onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

送別会のアルバムを作りました

6年間ありがとうございました10月31日付で職場の先輩が退職しました。
今勤めている病院が出来てからずっと一緒だった二つ上の先輩で、彼女の退職はかなり急で、意外で、誰もが驚きました。
今回送別会の幹事が回ってきて、色々段取りをして、無事に送別会を終える事ができました。
そして、感謝の意を込めてアルバム作成をしよう、と言う事で、時間がない中でアルバム作成を買って出て、自分で言うのもなんですけども、結構良い感じに仕上がりました。
他のスタッフの協力を得て、ネタ写真を撮らせてもらい、画像加工ソフト(ビルダーのウェブアートデザイナーで)おもしろ画像に加工、一番のネタは、母親と同い年の最年長(59歳あだ名は「組長」)の写真を合成して、ゴールドウィングに乗っているように仕立てたもの。白衣ではおかしいので、おなおさんのジャケットを職場にこっそり持って行き、それを着てもらいました(しかもサイズがピッタリw)組長も結構乗り気で、出来上がりに大満足?!「遺影にするわぁ」と喜んでいただけました(?)他のスタッフからも、焼き増し希望依頼多数あり(笑)

でも、一番楽しんでいたのは、私だったのかもしれません。他に依頼があれば、有料で作りますよー、なんて。

あー、それにしても、今の病院が出来て7年目ですけども、開院当初からいるメンバーが地味に減ってきています。おそらく、全体の1割いるかいないか・・・
Y子さん、新しい職場でも頑張って下さい!

| 何気ない日常 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行 in 那須

展望ロープウェイからの那須岳の紅葉♪たろう爺さんのシルバー旅行第二弾 !
今年のGWに犬生初めてのお泊まりをして、大成功を収めた(?)たろう爺さん、秋にもう一回行きたいね、と言う事で、那須にお泊まりに行って参りました。
詳細は後日UPしたいと思います。

那須はワンコ連れにやさしい施設が多々あり、宿に関しても「館内フリーでOKな所」「ワンコメニューがある所」という条件を満たした所を選びました。
たろうを疲れさせすぎないように、とこまめに休憩ポイントに立ち寄ったつもりでも、たろうは大興奮で全然意味無し(笑)寄り道するたびに臭いチェック&マーキングの嵐で、道中その泉(たろう汁)が尽きる事はありませんでした。

時間に余裕を持たせ、かなりのんびりルート、宿にも早く着いてお部屋でたろうとゴロゴロ・・・
宿も良い所で、館内フリーは良いですね。ワンコメニューも頂いて、おかわりまでして(追加料金取られなかった)たろうも幸せイッパイだったようです。宿のお客さんはもちろん100%ワンコ連れでした。たろうが一番大きかったです。
初体験、良い横顔
二日目にはMt.ジーンズスキー場の展望ロープウェイに乗ってきました。ワンコもOKという事で、たろうロープウェイ初体験(笑)嫌がるかな、と思いきや、意外と大人しい。山頂にはドッグランまであり、結構ワンコ連れのお客さんが多かったです。

今回の旅行はたろうが主役のつもりでしたが、人もとっても楽しかったです、改めて、たろうは本当に良い子だなぁ、かわいいなぁ、と思いました。もうだーい好き

| たろう日記 | 22:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉フォトツーIN裏磐梯

つばくろ谷今日は夜勤に関係のない休み。気が付けば10月も半ば、紅葉の時期です。あぁ、この前まで「春だなぁ」と思っていたのに、早いです(涙)
今年の紅葉ツーらしきものをまだしておらず、紅葉見頃の裏磐梯へ行ってきました。

実は、いつものバイク屋さんより「秋のツーリングのお知らせ」が来ていたのですが、以前走った事があるルートである事と、今回はフォトツーがしたいな、と言う事で不参加。
久しぶりにガッツリ乗りたい&写真撮りまくりたいなぁ、と思い、朝6時45分には家を出ました。気温11℃、今日は晴れの予報ですが、すごい霧です。
谷底、赤と緑がキレイ朝8時台なのに、磐梯吾妻スカイラインの料金所はすでにそこそこ車が並んでいる。皆さん、行動開始時間が早いです。

まず始めの立ち寄りスポット、つばくろ谷です。いい具合に紅葉しています。赤と緑がキレイですね。谷底の方も良い感じ。
まだまだお楽しみスポットが続くため、進みます。どんどん標高を上げ、浄土平へ進みます。赤がポツポツ入って、柄物の絨毯みたいです。青空じゃなかったのが残念。
あちこちバイクを停めて写真撮影に励みます?!

そうそう、ZRXのフロントタイヤ、交換すべく注文しているのですが、未だ来ず、溝がないままです。困る・・・気がかりでつい体に力が入り、ギクシャクしてしまいます。まぁ、今回はトレーニングツーではないし、何せ車が多いですし。
絨毯のよう標高をあげ
頂上付近、植物はほとんどない去年の6月の時と同じ場所で
頂上の浄土平有料駐車場はスルーして、今度は下り。この頃より急激に霧がとれ、青空が。うーん、なかなかスカイライン位の標高だと、朝からスッキリ、と言うのは希なのでしょうか。
湖見峠付近、キレイキレイレークライン秋元湖レークラインもビューポイントが沢山♪
スカイラインを走り終え、今度はレークラインへ。
レークラインはスカイライン・ゴールドラインに比べると、標高が低いため、色づきはじめでした。料金所は最後にあり、お金を払い(630円)桧原湖へ。ここで休憩を取り、今度は磐梯山ゴールドラインです。うーん、有料道路三昧ですなぁ。以前は、スカイバレーも有料だったんですよね。
ゴールドラインは名前の通り、緑が少なく黄色・オレンジ・赤が多く、一番キレイでしたね。
猪苗代に抜けてしまったら、戻るルートがないため、途中で引き返し、往復した形をとりました。ホントは反則なのかしら?!
よく見えんゴールドラインと言う名だけあって、黄・オレンジが多い?怪しい食べ物?!
再び裏磐梯に戻ってきましたが、さて、これからどうしましょ?さすがに7時前に家を出た事もあって、時間に余裕があり、桧原湖を一周しようかな。急きょ道の駅裏磐梯へ。超混雑しており、車は駐車場空き待ちでしたが、バイクは誘導員さんに案内され、あっさり確保、フフフ。
出店が多数あり、怪しい食べ物を発見。子供達が買っている。ネタで一本購入。ジャガイモを蛇腹状にして串に刺して揚げたもの、ポテトチップスを少し厚くしたようなものでした。すごくしょっぱくて、後でお茶をがぶ飲み・・・

その後県道64号桧原湖裏側へ、意外と知られていないようですが、実はこちらの方がオススメ、途中道は細いのですが、路駐楽勝(バイクに限る)まったりスペースも多し。県道2号の方も眺めは良いのですが、如何せん駐車スペースがほとんどないし、路駐も危ないのですよ。
もっとのんびりしたかったのですが、2時半あたりからもう時間が気になり、帰路へ。土湯経由で福島西ICより高速使用で17時前には帰宅となりました。
走行距離約330㎞。景色を眺めながら千鳥走行・頻回な写真撮影のためにいちいち停車しながらでしたが、目一杯バイクに乗る事が出来て満足です。
あーあ、時間を気にしないで乗りたいわぁ。明日からまた頑張ろう。
桧原湖裏側、こちらの方が撮影スポット多し磐梯山もよく見えます!うふ♪赤と黒

| バイク・車 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく冬支度

今日は休み。夜勤に関係のない休みで、丸一日自由に使えます。
雨の予報でしたが、朝からかなり晴れている。あれ?じゃぁ、バイクで紅葉を・・・といきたい所でしたが、ビミョーに疲れも溜まっており、また、細々と用事があったため、用足しで一日が終わりました。
まずは、洗犬。
夏の間に洗いそびれてしまい、6月以来洗っていない・・・たろうはもともと体臭がほとんどないのですが、先日ドッグカフェに行った際、色んな臭いをつけてしまったらしく(笑)ちと臭い。それに、毛が生え替わりそうで生え替わらず、たろうもあちこち痒いのか?ガジガジ噛んでいるのも気になっていたのです。
今年の夏は、冬毛もっさりで過ごしてしまいました。一旦抜けて、新しい冬毛に生え替わって冬を迎えてほしいです。
散歩の後、お風呂場へ直行。端っこでうなだれた状態で、でも悲鳴もあげずおりこうさんでした。その後お外へポイッ。ご褒美にパンをあげて、しばし蒸し干し
その間、今度はシーツ・マットレスパッド・タオルケットを洗い、ようやくお布団も冬用にチェンジです。
久々に洗われた・・・衣替え完了!
その後、たろうを連れて、久しぶりに実家へ行ってきました。
洗い立てでサラサラのたろうの毛並みに母も弟もウットリ・・・?
居間に入ると、テーブルに父の遺影(仏壇用のではなく、大きい方)が置いてあって、ちょっとビックリ。
何でも、お母さん、食事の時とか寂しいらしく、目の前に写真を置いて食べているそうです。あぁ、ちょっとかわいそう・・・久しぶりに、一緒にバス旅行に同行しようかしら?

そんなこんなで今日一日が終わりました。あーあ、1ヶ月位休みたいなぁ。
明日から適当に頑張ろう。

| 何気ない日常 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展覧会&ドッグカフェへ

世の中は三連休。昨日は日勤、今日は深夜前の休みですが、たろうを連れて山形へお出掛けしてきました。
日本犬保存会主催の秋の柴犬展覧会が山形市で行われました。
確か、たろうが1歳の時にも、ここ山形会場に来た記憶があります。あれから12年・・・
もちろん、たろうは出ません。出られません(笑)なんと、実家近くのおじさん(たろう出身犬舎のお弟子さん)も来ており、ビックリ。「なんだぁ、たろう、元気だったかぁ」と久しぶりの対面。でも、たろう、実はそのおじさんの事苦手なんですよね。どうしてなのか、未だに分からないのですが・・・
やってるやってる審査の様子
子犬部門、ほのぼの♪お疲れちゃ~ん
たろうが1歳の時は、「良い犬だなぁ」「エントリーしたら?」「何処の犬舎?」と多数声を掛けられましたが、今回はほとんどスルーで、話しかけられる言葉は「何歳?」が第一声(笑)
でも、年齢を伝えたら、えらく驚かれました(嬉)「うちにいる11歳より全然若い」「この子、長生きするね!」と。
二つのブースに分かれていましたが、ほとんどの方が、成犬牡の方に注目していました。牝の方は閑散としていました。ブリーダーの方々がほとんどなんでしょうね。でも、素人は来るな、みたいな感じで近寄りがたかったですね。まぁ、犬舎のプライドがかかっているのでしょうから・・・
子犬部門の方は、一般の方(?)達が多く参加しており、ほのぼのしていました。
DogRoom そのまんま(笑)たろうは終始、周辺の臭いチェックに夢中でした。

その後、場所移動。お昼はドッグカフェに行ってみよう、と言う事で、山形市内にあるDogroomという所に行ってみました。
実は、たろう、このような所は初めてだったりします。13歳にしてドッグカフェデビュー?!
館内にはいると、スタッフ犬?が一斉にけたたましく吠えてゲートの前に寄ってきた。たろうタジタジ・・・
む、ムリかな・・・と思いましたが、店員さんが冷静に対応してくれて、多分大丈夫と判断され、中へ。
オス犬は館内マナーバンド着用義務らしく、たろうのオ○ン○ンにバンドが巻かれました(笑)5年後には、常時この格好になっているかもしれない・・・なんてふと思ってしまいました。
店員さんがお互いおしりの臭いを嗅ぐよう誘導してくれ、その後は全員おとなしくなり、たろうも意外と大丈夫。超大型犬のグレートデンがいてビビったのですが、おとなしい。たろうも彼の胴の下をくぐったり、フツーに振る舞っていました。その後も、一緒にお水を飲んだり、私達を離れ店員さんの後を付いていったりしていました。
マナーパッド装着、たろうにとっては屈辱?!皆おりこうさん
生クリームを狙うダックス人間メニューはピラフ。スタッフ犬が寄ってくる、寄ってくる。ダックスなんか、おなおの膝の上にのぼって生クリームをなめているし!安心して食べる事もできない?!
ワンコメニューもあり、たろうにおからのマフィンを御馳走しました。緊張して食べないかな?と思いましたが、全然(笑)ガツガツ喰らいました。ただ、床に置くと、他のワンコが近づいてきてバトルになる可能性があるため、たろうをカウンターに乗せてです。

その後館内でまったりとして、帰路へ。月末に「たろうのシルバー旅行第二弾 IN那須」を予定しており
この感じだと、大丈夫そうかな?でも、今日はたろうも緊張しまくって疲れたみたいです。ゆっくり休んでね。
ワンコメニューおからのマフィンガツガツ・・・

| たろう日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「たろう写真館」オープン !

たろう写真館オープン !最近急ピッチでHPの更新を進めているおまゆですが、この度「たろうのページ」内において「たろう写真館」をUPしました。
数え切れない位のたろうの写真があり(笑)、これをただCDに焼いているだけではもったいない?!となり、お気に入り・ネタ用の写真をアルバムにしてみました。

子犬時代からの13年間のたろうの変化が分かるかと思います。と同時に、「たろうも色んな事を見つめてきたのだろうなぁ」などと思ってみたり。そして、13年間も一緒にいられるなんて、私は幸せ者なのかな、なんて。
よかったら覗いてみて下さいね。
たろう写真館

| たろう日記 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ながら去年のお盆ツーリングUPしました。

メガネっ娘たろう夜勤週間を終え、ホッと一息の休み。
特に予定もなく、また天気も悪かったため、今日は一日寝て過ごしました。先日まで教習所もあったし、日常も忙しかったため、微妙に体調が悪く、病院で薬をもらって薬を飲み飲み働いてました。久しぶりかなぁ、こんな風にダラダラ過ごすのも。でも、体力も回復したし、また頑張るぞ、と。

えー、今更ながらなのですが、去年のお盆ツーリングの記事をUPしました。ホントなぜ今更?!なんですけども、写真の整理をしていたら、結構良い写真がたくさんあったため、これはUPせねば、と勝手に思い、HP制作の方も大分慣れてきたため、UP致しました。良かったら見て、そして実際訪れて下さいね。
2007.秋田・青森ツーリング

写真は、本文と全く関係ありません(笑)イタズラでおまゆにメガネをかけられているたろう。しかし、妙に似合っていませんか?!

| バイク・車 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れて、免許取得 !

やったね !おまゆの大型自動二輪教習も無事終了し、本日免許センターへ行ってきました。
窓口のおっちゃんに申請用紙を提出すると大きな声で
「あら~、あんだ大型二輪なのぉ?!あ、普通二輪は持っでるのね。ハーレーにでも乗るの?」と言われてしまいました。実は、普通二輪の時もその大きな声のおっちゃんで「あんだ、なにすだのぉ~?バイグに乗りだいのぉ~?」(←超なまってる)と言われたのを覚えています(笑)
写真撮影を終え、新しい免許証が手元に。「大自二」が刻まれ、[ - ]が一つ埋まりました。嬉しい。
14箇所も覧がありますが、あとはダンプや牽引・二種免許と言った商用で必要な免許かぁ・・・ネタで取るにしてもちょっと・・・

有効期限が平成25年じゃない、と気付いたのですが、そう、私は11月生まれのため、今日10/1~11/22までの分が1年分として数えられちゃうそうなのです。

これにて「おまゆの大型二輪免許取得の巻」が一切終了致しました。
4年前は、こうなる事は全く思っていなかっただろうなぁ。おなおのおまけで地元の教習所に行った事が全ての始まり。ファーストバイクがエリミだった事も運命だったのかもしれません。もし足の届かない(今となっては平気なんですけどもね)400ccだったら、きっと怖くて一人で走りに行く事もできず、いや、バイクを出すのも億劫だったかもしれません。
エリミでバイクの楽しさを感じ、その後400ccにステップアップしたのも自然な流れ?!
でもZRXも始めはローダウン仕様だったりで、慎重なステップアップだったりします。
一人でお泊まりツーに行けるようになり、行動範囲が格段に伸びました。そして、スクールへの参加も多分自然な流れで、ここからまた運命の歯車が(笑)あの時、スクールで、あるおばちゃまに「教習車が1300になるみたいだから早く免許取った方が良いよ !」と言われなかったら・・・
全ては繋がっていたのかもしれません。なーんて、大げさかな。

大型に乗る日は来るのか来ないのか分かりませんが、7月の頃よりは上達しているはずという自信と、これからも安全運転を心がける、という両方の気持ちを持って、ZRXと共に走り続けたいと思います。

| バイク・車 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

