onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろうとプチデート♪

 今日は休み。今週前半は、通常業務も忙しい上に、時間外研修・番外編といったもろもろのイベントが大変なストレスで・・・
今日の休みは夜勤に関係ない丸一日の休みにて、ちょっと一息
たろうとお誕生日もゆっくりと過ごせなかったので、たろうとデートしてきました
以前訪れた「BOWEYES」に食事に行きました。ちょっと遠いですが、人のメニューもですが、ワンコメニューが充実しており、リピしました。
たろうも朝散歩の後、食べないまま出掛けたため、すっかり腹ペコ。
前回はワンコパスタでしたので、今回は和風にしました。
パリパリチキン&ガーリックライスワンコメニュー ひじきとキノコの混ぜご飯&さつまいもヨーカンいつもの一連の儀式をしようとしたら、ガマン出来なくて「ヷンッ」と店内で大きく泣かれてしまいました。
一心不乱に全量摂取。その後はずーっと私の足下でスタンバっており、落ち着いて食事ができない~
デザートも食して、会計は、人とワンが同じ金額になりました。
あぁあ~よだれが…その後は近くの公園に寄ってまったりお散歩。いつもと違う土地にて、目がキラキラ~
道が混んでいて、ストップ&ゴーの繰り返しで、たろうもちょっと疲れたか、お家に戻ってきたら「クター」と胴輪をつけたまま寝てしまいました。その間、掃除や洗濯をして…
2.3時間後には寝てスッキリしたのか、元気になりハイテンションにローカを往復。
ポチッとお願いしまーす
夜の散歩は軽めに・・・のはずが、たろうの弾丸ウォークにて結局いつもとほぼ同じ距離を行くハメに。
たろうと一日過ごして終わりました。でも、良い気分転換になりました。
明日からまた頑張るぞー!

| たろう日記 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、14歳おめでとう!

 今日はたろうの14歳のお誕生日。
しかし、仕事にて、しかも超忙しくてボロボロ・・・21時過ぎの帰宅です。
今日はたろうの大好きなケンタッキーを帰りに買って帰りました。クリスマスの時に皮を剥いでお肉をちょっとあげたら、大喜びしたため、今日もケンタッキーでお祝い!帰ったら、おなおさんと一緒に首を長~くして待っていてくれました。遅くなったけど、たろうお誕生日おめでとう!

13歳の1年間は、紆余曲折ありながらも、良い一年だったと思います。
老犬なので、体調面がやはり心配でしたが、印象としては、意外にも、事故で手術をした事を除けば、12歳の時よりもコンディションがよかったような気が致します。

強いてあげれば少し耳が遠くなったような気もするのですが、多分「都合性難聴」だと思います、いや、そう思いたいです。
あとは、少し毛づやが悪くなったような。もともと毛吹きも良く、マットな質感の毛並ですが、手触りが、なんとなくゴワついた感じがします。うん、人と同じですね。でも、そんなたろうが大好きです。

1.2歳のワンコには到底真似出来ない、ほっこりとした佇まい(笑)
柴犬は、歳をとってもまた別な魅力がありますよね!
そばにそっといるだけで、じーんと来る何か不思議な力。
そっと手を触れると、一瞬「ん?」とこちらを向き、シッポを軽く振ってコロンと横になり、好きなだけ撫でさせてくれる。ホント癒される。たろう、ありがとう。

一緒に旅行に行ったり、色んな事に興味が持てるタイプなので、これからも、体力を見ながらよい刺激を与えていきたい、と思います。
その前に、春になったら動物病院で健康チェックをしてもらおうね。

年老いて、なお愛おしさが増す・・・たろう~大好きだ~~

そんな思いを動画にしてみたく、事前に動画を作成したのでUPします。
追悼ムードにならないよう、元気よく作ってみました。


ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの誕生日、でもその前におなおの検診日でした

いやーたろうとうとう14歳になりましたねー、過ぎてしまえばあっと言う間ですが、早いものです。
今日はおまゆさんの仕事が遅いので、私が夜の散歩に行ってきました。
散歩が終わるとすぐゴハンという思いが彼にはあるので、今、泣いたり吠えたり、無言で見つめられたりとちょっと可哀相ではありますが、今日はお祝いするのでもう少しガマンしてね。

さて、今日は今年一発目の腎臓君の検診日でした。
相変わらず、病院は嫌いです。検診するようになって2年弱経つのかな、それまでは
病院知らずだったため、余計その気持ちが強いのでしょう。
まぁね、毎回健康診断受けると考えれば、健康管理をちゃんとしなくちゃって気持ちになるのは
確かなんですけども。。。
で、結果ですが相変わらずの横ばいといっていいでしょう、私の腎臓君頑張ってくれてます。
その他の血液データは相変わらず問題なし。でも、正月太りですこしコレステロールがあがってた;;
基準値内ですが、もう少し痩せないとなぁ、、、頑張ろう。メタボはいやだ。

病院の日は、好きなものを食べられる日と決めました。そうすれば少しでも病院に行く気
になるかなーって。毎日カロリーは取って、でも蛋白質を抑えてっという気を使う食事なので
今日だけは食べるぞーっと息巻いて、行った先が・・・マック!
そこでフィレオフィッシュをたべました、、、ジャンクですが、なんか美味しかったなぁ。
こんなこと書くと普段どんな食生活してるんだと思われそうですが、マックなんて久々だったから
余計美味しく感じました。さぁ~次回が楽しみだ。何食べようかな、、、

っと思いつつも、次回から病院に行く頻度が変更になりました。
今までは2ヶ月に1回だったのが、データが安定してきたので3ヶ月に1回でいいと!
なんと!喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら。
病院には行きたくないですが、キレ食いする日が3ヶ月に1回はちと切ないなぁ~なんて
気持ちにもなったりするのです。
まぁ、基本的に良い事なんでしょうね。ずっと続けていくものなので、燃え尽きないように息抜きながら。私にとってファーストフードで安心して食べられる所と行ったら、ミスドです。
ドーナツって、高カロリー低蛋白なのでありがたいのですが、そもそもミスドに滅多に行かないので
食べる機会も少なかったのですが、最近ミニストップで発見しました。
フレンチクルーラーのホイップ付き、これが蛋白質わずか3グラムでカロリーが450!
これはいい、しかも結構美味しい。マイブームになりそうです。

あまり書いてもつまらないので、この辺で。明日からまた、摂生しますので今日だけは
お許しを・・・っと言う事で。この後おまゆさんが、フライドチキン買ってくるし、、、完全にオーバーだな今日は、、でも、いいの。

あーたろうがとうとういじけちゃった、、、なんか隣で横たわってグッタリしてます。
このあと宴が待っているのに、その前に寝ちゃうんじゃないだろうか。
今日のおまゆさんが書くであろう日記にたろうの13歳の想い出アルバム?動画?を作成したので
添付する予定です。

では、私はこの辺で・・・

| 何気ない日常 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日カウンター「明日は14歳の誕生日です」

満1歳 カッコイイでしょう?! いよいよ明日はたろうのお誕生日です!
お誕生日カウンターが「あと○日」ではなく「明日は14歳の誕生日です」になっています、おぉ。

14歳ですよ、結構な年月ですよ?!たろう・自分含め、色んな事があったよなぁ。まだ私10代だったんだよなぁ・・・って。
左の写真は、たろうがちょうど1歳の時のものです。前足もぶっとくて、筋肉隆々で、カッコイイでしょ?!
体重も9キロくらいで、ウエストもキューっと絞れていて、ブリーダーさんも「すごい立派に育ったなぁ!」と大喜びしてたっけ。

あれから13年・・・
13歳、ウエストの太さが際だつ(汗
こんなんなりました(笑)

い、いや、別にガッカリしているわけではないのですが、すごいメタボ
この写真は山形のドッグカフェに行った時のもので、屈辱のマナーバンド装着で、ウエストの太さが際だっています。後ろ足の踏ん張りも弱いですね。でも、プリンとしたシッポと尻は爺さんになっても健在です。
うんうん、良い歳のとり方をしたね。たろう。♪

明日はお祝いしたいですが、仕事早く帰りたいけど・・・ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうのお誕生日まであと二日!

 今日は休み。朝8時頃に、たろうに起こされ起床すると・・・外はスッキリと晴れ
たろうをフォレッ子に乗せ、いつものお散歩コースより少し先へ行きました。そう言えば、最近散歩中の写真撮影会(笑)してなかったなぁ・・・なんて。
遠くの蔵王がスッキリ♪もうすぐ14歳とは思えない、熱い散歩?!
冬の太平洋側は、空気が澄んで晴れる日が多いはずなのですが、最近は、曇りまたは雨の日が続いていました。このようにキーンと晴れて、空気が澄んでいると、蔵王連峰がきれいに見渡せます。うーん、気持ちいい~
ほら、たろう、カッコイイ写真撮るから、こっち向いて~・・・撮れるのは、たろうの尻だけです(汗
普段はダラーンとしているくせに、散歩の時は超キリリ犬です。ホント、彼は散歩命です。そんな彼なので、歩けなくなったら、多分一気に弱ってしまうと思います。その時は、ベビーカーに乗せて運んであげる!
散歩命でかい氷
うん、ワシは満足した乗せて下さい・・・
ぐるっと回り終えて、大分満足したか、ここで、ちょっとたろうをノーリードにしてみました。おなおさんが、最近誰も居ない時に、広場でたろうをノーリードにしてみたそうで、そうしたら、意外にも、人の側を離れないと・・・トコトコ進んでいっても振り返り、一定の距離を保っているそうです。

で、そーっとリードを取ってみましたが・・・車の方へ行ってしまいました。帰りたいそうです。
あんまり良い写真がとれませんでした。ゴアテックスグローブを外してカメラを構えて、右手は真っ赤になってしまったのをたろうは知る由もありません。
ポチッとお願いしまーす
後はお家でデローンあぁ、たろうのお誕生日カウンターが、いよいよあと二日です

| たろう日記 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学生時代の裁縫セットで、ユニフォームの裾上げをする。

20年以上前の裁縫セット 仕事着の白衣が支給されました。2年に1着追加支給されるのですが、私はパンツ派なので、パンツの裾上げをしないと着られません。

で、裁縫セットの出番なのですが・・・
小学生の時に強制で買わされた、裁縫セット。きっと同年代の方は持ってますよね?大人になってからも使い続けており、結婚する時もそのまま嫁入り道具(?)として持ってきたわけです。

昭和を彷彿とさせるデザインですが、何気に必要な物が全て揃っており、使い勝手が良い。
ハサミで裾を切って、裾を二重折りしてチクチクとまつり縫い。
裁縫は得意ではないのですが、まさかユニフォームの裾上げごときで、有料で業者に頼むのもバカらしいし、この位は自分でしないと、ですよね?
ちなみに、myミシンを持っていないため、ミシンかけの時は、実家に行って母のジャノメミシンを借りています。それこそ、母が結婚する時に買ったものらしく、当時足踏みミシンだったのを電動に改造した、超レアなミシンなのです。
縫い終わったら、アイロンをかけて完成!
ポチッとお願いしまーす
この裁縫セット、きっと一生使い続けると思います。もし子供ができたら、この裁縫セットで、学校に持っていく雑巾を縫ってあげるから(汗)

| 何気ない日常 | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後付けハードディスクを購入

後付けハードディスク  ただ今夜勤週間、今日は二日目深夜明けで、ホッと一息です。

先日、家電やさんで後付けHDを買いました。
今使っているパソコンは、たぶん2003年式のXP。ノートタイプのためHDの容量が60Gと少なく(それでも買った当時は、かなり上級だったはず)いよいよCドライブがいっぱいになってきてしまいました。
写真などは、一部CD-Rに焼いたりしていましたが、とにかくあちこち散らばっていて、収集つかない状態。写真・動画が多いため、後付けHDの購入に踏み切りました。バックアップも取っておきたいし。

おなおさんと一緒に選んだのですが、「結構安い」というのが第一印象。容量1T、2Tなんてのも売っていましたが、おなおさん曰く「500Gもあれば十分」という事で、640G 9000円のものを買いました。

箱を開けると、結構小さい。
せっせ、とデータをコピー。その後、普段使わないものはパソコン本体から消しました。

で、全体の4割近くの空きができて、結構軽くなりました。

最近のパソコンはノートでも内蔵HDが250G位あるようで、日々進歩していますね。ただVistaは・・・あまりいい話を聞かないのですが・・・発売して大分経ちますが、XPもいまだに根強い人気だそうです。
今使っているパソコンは、去年CDドライブが読み込まなくなり、修理に出しましたが、それ以外のトラブルはなく、快適に使用出来ています。まだまだ使います!ポチッとお願いしまーす

あー、もう1台パソコン欲しいですね、ディスプレイ10インチ位のモバイルが。

| 何気ない日常 | 22:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事帰りのスタンドで

日光浴たろう爺さん 今日は日勤でした。
仕事の帰りにスタンドで給油してもらいました。行きの方がスタンドが多く、安いセルフが立ち並んでいるのですが、行きにスタンドに寄る時間ももったいないので、いつも給油は仕事帰りです。帰り道には一箇所しかスタンドがないため、いつも同じ所で入れています。

家族で経営していると思われる、規模の小さいJOMO。交通量の多い国道4号沿いには、ライバルがたくさん。セルフもどんどん建ち並び、苦しい経営を迫られているようにも見えますが・・・
エポで目立つからなのか、すっかり覚えられてしまい「いつもありがとうね!」「お疲れ様!」とおばちゃんが声を掛けてくれる。
去年辺りからは、バイクで何度か訪れているうちに「いつもランエボで来る人と同一人物」という事に気付いたのか?

「いつもありがとう、今日は休みだったの?」
「ツーリングに最高の日だったね!」

と声を掛けられる事が。ちゃんと見ているものなんですねぇ。驚きましたよ。

で、今日は珍しく、フォレスターで仕事帰りの給油に立ち寄ったわけで、フォレスターでは滅多に給油に行かないので、気付かないだろうな、と思ったのですが・・・
シュボボボボ・・・←フォレスターのマフラーの音

「いらっしゃいませ~いつもありがとうございます!」

えぇ~すごい。じっと運転席をのぞき込まなくとも分かっているし!
すっかりお得意様になってしまっているようです。
ポチッとお願いしまーす
大規模セルフが増え、スタンドのあり方が変わりつつある今日この頃。ホントに給油だけならばセルフで良いと思いますが、一方でフルサービスの店は絶対になくなっちゃいけないような気がします。
職場が変わらない限り、これからもずっと利用しますよ~。

| 何気ない日常 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの足跡と、寒天ゼリー

たろう以外にもワンちゃんの足跡が 今日は準夜明けの休み、昨日はグッタリでした。3時頃帰宅して、すぐに就寝。
起床して第一に、たろうのお散歩へ行きます。
土手は寒風にさらされて、触れた路面はそのまま凍結。スケートリンクの如しです。ですが、たろうは四輪駆動なので、お構いなしに走るのです。ヒトの方がツルツル危ないのです。
写真には、ワンコの足跡が沢山、ほとんどたろうより大きいワンコ達の足跡です。まぁ、雪と言ったって、太平洋側はこんな程度です。

後はお家でぐったり。あー、これだけでもう疲れ切ってしまいました。

午後からちょっと近所の家電やさんへ出掛けましたが、国道温度計も1℃で、今日は一日寒かったです。
何を見てきたのか?
パソコンのHDがそろそろいっぱいになってきており、バックアップも取っておきたいし、外付けHDが必要な時期です。意外と安いんですね。今度、おなおさんと一緒に買いに行こう。

超特大 寒天ゼリー 話は変わりますが、次の写真を見て下さい。これ何だかわかりますか?!寒天ゼリーなんです(笑)
昨日、私が夜仕事で居ない間、おなおさんがこっそりと作ったものです。
先日、実家に行った時になぜか母から寒天をもらい、おなおさんが、それを調理してくれました。
思いの外、量が多かったようで、適当な容器が見つからず、ミッフィーお重にドドーっと流し込んで、このような形に・・・隣に携帯を並べて大きさ比較。
全部食べきるのに何日かかるんだ?!でも、おなおさん、ありがとう!

ポチッとお願いしまーすさて、明日から日勤週間です。
本当は明日も休みだったのですが、削られてしまい、出勤となりました。

| 何気ない日常 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会復帰しました

ちょっと通りますよ・・・ 世の中3連休だったのですね、私はインフルエンザで終わってしまいました。で、今日から仕事復帰、ミスドのドーナツ20個持参で、声はおカマ声です。
私以外に、スタッフの子供さんがインフルエンザに罹ったりと、やはり皆さん要注意ですね。しかも、もう一方で、感染性腸炎が患者さん・家族・スタッフ間で流行っており、ちょっと厄介な事になっていたそうで・・・

今の時期、病院は大変忙しく、ベッドもほぼ満床。現実が容赦なく襲いかかり、ヒーヒー
階段の上り下り程度でも疲労感を感じ、体力の低下を改めて感じました。
そうそう、今回の病休、予想はしていたのですが、全て年休とはならず、半分の二日間は、どこかで出勤しなくてはなりません。なので、この先また勤務が・・・現状を思えば仕方ないのですが、あぁ大丈夫かなぁ。頑張らないと!


そして、明日からさっそく準夜。たろうのお散歩も、明日から私がやります!たろう~お世話させて~

写真は内容とは関係ありません。ローカから控えめに入場・・・
ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間もなく病休も終わり

手みやげのミスド20個 インフルエンザで5日間休みとなったおまゆですが、本日で休みも終わり。
体調の方は、相変わらず咳は出ますが、完全にピークは過ぎて治癒の方に向かっています。
連日目覚ましをかけないで寝て、それでも7.8時間すると自然に目が覚めます。規則正しい生活だから?
今日は溜まった洗濯物の処理をして、あとは午後からちょっとお買い物・・・外へ出るのは3日ぶりだわ。すっかり冬本番です。あと1ヶ月は寒さもピーク、春が待ち遠しい・・・(←おいおい

お家でたろうとぐったり過ごして、すっかり体が鈍ってしまいました。そうそう、夕方に師長さんから「大丈夫なの?」と電話がありました。はい、もう大丈夫です!
明日から仕事ですが、行ったら行ったで、容赦なく現実が押し寄せて、きっとグッタリで帰ってくるでしょうけども、周りに沢山迷惑もかけた事だし、頑張らないと。
明日は病棟に手みやげを持っていこう(笑)

ほぼ自宅に軟禁状態でしたが、この5日間たろうの他にずっと行動を共に(?)してきたものが。

それは、一匹の 「ハエ」 です。(汗)

今の時期に何でハエなんているの?どこから入ってきたの?と疑問なのですが、ずーっとリビングにいるのです。ハエ叩きでバシッとしても良かったのですが、後始末も嫌だし、自然にどこかに行くだろう、と思っていたのですが、結局5日間ずっとリビングを漂っていました。
窓際を飛んでいる時に、タイミングを見て窓を開けて「ほーら、外界へお行きなさい」と誘導し、一瞬出た!と思って、窓を閉めたらまた「ブーン」と・・・もう、おまゆも元気になった事だし、ハエ叩きの刑にしちゃうよ!

・・・ハエのネタは、別にどうでもいいので終了。

たろうともずーっと一緒に過ごしたわけですが、思った事は
「たろうって、結構イビキをかくんだなぁ・・・」
「ズーズー・ブーブー」と小さく声を出しながら寝ている事が多く、超至近距離(10㎝以内)で、その寝顔・寝声・寝吠え・寝息に触れ、癒されました。ポチッとお願いしまーす

さて、明日から社会復帰、ファイトだブー!

| 何気ない日常 | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病休4日目

遠巻きに、omayuどうしたの? 病休4日目、体調は朝方37.2℃ありましたが、その後発熱なし。今一番問題なのが、空咳です。ホントに、奥から込み上げてくる空咳で、止まらない!昨夜も布団に入ってからコンコン、コンコン・・・寝付けない~しかし、おなおさんは、隣でグーグーある意味すごいなぁ・・・
咳をしすぎて、腹筋・胸筋が痛いです。

すっかり食っちゃ寝 食っちゃ寝のグータラ生活ですが、そんな中お家にずっといる時は、ネット三昧?!ブログ村から黒柴・柴犬サイトをじっくり巡回、柴犬飼ってて、バイク好きな方はいないかな?気が合いそうな方はいないかなぁ・・・って(笑)

ずっと家の中でこんな感じなので、たろうが悲しい目で私を見ています。
室内で一緒にいて、大体半径1m~1.5mの範囲にたろうの姿があるのですが、そんな中、じーっと私を見つめながら「アァウゥ~・・・」「ブフゥゥ~・・・」「ワフッ」と言った感じで明らかに何か話しかけていることがあります。
その内容は「どうして最近相手してくれないの?」「つまんないよ~」といっているのか、はたまた「召使い!コノヤロー、散歩に連れて行け!」と言っているのか・・・前者であって欲しいと願います。

おなおさんが、たろうのお世話を頑張ってやってくれていますが、朝散歩に連れて行く習慣がないため、だんだん苦痛になってきているようです。待ってね、まもなく復活するから・・・ポチッとお願いしまーす

さて、明日で休みも終わり。そろそろ家事労働しようかしら?その前に、今日も咳で眠れない予感・・・

| 何気ない日常 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ その後

 インフルエンザA型陽性で自宅軟禁中のおまゆです。
先日は、ダウンしていた私に変わって、おなおさんが日記を書いてくれました。色々介護してくれて感謝しています。
思い当たる節は十分にあり、インフルエンザで入院している患者さんと、長時間接しており、たぶんそこからもらったのでは・・・?職員は、ほぼ全員ワクチンを接種しているのですが、それでもかかる時はかかってしまうのですね。それでもワクチン接種をしていれば、軽く済むと言う事ですが・・・
子供の頃にインフルエンザに罹った事があり、確かにあの時よりは少し良いと思うのですが、自覚症状出現(1/8夜中~1/9午後までは)悪寒・筋肉痛・関節痛・頭痛・38.5℃以上の発熱が続いており、ほぼ寝たきり状態でした。
1/8受診(しかも自分が勤務している所じゃない所を受診w)し、問診で「インフルエンザの疑いあり」と言う事で、即簡易検査キットによる検査が行われましたが、結果は「陰性」
しかし、自覚症状出現から半日以内だと引っかからない場合が多いらしく、症状が続く場合は翌日再受診・再検査を勧める、と言う事で、再度受診したら、やはり「陽性」
私も、先生もちょっと安心しました。これでただの風邪扱いだったら、週末無理やり出勤して、みんなに移しまくっていたかも・・・って。
それにしても、インフルエンザ疑いの方達が沢山受診していましたね。特に若い方。処置室には一斉に横並びで綿棒を鼻の中に突っ込まれてグリグリ検体採取をされる光景が(笑)

で、インフルエンザ陽性となれば、職場に連絡をして、勤務の変更が必要になってくるわけで・・・原則解熱してから48時間以降に勤務可(他者に移さなくなる事)と言う事で、シフトの関係上12日まで休みとなりました。
現時点では、ひどい悪寒・頭痛はほぼ消失し、発熱もみられなくなったのですが、今度は頑固な空咳が。咳にはたくさんのウィルスが含まれているわけで、同じ空間にいる者は吸い込んでしまう可能性大。おなおさんに移したら大変なので、二人ともマスク。さらに距離を置いて座る、お互い別の部屋にいる。とにかく咳が込み上げてくるので、寝る時もマスクをしたままです。
次に心配になった事が、

「たろうに移したらどうしよう!」
「ポチッ」とよろしく~
種が違うので移るわけないのですが(カギと鍵穴の法則)、最近種を無視したウィルス(鳥インフルエンザ)も出てきているわけで、思わずネットで調べちゃいました(笑)インフルエンザ 犬への感染
当然移りません。良かった、たろう~寂しいから側にいて~。でも、私が咳き込むたびに「ビクッ!」とさせちゃうのが申し訳ない・・・

はぁ、ワクチン打ったのに罹っちゃうんだからなぁ。病棟で、もしかして私以外にインフルになったスタッフがいるかもしれませんね。あな恐ろしや。

| 何気ない日常 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

omayuインフルエンザに…

何ヶ月ぶりでしょうか、ご無沙汰していました。onaoです。
巷では(?)死亡説も流れるくらいにブログ書いていませんでしたが、ちゃんと生きてます!
年々増していく加齢臭にも負けず強く。

っとタイトルには関係ないのですが。
事の発端は昨日から、omayuさんがどうも風邪をひいたようで、しかも症状がインフルエンザっぽい。
なので会社を休んで病院へ連れて行った所、その日は陰性の結果。次の日も調子が悪ければ
また来るようにとのことで、後は家で寝かしていました。

そんな折、なんか私も調子悪いぞ…喉が痛いし、頭が痛い。私も風邪か!
なので昨日はゲームもせずに8時には就寝。

本日は睡眠もたっぷり取ったし、イマイチ調子は悪いものの大丈夫そうだ。
なので朝のたろうの散歩は昨日と引き続き私が。
で、omayuさんの症状があまりよろしくなく、今日も時間を作って病院に連れて行った所
なんとインフルエンザ陽性反応が!!おそらく、病院で誰かにもらったのでしょう。
これはいかん!予防接種してるはずなのに、インフルエンザになるなんて…仕事はとりあえず
月曜日まで休みになったようなので、それまでに良くなってくれると良いんだけど。
コンビニで養生食品やらたくさん買い込んで、家に軟禁状態しました。

pcも無線LANなので、ベットに持っていってネットでも見てろと。
とにかくこれ以上こじらせないように、休んで欲しいです。でも、こういっちゃなんですが、
普段からまとまった休みが取れない彼女だから、インフルエンザで本人はヒドイでしょうが
数日は家で休めるので、休めるだけ休んで欲しいです。たろうや、ゴハンの事は私に任せておkよ!

で、もう一つ怖い事が…それは私に移る事!これがひじょーにまずい。
なんてたって、私は腎臓が悪いので、インフルエンザになんかなった日には、また悪化する恐れが
なのでomayuさんには悪いですが、家庭内別居です!私も室内マスク着用。
普段より以上に気をつけなければ。怖いですね、風邪だと思ってても油断出来ないなぁ。

で、たろうはご老体なのに一番元気です。今日の朝と夜の散歩も速い速い。
夜は雨の中でしたが、関係なくすごいスピードで匂い嗅ぎ&マーキングに余念がない。
食欲もすごく、待て出来ずに吠える始末、、、あんたホントに間もなく14歳なんですかぁ?
さすがたろうだ、なんともないぜ!

こんな感じで調子が悪い日もありますが、お互い協力し合っていくのです。
これぞ、夫婦?な~んて、かっこつけてますが、マジで私には移さないで下さい。。。
早くよくなりますように。せめて、元気が出るようにゴハンは食べたい物を、少しでもおいしく食べれるよう腕をふるっております。今日はそうめんが食べたいとの事だったので、鯛のダシをとり、味も調味料を何種か組み合わせダシを殺さないように超薄味で、、、喜んで食べてくれました。
明日も作るぜ!「ポチッ」とよろしく~

さてと、おまゆさんが隣に今いるので、早いとこ監禁して今日はゲームしよっと。
ホント、お大事に!ですね。

| 何気ない日常 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いくつになったの」カウンター

 右サイドメニューの「たろうは○歳○日 ○歳のお誕生日まで・・・」の表示。ブログパーツの「いくつになったの」です。
ペットブログでよく見かけますが、これのパワーアップバージョン(?)として、「ヒトなら○歳くらい」が追加になったようで、早速追加してみました。
猫・小型犬 中型犬 大型犬 ウサギ フェレットでヒト年齢の換算が違うワケで、よく作ったなぁ・・・と感心します。

で、たろうの生年月日を入力してみました。
柴犬を小型犬とするか、中型犬とするか、とってもビミョーな所なのですが、猫・小型犬で計算すると、現時点で71歳 中型犬だと80歳。
うーん、柴犬だと、ちょうどその中間位のはずなんですよね(74歳位) 15歳で80歳と聞いておりますので。80歳ではちょっと・・・と思ったので、若作りして、小型犬の71歳での表示としました。

せっかくなので、お遊びで、他の種類で試してみました(笑)

大型犬だと102歳 (ちょっと切ない・・・)
ウサギだと99歳 (意外だ、ウサギって大型犬より長生きするんですね)
フェレットだと123歳 (えw
ポチッとお願いしまーす
あぁ、改めて「ゆっくりと歳を取ってもらいたい、いつまでも元気でいて欲しい」と願うばかりです。嬉しい機能ですが、ちょっと現実を突きつけられた、そんな気も致しました。

| たろう日記 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの未来予想図

現在のたろう、13歳 たろうは13歳、あと3週間後には14歳で、すっかりおじいちゃんです。
柴犬に限らず、ワンも歳を取ると人と同じように白髪が増え、特に顔の中心が白くなりますよね?でも、顔に関しては、黒柴って、独特の柄のせいか、一般的に白くなる部分がすでに白いワケで、しかも、たろうは元々白が多い方なので、白い部分が白髪のか、もともとの白毛なのか正直判別がつきません(笑)
表情やお肉のたるみが年齢を感じさせますが、実際ベースの柄自体は1歳の頃とほとんど変わっていないような・・・なんて。
そんな中

「たろうがもっと歳を取ったら、どうなるんだろう?」

と思い、たろうの写真をちょっと加工してみました。

3年後の17歳たろう、予想図(笑)3年後を想定して、たぶん、こんな感じかな、と思うのですが、どうでしょう?
目の周りの隈取りの色がもっと抜け、黒柴の特徴である鼻筋の黒模様が、いよいよなくなっているかもしれません。でも、この鼻筋の黒模様も13歳になっても昔と全然変わっていないので、案外このままだったりして。
17歳。元気で生きていられるか、微妙なところですが、先日ブリーダーさんにも「長生きタイプだね、5年は楽勝!」 展覧会に行った時にも他の出展者の方に同様の事を言われ、プロの目で太鼓判を押されたから・・・なんて。

たろうと一日でも長く一緒にいたいから、これからも健康管理に十分注意してお世話しまっせ~
「ポチッ」とよろしく~

| たろう日記 | 13:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの福袋

頬袋福袋 たろうのほっぺには、何が詰まっているのでしょうか?
幸せ?長生きするための蓄え?

正月の福袋は買いませんでしたが、たろうの頬袋は幸せの福袋です

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

たろうも一緒に元朝参り 明けましておめでとうございます。

世の中は、年末年始休みも後半。1/1.2と休みでしたが、特に予定もなく、お家でゴロゴロして終わりました。ホント、たろうの散歩と、近所の神社にお参りに行った以外は、家でパソコンいじって、ボーッとして休みが終わりました。でも、こういう時間って必要だと思う・・・ですよね?

たろうは元気イッパイで、弾丸のような速さで散歩(もはや散歩のレベルじゃない)をして、お家でも気分が良かったのか、動きが軽やか。一階からたくさんおやつを頂いてご満悦。ニコニコ笑顔の二日間でした。

さて、一足お先におまゆは明日から日常です。今年も(は?)日々是上々であって欲しいと願います。

写真は、たろうと一緒に近所の神社へ行った時のもの。たろう、境内でマーキングはダメよ!

ポチッとお願いしまーす



| 何気ない日常 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

