onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして、日常へ・・・

すっかり日常を取り戻している我が家。
土日は仕事です(涙)
今朝もたろうの「フフーン、ホゥ・・ハウ・・・」の声に起こされました。起きたら、雨。
足の具足もすっかり良くなり、雨の中、草むらにダイブして、顔回りがずぶ濡れになってしまいました。
朝早くて眠い・ダルいよりも、すっかり元気になり、カッパ着用にもかかわらず、グイグイ引っ張るたろうを見て、ちょっと嬉しく思いました。
台風だろうが吹雪だろうが、絶対出動。ちょっと!
行っちゃダメ! しっかりお散歩をして、その後いそいそと支度。ふとローカを見ると、こんな格好になっていました(笑)

その後、歯磨きをしようと洗面所に行くと、たろうがマットの上でスタンバイ。私に「行くな」と妨害するかのように洗面所前に陣取っている。ちょっとー、歯磨きさせてよー。でも、カワイイやつめ
後ろ髪を引かれる思いで、こっそりと出勤したのでありました。
たろう、大好きだよ。
明日も一緒にお散歩行こうね。


ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行その他の写真UP

桧原湖、ガラガラです~ 旅行の様子を動画にUPしましたが、UPしきれなかった残りの写真を少しご紹介したいと思います。(えっ、もういいよって?!)

自宅を出て、東北道高速使用で福島西ICまで。土日1000円かぁ、と思っていたら、料金は半額の650円。あれ?もしかして、100㎞以内の割引が適応になったのかしら?仕組みをよく理解していない私達。でも、ラッキー♪

桧原湖へ立ち寄ったのですが、日曜だというのに、駐車場もガラガラで、天気も今ひとつで外も寒い。今の時期にしては珍しい位の閑散ぶりです。
あ、桧原湖遊覧船ですが、3隻あるうちの1隻は、ペット同乗可なんですよ。今回はパスしましたが、参考までに。
ここで、アイスクリームを買って、たろうに食べられました(食べさせてみた?)
ランチ、超美味♪だけど、お値段高い お昼は、たろうと一緒に入れる所、と言う事で、「アロマテラス」さんへおじゃましました。
意外な事に、桧原湖周辺にドッグカフェはなく、ペットも可という程度の施設がほとんど。
食事はイタリアン、ペットはテラス席という事で、たろうを連れてテラス席へ。
あとから、ダックスを連れた、お金持ちっぽい家族がテラス席へやってきました。
メニューは?黒板に書いてある通り、と言う事でお値段を見ると・・・ランチが2000円。コース料理は4500円!えっ?!
回りを見回すと、コース料理を食べている方々が・・・
どうしよう・・・
今さら出るわけにも行かず、ランチを注文しました。きっと豪華のものが出るのでしょう・・・
食事が来ました。エビのクリームソースのパスタ、宝石のようなきれいな盛りつけ
でも、量が少ない。
黄色・緑・黒お味は、今までにないお味で、とっても美味しい!量が少ないため、じっくりと噛みしめて・・・
サラダ、パスタの他に、ハーブティーと焼き菓子がついたのですが、割高。
どおりで、駐車場にとまっている車が高級車ばかり・・・
キャハハ! 
敷地内には、ドッグランもあり、たろうを遊ばせました。
草ボーボーなのですが、たろうにとっては、好都合?あちこち臭いチェックしまくりです。
タンポポの黄色と、草の緑、たろうの黒のコントラストが美しい(笑)
テラスに戻ると、奥様がたろうに話しかけてくれて「ワンちゃんの食事はね~、何が好き?」と声を掛けて下さった!おっ、これは・・・
すかさず「たろうは、パンが大好きです」
と答えた所、すぐにパンが!あら!たろう、ラッキーだね~
朝絶食で来ていたため、ものすごいちょうだいビーム(笑)
食べたいよーよこせー、ゴルァ!
家にいる時同様に、悲鳴をあげて懇願、しまいには襲いかかってきました。
しばしまったりとして、その後、宿へ向かいます。チェックインの15時には宿へ到着。
今回の宿は、ペット連れほぼ100%の宿、「ペンションペルメル」です。
いくつか宿泊プランがあるのですが、今回のプランは
「ワンちゃん大満足プラン」
いつも私達を癒してくれているたろう様のために、ワンちゃんの食事&デザート&アメニティつきのプランです。
宿の内部は、オーナーさんが古き時代の昭和好きと言う事で、昔の映画のポスターや、マンガがズラリ。ALWAYS三丁目の夕陽?
たろうを休ませるべく、お部屋でマンガを読みながら、のんびりと過ごします。
たろうもやはり疲れたか、スヤスヤと眠りへ・・・
何気にカメラ目線な二人(笑)夕飯♪
ロブスターのグラタン♪たろう様にデザートのケーキ
夕方に軽めのお散歩。その後、夕食です。
ここの宿の目玉は、ローストビーフと、ロブスターのグラタンだそうで。味付けもGOOD!
そして、たろう様の食事も来ました~。ワンコメニューは3種類あるのですが、今回は、シチューでした。デザートも3種類から選べ、チーズケーキを食しました。たろう、よかったね!
人にもデザートあり(笑)離れた所でまったり
おまゆ~起きてよーちゃーんと、人用にもデザートが付き、人犬共に大満足。
この日は、日曜という事もあって、宿泊客は私達だけ。お風呂も貸し切りで、館内完全フリー。たろうもノーリードであちこち探検です。
マンガ三昧で夜も過ぎ、就寝前にもう一度お外へ出て、排泄をさせ、早々にお休みなさい・・・

翌日、たろうの気配を感じ、目を覚ますと・・・
写真のようになっていました。起きてよー、と小さく泣いている。場所が変わっても、時間感覚は正確なのね。
いっぱい撫でてもらいました
ジャージ姿で朝のお散歩へ行きます。山間部なので、気温も低く、たろうは元気イッパイです。ただ、後ろ脚の具合が完全ではないため、軽めに。
散歩から帰っても、まだ朝食まで時間があるため、たろうとのんびり過ごします。程なくして、おなおさんが起きてきた。
朝食をいただき、チェックアウト。
オーナーさん夫妻がたろうをくまなく撫でてくれました。たろうのフカフカ毛並みを気に入って頂けたみたいで、弾力を楽しんでいました(笑)
それにしても、オーナーさん、「くりいむしちゅー」の上田氏にそっくりで・・・最後まで気になってしかたありませんでした(笑)
ワンちゃん大満足プラン、二人&1ワンで20000円以下、頑張っていると思います。ありがとうございました。
猪苗代湖対岸より、視界不良
さて、今日はこれからどうしましょ?
本当は、グランデコのパノラマリフトに乗りたかったのですが、なんと、点検にて5/29までお休みと!あうぅ、事前の下調べが・・・
と言う事で、どこかまったりできる所へ寄って、早めに帰路につきましょう、となりました。
猪苗代湖岸を走り、どこか良い所はないかなぁ、と探していると・・・
オッサン、自ら撮影希望よさげな公園を発見。
「会津レクレーション公園」
だだっ広い緑地で、まぁ、それだけなんですけども、たろうを遊ばせるのにはうってつけ!
きれいに整備されており、ほーら、たろう、思う存分遊びなさい!
・・・しかし、足の具合が今ひとつで、トコトコ歩き。いつもならば、ロングリードをピーンとイッパイにして、すっ飛んでいくのですが・・・
でも、臭いチェックはしたいみたいで、フガフガしながら、彼のペースで右へ左へ。
スピードが遅いため、ノーリードにしちゃいました。
全然ゆっくりなため、いつでも捕まえる事ができます。動画で歩いている姿がありますが、普段はもっと早足です。
芝生でゴロンと横になり、ふうぅ~。ずっとこうしていたいなぁ・・・

我々の聖地、吾妻PAた、タマゴ・・・
大満足♪ たろうの体力の事もあり、まだ午前中ですが、帰路へつきます。
磐越道猪苗代ICから東北道へ。吾妻PAで休憩です。
たろう連れの時は、必ずここに寄ります。なんでも、おなおさん、この東屋がすごく気に入っており、併設してあるファミマで食べ物を買ってきて、一緒に過ごすのが、何よりの癒しだそうです(笑)
タマゴをもらってご満悦。なんだ、結局食ってばっかりじゃないか(汗)
そして、おなおさんに抱っこされ、旅の終わりです。
高速料金は・・・何も割引適応にはならなかったようで、しっかりと通常料金取られました。
チッとお願いしまーす
以上、たろう爺さんのシルバー旅行 IN猪苗代でした。
次のお泊まりは、秋ですね。

それでは、日常モードに戻ります。

| たろう日記 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんのシルバー旅行 in猪苗代 動画編


先日の、旅行の記事です。
たろう目線で、動画にしてみました。かなりアホです。
食ってばっかりじゃねーか、と言うツッコミはなしで・・・
曲1曲分の長い動画ですが、どうかお付き合い下さい。



ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 10:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう爺さんの、シルバー旅行第4弾 !

ペンション ペルメル 5月のGWは、ひたすら仕事だったワタクシ。ずれてお休み、という訳じゃありませんが、日月とonaomayu&たろうで、一泊の小旅行に行って参りました。

行き先は、たろうの体力を考慮して、近場と言う事で、お隣福島表磐梯にある「ペンション・ペルメル
去年行きたかったのですが、予約が取れず、今年改めて訪れた次第です。

去年の那須もそうですが「館内フリー」「ワンちゃんメニューあり」の条件を満たしている所。裏磐梯・表磐梯には山ほどペンションがありますが、やはり、この条件を満たしている所は、数件しかありません。

道中、暑くてバテてしまうのが心配でしたが、幸いにも?天気は曇りで、また気温もいつになく低く、14.5度と人の方が寒くて・・・おかげで、たろうは道中元気イッパイに過ごす事ができました。
日曜だというのに、桧原湖も、ガラガラでした。

足の方は、完全復活ではなかったか、普段より2.3割ペースがゆっくりにて、あまり歩かせず、早々に宿に向かって、まったりと過ごしました。

えへへ、デザート付き♪宿は、予想通りに良かったです。那須のペンションより、こぢんまりとした感じでしたが、オーナーさんもいい人で、食事も満足。なにより、たろうをいっぱい撫でてくれました。「フカフカだぁ~」と、弾力を楽しんで頂けたみたいで(笑)
たろう様の食事は、ワンワンシチューに、チーズケーキでした。
あ、ペルメルさんのHPに、私達が小さく載っています(笑)

たろうを疲れさせないために、翌日は、猪苗代湖周辺にある、会津レクレーション公園に寄って、だーれもいなかったため、たろうを放って・・・シッポをフリフリしながら、臭いチェックに余念のないたろうでしたが、足の具合ももう一つだったため、トコトコ歩く程度の速度。

その後、高速使用で一気に帰路へつき、14時前には帰宅(早)

さすがに、お家に帰ってきたからは「クター」と横になったたろう。

あとはお泊まりは、秋までおあずけです。ポチッとお願いしまーす
のんびりとした時間を過ごしたはずが、あぁ、あっと言う間だったなぁ・・・楽しかったなぁ・・・
詳細は、後日UPしたいと思います。
明日から、また頑張ります。



| たろう日記 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらETC

分離型 足下にコッソリ遅まきながら…
onaomayu家の車にもETCが付きました。
今まで散々車で遠くへ旅行に行っていた私達。とっくの間に付いていてもよかったはずなんですけどもね。
フォレスターにするか、エポにするか…
車でのお出掛けは、たろう関連のものが多いかな、と言う事で、エポに先に付きました。
ちょうど、土日高速1000円スタート開始直後の申し込み殺到時期で、在庫切れでいつになるか分からない、という状態でしたが、待ち続ける事1ヶ月半…
機種は選べないとの事でしたが、気が付いたら、音声案内付きの結構いいモノが届きました。

さーて、これを使って…青森、もしくは金沢にでもw(←以前行ったことあり、高速代で1万越しました。)

実は、明日からonaomayu&たろうで一泊旅行に行ってきます。
福島なので、あまり高速代お得じゃないんですけどもね。
えぇ、定額給付金使ってきますよ。あー、政府の思うつぼだだわ、私達。

| バイク・車 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

匠の技

ドアの前で佇んでいる事が多いたろう。ドアを開ける際、足先が接触しかねませんが・・・
みよ!この絶妙な間合いのとり方を。
ん?なぁに?おぉ!ギリギリ
後ろ脚も同様に(笑)寝てても間合い、取れますよ~♪
これなら、寝ている時でも、彼を起こすことなく静かにドアを開ける事ができます。
たろう、すごい、匠の技だ(驚)

ポチッとお願いしまーす
まぁね。

| たろう日記 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、元気すぎて受傷す

ぬぅ~ん一日に3つも記事を書いている私ですが、最後は・・・
たろう爺さまの事です。

5/14(木)は準夜。職場に私宛に電話が。
おなおさんからで、たろうがケガをしたようだと。
散歩中に、いつもの如くマーキング後の後ろ脚キックの際に、急に「キャワワワーン!!!」
と悲鳴をあげ、以後起立不能になったそうです。
その後、前脚だけでほふく前進の如く散歩を継続したがるため、抱き上げ、車に戻ったそうですが、立っていられなくてお座りした状態のまま。
心配で、動物病院へ連絡をして、今から受診する、と言う内容でした。

たろうよ・・・
たろうの事がずっと心配で、でも、夜勤は忙しいし・・・
途中、メールが入っており、くまなく診察してもらった結果、骨折とかはみられなく、捻挫でしょうと。
内服薬をもらい、あとは経過観察、ついでにフィラリアの検査をしてもらい、カルドメックを7ヶ月分もらって帰宅。
その後、よろよろしながら家の中を歩いているが、食欲は旺盛で、シッポもブンブン振って、元気はあるようだ、との事で一安心。

それからですが、元気はあるのですが、体がついていかず、左後ろ脚を踏ん張る事ができず、よろよろです。フローリングの上では、よく転倒しています。
安静が第一のため、散歩はごく軽くにしているのですが、う○ちをするまでは、結構早足で歩き、う○ちを終えると、時速2㎞のトボトボ歩き。
今日で4日目ですが、薬も飲みきり、状態としては、あまり変わりないですねぇ・・・
でも、基本的には元気で、感情表現も豊か。食前の「待て」の際もヘンな声をあげて、笑いをとってくれますし。

若い頃にも後ろ脚キックの際に、足を痛める事は何度かありましたが、1.2日後にはすっかり良くなって、走り回っていた記憶があるのですが、やっぱり老犬なのね・・・チッとお願いしまーす
これをきっかけに、急激に筋力低下→老化の進行に拍車がかからなければよいのですが・・・

たろう~早く良くなって。

| たろう日記 | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキッ、女だらけの・・・

※この記事は、5/16(土)のものです。

ツインリンクもてぎ金曜はトレーニングツー、そして、土曜はバイクスクールへ参加してきました。
去年埼玉でのスクールには参加しましたが、今回は、バイク友のEちゃんの誘いを受けて、「チーム・マリ・モーターサイクルレッスン」と言うスクールに連れて行ってもらいました。
会場は、栃木県茂木町にある、「ツインリンクもてぎ」
菅生に並ぶ、と言うか格上?国際レースも開かれるサーキットです。
Eちゃんは、このスクールに何度も参加しており、しかも、EちゃんのフィットにはETCがついており、土日高速1000円を利用可。おぉ。
朝4時半に迎えに来てもらい(笑)
絶対早く着く、と思いきや、受付時間ピッタリに到着。
自分が走っている姿を見る機会がないため、貴重 去年とのスクールの違いは、なんと言っても、参加者全員が女性である事。
会場スタッフ、インストラクターも全員女性です。
まず、Eちゃん意外にバイクに乗っている女の人をほとんど見かける事はなく、「結構いるんだなぁ」という事と、参加者プロフィールなるものがもらえるのですが、結構みんないいバイクに乗っている。そして、参加回数が多く、中には20回以上の方もいましたね。もはや、修行に来ているようなもの?!

イントラが女性と言うのも新鮮で、格好はあのジャージみたいなのを着ているのですが、なんとなく馴染みやすい。
そして!ひときわ目に付いたのが、あきらかに私より小さいイントラの方が。
146cmと言う事で、しかも、ヒールのないライディングブーツを履いている。彼女は今回は見習いという事でしたが、我々ちびっ子の希望の星です(驚)

レッスン開始、初中級グループを二つに分け、Eちゃんとは別のグループに。
参加者全員が女性なので、なんて言うんですかね、「ありがちな動き・癖」が客観的に見て取れて、これだけでも勉強になる。
イントラの方は当然上手なのですが、体が小さい分、イメージが重ねやすく、「みんなにありがちな悪い例」も自然にやってくれて、「そうそう、それ!」と言う部分がいっぱいありました。
取り憑かれている二人(笑)おなじグループで、私と同じ位の体格でCB750にしがみついていた方がおり、話しかけてみたら、148cm、同じ厚底ブーツを履いており、「厳しいよね~」なんて話しました(笑)

イントラの方には「結構乗ってるね」と言われましたが、「カーブの時に上半身をほとんど使っていない、目線だけでなく、体もひねる感じで・・・肩から曲がる感じで・・・フォームに癖がついているのかも、上手な人に見てもらうと良い」と指摘があり、なるほど、教習所で言われた事と同じだわぁ。
普段の運転で、少しペースを落として上半身を意識して、ハンドルと体が、同じ方向を向くように・・・と。荷重移動メインでカーブを曲がる癖がついている自覚はあります。今後の課題、またR399に行かないと(笑)

午後から、少し雨が降り、カッパを着用する場面もありましたが、路面が濡れるほどではなく、転倒もなく、無事終了。
あー、もっと乗りたかったなぁ・・・

帰りもEちゃんの運転で、高速に入ってからは雨も降り出し、二本松あたりから意識が無く・・・
目が覚めたら、家近くまできていました。ちょっとよだれも垂らしていたみたい(汗)
帰宅22時。お疲れ様でした。Eちゃん、誘ってくれて、本当にありがとう!!

後日、個人評価シートなるものと、集合写真が届くらしく、個別アドバイスが記されているそうです。
全体的に見て、痒い所に手が届く、良いスクールだったと思います。
機会があれば、行きたいですね~。

| バイク・車 | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

碑探し&トレーニングツーリング

※この記事は、5/15(金)の時のものです。

さくら湖&春日大橋今シーズンに入って、なかなか中・長距離ツーにいけてない私。
今年は雨に祟られている予感でしたが・・・
やっとこ、晴れの休日にあたり、トレーニングツーに行ってきました。

行き先は、牡鹿半島か、R399か、喜多方方面か・・・悩みましたが、一番お金がかからないR399に。
R349阿武隈川舟下りラインを通った後、地味な県道を通って三春町へ。
三春町の中心部が、ずいぶん整備されて、ちょっと都会っぽく?なっていました。
その後滝桜・さくら湖周辺を回り・・・この辺りは何度訪れても良いですねぇ♪
滝桜は、シーズンオフ中は、ギリギリまで車が入れるんですよ。
樹齢1000年を越える老木ですが、ワサワサと若葉が芽吹いています。
三春滝桜 シーズンOFFランチ ラオスチャーハンセット 美味♪
その後、田村市(旧船引町)にある「アジアンマーケット・デコレ」でランチ休憩。
平日なので、お客も地元の奥様?数人しかおらず、ここは気兼ねなく入れる。食事も美味しいし、お気に入りです。デザートも食べたかったのですが、すでに食事でお腹イッパイ。
さぁ、この後は、R399へ向かいますよ~。
あぶくま洞近くの県道を通って、R399川内村へ。この県道も、なかなかなワインディングで、地図で見るより距離があります。
そして、「あぶくまロマンチック街、ここから」自転車・バイクの方は心躍る碑です(笑)
ロマンチック街道始点その2 いつもの場所(笑)
近くには、R399沿いにある、貴重なコンビニ(ヤマザキショップですが・・・)もあり、ちょっと一息ついてから、北上します。時刻は午後2時。
今日は天気はよいものの、気温は17.8℃と、少し涼しいですが、冬装備で、心地よい。
その3 新しく発見!
あとは、R399を北上です。
しかし、しばらくワインディングを走っていないため、体が付いていかず、曲がっているのに、体が逃げてしまっているのが、自分で分かります。反射神経も明らかに落ちている。昨夜準夜明けで、3時間しか寝ていないのはあるけれども・・・むむぅ。
二つめの碑は、スタート地点からほど近く、ここはうっかり通り過ぎてしまう事はないでしょう。
新緑モサモサで、交通量も皆無、やっぱこれだね~♪などと気分爽快に走っていると・・・
県道50とR399の交差点付近にある
お?新しい碑を発見。
回りには、花も植えられていて、まさに、我々バイクやチャリダーさんのネタのために作ってくれたようなモノですなぁ。

4つ目は、これまた交差点付近にあり、車道にバイクを止めて記念撮影をするのは少々危険にて、人がいないのを確認して、歩道へ進入、速やかに証拠写真撮影を済ませ、車道へ復帰。端から見たら、怪しかったでしょうね。結局、誰も通りませんでしたけども(笑)

その後も、トレーニングツーは進みます。
少し感覚が戻ってきましたが、やっぱり腕に力が入っている。背筋が伸びないように意識しながら、コーナーをクリアしていきます。
その後、ここはちょっと分かりにくい一番分かりやすい その6 長泥展望台
終点 R399と県道12号交差点付近 せっせと走って、終点の碑へ。

結局、碑は7箇所確認。「ここから」「ここまで」の間で、今後また新たな碑が増えるかもしれません。
ですが、この位にしておいた方が、探す価値があっていいのかなぁ、とワタクシながら勝手に思ったり。

ここからの帰り道は・・・結構遠いんです・・・ハァ。
丸森筆甫はなんか寂しくなるから嫌だ、と思い、結局行きと同じ阿武隈川舟下りラインを通って帰宅。夕陽を浴びた阿武隈川、キレイでした。

結局300キロ以上走り、久しぶり&睡眠不足という事もあってヘトヘトです。
そして、翌日には、これまたバイク絡みのイベントがあり・・・

続く。

| バイク・車 | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛密時の怪奇現象

準夜を終えて、帰宅は午前3時の牛密時。

普段は寝室のドアを閉め、おなおと一緒に寝ているはずが、
寝室のドアが開いており・・・


リビングに入ると、こんなたろうが待っていました!!





















カメラを持つ手が震えました。

たろうよ・・・

ポチッとお願いしまーす
お前、サイコーだ。

| たろう動画 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の健康手帳

先日、住所・所有者変更手続きをして、onaomayu家の子となったたろうですが・・・
その手続きの際に、旧自治体の鑑札の返却をすべく、ゴソゴソ探していたら
健康手帳とやらが出てきました。
以前実家でお世話になっていた動物病院から渡されたもので、
1歳から9歳までのワクチン接種の記録や、糞便・フィラリア検査の結果などが記されていました。
ちゃんと、写真まで貼ってあって・・・

わぁ、懐かしい・・・
これは、1歳ちょうどの頃の写真です。
「どの写真貼る~?」と、母とアルバムをめくりながら検討していたのを思い出します。
やっぱり皮膚のハリが違いますね(笑)
でも、ベースは13年経った今も変わらずにあります。
生まれ変わったワシ
あれから色んな事があって、今こうして第2の犬生を過ごしています。

たろう、お前を守っていくよ。

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 10:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんわりモコモコ♪

でっかいタンポポの綿毛♪ 黄色いタンポポの花も、すっかり綿毛に変わって・・・
散歩コースは緑と白に。

そんな中・・・

ん?でっかいタンポポの綿毛・・・

たろうのシッポでした。
まん丸 柴犬バンザイ

当の本犬は、おくらめかぶゴハンを食べて、未練タラタラで、まだお皿を舐めています。

| たろう日記 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうのけじめ&兄弟探しの続き・・・

懐かしいよぉ 今日も休み。しかし、朝起きたら、またもや霧雨・・・
バイクは諦めて、それよりも、大切な事があり、用足しをしました。

それは、たろうの籍です。
ふとしたきっかけから、たろうと暮らすようになって3年目ですが、実は、籍が実家のままだったのです。別に、それ自体は居候という形で問題ないのでしょうけども、狂犬病の案内が故人の父の名で送られてきて・・・
名義を実家の弟にするか、今現在暮らしている私達にするか・・・
話し合いの結果、これからもたろうを頼む、と言う事で、正式にonaomayu家の子として、役場で手続きをしてきました。

そして、ブリーダーさんの所に寄って、報告してきました。所有者変更ですね。
たろう出身地の「柴犬作出犬舎 もみの木荘」
去年も、たろうを連れて遊びに行きましたが、ちゃーんと私達の事を覚えてくれていましたよ。
「去年の日記2007年11月9日」
お二人ともすっかり歳を取って(奥さん79歳)かなり耳が遠いものの(笑)すごい記憶力! ビックリです。
去年同様、たろうを写真に収めており、柴犬図鑑を持ってきた。
何気に初めて見た、名犬「鉄香の源号」こらっ!ご先祖様を踏むでない!!
たろうの父系における曾祖父「鉄香の源号」「たろうの血統書」
柴犬好きな方ならば誰もが知っている犬。源の系統として、全国へその血が受け継がれています。
しかし、その姿を見た事はなく(大抵の方そうですよね?)今日初めて見ました。
私が想像していたのとちょっとイメージが違いましたが(すごいド派手なイメージを抱いてた)、なんとなく納得。
たろうは始め警戒していましたが、ジワリジワリと家の中へ入っていき・・・ちょっと!踏み絵してるし!!
喜びの舞、左端の釜に注目(笑)
犬舎の規模は、ピークの時は60頭位いたそうですが、現在は規模縮小したそうですが・・・展覧会の方も、体力的な問題から、もう引退したそうですが、それでも30頭位いたかも?!
えっ、この奥にもいるの?!とビックリ。

たろうをまじまじと見て
「ちゃんと運動している、年齢の割に握りがしっかりしている」「鼻梁がまだ白くなっていない、色素が濃い証拠、白の柄が多いから色素が薄いとの言うのは違う」
「子は取ったの?・・・えっ、もったいない・・・いい黒毛で、残した方が良かったな・・・」
ごめんなさい、たろうはペットとして我が家に迎えたわけで・・・でも、今さらながら悔やまれる・・・

そうそう、以前記事にも書きましたが、たろうの兄弟探しの件で、ダメもとで尋ねてみると・・・
おじいさんは分厚い帳面を持ってきて・・・すぐに探し当てました!!

「七ヶ浜町」

あれ?!同じ町じゃなかったの?!浜違いかよ~(涙)
私達みたいに、大きくなってからも時々犬を見せに連れてくる方が多いみたいで、もしそういう方ならば、電話して連れてきてもらう事もできる、と言ってくれたのですが、「・・・誰だか分からない・・・14年前だしね~生きているかどうかも・・・」との事で、あえなく撃沈。うぅ。押し掛けるわけにもいきませんしね。想像に留めておきましょう。
ベビーズ、ライオンの子みたい高級フード、ありがとうございます。
その後も、柴犬談義は続き、と言うか、おじいさんがずーっと喋り続けており、奥さんはいつの間にか寝ているし(笑)普段から、こんな感じなんでしょうね。

最後に
「展覧会に出せる位の良い犬イッパイいるから、好きな牝持っていって良いよ」
えっ?!ちよっと!!うちにはたろう様がいるから・・・
ポチッとお願いしまーす
帰り際、ドッグフードまでもらってしまい、すみません。
自分の所を巣立って、元気に幸せに暮らしている姿を見るのが何より嬉しい、と。

籍も移して、改めて気を引き締めて。
これからも、頑張ってお世話しますよ~。たろう、長生きしようね~。

| たろう日記 | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後にたろうのおやつで、会計4000円超えた

 G.W中は5日中4日仕事でした。で、今日、明日と休み。
ホントは今日雨じゃなかったら、一日バイクの予定でしたが・・・グフッorz・・・
お家でぐったりして過ごしました。
スーパーへ買い物へ行き、たろうのビスケットが無くなったので、補充。
レジにて「今日は4000円以内かな・・・」と思って、財布から4000円出して待っていたら・・・
最後に、たろうのビスケットをチェックした瞬間、4000円超えてしまいました(笑)もう!
は、早くぅ~ガツガツ・・・
今日は、たろうに手作りゴハンを提供しました。
茹でた牛肉とレタス・キュウリをごはんに混ぜただけですが・・・
牛肉を茹でている最中に、たろうが臭いを嗅ぎつけ、キッチン足下にスタンバイ。

夕方には晴れ間ものぞき、土手の路面も乾き、楽しくお散歩。
帰って、さぁ、夕飯ですよ。
牛肉をあげる事は少ないため、大興奮!お野菜も食べて欲しいため、しっかりと混ぜ混ぜしました。ポチッとお願いしまーす
ガマンならなくて、胴輪を着けた状態でそのまま食事。
ドッグフードばかりだと、便が硬くなるため、たまには手作りをね。
ガムを食し、最後に軽く歯を磨いてフィニッシュ。

もう一食分あるから、明日もあげるね。


| たろう日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうはね

 最近、お出掛けや(と言うか、連れ回している)アクティブな写真が多いたろう爺さんですが・・・
ちょ、ちょっと!たろうの開き

むっふー
えぇ、普段はこんなんですよ。いい老犬ぶりでしょう。

チッとお願いしまーす


| たろう日記 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も某果樹園へ

今年も来たよ 先日、バイクで南蔵王~七ヶ宿プチツーへ行きましたが、その前に、たろうの朝の散歩がてら、蔵王町の某果樹園へ行ってきました。

去年も何度か訪れていますが、4月下旬頃になると、白い梨の花が一斉に咲いて、キレイなんです
それを期待して行ったのですが・・・今年は時期的に早かったのか、すでにほとんど散っていました。
ですが、空気は澄んで、蔵王がスッキリ良好です。
たろうも匂い嗅ぎに夢中になって、元気イッパイ。
しかし、日陰が全くなく、気温も20℃以上あったかと思われ、黒いボディはあっと言う間に熱をもち、早々にバテてしまいました。うーむ、日よけの服でも作ってやらないといけないかしら・・・黒毛はホントに熱に弱いです。
あちちですハッハッ・・・垂れ目がキュート♪
 車に戻り、舌を長ーく伸ばして、ハッハッ・・・滅多に口を開けない子なので、珍しい。
本犬はバテ気味ですが、この顔もカワイイ~(←アホです)ポチッとお願いしまーす

帰りは、窓全開&冷房を強めに入れて、クールダウン。お家へ着く頃には呼吸も落ち着いていました。
今度はどこにお散歩へ行こうかな。お花畑?


| たろう日記 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリツー第2弾

 昨日、今日と休み。今シーズン、バイクに乗るぞー!と予定していても、雨が降ったり、アクシデントがあったりして、先月も松島へ行ったのみ。
今日はガッツリ乗りたい!・・・ですが、私の考えていたルートは、距離がありすぎて却下(笑)
おなおさんは、今シーズン初乗りなので、200㎞以内にして・・・との事で、近場ツーになりました。
近場でお気に入りの、南蔵王周遊ルート、まずは蔵王町の円田水田前でパチリ。
田植え前の、円田水田遮るものナシ!!
今の時期、田植えシーズンですが、ここのあたりは、水は張っているが、まだ苗が植えられていない。
田植えが終わると、緑と青と、山の白のコントラストが美しいんですよ~

その後、遠刈田方面へ進み、県道51号へ。
ハートランド蔵王へ到着。
ここは、たろうを連れて一度訪れたことがあります。晩秋でエライ寒く、しかも閉館寸前で、誰もおらず、たろうも牧場内で少しマーキングして、早々に帰った記憶が・・・
ハートランド蔵王ハイジー クララー
柴ちゃん、ヤギさんとご対面 今日は快晴・GWと言う事もあり、親子連れで賑わっていました。
広大な牧場、ペットも可で、ワンコ連れの方も結構いました。

そのワンコの中に、柴犬が小さめの♀ワンコ。
ヤギさんが近づいてましたが、ワンちゃんの方がビビって逃げてしまいました。
ヤギさんや、羊さん、リードで繋がれていましたが、人慣れしてるわぁ(笑)

むふふ牧場で遊んだり、乳搾り体験など、子供や犬は(?)喜ますね、ここ。
眺めも良好です。
今回のツーリングで
「ソフトクリームを食べる」
と言うおなおさんたっての希望もあり、ソフトクリームを食しました。
あ、先週ジェラード食べたばっかりだった、まぁ、いいや。
いつもの撮影ポイントで(笑)その後、南へ、長老湖の方へ進みます。
いつもの撮影ポイントでパチリ。
今回は、逆回りのため、前を向いてますが・・・
この辺りだと、まだまだ新緑も芽吹いておらず、冬の景色です。

それにしても、今日は気温が高い!昼頃で24℃、長袖一枚に、革ジャンで、結構暑い・・・
つい最近までブルブル、先週は10℃以下だったのにぃ。
お蕎麦、美味 さて、これからどうしましょ。せっかくなので、七ヶ宿蕎麦を食べよう、となり、国道113号を西へ。
七ヶ宿は、蕎麦がウリらしく、いたる所にそば屋さんがある。適当な所に入りました。
細めで色は薄く、私は好み。美味しくいただきました。

あとは、帰路につきます。いつも時間を気にするようなキツキツなルートなので、今日は、距離・時間的にも余裕があり、のんびりと。
でも、おなおさん疲れたみたい・・・

帰りは、七ヶ宿湖の裏側を通るルート。超マイナーな道で、道幅も狭い。車ではあまり通りたくないですね。こちらからの眺めは良好、道の駅七ヶ宿が見えます。
七ヶ宿湖裏側蔵王がチラリ
そうそう、橋の上から三脚をたてて写真を撮っているおじさんを発見。服装はジャケットにスラックスで、あたりに車はない。少し離れた所に古い原付が。もしかしてこれに乗ってここまできたの?
通り過ぎて、別な場所で写真を撮っていたら、そのおじさん、原付でやってきましたよ、カゴに三脚を積んで(笑)
なんかアンバランスで、異様な光景だった・・・でも、原付で来て正解だったかも・・・
おなおさんと顔を見合わせて笑っちゃいました。

こうして、走行距離140㎞のリハビリツーは無事終了、16時前には余裕で帰ってこられました。
一日超快晴にて、今日は、どこ行っても楽しかっただろうな。

次回はガッツリ走るぞー

| バイク・車 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布袋寅泰 GUITARHYTHM Ⅴ ツアー

今日は、仙台サンプラザで、布袋寅泰のライブがありました。
2月にアルバムを買って、毎日通勤時、お出掛けの際に、聞きまくって、中身はほぼ完璧。

GUITARHTHMシリーズの第5弾と言うことですが、Ⅰから数えると、20年の歳月が経過しているそうです。
20年前だと、当時中学1年生、リアルで聞いていない・・・
看護学生時代に、たまたま布袋さんのアルバムを買い、妙に気に入って、その後おなおさんと知り合ってから、過去のアルバムを聞いて、「当時こんなに良い曲があったんだぁ・・・(80,90年代の曲って良いですよね)」という形で知った次第です。

今回のライブは・・・当たりでした!
今回のアルバムの曲は、半分程度しか演奏されませんでしたが、聴きたい曲が網羅されたから、自分の中では十分満足。
その後、Ⅳから過去のものへと、懐かしい曲が。
過去の曲になればなるほど皆さん盛り上がるのは、なぜでしょう?(笑)

布袋さんって、生の方が歌が上手、もちろん歌だけではなく、聞かせるギター、最高です。
今回は、ギターが布袋さん一人、と言うこともあって、余計にギターの注目度が高まったかと思います。
ドラムの方もすごい強者で、会場内大迫力で、別な会場でもう一度聞きたいわ~
ちなみに、明日は山形公演だそうです。

その間、たろうさんはお家でお留守番、帰宅すると家は真っ暗、たろうはどこにいるかなぁ・・・と、そーっと階段上がると・・・ゲート前にいました。足下にはガムが、寂しかったのね。

| 何気ない日常 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルルン、プルルン♪

最近、寝吠えが多いたろうさん。
長時間にわたる、寝吠えシーンをキャッチ!

どんな夢見ているのかな・・・

(少々音が小さいため、音量を上げて、お楽しみ下さい)


ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

