onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Eちゃんとツーリング。

今日も休み、Eちゃんとツーリングへ行ってきました。
土曜に乗る、と言っていた彼女でしたが、昨日は寒く天気も悪かったため日曜に変更と聞き、ならば私も連れてって!と急きょお願いした次第です。
私以上にバイクが好き&運転上手&体力気合いもあるEちゃん、早朝出発して400~500㎞位走るつもりだったのかしら?!でも、私に気を使って近場で走りごたえのあるルート、と言う事で、R399鳩峰峠~山形県県道13号金山峠~上山~エコーライン~宮城川崎コスモスラインの約200㎞というルートで行って参りました。距離はともかく、超クネクネばかりで普通の女性ライダーならば嫌がる?!

今日は曇り時々晴れの予報でしたが、気温が16.7℃と低く、また山間部に入ったら、路面がウェットで危険箇所が多数あり。慎重に進みます。
標高を上げ、鳩峰峠頂上、福島・山形県境に到着。ここを訪れるのは約2年前でしょうか。2006年11月4日の日記今回は逆回りです。それにしても寒い ! &雨雲が~ エコーライン大丈夫なの?ルート変更も考えながら下界へ降ります。
下りのヘアピンを過ぎ、高畠の町で休憩。この頃より少し青空を望む事ができ、予定通りのルートで午後も進みます。

金山峠は初めて走ったのですが、細くてRの小さいカーブが多数ありましたが、勾配がきつすぎず、意外と走りやすい。ただ、車が結構走っており、場所によってはバイクでもすれ違い困難な所もあります。小高い丘から望む高畠の町R399大好きな二人?!
私達にちょうどよい大きさの400cc刈田岳ロープウェイ駐車場、視界超不良
上山に抜け、エコーライン方面へ進みましたが、やっぱり天気が悪い。標高を上げ、平地でも低い気温がさらに下がります。麓の方で12.3℃・・・昨日雪が降ったそうです。
刈田岳ロープウェイ付近では超濃霧&激寒(たぶん7.8℃位)その後途中の駒草平近辺の茶屋で暖を取り、おやつ休憩。助かったぁ♪
あとは下り。徐々に気温も上がり(と言っても15.6℃)時間に余裕があったので、二人でいつものバイク屋さんに寄ってきました。どこ行ってきたの?と聞かれ、上記を伝えたら笑われました。

9月とは思えない位寒い日で、天気もあまり良くなく、でも、今日はどこに行ってもこんな感じだった思うので、この位の距離で良かったのだと思います。Eちゃんありがとうね。下り早いなぁ、カーブ中姿勢が安定しており、きれいな弧を描いて回るのです。身近な良いお手本です。

最近えいちぃさんやK氏とも走っていないので、次回は紅葉ツーを企画しようかしら?




| バイク・車 | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業しました

ありがとう・・・ふとしたきっかけから、大型二輪教習に飛び込んだおまゆですが、本日卒業検定を迎え、無事卒業する事が出来ました。
バイクで教習所に行くと、調子がよい事が多いため、準夜明けで4時間弱しか寝ていない&朝めちゃめちゃ寒かったのですが、バイクで教習所に行きました。

普通二輪の時と違って、多少オーバーはしたものの、「えっ、もう終わりなの?!」と十分納得がいく程の教習時間ではなく、準備不足な感をもって臨んだ形でした。でも、前日にも念押しの自由教習もさせてもらったし、一発で終わらせたいと言う気持ちで、検定コース走行も、冒険はせず確実慎重に走りました。
課題走行のスラロームは、やはり緊張から後半リズムが崩れ、ペースが急激に落ちましたが、それでもパイロン接触だけは避けないと、と必死で堪え、7秒2で多少の減点、あとは、停止の際にちょっとふらついて右足を一箇所ついてしまった事(これも減点かしら?)位で、そつなく走り終えました。
あと、コース内教習をしている四輪とかち合う場面が多く(クランク・S字から出る時)一旦停止がとても多く、それもまた緊張・・・でも、何とか普段通りにできました。
検定は私含め3人、走行順序は私が先頭で、「そんな!」と思ったのですが、今思えばそれで良かったと思います。
最後に走ったお兄さん、とても上手だったのですが、なんと波状路で転倒 ! 信じられない !減点100点の検定中止です。私なんかよりはるかに上手で余裕ありそうな感じだったのに・・・あわわ、魔物が潜んでいた・・・この後の走行だったら、私も絶対スラローム接触していたかもしれない、はたまた想定外の一本橋落下とか・・・

と、こうして午前中に検定を終え、午後から卒業式、と言っても証書を渡されて、説明があるだけでした。晴れて全て終了。

最後に !卒業するまで聞けずにいた事がありました。それは、今回教習所に通うきっかけでもあったのですが、以前埼玉のスクールに行った際にある方に
「あと何年か先に大型教習車がCB750からCB1300になるらしい、だから、女の人は早く大型取った方がいいよ !」
ホント?!?!
ウソか誠か教習所に確かめてから入校するか否か、とも思いましたが、「そんな話ない」と言われたらたぶんチャレンジしないだろうなぁ、とその時思い、卒検を終えたら聞いてみよう、と心の中に留めていたのです。
で、尋ねてみると、「え?知らない。」と言う返答。でも、実際CB750は去年で生産中止になっており、今後どうなるのか?と言う疑問は残ったままです。

おなおさんに、合格の報告をして、お祝いとしてお寿司(回転寿司)を食べに行って、今日が終わりました。あとは免許の書き換えに行くだけです。

ちょっとの時間と勇気(?)があれば、何とかなるものです。教官の方々も皆優しかったです。感謝しています。

| バイク・車 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野ツーUPしました。

今回の走行ルート9/2~9/5の長野ツーリングの記事をホムペの「バイクの話」長野ツーリングにUPしました。
大して良い写真も少ないのですが、今回の走行ルートの載せてあるので、良かったら見て下さい。











| バイク・車 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り&Peco de Drive

オレとお前秋分の日の今日、onaomayuとたろうでonao家omayu家それぞれのお墓参りに行ってきました。
せっかくなので、たろうも一緒です。
なんと!omayu父の眠るお墓の近くでたろうが・・・う○ちをしてしまいました!しかも、超柔らかいorz
何とか拾い、気を取り直してお線香をあげ、たろうにも手を合わせさせてお参りを済ませました。

その後、近くの公園へ行きまったりお散歩タイム、と行きたい所でしたが、大興奮にて、臭いチェック&マーキングで全然前に進めず、500メートル位進むのに何分かかったのやら(笑)
東屋でほっこりとして、あとはエポに戻りました。
臭いチェックに一生懸命だったため、ちょっとイジワルして、たろうをポールに繋いだまま、こっそりと二人で車に戻り、たろうの反応を見てみると・・・
しばらくはウロウロしていたのですが、やがて私達がいなくなった事に気付き、急にシッポがダラーン、キョロキョロしながらすごく不安そうな表情で私達を捜し始めました。
このままでは泣いてしまうと思い、たろうを回収。ごめんね。
その後、帰りにたろうのフードを買いにお店に行き、そこでも車内で待たされて不安な表情のたろうでした。今は安心して眠っています。やっぱり、私達がいないとダメなのね。

何の事はない、平和な一日でした。今度は、某所のコスモス畑に行ってみよう!



| たろう日記 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見きわめ終了、卒検へ

大型二輪教習も、気が付けば終盤。今月に入ってから、なかなか教習時間がとれず、また日常も忙しく。
しかし、何とか今日2段階見きわめまでこぎ着けました。始めの方は、グダグダでしたが、重さ・大きさ・運転感覚にも慣れてきたのか、2段階始めの頃よりは乗れるようになったかと思います。クラッチ操作も手が痛くなる事もなく、握力ついたのかしら?今日は、左折小回りも上手くできました。恐怖感もあまり感じませんでした。

如何せん、教習時間が短すぎるため、「もう十分だろう」と納得行かないまま、検定を迎える事になってしまい、不安です。普通二輪の際は、オーバーしすぎで、「もう勘弁してもらいたい・・・」という気持ちが強かったのですが、今回は「え?もう終わり?大丈夫なの?!」(今回もオーバーしているんですけどもね)しかも、/27しか勤務の調整で時間が取れず、間が空いてしまいます。
なので、おまけ?として、前日に1時間自由練習の時間を設けてもらう事にしました。
あー、もう緊張します。課題走行もそうですが、単純にラインオーバーとか、進路妨害とかしてチーンのパターンの方がある意味可能性として大きいかも・・・

マイバイクで教習所に行ったのですが、帰り際「すんごい軽いなぁ!」「小さいなぁ」、乗れば、前傾姿勢、アクセルレスポンスが鈍い、と差に驚いてしまい、慣れって恐ろしい・・・400でも私にとっては大きいはずなのに・・・
この感覚を忘れずにいたいなぁ。

さて、今日は準夜明けで5時間しか寝てなかった。明日が3日勤です、寝よう。

| バイク・車 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、エポ内でお漏らしする

タイトルの通り、たろうが車内でオシッコをしてしまいました(涙)
今日は深夜前の休みで、少し遅く起きました。
たろうは「待ってたよ!」と言う感じで散歩モード。おなおさんが「最近たろうオシッコの量が多くないか?」と言い、その時はこの言葉の意味を気にも留めませんでした。
さぁ、散歩へ行きましょう(笑)ふいぃ
今日は休みだし、少し足を伸ばそうと思い、たろうをエポに乗せて某所へ。しかし、車での移動が思いの外長く、またたろうもいつもの如く窓から顔を出して喜んでいたのですが、ある所からたろうの呼吸状態に変化が。何か鬼気迫る雰囲気である。
「あぁ、もしかして酔ったのかなぁ、もう少しで着くからね」と進んでいるうちに、たろうが窓から顔を出すのをやめ、下を向いてフリーズしていており、それからしばらくして、一生懸命シートクッションを舐めている様子。

「何かヘンだなぁ」

しかし、運転中のため、あまり後ろを振り返ることもできず、とりあえず目的地へ向けてエポを走らせていると、何だか風に乗ってオシッコの臭いが。
ま、まさか・・・
目的地へ着き、たろうをエポから降ろすと・・・クッションがビショビショではありませんか!
あぁ・・・ガマンできなかったのね・・・

おなおが何気なく発していた一言。原因はあります。
先日、動物病院でもらった薬のせいです。薬の副作用の「多飲多尿」まさにそれです。
あー、たろうごめん。エポに乗せる前に、近くで少し排泄させれば良かった・・・
でも、車内は臭いし、シートはビショビショだし凹むorz…
とりあえず、たっぷりと散歩&オシッコをさせ帰宅。

幸い、クッションの下に敷いていたドライブシートが防水性だったため、そこでガードできていましたが、クッションは買い換え。ホームセンターで新しいのを購入し、ドライブシートもマジックリンで拭いて、リセッシュを振りかけて天日干し。
たろう&おまゆ&エポの災難でした。
大失禁(涙)おニュー♪

| たろう日記 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、久しぶりに動物病院へ行く

舌がチョロッ今日は休み。長野ツーから1週間が経ちました。9月も半ばになり、朝は15.6℃の日もあり、たろうの散歩も快適な日々です。
すっかり日常ですが、教習所のほうもいつの間にか終盤、次回は見極め、それが終われば卒検です。
しかし、今日も転倒しました(涙)状況的に「あ、これは転倒パターンだ」と危険予測して、全くその通りに(笑)「気をつけねば」と力が入って動きがギクシャクしてヨロヨロパタリのおまゆパターン。2段階は検定コースをひたすら走るのがメインですが、この期に及んで、上半身の力を抜くのを再度意識すべく、番外編?で練習、トホホ。でも、私の一番の苦手分野なので・・・
その後はシミュレーターを使用しての、危険予測なるものをやりました。普通二輪の際は、教習所にシミュレーターがなかったので、どんなものなのかな?絶対人を轢くシナリオなんだろうなぁ、と思って臨んだのですが、予想外にそうはならず、まぁ、こんなものかな、で終了。
その後帰宅。

今度は、たろうの件です。
たろうの咳が最近ひどく、夜中目覚める事しばしば。以前からあり、通院していましたが、今年の春より動物病院を変えており、1年以上飲み続けていた内服薬の事と咳を相談した時に「心臓や肺が悪いのではないから、一度中止しても良いのでは?」と言われ、ずっと様子をみてきました。
一時落ち着いていたのですが、ここ最近頻回なため受診しました。
基本的には元気もあるし、散歩中に咳が出ない事、むしろリラックスしている時、寝ている時に症状がある、咳をした後はケロッとしている、という点がポイントで、先生に伝えた上で、よーく診察してもらいましたが、肺や心臓はやはり問題なし。そして、先生が指を喉にあててなにやらグリグリ圧迫した途端、いつもの咳が誘発された!そう、この咳なの、先生!

もしかして・・・と思いましたが、咳の原因は「気管虚脱」

詳細は書くと長くなってしまうので省略ですが、気管の周りの筋力が低下&元々首が太い&太り気味&老化&体質が相まって起こるそうです。リラックスしてい時に咳が出る、というのがミソで、肺や心臓の病気との鑑別のポイントですね。うーん、納得。年齢と共に体重も増加傾向だし、元々首が太いたろう、上から見ると首周りがムチムチです。
なので、どうも気管支拡張剤は長期に渡り内服する事になりそうです。でも、これで落ち着くと良いな。体重コントロールは引き続き注意していかなきゃならないですけどもね。リラックスしている時に症状が出るなんて、ある意味かわいそうです。

そんなこんなで今日も忙しく終了。
さて、明日からまた頑張ろう。

| たろう日記 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの家族記念日

丸顔福顔今日は、たろうが我が家にやってきてちょうど2年。たろうが我が家にやってきた経緯はこちら 2006年9月8日の日記、または たろうのページ をご覧下さい。たろうは13歳なので、そのうちの2年の2/13の期間と考えると、短いのかもしれませんが、色々な事がありました。onaomyu家にきて、たろうは本当に幸せなのだろうか・・・?と思う時もしばしばありました。

年齢的に、これから老いの一方ですが、アイムスのCMにもある「あなたと長く一緒に居たいから、できるだけゆっくり歳をとってね・・・」というフレーズに強く共感してしまう今日この頃です。

もう少しで14歳なので、これからの半年・1年で今までより身体的変化が急速に進む可能性もあります。2年前と比べるとどうなのか?と振り返ると、やはり少しずつではありますが、確実に老犬になっています。
この夏も元気に乗り切りましたが、ちょっとした変化なのかもしれませんが、「おい、大丈夫か?!」と心配になる事もありました。
でも、私達が親になった以上、これからもたろうが安楽に過ごせるようにお世話していきます!なーんて、気負い過ぎかな。あー、もう一回シルバー旅行に行きたいなぁ。

当の本犬は、砂肝喰らって、冷房の効いた部屋で安らかな寝息を立てています。

| たろう日記 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま。

脚長たろう♪実家に帰省していたたろまんが、onaomayu家に戻ってきました。

6日間と長かったため、もしかしたら、たろうは「帰りたくない」と母・弟は「帰したくない」となったらどうしよう?という不安も少々あったのですが、そうはならず、ちょっと安心・・・?
玄関のドアを少し開けたら、たろうがお耳ペッタンコ&喜びの舞で迎えてくれました。かわいいのぉ♪

もともと実家に長くいたため、彼なりの実家でのルールがあったはずなのですが、もうすっかり家犬になってしまっているらしく、あまりお庭にも出たがらず、居間には堂々と入ってくるし(以前は居間は進入禁止)食事中は母の傍らにずっといたらしく、サンマをおねだりしたり、朝6時過ぎるとonaomayu家にいた時同様、寝室へ小声を漏らしながら起こしに来たり( ? )していたそうです。
たろうがいる間、癒しになったようですが、可愛がってくれてありがとう!
その後、エポに乗せられたろう帰宅。庭で長めのマーキングをした後にお家へ入り、少々ぐったりしていました。

たろうがいない事で、睡眠時間も1時間長く取れるし、体は楽なはずなんだけどなぁ、と自分に言い聞かせていたのですが、結局の所大して変わらないような気もします。
そんな事より、たろうがいない方が寂しくて!
おなおさんもたろうがいない事をとても寂しがっていました。もうすっかり家族です。
そう、明日でたろうがやってきて、ちょうど2年です。

| たろう日記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1300㎞信州ツー

国道最高地点 R292渋峠にて毎年恒例( ? )の夏のツーリング。
いつもお盆頃なのですが、今年は少し遅れての9/2~9/5までの4日間、長野方面へ行って参りました。
平日におなおさんも休みをとり、混雑とは無縁のお得な行程のはずでしたが・・・
今のご時世、ガソリンが高い事をはじめ、交通費が旅費の大半を占めていたような感じでした。

細かいルートはそのうちUPしたいと思いますが、


1日目・ひたすら高速~軽井沢泊
2日目・蓼科~白樺湖~霧ヶ峰~美ヶ原~松本泊
3日目・上田~草津~志賀高原~上越泊
4日目・ひたすら高速~帰宅
というかなり濃いルートでした。

心配された天気でしたが、終わってみれば、雨の予報でもonaomayuのこれから向かう所に晴れ間あり、雨に降られたのは出発の時と、3日目の宿に向かう途中、最終日の宮城に帰ってきたら雨だった、という程度で、助かりました。
毎回クタクタにて夜10時前には就寝、起床は6時半頃と、自動的に規則正しい生活になり、でも、バイクで3泊って、結構疲れますね・・・今年のお泊まりツーはもうお終いかな。たろうにも会いたくなってきたし。
明日は日勤です。たろうは日曜に帰宅予定です。

| バイク・車 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から旅へ

9月に入りました。
夏のお泊まりツーができずにいましたが、明日よりおなおさんと長野方面へ3泊ツーへ行ってきます。
今日は日勤で、20時頃に帰ってきて、バタバタと支度です。
たろまんは、実家に帰省しました(笑)
ここの所天気がずっと悪いですが、この先まずまずのようです。でも4日間ともなると、どこかで雨に当たる可能性もあります。それが一番心配です。
平日なので、混む事はないと思うので、優越感に浸りながら?羽を伸ばしてきたいと思います。

それではおやすみなさい・・・

| バイク・車 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

