドが場所によっては立てられない所があり、出先で苦労したりという事も度々あり。
今大型教習もしていることだし、今のバイクにも慣れてきたので、このタイミングでカヤバの純正ショックに戻そうかな?となり、バイク屋さんで組み直してもらいました。

元々の足つきはどの位なのかな・・・跨ってみると、1~2㎝位の変化か?「うわっ!」と言うほどではありません。ちゃんと跨ったままスタンドも払えます。
実は今回教習所通いをする際に秘密兵器(カドヤのブラックアンクル厚底仕様)を準備し、+数㎝足が長くなっており(笑)でも、ノーマルシート高77㎝でこの状態・・・足短すぎ(笑)
まぁ、両足指の付け根が届けばまず良いので、これでまた慣れたいと思います。
ちなみにCB750はシート高79㎝、シートの幅もあるため、完全にプルプル状態です。いや、正確には届いていないような・・・

初めてZRXに乗った時「怖いよー」と思い、純正ショックに戻す日は来ないとその時は思いましたが、今は何とも感じない。ちょっとは成長したのかな。でも、今度はより路面の状況に注意を払わないと、立ちゴケの危機が・・・

150㎝以下の人で大型持っている人もいると言いますが、実際お目にかかった事はありません、先日のスクールでも私位の体格の方はいましたが、明らかに150㎝以下の人はいませんでした。それだけ希少なのでしょうけど、どんなんでしょうね?!乗っている所を見てみたいものです。


| バイク・車 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教習スタート!

大型二輪教習スタート!今回は、仙台市の自動車学校まで通いです。と、言っても30~40分位の距離です。出来るだけバイクで行って、教習したことを振り返りながら・・・といきたい所ですが、はてさて。

教習時間は12時間と、意外と短い。大丈夫かな?
普通二輪の時は、ホントに何も分からない状態からのスタートだったため、次に何をするのか全く見当もつきませんでしたが、今回は普通二輪でやったこと+αのようです。

バイクが6台位ありましたが、今回はCB750を使用。やっぱり400よりゴツイ。私がこれに乗っても良いのでしょうか?
バイクを出すも、重・い・!しかも、これまたビミョーに傾斜がついているし・・・ヒィ~(汗)
跨ってみると、かろうじてつま先プルプル・・・片足でバランスをとった方が安全です。と言うか、教習所内では原則停止時は右足はリアブレーキね!と。ハイ。ギアを入れたりで足をつきかえる時は、少し尻ずらしをしないといけません。

フツーに走り出して、コース内周回。スピード帯が超ゆっくりなので、2速でブルブル言いながらがほとんどです。いきなり一本橋・波状路・急制動・クランク・S字、しかし、危ういものの意外と走れました。
走り出して早々に思った事「左手が痛い」クラッチが固く、しかもゆっくりペースなのでツライ・・・
2時間連続はムリかな・・・ま、今回の目的は、早く免許を取る事ではありませんので。

とりあえず、今日は初めてである事、体格的に不利なので、普段から400に乗っていないと厳しいと言う事で様子見と言う事でしたが、まずOKでしょうと言われホッ。教習時間が限られていますからね。
この前スクールで会った方々は「大型は教習を楽しむ余裕もある」と話していましたが、どうでしょう?!

いや、今回もきっと落とし穴があるかも・・・

| バイク・車 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜は忙しや

朝一番から、たろうの開き♪月曜スタート、2日勤です。
昨日は炎天下の中、目一杯走り、ぐっすり眠れました。
しかし、今日起きると外は雨。涼しいのかな、と思い外へ出るも、蒸し暑い。雨粒が大きいため、カッパ着用でたろうの散歩に行ったはいいのですが・・・時々路面が泡立つ位のどしゃ降りになり、傘をさし、長靴も履いていたのですが、びしょ濡れ・・・たろうも頭が針坊主になってしまい、でも目をショボショボさせながらも頑張っていました。
信号待ちで一緒に傘に入って、ちょっと幸せを感じたり?微笑ましいでしょ?!

その後仕事へ。月曜はいつも忙しく、色々とイベントがあり残業残業・・・腹ペコで、皆イライラモード、一体いつになったら終わるの?
そんな中、誰となく「マック食べたいなぁ~」と言ったら、師長さんが買ってきてくれた(嬉)
割とケチな師長さんですが、時々大胆な時もあり、ありがたや~。
休憩室はファーストフードの臭いが充満、 研修医の先生も巻き込み皆白衣姿でマックにむさぼりつき、HP回復~♪

もう一踏ん張り、でも、明日に回せる事は明日にして、解散。
帰宅すると、たろうが暗闇の中目を光らせて待っていました。「おかえり!」と喜びの舞をするたろう。うぅ、ごめんよぉ。
夜は涼しく、たろうも走る走る!でも、復路はバテて、時速2㎞位でトボトボ歩きでした。
散歩から帰ってきたらもう10時近く、お風呂に入って本日も終了です。たろうとイチャイチャする時間もありません。ホント、あっと言う間です。

ではお休みなさい。
写真は、朝一番のたろうです。平和だのぉ

| 何気ない日常 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西吾妻スカイバレー~裏磐梯ツー

白布峠下りのヘアピン今日は休み。週末の天気予報も良い具合に外れてくれ、急きょおなおさんと二人でツーリングへ行ってきました。
行き先は、いくつか候補があったのですが、やっぱり山ルート(笑) おまゆはこれから大型二輪の教習を迎える事ですし、教習を有意義にするために?乗らないとね。って、結構乗っている方か・・・

裏磐梯にはよく行くのですが、何気におなおさん、西吾妻スカイバレーって走った事がないらしい。
なので、行きはR113から高畠まで一気に走り、その後「ブドウ マツタケライン」~水窪ダム経由での米沢~西吾妻スカイバレー・白布峠~裏磐梯のルートといたしました。
つい最近まであまり晴れの日がなく、気温もさほど高くなかったのですが、この日は出発時の9時半頃には湿った空気が流れ、気温30℃、快晴。R113は比較的ハイペースで進むも、風を切っても空気がぬるいです。
水窪ダム周辺の道もなかなかのワインディングでした。
やがて西吾妻スカイバレーに入ります。一気に標高を上げ、徐々に涼しくなってきました。桧原湖が見えます

バイクもたくさん走っており、この日一番驚いたのは、白布峠頂上にて一台のビッグスクーターが止まっており、ものすごい荷物。おじさんが木陰で折りたたみのベンチを広げて休んでいる。ここまでは別にどうって事もないのですが、あれ?傍らにワンがいる!
まさか・・・と思ってバイクの荷台をよく見たら、キャリアにワンコ用のケージがついているではありませんか!!これにはビックリ! さらに、実はもう一人人がおり、二人乗り+ワンコと言う構成にポカーンとしてしまいました。私にも出来るかな?!いや、たろうがグッタリしてしまう・・・しかも、こんな峠道で・・・

気を取り直して進みます。ここからは下りでヘアピンが続きますが、道幅があるため比較的走りやすい。でも、以前から気になっている上半身に力が入ってきれいに曲がれないことにイライラしながら・・・これから教習所通いなので、ヘンなクセがつく前に(もうついてしまっている?)直したいなぁ、などと考えながら、色々体勢を変えたり試しながら下り、あっと言う間に桧原湖へ。

ちょうど1時でここでお昼。別に出店みたいな所で買って食べても良かったのですが、おなおさんが、レストランに入ってくれた。ここは、ガイドブックに必ず載っている昔からの洋食屋さんです。でも、私達は初めてです。
レストラン モントレー黒胡椒ハンバーグ♪ハンバーグがオススメ料理のため、黒胡椒ハンバーグを食べました。美味しかったけど、ちょっと料金高すぎるかな。
先日に引き続き、かき氷
あとは、帰路につきます。夏のバイクにはかき氷 !というおなおさんの希望にて、道の駅土湯でかき氷を食し、夏のツーリングの締めと致しました。

帰宅後は、二人でマッサ&スーパー買い物で終了。たろうの散歩は涼しくなってから、と思って様子を見ていたものの、8時になっても暑いままで、ずっとガマンさせちゃかわいそう、と思い、行ってきました。

あー、目一杯の一日でした。やっぱ、バイクは楽しいのぉ。でも、もっと上手くなったら、もっともっと楽しいんだろうなぁ。



| バイク・車 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、Shi-Baに載る

なんとたろうが !日本犬専門誌(実質はほぼ柴犬)「Shi-Ba」9月号に、たろうが載りました!
私が本を買うより早く、りっちょいさんがこの記事を見つけ「たろうが載ってる~!」とメールをくれました。

一ヶ月おきの販売の本ですが、読者からの投稿記事が多い本で、「もしかしたら、たろうも載るかなぁ」と前回販売直後に投稿メールをした次第です。そうしたら、なんといきなり載った!
本当は、「My Dog! My Style!」の取材コーナーの方が大本命で、カラーを狙っていたのですが(笑)きっとものすごい競争率なのでしょうね。白黒ですが、一発で掲載されていたことに驚いています。
そうそう、このページで大抵「御長寿犬」を一ワン乗せているので、今回はたろうが抜擢されたのかな?この本全体の中で、たろうが一番年長でした。うむむ・・・

この本に様々なワンが登場しますが、改めて「みんなピカピカで、とても大事にされているなぁ、幸せな犬生を送っているなぁ」と嬉しく思い、また感心させられました。
あと、黒柴率が上がっているのも気になります。認知度急上昇なのでしょうか。たろうは大先輩・先駆け?!

これからもカラー掲載を夢見てちょくちょく送ってみよう!

| たろう日記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

