onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

onaomayu家の一年を振り返って

 2008年も、間もなく終わり。今年もあっと言うまでした。
onaomayu家の今年の一年を振り返って・・・
いくつか大きな出来事がありましたが、やはり一番は、omayu父の死。様々な困難を乗り越えて、病気と闘ってきた父でしたが、長い闘病生活の末、58歳でこの世を去りました。本来ならば、もう少しで定年で、後は第2の人生を謳歌するはずだったのに・・・でも、気が付けば40代の頃からずーっと病気持ちで、最後の1年はかなり痩せて、姿形が変わってしまったのを思い出すと、やはり本人が一番辛かったのではないかと。今までありがとう、もっと色んな事教えてもらいたかったよ。

次は、たろうの牛串誤嚥事件。
先日13歳にして、初お泊まりを大成功させた次の日に事件が・・・
人為的な事故でありましたが、手術以外に手だてはないという自体に、さっきまで元気だったたろうが、一瞬にして絶望の淵に落とされました。駆け込んだ動物病院の先生に運命を託して、無事手術成功 ! 経過も良好で、今は手術したのも忘れる位元気イッパイです。そして、秋にはシルバー旅行第二弾として、念願の那須に行く事が出来ました。

第三に、おまゆ大型二輪免許取得。
今思うと、「あぁ、一応免許持ってるんだよなぁ」と自分でも不思議なのですが、きっと7月のスクール参加の流れでトントンと勢いづいて、免許取得に至ったのだろうなぁ、と思います。こういう趣味の類の資格・免許って、その場の流れ・タイミングが重要ですよね?!あそこで行かなかったら、きっと一生免許取得はなかったかもしれません。
バイクもこのままZRXに乗り続けますが、もし、ネタでどこかのバイク屋さんで大型車に跨っていて、「ねぇ、あんた免許持ってるの?」と言われても、堂々と「はい」と言えますから・・・なんて(笑)

おなおさんの今年は・・・「信長の野望」を再開した事だそうです(笑)
このゲームを始めて、間もなく4年目だそうですが、長期間のブランクを経て復帰。当時より良くしてくれた仲間(?)達が、暖かく迎えてくれ、おなおの復帰をエスコートしてくれたそうです。
相手の顔も分からず、色んな人達が関わっているようですが、そんな中でもやはり、気の合う人達が自然と集まるようで、これが何気に心地よいそうです。「ポチッ」とよろしく~

今年もあとわずか。今はおなおさんの希望で「ガキの使い」が流れています。バカバカしい笑いですが、これはこれで良いのかな。
さて、残りの時間、ゆっくりしましょう。来年もonaomayu&たろうをよろしくお願いします。
それでは良いお年を・・・


| 何気ない日常 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想で日勤を乗り切る

 今日は日勤。三連休の後の祝日日勤は、とっても鬱です。
今日も5時15分起床。暗がりの中たろうの散歩。ハァorz でも、暗闇の中浮かぶ、たろうの白い尻毛に癒され、1時間後帰宅。
テレビを身ながら朝食を摂っていると、「2008年総まとめ」で、洞爺湖サミットの事をやっていました。その関連で、北海道の四季折々の紹介をしていた映像を見て・・・

「今年はバイクで北海道に行きたいなぁ~!」

と発作的に思い、気が付いたら北海道の道路地図を手に持っていました(笑)
しかし、間もなく出勤。その後もずーっと北海道ツーリングの事を妄想しながら仕事をして?鬱な日勤を乗り切りました
こんな真冬にどうしたんでしょ?!あー、でも 行・き・た・い!

さて、今年もあと一日。

最後にオマケ。たろうの動画です(笑)ちょっとカワイイ&かわいそうで、是非見て見て!!
↓↓


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー休みが終わっちゃう

 三連休最終日、今日は昨日・一昨日とうって変わって、暖かかったですね。たろうのお散歩も快適♪たろう&おまゆお気に入りのF岡J址公園からも蔵王がスッキリと望めます。
あとは、買い物をして、今でゴロゴロしていたら、寝落ちしてしまい、本日終了 チーン・・・
蔵王がキレイ、 F岡J 趾公園にて安らぎたろう
夜の散歩も気温4℃でしたが、昨日が異常に寒かったため、案外平気。
土手は真っ暗ですが、たろうの肛門尻をライトで照らしながら歩きます。グイグイ引っ張りますが、最近それも嬉しい。これから衰える一方ですが、こうやってまだまだ元気な部分が見られるうちは・・・という考えると、どんどん引っ張って!走って!暴れて(?!)遊んで!と思うのです。
そして、写真のような安らかな寝顔を見ていると、「あぁカワイイ!」と思うと同時に「元気でいてくれてありがとう」とジーンと・・・で、黙って見ていればいいのに、ついついちょっかいを出してしまい、でも、たろうはされるがままです(笑)
ポチッとお願いしまーす
結局三連休は、たろうと一日お出掛けした以外は、ゴロゴロして終わってしまいました。
明日・明後日は仕事です。

| 何気ない日常 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪中のドッグカフェ

Dog Wood  今日も寒かったですね~。onaomayuとたろう爺さんでまたまたドッグカフェに行ってきました。仙台市青葉区芋沢にある「Dog Wood」という所です。宮城県内のドッグカフェで検索すると、上位の方に来ます。
やはり、若干ですが山間部に位置するため、結構雪がありました。20㎞位西に行っただけなのに、なんでこんなに違うんだ?という位。

規模は小さめですが、敷地内に動物病院・カフェ・ブリーダー(プードルとミニシュナかな)が一緒になっていました。
店内にはいると、かなりこぢんまりとしている。しかし、テラス席はかなり広く、冬季以外はこちらでゆったりがおすすめかもしれません。

メニューは人用はかなり豊富。ワンコメニューはおやつ盛り合わせのみです。
おなおさんはサンドイッチ、私はあんかけおこげを注文。
その間、たろうをデッキに出したら、色んな臭いがあった&ここは屋外と認識してしまったか、マーキングをされてしまい、でも、店員さんも慣れているのか?慌てることなく対応してくれました。すみません・・・
広々デッキ、でも冬は寒すぎ(笑)Dog Wood サンドイッチ
おこげちゃんたろうのおやつ盛り合わせ
さて、たろうのおやつが来ました♪しかし、見るとちょうど丸飲みしてしまいそうな大きさ。案の定一切れあげたら丸飲みされてしまい、包丁で小さく割ってもらいました。危ない危ない・・・
大興奮にて、家にいる時同様おねだりの声を上げて、じらされて、一気に全量摂取。
ハァハァ、ワシも食べたい・・・忠犬ぶりをアピール
もう!帰るよ~フォレスターのヘッドレストの隙間から(笑)
その後も、店員さんにいじられ、ボーナスステージのおやつももらって、こっそり店のカメラで写真も撮ってもらって(店のブログにでも使って~w)可愛がってもらいました。
その後、他のお客さん&ワンも来ましたが、終始和やかなムード。あぁ、デザートメニューも豊富だったから、注文すれば良かったかしら・・・

ポチッとお願いしまーすたろうも居心地がよいのか、まったりとして、しまいには家にいる時同様ゴロンとお腹出しポーズまでとって(笑)
寒い&雪が大変でしたが、楽しかったです。たろう爺さんのドッグカフェ巡りは、今後も続きます!

| たろう日記 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうのお誕生日カウンタダウン

 今日から3連休。昨日降った雪はほとんど溶けましたが、気温も低く、路面も一部凍結したままです。
昨日は準夜の帰宅後にパソコン作業をしたため、4時近くに就寝しましたが、8時頃にたろうの気配で目覚め、無言の「お散歩プリーズ」のサインに負けて行ってきました。-1℃の割に、風が強くて顔面が痛くて・・・でも、たろう爺さんは超元気!

今日はまたドッグカフェに行こうと予定していたのですが、寒すぎ&おなおさんが寝坊にて明日に延期。午後からマッサージに行きました。奮発して1時間、じっくりやってもらいました店を出るとすでに日は落ちており、あとはまたたろうの散歩に行って本日終了。何だか今日はメチャメチャ寒かった・・・

さて、たろうの画像・動画の整理でもしようっと♪
そうそう、プラグインに「たろうのお誕生日カウントダウン」を載せているのですが、14歳のお誕生日まで1ヶ月を切りました。14歳かぁ・・・元気だよなぁ。誕生日過ぎたら、カウントダウンは外します。気が遠くなりそうだから・・・(笑)ポチッとお願いしまーす

明日はonaomayuとたろうはお出掛けです。

| 何気ない日常 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中にたろうの動画を初UPしてみる

 準夜を終え、帰宅した所です。と言っても、おなおさんも起きてゲーム中。世の中御用納めで、今日から休みですからね。
ブログでたろうの記事をイッパイ書いていますが、この度たろうの動画UPにチャレンジしました。
とりあえず、去年のファイルですが、この決定的瞬間を見て下さい!このプルンプルン具合(笑)たろうらしさが伝わる動画で、お気に入りです。

さて、今日から3連休♪のんびり過ごしましょう。


ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

 今日は日勤でした。24日は、お肉が食べたいね、と前々から二人で言っており、おなおさんに、ケンタッキーを買ってきてもらいました。何気に、ケンタッキーって、結婚してから家で食べるの初めてかも?!
もしかして、予約しないと買えないのでは?と言う心配も一瞬過ぎりましたが、全然大丈夫だったそうです。
早々に仕事を終え、帰宅。
たろうにもお肉&スコーンをあげます。皮を取って、あまり油がしみてない奥の方の肉を小さく割いて・・・スコーンも丸飲みされても大丈夫な大きさに切ります。
人の食事、ケンタッキーセット+グラタン♪たろうもケンタッキー!
たろう~大好きだぁ~ぎゅうぅ~美味かった・・・ムニャムニャ・・・
もう、たろうもガマン出来なくて、大暴れ(笑)お手をするにもまともに出来ず、お膳をひっくり返してしまい、中身が宙を舞い、慌てて回収。たろうにフライングで食べられちゃいました。
この時の様子の動画もあるのですが、UPする術がない…ポチッとお願いしまーす


と、とにかく、いただきまーす
肉を喰らうヒト&犬。メリークリスマス!今日は良き日です

| 何気ない日常 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの寝姿に思ふ

手足が伸びきって、ちょっとコワイ(笑) 元気イッパイのたろう爺さんですが、やはり、歳のせいもあるのか、昼間は寝て過ごしている時間が長いです。それこそ、食べ物のおねだりと、ちよっとの甘えタイムの時以外はほとんどですかね。
私がパソコンをしている時は、半径1.5メートル以内にいて眠っている事が多いのですが、それ以外にも、あちこち場所を変えて寝ています。

脱衣所で寝ていたり・・・(どちらかが入浴中の時に多い)
玄関で寝ていたり・・・
時には私のベッドに上がっている時も?!

何でも枕にしてしまうのか、全然気にしていないだけなのか、固いものの上に頭が乗っかったまま寝ている時もあります。
これだけで、私達の笑いを取れるから不思議ですよね。安らかな寝顔をずっと見ていたい・・・
このポーズ、日常茶飯事おいおい・・・
ちょっとー!プレステのコントローラーも枕になります(笑)
おまゆ~ムニャムニャ・・・ たろうとイチャイチャしていて、そのままゴロンと横になって、寝てしまう時もあります。手や足の上に乗っかられると、もう私は動けません(笑)たろうが自然に起きるまで手足が痺れてもずっと耐えます。これぞ飼い主魂?!
寝吠えをしたり、ムズムズ体をパタつかせたり、見ていて飽きません。

その一方で、ふと

「たろうはあと何年生きられるのかな・・・」「このまま動かなくなったしまったら・・・」

などと、決して遠くはないお別れの日の事をを考えたりして涙が・・・
まだまだ元気だし、プロの方々にも「5年は楽勝!」とお墨付きももらっているのに・・・たろう、ごめんね。

大丈夫、ずっと一緒だから・・・
ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒柴を食べ物に例えるならば

太巻き&いなりワシ、食べられちゃうの?! 柴犬ホームページをお持ちの皆さん、赤柴ちゃんを食べ物に例えて「おいなりさん」とか「コッペパン」と述べられる方が多いと思うのですが、黒柴って・・・何だろう??ゴマとかあんことか?

そんな中、私、ずーっと前から

「黒柴って、上から見ると、太巻きだよなぁ」

と思っていたのですが、どうでしょう?ちょっとムチコロのワンちゃんの方がイメージ通りかも。
切れていない丸々一本の状態の方がイメージに近いかしら?切り口は白黒の配合からして、巻尾・もしくは顔面といった(笑)
ポチッとお願いしまーす
やっぱり黒だと、海苔とかゴマになっちゃうのかな?
アホですみません。
と言うわけで、たろうをいただきまーす



| たろう日記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態?!

マジで?! 何がって?!
たろうの体重が・・・

増えたのではなく、減っているんです。
しかも、10㌔台に・・・なんとなく抱っこの時に「少し軽くなった?」とは思っていましたが・・・
♂の柴犬の10㌔台って、全くの標準体型なので、何をそんなに騒ぐの?と言われそうですが、とにかく太りやすいたろう、成犬期からはずーっと11㌔台で経過しており、特に11歳を過ぎてからは、油断すると、あっと言う間に12㌔台。過去最高は、1階に預けた時に13.4㌔ orzあれはホントにやばかったです。

月に2.3回体重測定を行って、カレンダーに書きこんでいるのですが、大体11.5±0.2㎏が彼にとって調子が良いようなので、その辺りでフードの量を調整していました。
ただ、それだと、実際かなりフードの量を絞っている状態だったのです。「これじゃ少なすぎるよなぁ?でも、この位の量で体重維持だし・・・」というジレンマを抱えながら。

ちなみに、10㌔台は、今年の5月に手術をした時以来です。
ポチッとお願いしまーす
と言う事で、フードの量をもう一度見直しが必要です。たろうは太りやすい方ですが、老犬の体重減は、筋力低下・寿命に関わってきますからね・・・

当の本犬は、常に空腹状態だったので大歓迎なのでけどもね。

| たろう日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IH対応調理器具が一通り揃いました

やったー、IH対応一通り揃いました おむすびたろうの後、二人でダイアモンドシティへショッピングへ行ってきました。
今年我が家はオール電化となり、調理器具は一応今までのものでも大丈夫、と言う事で以前からのものを使っていたのですが、やっぱりIH対応じゃないと、パワー効率が悪すぎるんです。取説にも「IH対応でも使用可能ですが、パワーは20%程度落ちます」と書いてあり、体感的には、20%どころじゃありません。いつになったらお湯が沸くの?というレベルでした。

使用頻度の高い煮物用深底鍋とおみそ汁用の鍋は先に買い換えており、写真右側の片手鍋は、見た目に反してものすごく加熱に優れ、1分位でお湯が沸きます。今までのはいったい何だったの?!
その性能差は歴然、早く揃えたいね、と言っており、おまゆボーナスが入ったら、買いそろえよう!と相成りました。写真にはありませんが、圧力鍋も買いました。おなおさんが、これでカレーと煮物を作ってみたいと・・・
性能は、やはり値段に比例するので、それなりのものを・・・店頭に60歳代位のご夫婦がIH対応の調理器具を買いに来ており、どれにしようかかなり悩んでいる様子だったので、この片手鍋を勧めました(笑)
「ポチッ」とよろしく~
その後、フードコートで食事。食材を買って、帰りにたろうのフードを買って終了。人の食費よりたろうのフードの方が高いぞー
イッパイお金使っちゃった・・・

Newフライパンの威力や如何に?!これで気持ちよく調理ができるかな。

| 何気ない日常 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このおむすび野郎が~!

 ・・・もとい、おむすびたろうです(笑)
どういう意味かと言いますと、今日、おなおさんが、朝の散歩をしてくれました。(今日は有給にて)
で、その最中道端に落ちていたおにぎりを拾い食いしてしまったそうなんです。
いつもの土手コースで、けっこう人通りが少ない川沿いの草むらの中にそれがあったらしく(何で?!)下を向いていつもの如く臭いチェックかと思いきや、口がしっかりモグモグしていたらしく、「あ!」と思って、駆け寄るも、ロングリードをイッパイに伸ばした状態であり、近づく頃にはすでにガッチリとおにぎりをくわえた状態で、口を開けさせようとすると、取られまいと顔を上げてモゴモゴ・・・ゴックンorz

時間が経って思った事「具はなんだったのだろう・・・」
なにか?
以前も、この散歩コースで道端に冷凍焼きおにぎりが落ちており(多分広場でバーベキューをしたと思われる)この時も食べてしまい、他の散歩コースでもベビースターラーメン・キャットフード(?!)・骨付きフライドチキン(これは必死で取り上げ、未遂)等々ちょっと危ないです。毒入り饅頭とか設置されていたら、絶対に食べそうです。

やっぱり、食べ物にまつわるトラブルが多いたろう。なんだか年々食欲旺盛になりちょっと怖いです。若犬の時はもちろんいい食べっぷりでしたが、壮犬期の頃なんかは一時食が細くなり、逆に心配な位で・・・ポチッとお願いしまーす

もしかして、これも痴呆の一種?!んなワケないか。
その後、おなおに「このおむすび野郎が~!」と起こられていたワケです。

で、当の本犬は、こんな感じです。

| たろう日記 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検代車のトレノ

代車のトレノ 今年の12月にフォレスターの車検で、代車としてなぜかトレノをお借りする事になりました。

はじめに思った事は
「最近クーペタイプの車ってほとんど見かけないなぁ。」

このクーペタイプ(シルビア・180SX・スープラ・プレリュードなど)って、ちょうど私が高校生の頃一番に人気あったと記憶しています。19歳で免許を取得した頃には、レガシィ・アコードワゴン・レグナム、といったステーションワゴン、ドレスアップ全盛期になっていました。でも、まだスポーツクーペタイプも同様に人気あった時代です。当時は、カー用品店もずいぶん賑わっており、車関係雑誌も豊富にあったような気がします。
それが、今では車が趣味と言う人自体が減ってきているのか、自動車業界に活気がないように思います。景気を反映しているのかしら?ラインナップも整理され、選択肢が少なくなってきているのもあるかもしれませんが、それだけでもないような気もします。

この代車のトレノを見て、ちょっと昔にタイムスリップ?
せっかくなので、昨日準夜勤に乗っていきました(笑)エポはお留守番です。
自宅の駐車場に縦にエポと並ぶと、「わぁ、ランエボって案外デカイんだなぁ・・・」とかなり違いに驚く。
このトレノもMT車で、クラッチが超軽い!エポも軽い方だと思うのですが、軽すぎて半クラの感覚がかえって掴みにくい・・・

ハンドリング・サス・タイヤは超マイルドで、「ま~ったり」と言う表現がピッタリ、普段ランエボに乗っているから、明らかに感覚がマヒしているのでしょうけども、きっとこれが普通なのだと思います。
でも意外にも「結構良いな」と思っちゃいました。
それと同時に「パワーはそんなにいらないなぁ」と。

もちろん、エポの鬼のようなパワーも良いのですが、4年乗ってこの車の好きな所は、意外にも?足回りなんです。
運転した人のみが体感出来る?、ファミリーカーではありえない独特の路面からの突き上げ(笑)、アクセルを開けた状態でカーブを曲がる時の路面をグッと掴みながらグイグイと曲がっていく感じが好きだったりします。「ポチッ」とよろしく~
単にタイヤサイズのせいもあるかもしれませんが、多分車の性格だと思います。
なーんて、言うと「乗る資格ない」と言われてしまいそうですが、普段使いにおいてそんな事を思いました。

エポは、これからも、通勤に・レジャーに・たろうに(?)活躍します!

| バイク・車 | 13:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート加工にハマっている?!

 ホームページの日記は大分前から書いていたのですが、6月にfc2ブログに移行してから、テンプレートを着せ替え人形の如く試したりして遊んでいます。別に、何するわけでもないのですが、結構ハマります(笑)

で、結局の所、いじっているうちに、自分なりの傾向が見えてくるわけでして、「ヘッダーの写真が差し替えられるもの(もちろんたろうですよ~)」「写真をたくさんUPする方なので、2カラム」「幅可変のもの」もちろん「加工可のものベース」と言った条件で・・・
あまりHTMLとか詳しくありませんが、自分でCSSをいじったりしているうちに、少しずつ覚えてきたような気もします。「ポチッ」とよろしく~

最終目標は、自分で1から作る事?!さすがに素人だし、そこまではムリかな・・・でも、共有テンプレート配信が好きな人の気持ちがなんとなく分かる気がします。

と、言うわけで、またまたテンプレートチェーンジ

| 何気ない日常 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの足拭きタオルが凍る時期になりました。

パリパリに凍って固まったタオル 12月も半ば、今日は日勤にて、5時15分起床でした。布団から出た瞬間、「今日は寒いな・・・」たろうもmyベッドに丸まって寝ており、すぐに起きてこない。でも、揺すって起こしてしばらくすると、ちゃんと起きてくれます。助かるわぁ。これが、全く反応しなくなってしまったら正直困ります。仕事をやめなくちゃいけない?!

ベッドから出て、大きく伸びをして、ブルブルと体を揺すってからローカを「チャッチャッ」と音を立てながら歩く。首輪or胴輪を付ける時はうれしくて、あくびをしながらシッポをパタパタ振り、体をくねらせてくる
ので、つかまえるのが大変です。でも、この一連の動作は昔からずーっと変わらずで、大好きその後、ぎゅうぅ~とたろうを抱きしめてから、お外へ出ます。

キャー、寒い!でも、たろうは超元気!
国道温度計は-3℃、外は当然真っ暗です。散歩を終えて、戻ってくる頃にようやく明るくなる感じです。そして、散歩後は必ず足拭きをするのですが、足拭きタオルがパリパリに固まっているではありませんか
ポチッとお願いしまーすゴム手をしてバケツに水を張りタオルを浸すと、クターとタオルは柔らかくなりますが、あぁ、もうこんな時期なのねぇ。たろうも肉球痛くないのかなぁ、と思うのですが・・・散歩後は体の表面は冷え切っていますが、内股とかはほんのりと暖かいのですよ。すごい!

これからほぼ毎日朝はこんな感じです。嫌だわぁ

| 何気ない日常 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めて大型二輪免許について考える

 先日、金沢市で大型二輪の卒業検定中にバイクが暴走、生徒が死亡した、いう大変痛ましいニュースをやっていました。
亡くなられた方、家族の方が気の毒でなりません。
私も今年大型二輪の免許を取得ているため、このニュースはかなりショックです。
ヤフーのご意見板にも相当な反応がありました。

毎日、全国あちこちで自動車教習が行われており、恐らく大なり小なり事故はあるかと思いますが、今回の件が大きく取りあげられたのには
「卒業検定中に起きた事」
という点だと思います。

卒検のあの独特の雰囲気は、普通二輪の時も大型二輪の時も味わっており、何ともイヤ~な気分です。自動車と違って、「即検定中止」の項目が多いため、苦手箇所が一つでもあると、直前までそれが頭に引っかかるんですよ。
まして、二輪教習は同乗して補助ブレーキ、なんてものはなく、全くの生身ですからね。そのうち、リモコンで遠隔操作して「危険な時にキルスイッチON」なんて機能が出てきそうな気もしますけども。
私も教習所で嫌と言うほど転倒しましたが、大型二輪教習の終盤頃に、やはりクランク出口で大回り→よろけて転倒をした時に、同じ歳位の教官にこちらがMT車のCB750

「こんな所で転ぶなんて、勘弁してくれ」

と言われたのを、今でも覚えています。
何を~上手くできないから練習してるんでしょ~!(怒)
とその時は思ったのですが

「あのさ、バイクの免許っていくつかに分けられているけど、大型免許は、二輪免許の最高峰なの。高校生の兄ちゃんとかから見れば憧れでもあるし、やはり上手でなくてはならないの。それが、この時期にこんな所で転んでいるのは正直ちょっとマズイと思う。」

全くその通りです。その場で、改めて免許の重みを感じました。そして、そのまま特別メニューの苦手分野の微速ターン・アクセルワークの練習・・・今思えば、この教官に当たって良かったな、と思っています。ポチッとお願いしまーす
自分への戒めと言うわけではありませんが、バイクに乗るたびこの言葉をよく思い出します。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

| バイク・車 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日だまり・ぬくもりたろう♪

日だまり開脚たろう♪ 今日は日勤、昨日はクタクタ日勤の後の忘年会で「orz」 状態・・・
朝の散歩は・・・おなおさんが休みにて、お願いして、睡眠時間を1時間延長。
いつも、起きてすぐに散歩に行くため、起きてすぐ食事をする私を見て、たろうに「あの・・・散歩は・・・」と言う感じで見つめられ、出勤の際も「あの・・・散歩・・・」と最後まで悲しい目でアピール。心が痛みました。ごめんね。

そして12時間後、今日もぐったりで帰宅。
家に戻ると、食卓テーブルに、デジカメが。
写真でも撮ったの?とおなおさんに尋ねると・・・こんな画像がありましたなんてカワイイの~
色んな場所で、ゴロンと横になるたろうですが、やはり、日の当たる場所が好きみたいです。
そして、先日の写真みたいに、ペッタリと伏せている時もあり、こうやって仰向けで寝ていたり・・・癒されるわぁ
ポチッとお願いしまーすホント、ぬいぐるみです。

明日は休みだから、朝夕私がお散歩に行くね。

| たろう日記 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会のシーズン

 今日は病棟の忘年会でした。
今年は職場でも結構変化があり、メンバーもかなり出入りがありました。
ただただ忙しかった・・・あっと言う間だった・・・という感想のみです。

今の時期、車の中でドリカムの「WINTER SONG」が流れると、2年前の忘年会を思い出します。

「I Wanna Show You Everything I See~・・・♪」

一昨年、帰りに先生二人を乗せて、病院まで送った時にこの曲が流れていました。一人の先生は「ウヒョー、ランエボだぁ」と喜んでいましたが(笑)、もう一人の先生は、今はもう・・・
ポチッとお願いしまーす
毎年忘年会時期の12月にこの曲を聞くと、つい当時を思い起こします。

「I Wanna Show You Everything I See~・・・」
悲しい曲じゃないんですけどもね・・・

| 何気ない日常 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の営業は終了致しました。

 今日は日勤、朝から入院・緊急検査などがどんどんあり、忙しい一日でした。

我が職場のナースステーションはオープンカウンターになっており、患者さん・家族や面会の方にとってみれば、気軽に「すいません、ちょっと」と声を掛けやすいメリットはあるかもしれませんが、逆に、働く私達の人権はありません?!なんて言うと、誤解を招きそうですけども、勤務帯が変わっても、ナースステーションにいれば端から見れば勤務者と見られるわけで、「○○なんですけども」「○○してくださーい」とわざわざナースステーションに来られる方が多い。心の中では「ナースコール押してくれ、もう次の勤務帯だから・・・」と思いつつ「はーい」と作り笑顔で手を止めて対応・・・
この繰り返しが仕事終了を遅らせる大きな原因の一つなのは間違いありません。
そんな中流線型のボディライン?!
「本日の営業は終了しました」

とデパートや銀行のように、ガラガラとシャッターを下ろせたらどんなに楽な事か・・・
とそんな事を嘆きながら今日も残業するのでした。結局ただのグチかorz・・・

そん時は、心が和むよう、たろうのほっこりとした写真でも載せておきましょう。「ポチッ」とよろしく~

| 何気ない日常 | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一念発起して、エアコン掃除した。

ウチのエアコン、白だったのね(笑) 今日は休み。昨夜は雨が降ったみたいです。その影響もあってか、朝の気温が高く、8時で10℃、ありえない暖かさです。

今日は特に予定もなく・・・気温が高いため、じゃあバイク?いや、雨上がりで路面も濡れており、そんな気分じゃありません。掃除に適した気温のため、一念発起して、今まで見て見ぬふりをしてきたエアコン掃除をしてみました。このエアコン、家を建てる際に買ったモノで、確か半額で購入した超お得品。築8年、掃除したためしがないようなorz…
「ものすごく汚いなぁ」「体に害が及びそう」「業者に清掃依頼した方が手っ取り早い?」などとと思い続けて、時ばかりが過ぎ、本当にヤバイ状態(笑)それと、今回ようやく重い腰を上げたのには、もう一つ理由があります。

今年の夏に、オール電化住宅にチェンジし、我が家から灯油が消えました。冬場は温水ルームヒーター(ホットマン)を使っていたのですが、室外機が取り外され、冬場の暖房はエアコン一つに。
新しい家なので、割と断熱効果は高いと思われますが、特に寒い1.2月はホットマン+エアコン補助暖房という組み合わせで来ていたため、東北の冬をエアコン一つで乗り切るのは不安です。だから、この際エアコン清掃をしっかり行い、暖房性能を回復させる必要があるのです。一応、補助で電気ストーブも準備してあります。

「ポチッ」とよろしく~お風呂場でフィルター清掃、脚立を準備して内部のルーバー等を外してせっせと清掃・・・汚すぎて失神しそうでした。外側もマジックリンで拭くと色が・・・
サッパリキレイになりました
奥の奥の方はムリでしたが、これでしばらく大丈夫でしょう!パワー回復や、如何に?!

| 何気ない日常 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒柴限定の萌え所

隙間からチラリとのぞく、白い毛束 アホなタイトルですが・・・黒柴を飼ってらっしゃる皆さんに是非、共感&黒柴の魅力を再確認して頂きたくて、今日の記事を書いてみようと思います。

柴犬は「裏白」が特徴ですが、黒柴の場合、それがよりはっきりと出ます。それぞれ個体差はあるかと思いますが、おそらくどのワンちゃんも体の裏・内側は白か白に近い毛色のはず。
シッポ・尻も好きですが、私は写真の○の部分で囲んである部分が妙に好きだったりします。
誤解を招きそうですが、お○ン○ンではなくて、もう少しお腹側の部位です。なので、♀のワンちゃんにも、当てはまります。
このアングル好き(笑) たろうだけかどうかわかりませんが、ちょうど真横から見ると、黒毛の脇腹から裏白のこの真っ白の毛の塊がチラリと見えるのです。この部分、黒柴ならではの「萌えポイント」だと感じるのですが、いかがでしょうか、私は変態でしょうか。

13年も一緒にいると、こんなヘンな所にまで目が行くのですよ・・・

黒柴ランキングにエントリーしています。
「ポチッ」とよろしく~

| たろう日記 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの夕飯、パチンコの景品

ゴク・・・ 今日は深夜明け、二日続いた深夜勤を終え、気分は晴れ晴れ♪しかし、体は超だるいため、家に帰ってすぐにマッサージへ行きました。
深夜明けは何とも開放的な気分(休みより嬉しいかも?気分もハイになっているし)、明け後の楽しみは人それぞれですが、中には帰宅後のビールが楽しみという人もいます。(←昼間からですよ!)
家に帰って、マッサージ用の服(ジャージ)に着替えて、45分間マッサージを受け、極楽~♪
 その後、お家でたろうとまったり過ごしました。私はソファでゴロンと横になり、たろうは私の足下で・・・ではなく、ソファの陰で。ベッタリじゃない所が柴犬らしいでしょ~。それでも、背中を通じて近くにいる、と思うとちょっと幸せです。
ちょっとー 開けてよー(怒) 先日、おなおさんがパチンコに行った際に、景品として、ドッグフードを持ってきました(笑)なんでドッグフードなんか置いているの?!と不思議なのですが、「サイエンスダイエット・シニア用」の缶詰だ。普段、ドライフードの彼にとって、缶詰はごちそうです。体重的に、一缶全部あげても良いのですが、一気に食べるとお腹を壊しかねないので、半分。残りは明日ね!
 泣きながら「待て」をして、その後、一気に食してしまいました。
一気に食べてしまって切なかったのか、食後のガムをくわえたまま、「クーンクーン」泣きながらローカを往復しており、その後部屋の隅っこで、いつもよりゆっくりペースでガムを食し、ようやく落ち着いたのか、その場でウトウトとし始めました。

たろう、よかったね!きっと、またおなおさんが、ジャーキーやワンコビスケットでも取ってくるよ!

「ポチッ」とよろしく~この度、柴犬ブログにエントリーしました。よろしければ、ポチッとお願いしまーす。

| たろう日記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなおの嫉妬

ごろにゃ~ん♪ 意味深なタイトルですが・・・
最近たろうによく構うおなおさん、やはり可愛がれば、それなりに反応が返ってくるワケで、遅ればせながら、改めて「なんて、たろうはカワイイんだ!」と言っており、寝吠えなどしようものならば、超萌えになっています(笑)

そんな中、先日「たろうの隣で寝たい、眠っている姿をいつでも見られたらいいなぁ」などと言っており、今の寝室内のベッドの配置が左からたろう・おまゆ・おなおとなっているため、私は横を向くとたろうの姿が確認できるのですが、おなおさんからは見えないのです。それがずるいと。
何を言っているのでしょうか、今まで夜中にたろうのSOSを発した時に一度も対応した事がない人が・・・ムリだから w 隣で寝ると言う事は、何かあった時にすぐ気づけるように、そういうのを全部ひっくるめてだから・・・

画像は甘えるたろう。あまりベタベタしない彼ですが、たまにそっと寄り添って「・・・好き」と控えめに?甘えてきます。この日は座っていた私のくるぶしの上にゴロンと横になってきました。
そんなたろうがonaomayuは大好きだ~

| たろう日記 | 11:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうのシッポ大好き♪

プリティー ヒップ♪ たろうを常々可愛がっている私達ですが、毎日見ているたろうの尻。もしかしたら、顔より尻を見ている時間の方が長いかもしれません?!

たろうのチャームポイントはいっぱいありますが(笑)好きなパーツのうちの一つが、たろうのシッポです。
柴犬は巻尾がトレードマークですが、たろうは特にシッポの形が良いと思います。横に曲がったり傾いたりしておらず「クルン」と背中に垂直に沿った巻尾です。
そして、黒柴のため裏白がよりはっきりしており、きれいに真っ直ぐ伸びた白い毛によって、シッポが大きく見えます。
歩くたびに縦にシッポが揺れる姿、毎日見ていますが、ホント、これだけで幸せな気持ちになれます。他の柴犬の飼い主さんも同じ事を考えているでしょうね。シッポだけでなく、肛門の周りの真っ白い毛も好きです。シッポに顔を埋めてスリスリした~い
左巻きのフサフサシッポ♪ そして、たろうのシッポは左巻きです。ちなみに、利き手も左?お手・おかわりの合図に関係なく、左手から出したり、よく曲げたりしているように思います。おなおさんも、それが気になっていたようで・・・左利きなのかしら?私と同じです(嬉)←おバカ。

たろうの尻を見つめ続けて13年(笑)後ろ脚の筋肉が少し衰えてきている、ボリュームが減ってきているのは事実ですが、まだまだ!このビッグシッポは健在です。
普段家にいる時なんかは、リラックスしすぎで?だらーん、と下がっている事が多いのですが、散歩の時はピンッ!としているのです。

これからも、カワイイ尻&シッポで私達を癒してね

| たろう日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう様の冬支度

穴掘りにて、キレイに破けたクッションカバー今日は、たろうのベッド交換をしました。
下に敷いているクッションが夏秋と使い続けて、ボロボロです。素材も麻という夏仕様(笑)
綿毛びっしりのたろうが、家の中にいて寒いと感じているかどうかはわかりませんが、朝起きると、しっかり丸まってベッドの端っこの方に身を寄せた状態で寝ている事が多いので・・・クッションも穴が開いてしまったし、この際冬用にチェーンジ
ホームセンターに行って、ベッドのフレームに大体合うサイズのあったかクッションと、おまけとして掛け布団?も買ってみました。
お布団セッティング~♪家に帰って、セッティング。ベッドのフレームが伸びて開いていますが、これ、たろうが来た時からずっと使っているので、3年目ですが、意外と長持ちです。なかなか柴犬サイズのベッドって、売ってないんですよねぇ。
掛け布団もセットして・・・これをたろう自らかけて寝る事は出来ないと思いますが、潜って暖まってもらえれば・・・

たろうがベッドメイクの様子を傍らで見守っており、それが終わると、なんと自らベッドへ行くではありませんか。
感触をチェック?良い感じ♪
せっかくなので、お布団を掛けてあげました。まんざらでもないみたいです(本当か?)
その後、布団をカミカミしており、これはすぐにお布団が臭くなりそうです。(笑)
夕飯後も気付くと、ベッドに行ってお布団に潜っており、気に入ったみたいです。そして、潜った隙間に手を入れてみると・・・超暖かいこれで冬もぬくぬくです
どれどれ・・・たろうのお包み(やらせです)

| たろう日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エポ、冬タイヤに交換

純正ホイール、しっくり今日は準夜後の休み。12月に入り、深夜前や準夜後に車のフロントガラスが凍っている事があります。昨日は国道温度計が-2℃でした。エンジンスターターが欲しいですが、エポはMT車なので、取り付け不可。なので、準夜後窓ガラスが凍っていてすぐに走れない時は、車内でプルプルしながら氷が溶けるのを待っているのです(笑)
スターター付きのフォレッ子が空いている時は借りたいわぁ。

今日はタイヤ交換&オイル交換にて、三菱のディーラーへ行ってきました。
すっかりイエローハットやオートバックスのような用品店へ行かなくなったなぁ。元々車が好きなので、昔は用もないのによく行ったりしたものですが・・・やっぱランエボだし、ディーラーが無難なのかなぁ、なんて、考え方も年取ったのかしら・・・?それに、ディーラーでのオイル交換が安いから・・・って、おそらくエポ専用ではなく、フツーの10W-30のオイルと思われますが、いいの。高いオイルを入れて、交換をケチるより、安オイルをまめに交換した方がきっと・・・と言っても年に2回程度ですけどもね。

タイヤ交換&オイル・エレメント交換で6700円(安)他所で頼めばオイル交換だけでこれ以上します。(汗)洗車もしてくれてサービスでありがとう!

タイヤを履き替えて、早々に「あー、なんて乗り心地が良いんだ」と違いが歴然。夏タイヤの鬼グリップはしばらく封印です。スタッドレスを履いての乗り心地だと、エポってフツーのおっさんセダンだ、とこれまた錯覚してしまいそうです。慣れって、恐ろしいわー。



| バイク・車 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜勤でじっと夜明けを待つ

5時55分、遅い夜明け 久しぶりの深夜、準夜だと夕方から夜中までの勤務なので、「普段よりちょっと夜更かしした」という感覚ですが、深夜は本当に生活リズムが狂うので、あまり好きではありません。若い頃は、これから仕事の日勤さんを尻目に「じゃーねー♪」と言う感じで帰られるのに少し優越感を感じたり?していたのですが・・・やっぱり、歳ですかね。
 そんな中、唯一深夜をやっていて癒される(?)のが、日の出です。
ずもももも~っと日の出 ! 夏場だと4時にはすっかり明るく、患者さんもすでに目覚めている事が多く、起きている人からどんどん部屋廻りをすることが出来るのですが、今の時期だと6時でようやくうっすら明るい程度で、皆さんまだ寝ています。
なので、ロビーのブラインドをこっそりと開け、夜明けをじっと待つのです(笑)
キレイでしょ~♪
まるで「omayuお疲れ様!」と言っているようだ・・・

| 何気ない日常 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

