onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 たろうカレンダーが届きました。

先日日記にも書きました「2009年度のカレンダーをどうするか」で、ふと思いつきで
「何もワンちゃんのカレンダーを買わなくとも、たろうの画像を使えばいいのか」
と、善は急げでネットで色々調べて富士フイルムのサイトを発見、「オンラインショップ フジフィルム」個人でオリジナルアルバムの注文出来るのを知り、たろうの画像を送って作成依頼、そして本日商品が届きました。早いですね~。
で、できあがりがこんな感じです。壁掛けサイズで、多分A2サイズ、結構大きいです。
1.2月 冬の蔵王3.4月 桜咲き始め5.6月 表磐梯へ初めてのお泊まり
7.8月 大きな木の下で10.11月 紅葉の横川吊り橋11.12月 冬の海、黄昏れるたろう(笑)
季節感が出ているお気に入りの写真を6枚厳選しました。1ページ2ヶ月6枚画像使用と、1ページ1ヶ月12枚画像使用の二種類があり、はじめ1ページ1ヶ月12枚画像使用を考えており、12枚画像を準備したのですが、1ヶ月ってあっと言う間なんですよね~。少し考えましたが、すぐページをめくるのがもったいない?!という気持ちになり、厳選6枚の方にしました。料金も手頃です。

ムフフ、自己満足。あー、でも終わっても捨てられないわぁ。

そうそう、先日実家に行った際に、母に「柴犬カレンダー買ったの、二つ買ったから持っていくかい?」と言われたのです(笑)
逆に私がたろうカレンダーを二つ注文して一つを実家にあげれば良かったかしら・・・

| たろう日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの肉球に思ふ

13年間大地を踏みしめてきました。今日27日は、たろうのフィラリアのお薬の日でした。5月から11月までお薬を飲む(食べる?)のですが、忘れないようにと、27日生まれのたろうに合わせて「27日は薬の日」とカレンダーをシールを貼っていた次第です。
確実に投与されていれば、ほぼ100%予防できると言われており、もちろんずーっとお薬を投与してきたわけですが、何気に本当に大丈夫なのかどうか採血して調べてもらったのは、onaomayu家に来てた11歳になってからです。もちろん「陰性」でしたよ。

仕事に行きたくなくて?ギリギリまでたろうを抱きしめてふとたろうの肉球を見ると・・・さすがに13歳とあって、大分肉球がすり減って&タコのように硬くなっています。毎日いっぱいお散歩して、今日のような寒い日も(-2℃)お構いなしに歩き続けていますからね。年輪?!この足で色んな所に行って、小さな脳みそでどんな事を考えて今日まで来たのかな・・
でも親指?の部分だけは、ふっくらプニプニのままです。すごい!

そして、たろうの爪。実は爪切りをした事がありません。いっぱい歩くからか、伸びません。
一応ギロチンタイプの爪切りを持っていますが、たろうの爪は全て真っ黒のため、血管が全く見えないため、爪切りは非常に危険です。
ちょっと長いかなぁ、と言う時期があり、動物病院通院中に爪切りをお願いした事があるのですが、「いっぱい歩いているね、アスファルトで自然に丸く削れているし、カットする部分がほとんどないよ」と言われた事があります。そうなんだぁ。
肉球の間の毛はバサバサですが、これもそのまま。もっさりハミ毛がカワイイでしょ?!

そして、肉球の臭いはポップコーン(笑)散歩の後は足をきれいにしていますが、何を踏んだか分からないからあんまり臭いを嗅がない方が良いんでしょうけどもね・・・きっと他の飼い主さんも、ポップコーン臭をよく嗅いでいるはずです。
たろうの足先を観察しながら、そんな事を考え、再びたろうを抱きしめてから仕事へ行くのでありました。

| たろう日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんとドッグカフェへ。

以前からたろうとお出掛けが多いおまゆですが、どちらかと言うと良いお散歩コース探しの旅が多いもので、今日はたろうを連れて仙台市泉区にある「BOWEYES」と言うドッグカフェに行ってきました。
家具屋さんみたいな店内人用メニュー、とろとろ卵入りスープチャーハン 今日は、お昼を一緒に食べるため、たろうの朝のフードを極端に減らし、たろうはこれから出掛ける事を知らないため、とっても不満な様子。一息ついて、たろうをエポに乗せ、いざ行かん。
 仙台市にドッグカフェはそれなりにありますが、ワンコメニューがあって、車で行きやすい所(あまり中心部は駐車場の問題があるため避けたい)となると、大分絞られますが、ここはとっても分かりやすいです。
平日と言う事もあって、お客は後からシェルティー連れの女の人が一人来たのみでした。

たろうは、動物病院だと思ったか、「イヤだよー」と四つ足を踏ん張って抵抗しましたが、店内に入ってしばらくすると、落ち着きました。店内は、ペットショップ兼ペットホテル兼サロンでこじゃれた雰囲気。
白柴ちゃんがいました。白柴の割に、鼻が真っ黒で、きっとそのまま大きくなるのかな、という感じでした。誰か良い人にもらわれていってね!
それぞれフードを注文。人のも犬のもメニューが結構あり、良い感じ。
ワンコメニュー、鶏挽肉ミートソーススパゲッティあぁん、もう!スープチャーハンはガーリックが隠し味?とろーり卵と一緒に頂き、美味しかったです。
 人の食事の後に、たろうのご飯がきました。鶏挽肉ミートソーススパゲッティ、たろうも「おっ、ワシのか?」と言う感じで、テーブルに前足をかけてきました。かき混ぜてあげて、食べる前のいつもの儀式。待てができなくて、こんな所で「クウゥ~・・・キャン!」と半泣きされてしまいました。
あっと言う間に完食、私はまだ食べ終わっておらず、たろうが「じーっ」と見つめている。
全然足りない感じだったので、デザートを注文。砂糖不使用のワンコケーキ類もいっぱい種類があり悩みましたが、紫芋と豆乳のケーキを注文。あら、かわいらしい。このままあげると、きっと塊のまま「パクッ」といって、先日みたいに喉に詰まらせそうだったので、砕いてあげました。またまた「待て」をされ、じらされるたろう。
足りなくておかわり?!紫芋と豆乳のケーキ♪またまた「待て」(笑)
完食~♪これは結構食べ応えがあったか、意外にもしっかり咀嚼して味わって食べていました。
普段ドライフードなので、食事時間が異様に短いたろう、今日は実際ボリュームもあったし、お腹一杯になったかな?
会計は、人と犬がほぼ同じ金額になり(笑)ホント、たろう坊ちゃんだなぁ。

たまにはこういう所に行ってみるのも良いですね。たろうもおりこうさんなので、気兼ねなく入れそうです。

| たろう日記 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪ジャスコの~火曜市♪

S字ボディライン(笑)三連休全て日勤にて、今日は休み。ちょっとブレイク

朝、たろうの散歩の際、車のボンネットに大量の雪を積んだ車がおり、えっ?!どこから来たの?!と一瞬驚きましたが・・・西のお山にはうっすらと積雪が。川崎町や蔵王の方ではこの時期でもう雪なんでしょうね。そろそろタイヤ交換の時期です。
たろうの散歩を終え、ブラッシング。たろうはブラッシングが好きで、自分から寄ってきてくれます。
頬・首・胸の辺りが気持ち良いらしく、写真のように体をくねらせて「あぁ、そこ・・・」ってな感じのリアクションなので、とってもやり甲斐があります(笑)

今日は特に予定もなく、お家でぐったり。
夕方たろうの散歩の後、まっすぐジャスコへ買い物へ行きました。今日はジャスコ・イオンの火曜市にて「♪シャバダバ~♪ジャスコ~の火曜市♪」の曲がずっと店内流れており、頭から離れない・・・
現在職場での会計係にて、お茶やコーヒー・お菓子を大量に買い込みました。
そして、本屋さんで2009年のカレンダー売り場に目が行ってしまい・・・「柴犬」のカレンダーを発見。実は、毎年写真家の岩合光昭さんの「ニッポンの犬」「柴犬」カレンダーをここ何年も愛用しており、今年もそれを買うつもりだったのですが・・・

「まてよ、オリジナルで作れるならば自分で作った方が良いのでは?」

と血迷い、家に帰って色々調べると・・・あったあった、「個人向けのオリジナルカレンダー作成」が。
で、たろうのお気に入り画像を添付して、ネットで注文しちゃいました(笑)仕上がりが楽しみだ・・・

明日も休み、明日は・・・Peco de driveでもしようかな

| 何気ない日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの食欲暴走中

DOGBOX開けてよ~普段から元気イッパイのたろう爺さん、最近食欲がすごいです。ひどく空腹なのか、「待て」もロクに出来ない事が多く、合図をする前にガツガツ食べてしまっている事もしばしばです。「待て」の最中もヘンな声を出し、なんだかかわいそうな事をしているような気分になってしまいます。
食べるスピードもハンパなく、もともとフードをほとんど噛まず、丸飲みに近い状態なのですが、ビデオを再生早送り中のような感じです(汗)

そんな中、先日、職場の先輩に勤務調整を依頼され、それに応じたお礼として、たろうのおやつを頂きました。私にじゃなくて、たろうにって所がミソ。さすが分かっているじゃないですか~、その方が私が喜ぶって
チキンチップスで、たろうの好物♪今日の夕のフードに一緒に添えてあげたら・・・

真っ先に食らい付いて、そして、詰まらせた!
「ガハッ!」
と言った後、「・・・・!!!」と窒息状態になり、もがくたろう。キャー大変!と思っているうちに「ポンッ」とチキンチップスが形のまま吐き出されました。
そのまま丸飲みして喉頭にスッポリと嵌ってしまったのかもしれません。いやいや、危ない!「食べやすい一口サイズ」がたろうにとって、大変危険でありました。ちぎって与えないと・・・
その後、フードをガラガラ音を立てながらかき込んで、あっと言う間に完食。
最後に犬用ガムを食すのですが、これもものすごいハイスピードで噛み噛みしていたら、ツイスト棒状のガムが真っ二つに割れて、たろうの歯茎に刺さったか、二つに割れたガムに血が。
それでも、たろうはお構いなしに、ガムを一気に食してしまいました。血を付けながらガムを噛みちぎるその姿は、いつも見せるふっくらぬいぐるみのカワイイたろうとは遠くかけ離れた野獣そのもの・・・

確かに体重を気にしているため、最近おやつも少なめですが、何なんでしょう、この異常な食欲は。
食べ物にまつわるトラブルが多いたろう、(食べ過ぎて吐いたり、腹をこわして夜中に大量うんちに見舞われたり、牛串事件もあり、生命の危機に瀕した事も・・・)
「食べ物を詰まらせて死んだ」なんて、もしかしたら、たろうにとっては本望なのかもしれませんが、私達の身にもなって欲しいです

| たろう日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/22=「いい夫婦の日」=おまゆの誕生日でした

ケーキごちそうさま♪今日から世の中三連休ですが、ワタクシは三日勤でございます(シクシク・・・)まぁ、今月はタイミングの良い三連休を二箇所も頂いているのですから、これはガマンするしかありません。

この位の歳になると、別に誕生日といってもどうっていうワケでもないのですが、おなおさんがケーキを
買ってきてくれました。
そういえば、おなおさんが誕生日の時はイチゴフルーチェだったような・・・(笑)だって、本人がそれが好きなんだもん?!
たろうもケーキ・・・と言うのはないのですが、砂肝を茹でたのをトッピングしてもらって、一緒におめでとう~

誕生日が過ぎると、いよいよ季節は冬へ。職場の忘年会の予定も浮上してきており、今年も間もなく終わりですねぇ。

| 何気ない日常 | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥久慈ツーをUPしました。

北茨城市にある花園渓谷楽しい連休も終わり、今日から日常です。今日は月曜という事もあって、忙しく、一日があっと言う間に過ぎてしまいました。

昨日は雨で、一日お家でのんびり過ごしました。いやいや、旅行中の金・土は晴れて暖かく、休養日の日曜は雨と、図ったような天気で感謝です(笑)

さて、先日の奥久慈紅葉ツーの記事をUPしました。記憶が薄れないうちにUPしようと、昨日一生懸命記事を作りました。うーん、一気に仕上げた感じです。画像を見てもらいたいため、クリック拡大画像を準備しました。

今回の走行ルートも載せてあるので、よかったらこちらもご覧下さい。
  
  「バイクの話」奥久慈ツーリング

| バイク・車 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけず奥久慈へお泊まりツー!

常陸太田市にある竜神大吊橋突然ですが、奥久慈の方へツーリングの旅をしてきました。
勤務調整で急きょ?!3連休となり、特に予定もなかったのですが、おなおさんに「せっかくだからどっか行ってきたら?」と言われ?!お言葉に甘え、平日一泊ソロツーを敢行、今度こそ走り納めのつもりで茨城県北奥久慈の紅葉鑑賞ツーをして参りました。

詳細は後日UPしますが、とりあえず写真を見て下さい!
ちょっとキレイじゃないですか~
竜神大吊橋は袋田の滝に近く、こちらも景勝地にて、観光バス等で混む事必至と思われ少々心配でしたが、平日という事もあり、またバイク最強!駐車場空き待ちで長蛇の列の車とは別扱いで、誘導員さんに手招きされ、一気に一番近くの二輪専用スペースに案内され、待ち時間ゼロ&料金タダ。むふふ。そして、到着先には、こんな素晴らしい景色が待っていました。
こちらは高萩市にある花貫渓谷今回は泊まりのため、ゆっくり観光、しかし11月も半ばのため暗くなる16時半頃には宿に着きました。
日立駅前のホテルに宿泊し、二日目もまたまた紅葉ツーは続きます。

二日目は花貫渓谷・花園渓谷を回り、いわきに抜け、途中までR399を通り、あぶくま洞の方へ抜け、あとは高速使用で帰宅、の目一杯ルートでした。

写真の花貫渓谷もキレイでしたよ~。ガイドブックに出てくるようでしょ?
早朝(8時半頃)に着いたため、駐車場もギリギリ近くまで行け(9時以降は通行止めになり、離れの有料駐車場へ・・・)と、これまたラッキーでした。
そうそう、帰り道のR399にまた新しく「ロマンチック街道の碑」が出来ていました。結局6つ位になったのかな?

天気も良く、また今の時期ではありえない暖かさ(16.7℃位)で一日目一杯走っても快適でした。あー、やっぱりバイクは楽しいですね!改めて免許を取って良かった、と思います。おなおさん、ありがとう!
今度こそいよいよ走り納めかなぁ。(ホントか?!)

明日も休み♪明日はお家でのんびりしよう。

| バイク・車 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期受診日、その後サーロインステーキ丼を食す

ハァハァ サーロインステーキ丼…今日はおなおさんの腎臓君の受診日、私も希望で休みをとっており、一緒に行って参りました。
病院って「負」のオーラが出ていて何回行ってもイヤだ!と彼は言い、病院勤めの私としては複雑ですが、やっぱりそうですよねー。長期的なフォローが必要で、その都度一喜一憂している状態ですし。

前回検査データが思わしくなく、凹んでいましたが、色々と改善点を見出したつもりで今回臨み・・・少し改善されており、ホッ。
朝から「今日は結果が良くても悪くても、帰りにお肉が食べたい!」と熱望しており、日々食事コントロールに神経をすり減らしている状態なので、たまにはね!と言う事で、帰りにロイヤルホストでお肉を頂きました。
肉なら何でもイイ、と言う事でしたが、ここはガッツリサーロインステーキ丼、私はパスタランチを注文しましたが、サーロインステーキ丼が出てきた瞬間の、おなおの「生唾ゴックン」を私は聞き逃しませんでした。多分、店員さんにも聞こえていたかもしれません(笑)
一口ほおばり「あぁ・・・」と言いながら少し涙ぐみ、その後噛みしめながらおそらく1日分の蛋白質量を一食で摂取、食べ終わった後もしばらく余韻に浸っていました。
たまには良いですよね、うん、今後も検査結果の如何に関わらず、病院の帰りに好きなものを食べて帰る、としよう!
土手から高見の見物?!いつもすみません・・・その後、食材買い出しをして、帰宅。
時刻は既に3時過ぎで、休みが終わった・・・ちょうどエポのガソリンがなく、また超汚いのが以前から気になっており(多分3ヶ月位洗っていない・・・)近くのスタンドへ行き給油&洗車をしてもらいました。
洗車をしてもらっている間の時間がもったいないため、たろうをエポに乗せ、車を預けて、その間たろうの散歩に土手へ出掛けました。かなり失礼?!いや、だって時間がもったいないから・・・
土手からスタンドが見えます。普段は給油は通勤路のセルフですが、洗車はもっぱらそこのスタンドでしてもらっています。
土手をぐるっと20分位お散歩して、戻るとちょうど終わった所、いつもありがとうございます。

その後、たろうと共に帰宅。いつも、洗車後に窓ガラスにガラコを塗るので、これも久しぶりです。
久しぶりにキレイになりました。ずーっとほったらかしでごめんね。
次はタイヤ交換の時かな?

| 何気ない日常 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ紅葉ツー in南蔵王高原

三連休も今日で終わり。今日は特に予定もなかったのですが、起きたら超快晴!
たろうを連れてエポでドライブをするか、紅葉ツーをするか昼前まで悩み(笑)たろうが眠そうだったため、紅葉ミニツーへ行ってきました。
近場でさくっと行ける、お気に入りの南蔵王周回コース。蔵王山頂は落葉ですが、麓や長老湖付近は紅葉見頃のはず。
みやぎ蔵王三十六景No.15 円田水田でっかい岩に「開拓」の文字
まずは、広域農道を経由しながら蔵王町を縦横断、うーん、蔵王がスッキリ!平地は晴れていても、山の方は雲がかかっていたり、霞がかっている事がほとんどなため、今日は貴重です。
おや、「みやぎ蔵王三十六景」の看板が。「円田水田」の看板が新しい。ナビゲーションマップの看板の位置が微妙に変わっており、わかりやすい所に移動になったようです。

遠刈田に入り、県道51号南蔵王高原コースへ入ります。ピーカン晴れで、紅葉も見頃、なんて爽やかなのでしょう!気温は14℃とこの時期らしい気温ですが、日差しが十分にあって、意外と暖かい。
よそ見をしながら&写真を撮るためにいちいち止まりながらでノロノロ進みます。

やがて、長老湖へ到着。観光バスも来ていましたね。うーん、パンフレットに出てくるような景色だ・・・
風が全くなく湖面がシーンとしている時は、不忘山が水面に鏡のように写るんだそうです。うーん、そこまではいかなかったけれど、良い感じです。長老湖って、宮城の観光・景勝地ではマイナーな方かもしれませんが、何か好き。
その後、再び県道に戻り、不忘山を眼前に、長老湖を眼下に望むというおまゆオススメの(?)撮影スポットで記念撮影。エリミでも、イナでも、エポでもこの場所での写真があります!フフフ・・・
秋の空と牛さん秋の長老湖
ズーム 不忘山がクッキリ、珍しい!いつもの撮影ポイント(笑)
ぐるっと回って、今度は横川渓谷へ。吊り橋&紅葉がキレイです。一瞬鳴子峡?と思われちゃうかしら・・・?今日は良い写真が撮れました♪
もう今日はこれで満足です。家を出てここまでで約1時間半、もっと走りたかったのですが、今日はミニツーで、と決めていたので、帰路に。みやぎ蔵王三十六景の看板を発見したので、ついでに写真に納めてみました。
3時には帰宅、時間に余裕があり、またバイクが大分汚かったのでちょっとだけキレイにして、お疲れ様でした。100㎞弱のミニツーでしたが、キレイな紅葉も見られて十分満足です。結局3連休中に2回もバイクに乗れちゃった、そろそろお終いですからね・・・
さて、明日からまた仕事です。現場は少し変化があったかしら?
う、美しい・・・ついでに看板発見 No.13こけし橋

| バイク・車 | 20:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行 in那須 その③

朝の散歩道翌日、一応目覚ましはセットしていたものの・・・たろうの物音で目が覚めました。

何の音?

あろう事か、たろうが自分のベッドをくわえてブンブン振り回しているではありませんか!ちょっとー何やってるの?!?!
まぁ、怒っているとかではなくて、気分が高まって興奮している感じで、おかしくて笑ってしまいました。そして、すっかり目も覚めてしまい、そのままお散歩へ行く事に。時刻は6時です。
たろうは朝から元気元気!玄関を出るとダッシュダッシュ!同じ宿泊客の方々も何人かお散歩していました。昨日は曇り空でしたが、今日は良い天気~♪
きっとまたお世話になります!
朝食を頂き(結構しっかりメニューだった)宿を後にします。ここは良い所でした。建物の作りを見ると、もしかしたら、前は別の建物だったのかもしれませんが、お風呂・部屋・食事満足、サービスも良く、たろうにもやさしい場所で那須に行く機会があれば、きっとまた利用すると思います。テラス席もあり、昼間はドッグカフェもやっているみたいですし。

さて、今日はまたまたたろう爺さんの大冒険?!紅葉鑑賞と言う事で、Mt,ジーンズスキー場展望ロープウェイへ向かいます。那須どうぶつ王国の近くです。
どんどん標高を上げ、甲子高原道路料金所手前に駐車場があり、そこから歩きです。


エスカレーターで移動、抱っこです。ロープウェイ乗降場まではトンネル・エスカレーターを乗り継いで行きます。
やがて乗り場へ。屋内なのか、屋外なのか微妙な場所で、ここでたろうにマーキングされたらどうしよう、と一瞬心配しましたが、たろうは「ここは屋内」と判断したか、全く臭いチェックをする気配はありませんでした。
キップを買い、乗り場へ進みます。ワンコOKのロープウェイで割引利用で500円取られますが、貴重な体験なので、一緒に乗りますよ~。
ここからは抱っこ、ゴンドラの順番待ちをして、乗り込みます。
犬用のキップまで(笑)初体験、腰が引けてますゴトゴト・・・
ちょっと腰が引けていますが、暴れたり取り乱したりすることなく、震える事もなく、大人しい。
一応外を眺めているようです?
ロープウェイからの眺め、良好ロープウェイ山頂、茶臼岳は落葉
たろうも一緒に♪
天気も良く、紅葉は少し落ち葉が目立ちますが、先日の裏磐梯とはまた違った趣。うーん、美しい。たろうと一緒で幸せ倍増♪

10分位で山頂へ到着~、山頂も遊歩道・展望台が整備されていて快適です。
たろうを大地に降ろします。「ここはどこだー」と言う感じでまたまた大興奮!
展望台2箇所に立ち寄り、ヤッホー♪
たろう様の先導ワンコ連れがいっぱい!
山頂でう○ちをしてくれました(笑)
そして、ワンコOKだけあって、山頂ドッグランなるものまであって(笑)もはやネタですね。
規模は小さく、囲っただけの簡素な作りですが、結構中にワンちゃん達が入っており、みんな幸せだね!

そうこうしているうちに、なんと!たろうさん、こんな所でう○ちをしてしまいました。山頂で落とし物・・・ちゃんと拾いましたよ(笑)
気を取り直して、ドッグランへ入場。他のワンが寄ってきましたが、ここはニュートラルゾーン、みんな仲良しです。微笑ましい・・・
待て~♪ムチコロが3体
壮大な眺めです楽しかったよ
たっぷり楽しんだ後は、下山。後は、高速使用で帰路へつきます。
東北道下り吾妻SAで休憩。コンビニが併設されており、そこで買い物をして、隣の東屋に立ち寄るのがおなおさんの楽しみらしく(?)いつも立ち寄るのです。
たろうの「ちょうだーい」が発動です。ジャーキーと買ってきたゆで卵をちょっとだけもらって、あとはお水でガマン。
ねぇ・・・ハフンハフン♪
再びエポは走り、15時前には帰宅できました。家に着いたら着いたで、やっぱり安心したみたいで、クタ~

たろうが主役の今回の旅、人・ワン共に充実したものになりました。疲れすぎないような配慮もなかなか大変ですね。でも、たろうがOKならばまた春・秋に一泊旅行に行きたいなぁ・・・


| たろう日記 | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行 in那須 その②

今回の宿は「ビバーラ那須」さん、数あるワンコ可のペンションの中から選ばれた理由は、ズバリ「館内ワンコフリー・ワンコメニューがある事・貸し切り風呂がある事」の条件を満たしていた、です。
宿の全景宿は和洋室、十分な広さ&設備
部屋は何種類かあるのですが、早めの予約にて唯一の和洋室をゲット、ネットで確認した通りの部屋のレイアウトで、満足。たろうを放つと、ちょっとソワソワ・・・
なんと、部屋にペットトイレ・シート・コロコロ・消臭剤まで完備されており、ちょっと感動。ここまでしなくとも大丈夫ですよ~、なんてかえって恐縮です。
眠る二人に寄り添うたろう
夕飯まで少し時間があるため、ゴロゴロ休憩・・・
たろうは、知らない土地で不安なのか、ずっと私達のそばを離れません。ウトウトしてしまい、目が覚めたら隣にたろうの顔がありました(笑)
そして、私を見て泣いている。このサインは・・・「お腹が空いたよー」だ。そうだよねー。



夕飯は、ダイニングで。100%ワンコ連れで、チワワ・ヨークシャーテリア・ビジョンフリーゼ・アメリカンコッカースパニエル・ミニチュアシュナウザー・シーズー・そして黒柴たろう、と今回もたろうが一番大きかったです。
夕食の風景、各ワンも一緒です。みんなおりこうさん。
夕飯は和洋折衷で、前菜・オードブル・お魚・お肉・デザート全て美味しかったです。奥さんが一人でお運びをして大変そうでした。そして!たろうの食事もあるのです。事前予約なのですが、「牛そぼろご飯」か「とりささみご飯」中型犬525円と言う事で、たろうは鶏肉派なので、ささみご飯を頂きました。

超空腹だったため、30秒位で食べ終わってしまい、足りない様子。奥さんにムリを覚悟でおかわりできるかどうか尋ねると「できますよ~」との事で、おかわりゲット!しかもさっきより量が多いし(笑)
それも、ペロリと平らげ満足満足♪
うれしいワンコメニュー、とりささみゴハン♪お客さんに遊んでもらった
その後、ムツゴロウさんみたいなお客のおじさんにガムで遊んでもらったり、終始和やかなムード。
ゆっくりと時間が流れていきます。それにしても、みんなおりこうさんだなぁ・・・
いつもの光景です(笑)その後は、貸し切り風呂に入り(二つあり、これがなかなか立派!)まったりタイム。寝る前に、ちょこっとたろうをお外に出して排泄・・・もう今日は出ないだろうなぁ、と思いきや、しっかりう○ちしてくれました(笑)玄関には足洗場はもちろん、懐中電灯もセットされていて、細かい所に気が利いています。

たろうにぐっすり休んでほしいために、私達も早めに就寝・・・たろうは、ちゃんと持ってきた自分のベッドに入って寝てくれました。

| たろう日記 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行 in那須 その①

10/26.27とたろう爺さんと那須にシルバー旅行に行ってきました。
その時の様子をUPしたいと思います。
那須SA上り
10/26普段と変わりない朝、道中長いため、軽めの散歩に不満そうなたろう。これから起こる事を知るよしもない・・・今日はお楽しみだよ!
朝9時出発、東北道をひたすら南下、那須SAで休憩です。
ちょっと離れた所に遊歩道があり、そちらへ向かいます。おや、謎の設置物が。中を開けてみると、なんと!トイレットペーパーとビニール袋、う○ちを掴む火箸までセットされているではありませんか!
まぁ、もちろんこのような物がなくても、私達はあらかじめ準備をしてお出掛けをしているわけですが、「絶対に後始末をしてね!」というアピールなのかもしれません。
ん?このボックスはまさか・・・す、すごい!徹底している・・・
遊歩道を行くフガフガしすぎちゃった !
人気がない所でロングリードをいっぱいに伸ばして臭いチェックに励むたろう、戻ってきたら、種・草だらけになってしまい、大変!毛に絡みついて、手で払った程度では落ちない!地味につまんで、後はタオルで清拭。他のワンちゃんも同様になっており、毛の長いワンちゃんは大変な事になっていました。

そうそう、那須SA下り方面は、ドッグランがあるのですよ~。さすがです。
ま、まだですか・・・
西那須野ICで降り、お昼はペット同伴可のチノフィーロさんへ。
以前、近くで食事をした時にここの店からワンコが出入りしていたのを見て、もしかしてワンコOKの所なのかな?と思って調べ当てた次第です。
中は小ぎれいな洋食屋さん。他のお客さんも皆ワンコ連れでした。

ドリアのランチセットを注文、ワンコメニューもある所で、たろうには「ワンワンパスタ」を注文。
完食、のはずが、緊張していたからか、またトマトが苦手だったのか、少し残してしまいました・・・人の食事は美味しかったですよ~。
ドッグランも併設されており、ちょっと遊ばせて・・・のはずが、臭いチェックに夢中で、ほとんど敷地の端っこの方にいました(笑)他のワンちゃんが来ても淡白なものです。
ドッグランもあります!同じ敷地内にいるのに各自で行動(笑)
一本松牧場、広大な敷地
さて、宿に向かうまで少し時間があります。たろうがのびのび出来る所を、と言う事で、一本松牧場へ行ってみました。
地図で見ても分かる位、ものすごい広大な敷地!
たろう、大興奮です。

さすがに全部を回る事は困難なため、要所要所で。なんと、ここにもドッグランがあり(笑)どこもかしこもワンコ様のための施設があり、すごいですねー。


牧場内にもドッグランが(笑)気球飛んでます
おーヨシヨシ
たろうは初めての場所にて大興奮、もう、あんたホントに13歳なの?!と思う位目を輝かせてはしゃいでおり、のびのびを通り越して、後でグッタリしてしまうのでは、いう心配までしてしまう位でした。

さて、程々に、と言う事で、宿に向かい早めのチェックインです。

続く・・・

| たろう日記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のみんなツー♪

紅葉ツー第2弾と称して、onaomayu、K氏、Eちゃんの4人で福島方面へツーリングへ行って参りました。
何気3人以上揃うのは1年ぶりのような気がします。

今回のルートは、土湯~R459~R399北上という、またクネクネ道のオンパレード(笑)本当は、これに、R399鳩峰峠を織り込みたかったのですが、おなおさんに却下されてしまいました。
朝8時半集合でしたが、やっぱりEちゃんが一番早くきていました。いつも気合い十分な彼女、前日は別件でレディースツーにも行っていたようで、体力あるのぉ。
少し私達も遅刻しましたが、案の定K氏は来ない。20分位過ぎてやってきました。11月というのにパンチングレザーと言う軽装。もしかして、とは予想していましたが、良い意味で期待を裏切らない彼です(笑)

今日は11月の割には朝から気温が高め、晴れの予報のはずですが、分厚い雲が。そして、結構風が強い。
土湯峠に向かうに連れて、ものすごい強風に。横からの突風にあおられ、中央線の方まで吹っ飛んでしまう事がしばしばありました(怖)道の駅土湯にて、超強風
やがて、道の駅土湯へ到着。しかし、ものすごい風!
予定より早く着いたため、屋内で少し風が止むのを待ちがてらの休憩。
しかし、しばらくたっても風は全然止まず、きっとここにいるうちはずっとこのままなのではないか?という事で、先へ進みます。しかし、ものすごい横風にて、発進すらできない。アクセルを開けるも、大気の状態が不安定なせいか、吹けない。さらに、風にあおられ立ちゴケしてしまいそう、今までにない位で、身の危険を感じました。
何とか走り出し、R459あだたらの方へ向かいます。ずっと下りで適度なワインディングです。木々は紅葉見頃、青空だったらもっとキレイだったろうに。秋のあぶくまロマンチック街道の碑
岳温泉付近で昼食、「空の庭」と言うレストラン&ショッピング&結婚式場と言う何気に豪華でキレイな
所へ入りました。写真がないのですが、以前おなおさんと車で来た事があります。
場所不相応な格好の4人組、パスタランチを頂き、食後もかーなりのんびり過ごしました。

その後、R459を横断、やがてR399へ。あぶくまロマンチック街道の碑でみんなで記念撮影♪いつも1台か2台なので、4台だとにぎやかですね。Eちゃん、R399は制覇していますが、この碑が1箇所しか見つけられなかったようで、この度見つかって喜んでいました。

さらに北上、飯舘村長泥にある碑の前で再び写真撮影、ここの展望広場は春は桜、秋は紅葉と綺麗なスポットです。
春は桜、秋は紅葉が長泥展望広場前で碑と一緒に
さらに北上し、県道12号との交差点まで来ると、新たにロマンチック街道の碑が増えており、「ここから南へ」と始点の印が。
バイクを停めて写真撮影をしたい所ですが、交差点にてちょっとムリ。
でも、Eちゃんが写真を撮りたいと言っている。そうしているうちに、なんとEちゃんが、バイクを押して歩道を経由して碑の前ギリギリまで持っていっているではありませんか !さすがだ・・・
ちゃっかり写真に混ぜてもらって記念撮影、結局現時点ではロマンチック街道の碑は、5箇所かしら?
新たな場所にロマンチック街道の碑が〆はやっぱりコレ(笑)
ツーリングも終盤、最後にいつもの片平ジャージーでアイスを食べてツーリングの締めと致しました。
余裕のあるルートのはずが、時は11月、5時には暗くなってしまいまい、帰路の丸森町筆甫地区は外灯も全くなく、早く町中に出ないかなぁ、と焦りました。

こうして約250㎞の秋のみんなツーは終了しました。一人でも、二人でも、4人でもやっぱりバイクは楽しいですねぇ。もっと精進したいです。もう一回位一日乗れるかしら?

| バイク・車 | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったー連休だー!

先週シルバー旅行に行き、その後送別会と色々あった先週、睡眠時間も短くお疲れモードでした。
しかも、何気に送別会の日は深夜入りで、二次会の途中で深夜に行ったという何とも無謀な(笑)
さすが明け方4時5時位には疲れを通り越して、四肢の痺れが出現( ! )でも、何とか無事に勤務を終えました。そして、今日二日目の深夜を終え、明日から3連休です。
別に希望していたわけではなかったのですが、思わぬ連休で、「もっけだの」

明日はバイクで紅葉ツー第2弾といたします。

| 何気ない日常 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

