onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地上最低高



おぉ、細っ! たろう1歳
名称 「もみの源八号」
平成7年式

地上とのクリアランスが・・・















13年後・・・契約違反です

次回の車検、通らないと思います。


ポチッとお願いしまーす
ゴメンネ~


| たろう日記 | 12:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展覧会その後

ねぇ、どこ行くの? 虎徹クン・篤子ちゃん・オーナーさんとのご対面を果たし、今回の旅の目的はほぼ達成。
後半は、展覧会会場をあとに、今回もドッグカフェへ立ち寄りました。すでに雨は止み、窓を開けて走れる状態で、窓を開けてやると、喜んで口吻を出していました。
さっきまで、シッポを下げて、グダグダだったクセに~

今回は、ドライブも兼ねて、山形市を南下、南陽市にあるドッグカフェを訪れました。
 
街中にあるカフェ&ペット美容院ですね。預かりとかもやっているらしく、店の規模の割には、車がとまっていました。ドッグメニューがあると言う事で、来店しました。
ドッグカフェ オリーブオリーブ豚レバーボイル ハァハァ・・・ガツガツ・・・  たろうを車から降ろすと、展覧会会場の時と違って「ワーイワーイ♪」と明らかに喜んでいる。
店内はかーなり狭く、また、店内に預かり犬と思しきワンコ達がチョロチョロ動き回っており、ちょっと落ち着かない。テラス席もあり、たろうはそっちの方が良いらしい。
天気も、青空が見える位回復し、気温も上がってきたので、テラスでたろうと一緒に食事をしました。お野菜も食べなさい! 

たろうは、豚レバーボイル。茹でただけの単純なメニューですが、たろうは、もう大興奮!!人の食事より早く来たため、待っていられず

「フゥウ~ウン・・・アウワウ~」

と家にいる時と同じ感じで、声を上げていました(笑)
多分、葉っぱは残すだろうな、と思い、肉と葉っぱを混ぜ混ぜしたのですが、キレイに分離されちゃいました。水菜・レタスは食べないんです。人の食事 二色ドリア


たろうが葉っぱを口に入れたり出したりしている間に(笑)人の食事が来ました。
クリームソースと、トマトソースの二色ドリア。
あれ?先月も、ドッグカフェでドリアを食べたような・・・パスタ、または、パンのランチにすれば良かったかしら?
たろうにガン見されながら、摂取。うぅ、食べた気がしない・・・
街中なので仕方ないのですが、テラス席から見えるのは、すき家と駐車場、うーん、残念。安価だし、ドッグメニューもあるのはプラスポイントですけどもね。
まほろばいにしえの里公園
 ドッグカフェをあとにして、帰路につきます。たろうを遊ばせるところ、として、道の駅たかはた向かいにある、まほろばいにしえの里公園へ立ち寄りました。
ひろ~い敷地、人もおらず、ロングリードをいっぱいに伸ばして、たろうも大喜び。

時期的に、桜が満開の予定でしたが、週末の雨でほとんど散ってしまいました。残念。
ひえぇ~たろう~(驚)



そうこうしているうちに、なんと!

・・・たろう~(汗)

モザイクかけちゃいました。
もちろん、ちゃんと拾いましたよ(笑)


ジェラード食べたい~


気を取り直して、道の駅たかはたにて、アイス休憩。
へへーん、たろう、いいだろ~♪
このニコニコ笑顔、のりさんに見てもらいたかったなぁ・・・(笑)
普段の彼は、こんなんです。
近づけると「パクッ」とされてしまうため、(経験済み、ソフトクリームを頭から一口で食べられたことあり)スプーンでひとすくいだけあげました。

ジェラードを食したあとは、七ヶ宿・白石方面に向けて進みます。
バイクで何度も走っている、国道113号。今日は助手席にたろう、幸せ♪

適度なワインディングですが、たろうをいたわって(?)極力Gがかからないように、デリケートな運転を心がけます。
宮城県に入り、七ヶ宿公園で再び休憩。
こっちはマイナーなのでしょうか、皆さん、道の駅七ヶ宿の方に立ち寄るため、ガラガラです。
ですが、実はこちら側の方は、湖面ギリギリまで行けて、ロケーションが良いですよ~
ペット連れの方は、断然こちらがオススメです。
七ヶ宿公園七ヶ宿湖面ギリギリ
疲れましたのんびりしたかったのですが、時々雨が降ってきたりして、東屋に退散。
結局、長靴・カッパ姿で一日過ごす形になりました。

さて、あとはお家へ帰りますか。

山の木々も新芽・新緑が一部で見られ、春ですなぁ。
十分臭いチェック・マーキングを堪能したたろう爺さん、さすがに一日車に乗って、お疲れモード。
家に着く頃になって、ようやくドライブボックス内に伏せをしてくれましたが、じきにお家に到着。

家にはいると、クタ~と入眠し、「夕方の散歩はいらないかな」と思ったのですが・・・
夜には、リードを見せると「お散歩行きます、行きます!」というリアクションで、しっかりお散歩に行きました。

ポチッとお願いしまーす土日雨のあいにくの週末でしたが、生虎徹クン・篤子ちゃん、オーナーさんにも会え、一日ドライブもでき、有意義な日曜でした。

秋は、福島か、宮城展に行きたいです。

| たろう日記 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本犬保存会 展覧会in山形

きゃぁ、ナマ篤チャン&虎徹クンだぁ(感激) 土日希望の休みでしたが、土曜は一日大雨にて、バイクにも乗れず、ふてくされてお家に引きこもり。

今日は、かねてからの予定であった、日本犬保存会展覧会を見に、山形にお出掛けしました。
しかし、これまた、一日雨の予報、グフッ・・・
たろう、「老犬の部」に出陳です!(←ウソです、そんなのありません)
最大の目的は・・・「るび子と虎徹」に出てくる虎徹クンと篤子ちゃんとオーナーさんに会う事。
ホームページやブログを通じて実際のワンちゃん、オーナーさんに会う、と言うのは初めてです。緊張・・・

朝起きたら既に結構雨が降っており、自宅からカッパ・長靴着用(笑)で出発です。
フォレッ子の助手席にドライブボックスをセットし、たろうを乗せます。
村田インターから山形道へ入ります。雨はどんどん強くなり、笹谷トンネルを抜けると・・・もっと強い雨orz
これじゃ、車から降りられないかも。
「侍」 虎徹殿 会場へ到着、この頃より少し雨が弱くなってきました。

去年の秋の時より明らかに車の数が少ない。雨で出陳者以外のギャラリーが少ない、と言う意味でしょう。

たろうを車の中に置いて、まず、リングの方へ向かうと・・・
あ、虎徹クンだ!黒柴が何頭かいましたが、すぐに探せました。ちょうど、これから審査の所でした。
オーナーさんは、私の両親と同年代くらいの方で、とっても優しかったです。

生虎徹クンは・・・顔が大きい&まん丸福顔(ホントにすごい、たろうより丸い)ぶっとい手足で、「これぞ牡」と言う感じでしょうか。武士のようなオーラが漂っています。ペットとショータイプの違いを感じましたよ。
篤子ちゃんも頬が張って顔が大きく、体全体にボリュームがあって、牝だけど、ちょっとカッコイイ雰囲気、牝も良いなぁ

おタッチ♪ たろうを連れてきてご対面、
たろうを見て改めて思った。

たろう、お前、ぬいぐるみだなぁw

夢のツーショット(笑)は、虎徹クンに、ソフトタッチされた写真ですが、こうして見ると、毛色・質感が違いますね~

虎徹クンの若さに、終始やられっぱなしのたろうでした。
柴犬談義、楽しかったです。秋には2歳のキラキラ成犬虎徹クン、壮犬篤子ちゃんにまた会えるかな。

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔を映せ~


人間との関係に疲れたワンコ達の本音を直撃取材!!

プライバシー保護中
*プライバシーの保護のため、音声・姿を変更しています。

ウチの飼い主は、ボクのことを「ムチコロ」だとか、「ハム」呼ばわりして床の上で転がしたり、
両手両足をつかんで「焼いて喰うぞ!」と脅したりするんです。言葉の暴力です。
意味もなく「お手」を強要したり
ゴハンも「待て」が長すぎて、待っている間にフードが冷めてしまうんです(?)
朝もボクより遅く起きるし、散歩中は執拗に尻を見つめているし
カメラを持って追いかけ回して、ヘンタイなんです。
○△□☆♪※・・・





あっ・・・
あっ、顔出しちゃった、ごめんなさいね。

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 15:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑と軽トラと柴犬と

 3日勤にて、3日連続5時起き。
いつもの土手も、いつのまにか緑フサフサになり、また早朝散歩が爽やかな季節になりました。
起床が早いため、少々辛いですが、ムチコロたろうの尻を眺めながら歩くと、元気が出ます。
かぁちゃん、今日も頑張る!

おや?いつもの散歩コースに、ワンちゃんが繋がれています。
良く見ると柴犬っぽい。こんな早朝に、こんな所にポツンと・・・と思ったら、側の畑でおじいさんが作業をしている。軽トラからはラジオが流れている。
この子は、軽トラの助手席、または荷台に乗って、ここまで一緒に来たのかぁ。
田舎の風景だのぉ

たろうは「おはよー」と言う感じで、シッポを振ってご挨拶。向こうはじっと固まったままこちらを見ていました。
朝からちょっと幸せな気持ちになれました。
ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムチコロMAXの証

ビッシリ毛が詰まっている♪ 桜の花は散りましたが、たろうのお毛毛はMAX維持中です(笑)

お毛毛MAXの証なるものがありました、図の○で囲ってある部分、ピークの時限定で現れるのです。
あまり若犬時代は意識した事なかったのですが、こうしてお家で一緒に暮らすようになって、たろうの観察を密に行うことによって発見。

昔から毛吹きの良さが自慢のたろうですが、14歳になっても、この毛吹きの良さは健在です。
ビッシリと毛が詰まっており、筋状に現れる。コレって柴犬的に正常なのかしら??今さらながら謎です。かなりぬいぐるみ度が高いです。
手触り良好♪
そして、今の時期は、毛が全く抜けない。・・・と言うことは、抜け毛を気にしないで、たろうを抱っこできると言うことです。
抱っこがきらいなたろうですが、今こうやってたろうを抱きしめて、ムチコロボディを堪能・・・あぁ、幸せ。
もう少しだけこのままでいて欲しい。

今週末は、山形で柴犬の展覧会があります。たろうを連れて遊びに行く予定です。きっと会場内最高齢になるかと思いますが、ムチコロボディをご披露してきます(笑)「太っているなぁ」と言われそう・・・
ポチッとお願いしまーす
今回は、お毛毛の記事なので、顔無しで~。





| たろう日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告白

ねぇ、たろう・・・
なぁに?














大好きだよ。








だから・・・



良いよね?











動物のお医者さん

病院。




先生)「たろうく~ん、元気だったか~」
ブスッ!!



きゅううぅ~orz
たろう)騙しやがったな~


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 13:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯をガタガタ震わせて

臭いチェックが大好きなたろうですが、たまに「こ、これは・・・!!」と言う臭いがある時や、異様に興奮している時など、歯をガタガタ震わせている時があります。
そう、こんな感じ・・・


・・・アホですみません。

チッとお願いしまーす

| たろう動画 | 09:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリツー in松島

今日もお休みでした。昨日の午後から雨で、今日も午前中は雨の予報。
バイクに乗りたかったのですが、休日雨続きが多くて、ふてくされていました(笑)
そんな中、朝起きたら、急激に天気が回復している。どうしよう・・・
約5ヶ月ぶりにリハビリツーとして、午後より松島へプチツーしてきました。
西行戻しの松公園眺めGOOD
仕事で体は使っていますが、たろうの散歩以外に、運動と呼べるものは、ほとんどしていない私。
バイクの取り回しが・・・お、重い・・・
なんとかバイクの乗り方は忘れてなかったようでしたが、如何せん今日は風が強く、信号待ちでの左足に神経が集中します。

西行戻しの松公園へ到着。観光バスが結構来ていました。
写真でみるとイマイチですが、実際の眺めはかなり良好♪この場所自体、結構マイナーだと思うのですが、高いところから見下ろした感じが清々しい。
いつのまにか、しゃれたカフェも隣接しており、平日ですが、混んでいました。
乗りたいな~
 どんどん車・バスが入ってきて、騒々しい感じになってきたため、早々に帰路へ。仙台港フェリーターミナルに寄り道しました。
おっ、ちょうど今日出航のフェリーが停泊しています。
太平洋フェリーは、名古屋~仙台~苫小牧を結ぶ、1万㌧超の豪華客船。
「きそ」「いしかり」「きたかみ」の3隻でローテーションしています。桜の木の下で10年前に、車を積んで、北海道へ行ったことがあります。
今年は、この子を乗せたいなぁ。おなおさん、付き合って~。

その後県道亘理塩竃線を通って帰宅。その前に、ちょっと寄り道。
たろうの散歩コースに立ち寄り、バイクと桜をパチリ。昨日今日で、花散らしになってしまいました。
16時前には無事帰宅。こうして100㎞弱の近場リハビリツーは終了しました。
不覚にも、これっぽっちの距離で左手が痛くなってしまいました。確かに渋滞箇所は多々ありましたが・・・いきなり遠出しなくて良かった・・・

それと、毎回ツーリングであるものを無くしてしまうのです。
それは、ヘアゴム。
髪を一つに束ねてヘルメットをかぶり、走っているうちに、だんだんゴムが滑り落ちて取れてしまうんです。いつも乗る前に外すか、服の中に髪の毛を入れるか、と思うのですが、ついそのまま走ってしまって、今日も無くしてしまいました。
また薬局でスペアを買わないと・・・


| バイク・車 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そう言えば、結婚記念日でした

仙台駅前ペデストリアンデッキ 今日は深夜明けの休み、今日は結婚記念日でした。丸8年、早いものです。
おなおさんと、仙台に行ってきました。
はじめ、たろうも連れて行くかどうか悩んだのですが、たろうが寝ていたので二人で行ってきました。連れて行ったところで・・・ですし。

用足しをして、パルコへ行きました。何気に仙台駅前に行ったの、久しぶりです。パルコも初めてです。最近は、名取エアリばっかりでしたので・・・
いつのまにか、おなおさんが、記念に、ロト6を買ってました。私達の誕生日などを組み合わせた数字・・・
タイ料理、ミニビュッフェ 
その後、パルコの9階で、食事をしました。
イタリアンにするか、他のが良いか・・・おなおさんが、タイ料理に惹かれたので、ランチブッフェをいただきました。
平日と言うこともありましたが、空いてましたね。客が分散しているのでしょうか。

その後、少しウィンドウショッピング。二人とも、帽子を新調したい、と思っており、帽子屋さんで帽子を買いました。
お帽子ふたつ
用途を考えれば、安いのでも良かったのですが、試着して、欲しいな~、と思ったものは、それなりの値段・・・
でも、記念日だから、と言う理由で、買っちゃいました。

目的達成にて、帰宅。家に戻ると、たろうが仁王立ちして待っていました(笑)
夕方より、ポツポツ雨が降ってきたため、早めにお散歩。何だかたろうも大興奮にて、私まで嬉しくなっちゃいました。
あ~9年目かぁ、あっと言う間ですね。ポチッとお願いしまーす
芸能人とか、1.2年で離婚とか多いですけども、私にはちょっと考えられないですね。

これからも、onaomayu&黒柴たろうで、仲良くいきましょう。

| 何気ない日常 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうと行く、白石川堤一目千本桜

 今日は深夜前の休みでしたが、桜とたろうの写真を撮るべく、普段通りの5時15分に起きて、車で白石川堤一目千本桜、花見会場まで行ってきました。9時過ぎると、通行制限があり、&駐車場も300円お金取られるのです。それ以前に、超混雑して、全く身動きが取れなくなるため、写真を撮るのが目的ならば、早起きして行くしかありません。
さすがにこの時間だと・・・いや、すでに地元の方々?はそれなりにいましたね。
撮影スポットまでは、歩きです。たろうは臭いチェックに夢中で、全然前に進めない。
そして、到着しました~。花見会場からは大分離れており、ここまで来る方は皆さん、写真が目的の方々ばかりです。
白石川堤一目千本桜車が景観を損ねる
PRポスターはここで撮られているようで、天気が良ければ、蔵王もクッキリ写るのです。
今日はそれを期待していたのですが、朝から気温が高く、ガスがかかっているような感じで、ほとんど見えず。残念。

さらに残念なことに、右の写真、車が写っているのですが、そこ、車を停めてはいけないはずの場所なのです。
本来ならば、順番に三脚をそこに立てて、皆さん写真を撮り、下の写真のような感じになるのですが、車がギリギリまで入っていることで、それもままならず、また離れたところでの撮影の際も、なんとも景観を損ねる・・・人が写っているのは全然構わないのですが、車はちょっと・・・
他の方も同じようなつぶやきが聞かれてました。
去年もここに来ました。平日だったので、空いていており、こんな感じです。
本来はこんな感じ短足たろう(笑)
春だよ、たろう 道中、Eちゃんに会いました(笑)
こんな早くにどうしたの?すごい偶然
たろう無しの写真を撮っている間に、ふと振り返ると、たろうが写真撮影されてました(笑)
一眼レフを持った、お姉さんやおじさんに、ナデナデされて、たろうのアップを撮影。「きゃあ、すごいフカフカ~、毛の密度が~♪」てな感じで、いじられてました。彼女たちのブログにUPしたのでしょうか・・・

あとは、ゆっくりと戻ります。
ボチボチ人が多くなってきました。駐車場に戻る頃には、かなり駐車スペースが埋まっていました。
車に戻ると7時半、ずいぶん時間をかけたものです。
たろうも大満足。
ニコニコ笑顔♪ 
 帰りに、もう一箇所、お気に入りの場所に寄って、写真を撮って終了。

今回は、カメラ目線の写真を多く撮るべく、おやつ持参で臨みましたが、効果抜群(笑)単純だのぉ。
でも、モデルさん頑張ってくれたので、ちゃんと労をねぎらいましょう。たろう、お疲れ様~。

ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 19:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に開花 !

4/8 時点での開花具合そして今日、4/11満開!!
 
上の二枚の写真。
同じ場所で撮影したものですが、左が4/8 右が今日4/11のものです。
この3日間で、一気に開花しました
近隣の白石川堤一目千本桜・F岡J祉公園は、さくらまつりで賑わっています。
写真撮影場所は、ちょっと離れた、ヒミツの(?)場所。車進入禁止・人も滅多に通らず、ひたすら写真撮影していられる場所なのです(笑)ポチッとお願いしまーす

去年もここでたろうの写真をとりました。
来年も、再来年も、たろうと一緒にここに来られたらいいな。

| たろう日記 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲き始め、たろうのお毛毛はほぼ満開

優しい表情のたろう爺さん 今日は、準夜後の休み。
帰宅して、就寝は3時半頃でしたが、8時にたろうに起こされちゃいました。
「クゥウウ~ン ハウゥ ワファウ・・・」結構粘ってましたね~
外は晴れ、せっかくなので、桜並木のある所へ車で行ってきました。
木によっては咲いているのもありましたが、まだほとんどつぼみ、来週末が見頃でしょう。

桜はちょっとまだ早いですが、たろうのお毛毛はほぼ満開です(笑)
先月シャンプーしましたが、それにより、毛の生え替わりが促進され、裸になり貧弱だったボディに新しい綿毛がそこからは、あれよあれよと言う間にふかふかの綿毛が生えてきて、ムチコロボディになりましたポチッとお願いしまーす
顔周りがまだ完全ではなく、頬の張りが少ないですが、やっぱ年取っても、たろうはムチコロじゃなくちゃ。
毎年満開の桜と、綿毛MAXのたろうを同時に写真に収めることができて嬉しいわぁ♪

そろそろ桜ツーリングも企画しましょう。


| たろう日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですなぁ

 4月の第一週は寒かったですが、ここ数日春らしい陽気になって参りました。
お散歩コースの土手も日の当たる所は少しずつ緑が。小さくて青い花(分からなくて調べた、オオイヌノフグリ?)やシロツメクサが急激に生えてくると「あぁ、春だねぇ」と感じます。
少しずつ緑が、奥にはつぼみの桜並木つぼみ、あと一週間か
花見よりマーキング 
ぐるっと土手を回って、国道沿いの桜並木へ。
遠くから見ても少し芽が膨らんで、木全体がピンクに見えます。
近づくとまだまだつぼみ、来週末あたりには咲くでしょう。
地元でも「桜まつり」の看板があちこち設置され始めています。

そんな周囲をよそに、たろう爺さんは、桜なんか関係ない、と言う感じで、桜の木に
「たろう、♂、黒柴、14歳」
とメッセージを残して先を進むのでした、チャンチャン

ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年寄りにて、ジャンプができません

昨夜は、原因不明の無駄吠えがひどく、かわいくないたろうでした(笑)
ですが、就寝後はたろうもぐっすりと眠って、今日もいつもと変わりなく元気にお散歩。
しかし、食事を終えるとしばらく怒った表情で「ヷンヷン」吠えて・・・でも、今日はすぐに治まりました。

今日は、お口直しに?かわいそうカワイイ動画をご紹介。
ジャンプができないたろうさん、散歩の時は獣のようにダッシュをするたろうですが、いわゆる「垂直跳び」ができなくなってきています。
上がりたいけど上がれない、泣きが入ってます。動画の声はお義理母さんの声です。




ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 12:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうがキレた 私もキレた

メンチ切りたろう 今日は日曜、日勤でした。
ここ数ヶ月超忙しい、仕事というレベルではなく、定時(5時15分)を過ぎ、1時間、2時間・・・
気が付いたら、消灯時間になり、無情にも病棟の明かりが消えた orz

結局帰ってきたのは22時過ぎで、グッタリ。
そんな中、おなおさんより、たろうの様子がヘンらしい。
あさっての方を向いて、ずっと吠え続けていると。私がクタクタでコンビニで買った夕飯を食している最中にも、だみ声で「ワ゛ン!」「ワ゛ンッ!」と場所を変えながら吠えており、おなおさんが一緒に外へ出てくれましたが、トイレでもなく、何かを訴えているのですが、とにかく顔が怒っている。
私も疲れてイライラしており、たろうが吠えた瞬間に雑誌でソファを
ドカッ!
と叩いたら、たろうもビックリしてシッポを完全に下げてしまい・・・でもその後も吠えていました。
一瞬痴呆症状かと思い、心配でもあるのですが・・・
明日になれば、気分も落ち着いているかな。それにしても疲れた・・・病みそうです。

ポチッとお願いしまーす写真は、先日のものですが、メンチ切りたろう(笑)
さっきまで、おたがいこんな感じで、睨めっこしてました。

やさしいたろう、戻ってこーい。

| たろう日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射のお知らせ

ま、まさか・・・注射?! 実家に、狂犬病の予防接種のお知らせのハガキが来ていました。
今月中に動物病院へ行きましょう。

ハガキをみて気が付いたこと、

登録年が「平成8年」

平成7年生まれなんですけど・・・手続きが遅れ、1年間たろうは戸籍無しだったのか?!
それと、たろうは「太郎」で登録されていたこと・・・
ひらがなじゃなかったんだ・・・
チッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めて思う

シンメトリカル ホントに今更なんですけども・・・
たろうの柄って、キレイな左右対称。
そして、犬同士の世界ではではどうか分かりませんが、たろうってカワイイ顔しているよなぁ・・・

14歳になっても、アップに耐えられる顔(笑)
クリックすると、大きい画像になります。

大きい画像で、毛の質感、白髪混じりのまつげ、額の割れ具合をお楽しみ下さい(←大バカw)

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして、日常へ・・・

鏡に映ったたろうさん 楽しい4連休も、過ぎてしまえばあっと言う間。
今日からまた日常です。
久しぶりの早起き(旅行中も5時起きでしたが)&病棟が変わっているのでは、という緊張から、夜中目が覚めました。外は雨風が強く「あぁ、たろうの散歩、カッパかぁ・・・昨日の夜もカッパで、2回連続は嫌だなぁ・・・」と布団の中で思いましたが、5時15分に起きた時には、雨も止んでおり、ホッとした気分で、たろうを裸で(?)散歩させることが出来ました。

後ろ髪を引かれる思いで出勤、現場(病棟)は大して変化がなく、休みボケすることもなく、すんなり日常に戻ってしまいました。
20時頃帰宅すると、たろうはおなおさんにフードをもらっており、ご機嫌。彼も旅行の疲れも見せず、元気です。

 写真は、先日の旅行の時のものです。
実は、これ、鏡に映ったたろうなんです。気配を感じるなぁ、とおもってふと見たら、このような状態でした。
ポチッとお願いしまーす
この「家政婦は見た!」ポーズ、たろうも好きみたいです。
控えめな態度に胸キュン・・・

| 何気ない日常 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行第三弾 in いわき 後編

畳と柴犬 三崎公園で遊んだ後は、宿へ向かいます。
今回の宿は、いわきでペットと泊まることが出来る唯一の宿「スミレ館」です。
ペット関係の方には知られているのか、お昼に立ち寄ったドッグカフェのオーナーさんも知ってました。

いわき湯本温泉街は初めてです。ツーリングでは海岸通りばかりですからね。
いわきも、若干内陸部に入ると、また雰囲気が違う。
湯本温泉街は、古びた感じです。
宿を発見、古いビジネスホテルみたいですが、想定の範囲内。
隣の古滝屋と提携しているのか?館内を行き来してしてもいいらしく、また古滝屋の温泉にも入れると。夕食は部屋出しとのことですが朝の食事は古滝屋のバイキングを利用との事。
ペット宿泊プラン、ビジネスプランはスミレ館を利用して、とのことなのかしら。
まぁ、たろう様と一緒ならどこでもいいですよ~。
お約束(笑)食べたい食べたいワシにも喰わせろ~ハァハァ
夕飯の時間です。
たろうと一緒の部屋食。テーブルが低いので、もしかして、テーブルの上に乗っかってしまうのでは??はたまた、お櫃のご飯を食べてしまうのでは??という不安がよぎります。
・・・で、案の定、お約束のシーン。
ご飯はお櫃じゃなくて、釜飯だったため、食べられてしまうことはなく、またテーブルの上に前足をかけたり、上がったりすることはなかったのですが、そーっとアゴが乗るところにあった焼き魚を静かに食しており、
「コラッ!」ワシは疲れた・・・

基本的に食事中は、おなおさんの周辺にいるので、何かもらえる期待を込めて、密着。
マグロ一切れ、大根のツマをちょっとあげました。
あとは、自宅から持ってきたフードとゆで卵をあげて、ガムでフィニッシュ。
おやすみなさい 散々興奮したあとは、ぐったりと畳に転がり、しばし入眠。
その間、温泉に入ってきました。
温泉もボロかったですが、結構濃度の濃い硫黄の温泉、体がビリビリ痺れました。

あとは、テレビ(フィギュアスケート)を見ながら、たろうとまったり。
たろうもさすがに疲れたみたいで、マイベッドに自ら入り、お休みなさい・・・同じ目線にて、私もお休みなさい・・・
おはよ 
 二日目、悲しいかな、ほぼ普段通りに目が覚めてしまいました。
時計を見ると5時半、すでにたろうも起きており、開眼一番、たろうと目が合ってしまいました(笑)たろうの念が伝わったのかしら・・・
しばらく布団の中から同じ目線でたろうを観察、幸せ

程なくして、たろうはベッドから出てきて伸びをしている。どれ、私も起きるかな・・・たろうのベッド、荷物になりますが、やっぱり持ってきて正解です。

旅人の服(ドラクエ風)ボルゾイ? たろうに胴輪をつけます。
旅行の時は、いつもこの胴輪です。もちろん普段のお散歩の時にも使いますが、首輪より胴輪の方が脱げにくく安心。

この「スーパー胴輪M1タイプ(笑)」は、たろうにとって、「旅犬の服」です。
近づけると、自ら首を通してくれます。
足湯があるよペット用まで
いわきで唯一ペットと泊まれる宿 朝の散歩は、温泉街をのんびりと・・・といきたいところですが、意外なことに、散歩出来るところが全くありません!
まず草木が全くない&宿を出ればすぐ道路で、狭い上に、バンバン車が通る。
さらに、歩道が狭く、鉄格子が多々あり、たろうは鉄格子が大の苦手、避けようとすると、車道へ出てしまうし、危ないったらありゃしない。
道中同じワンコ連れの宿泊者の方とお会いしましたが、同じ事を言ってました。
宿を出てすぐの所に、公共の足湯場がありました。その隣にはペット用も。
ですが、とにかく周辺が危険なので、オシッコだけさせて、早々に宿に戻ってきました。
朝食は隣の古滝屋でのバイキング。けっこう種類があり、良かったです。「キッズコーナー」のお総菜に大人が群がっていました(笑)だって、おいなりさんとか、唐揚げとか、美味しそうなんだもん・・・

チェックアウト、料金は、部屋食・温泉・ワンコと同室・朝食バイキングで21000円を考えれば、結構頑張っていると思います。一応古滝屋の館内も利用出来るので、温泉メインで来た方にも不満はないかと思います。
ララミュウ桟橋付近にて後ろの建物はアクアマリンふくしま

市場を行く 宿を後にして、小名浜港、いわきララミュウに立ち寄ります。いわきに来た際は、なんだかんだ言ってここに寄りますね。
職場・家へのお土産を買って、公園・桟橋周囲をお散歩(館内はペット不可ですが、周辺はOKです)
今日も良い天気ですが、北風が強くて寒い。たろうもう○ちをガマンしていたらしく、芝生の上ですぐに・・・

後ろに見えるガラス張りの建物は、東北最大級の水族館、アクアマリンふくしまです。
松島水族館(笑)と違って、かなり凝ってます。まぁ、でも1.2回訪れれば良いかな。
この周辺のロケーションは、宮城にはない感じで好きです。

はしゃぎすぎた・・・楽しかった・・・ 
 まだ10時台ですが、帰路につきます。ETCが付いていないため、帰りも下道を通って地味に。
帰りは国道6号より一本内陸を走る県道35.34号を北上します。ここも信号が少なく、かなりハイペースで走れる道。
ですが、たろうを休憩させられるところがなく、ワンコ向きではありません(笑)

コンビニの駐車場で休憩。さすがに車内でずーっと立って顔を出し続けていたたろうも疲れてきたか、車内でおとなしく伏せている事が多くなってきました。
一旦国道6号に出て、新地町の運動公園で休憩。あとは真っ直ぐ自宅へ向かい、14時半前には無事帰宅となりました。

こうして、「たろう爺さんのシルバー旅行第三弾、いわき編」は無事終了致しました。ポチッとお願いしまーす

いわきへのアクセス、はやく常磐道と仙台東部道路がくっついて欲しいです。そうすれば、もっと気軽に行けるんですけどね~。
長いレポートを読んで下さった方、ありがとうございました。

翌日には旅行の疲れも見せず、元気なたろう爺さん。また行こうね。

| たろう日記 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行第三弾 in いわき 前編

私達の庭、松川浦大橋 たろう爺さんのシルバー旅行第三弾!冬の間楽しみのない(?)私達、春になったらたろうを連れてお出掛けしたいね、と考えており、今の春とはいえまだ気温が低い時期、行けるところとして、福島県いわき市に行ってきました。
ペット連れ旅行だと、山間部のペンションというイメージですが、たまには海沿いも・・・と言うのも理由の一つです。

福島県は広く、浜通り・内陸部・会津地方で全くカラーが違います。
いわきと言えば、小名浜港・塩屋崎灯台・アクアマリンふくしま・フラガール(笑) etc・・・
ドライブやツーリングで何度も訪れていますが、たろうを連れてのお出掛けとなると、また違った感じで、ワクワクします。
ルートは、単純に国道6号南下ではだるすぎるので、マイナーな県道を通って行きます。まず松川浦で休憩。
福島第一原発展望台えっほえっほ良い眺め♪じゃぁな
その後県道74号を南下、程なくして県道260~391へシフトチェンジ。信号もほとんどなく、交通量も少なく、快適です。
スイスイ進み、大熊町の福島第一原発展望台で二度目の休憩。
ここからの眺めは最高です♪あまり知られていない場所だと思いますが、海が近い!
さらに南下、一旦国道に抜けて、再び県道へ。
DOG CAFE WANオーナーさぁん♪ お昼は楢葉町にある「DOG CAFE WAN」さんに立ち寄りました。
いわき・相双地区に唯一あるドッグカフェ、地図で見るのと同じように、ホントに海のすぐ側にあります。佇まいは住宅を改造した感じで、旗が目印です。
 
 中へ入ると良い感じ♪中にはトイプーが沢山いて、一斉にたろうに・・・ではなく、皆さん落ち着いていました。良い子♪
たろうも場慣れしてきたか、普段通りに出来、リードを取っても大丈夫な感じ。リードを外すと、トコトコと探検開始。
外はドッグランになっており、お外にはなんと、超大型犬のグレートピレニーズが。
♀で出産後と言うことで大分ほっそりた、との事ですが、たろうの4倍位の大きさにビックリ。でも、とっても優しい眼差しです。
たろうも臆することなく自らあいさつに行きました。感心感心。
ワンワンメニューの鶏ささみホワイトパスタ人のメニューエビドリア ボリューム満点
おかわりしちゃった看板犬のグレピちゃんとのツーショット♪ メニューはかなり豊富、飲み物・スイーツも得意なのでしょう。お昼ご飯メインだったので、ドリアを注文、たろう様にはパスタを。

そうそう、DOG CAFE WANさんのブログに、ちゃっかりたろうも載っています(笑)→「DOG CAFE WANさんのブログ

食事が来ました♪結構ボリュームがあります。ドッグカフェは何件は行ってますが、ちょっと量が少ないところが多いと思うのですが、ここはしっかりご飯ですね~。お味もGOOD!
たろうはパスタの他に、鳥軟骨のボイルも食し、今回もやはり人と犬の料金がほぼ同じになりました(笑)

う~ん、また行きたい!でもビミョーに遠い・・・ツーリングで立ち寄る分には楽勝の距離ですが、それだと主役のたろう様が不在です(笑)
常磐道の工事も急ピッチで進んでいるようですが、北は亘理・南は常磐富岡ICまでですが、くっつくまではまだまだ時間がかかるのでしょうね。せめて小高辺りまで伸びてくれないかなぁ・・・
ワクワク・・・塩屋崎灯台ね三崎公園良いロケーション
 
 もっとまったりしたかったのですが、先へ進みます。
楢葉町~広野町と進めばいわきはもうすぐ。波立海岸までくると「あぁ、いわきへ来たなぁ」と実感します。
ここからは、ずっと沿岸沿いで、四ツ倉海岸~塩屋崎灯台、やがて三崎公園です。
小高い丘になっており、小名浜港~アクアマリンふくしま~工業団地~市街地が見渡せます。
広~い芝生で、たろうも大喜び!!
ワンコ連れの方もたくさんきていました。

に、似合う(笑)それにしても、ここまでたろうさん、車の中でもずっと立って窓から顔を出しており、全然休んでいない。
休憩のつもりで立ち寄っても、まったりするどころか、探検モードで、臭いチェックに余念がない。
普段は一日中寝ているクセに・・・
そんなわけで、たろうの体力も心配なために、早めに宿に向かいました。

ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

