onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道どうでしょう画像集


7月も間もなく終了。
連日変な天気で、今年の夏は来ないような気がします。

さて、先月の今頃は、北海道ツーリング真っ最中でした。
6/29は、稚内泊。残りの休みも全く気にせずに、
テンションも最高潮だった頃ですね。

ホームページでの記事UPまでは、まだまだ時間がかかりそうなので
とりあえず画像だけUPしたいと思います。

曲は、太平洋フェリーテーマソング(笑)「海のシネマ」と
葉加瀬太郎氏の「Another Sky」です。




戻りたい気もしますが、また今日までの勤務をこなさないかといけないと思うと、無理です(汗)


| バイク・車 | 21:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅まきながらの歯磨き

最近、ワン友さんの間で、「歯磨き」に関する記事を続けて見ました。
犬って、虫歯にならない、と思われがちですが、
グルメなワンちゃんだったり、やわらかいものを頻繁に食べたり、
様々な美味しいおやつの影響もあってか、
若いうちから歯のトラブルに見舞われるワンちゃんもいるようです。

たろうを飼い始めた時は、犬の歯磨きなんて、はなから頭になく、当然ケアもしてきませんでした。
たろうも歯はあまり丈夫な方ではなかったのか、若かりし頃は、ドッグフードメインで来ていたのですが、
歯石がびっちり付いてしまい、6歳頃に一度動物病院で歯石除去をしてもらっているのです。
当然、全身麻酔をかけてもらってです。今思うと、ちょっと恐ろしいです。

加齢に伴い、歯の着色が加速。
なので、本当に遅まきながらなのですが、やわらかごはんを食べた後は、
こうやって歯磨きをしています。

パクッ獣の形相

はじめの頃は、抵抗されましたが、味付きの歯磨きペーストの力を借りて、
とりあえず口の中にブラシを入れる事から行い、
現在は、表面に関しては、きちんと磨かせてくれるようになりました。
以前は、歯磨きロープのような物も試しましたが、実際の効果も微妙、
また「飽き」がくると、もうゴミに(涙)

今更きれいになるとは思えませんが、濯いだコップの水を見ると、結構混濁しており、
汚れているんだなぁ、と改めて思わされます。

足ふき・ブラッシング等お手入れの一環として、出来るだけ続けるぞー。

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪傑 Before→After


懐かしい写真が出てきました(嬉)
たろう、2歳の頃です。
筋骨隆々として、シッポの巻き方も力強く、
猛々しい表情が、いかにも♂と言う感じでしょう。

2歳、猛々しい表情

そして、現在・・・

・・・汗(苦笑)

あうち(汗)
でも、今のたろうの方が、好きです


ポチッとお願いしまーす
永遠の愛を誓います?!

| たろう日記 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にマグロ丼を食す、たろうが壊れた



今日は3夜勤を終えて、ホッと一息。
もう一日休みたい所ですが、なにせ、前半に休みを消化してしまったため
月末まで夜勤前後の休みしかありません。

今日は、北海道ツーリングの記事を書いたり、たろうとお家でのんびり過ごしました。
夕方スーパーに買い物に行き、マグロたたきを買いました。
せっかなので、たろうにもお裾分け。
制御不能に陥りました。


部屋が汚いです。おなおさんの足が写ってしまっています(汗)


この姿を見ていると、最近足腰が弱り気味で、老化が進んでいるかなぁ、と
ちょっと心配していましたが、まだまだ、まだまだ元気ですね!


ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうよ・・・あんまりだぁ(涙)

フガフガ・・・ホントに日々まったりのたろう。

仰向けに転がしたり、くちびるをめくったりは当たり前、このように、カーペットの繊維を鼻の穴に突っ込まれても・・・されるがままです。

これ、たろう自身が、カーペットをよく掘り掘りして抜けたもの。もう、ラグやカーペットはボロボロです。
「何てことしてくれるんだー!」と鼻の中につっこんでみたものの、「クシュン!」となるかと思いきや
「スースー・・・」と微動だにせず、そのまま呼吸しているし・・・
おかしくて笑う、よりもちょっと心配になっちゃいました。

落ち着きすぎというか、無気力無感動なのか??と心配になっちゃいます。
老犬って、こんな感じなんでしょうかねぇ。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、ようやく洗われる


今日は、これから深夜ですが・・・
天気も良く(午後にわか雨がありましたが)
風が適度にあったため、ようやくたろうを洗いました

キャンキャン泣くかと思いきや、「クーン」と一度小さく泣いたのみ。
すっかりされるがままのたろう、逆にかわいそうに思えてしまう・・・
悟りの境地に達したたろう爺さん?
ご褒美ちょうだーい
ドライヤーもおとなしくかけさせてくれ、その後お外で自然乾燥。
ご褒美に、たまご焼きと沙紗(←さや とりささみW)をあげました。
はやく~
その後、実家に用事があったので、半乾きのたろうを助手席に乗せ(笑)実家へ。
帰るころには、すっかりお毛毛も乾き、超ふっくら♪
浮いてきた毛を摘んで仕上げ。まだまだ古い冬毛が残っているたろう。
夏場にもう一回シャンプーですかね・・・
えっへん♪
今日は、気温が高めなるも、風が強く、たろうにとってはありがたい。
夕の散歩も、洗いたてで、より、ぬいぐるみ度が増したたろうは
尻に夕陽を浴びて、今日も元気にゆくのでした。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速シッポふりふり~


パソコン設定のほうも着々と進んでいますが、
(正確に言えば、着々ではありません、これから使うにあたり、
使いやすいように加工すべく、再セットアップを強いられたり・・・)
そんなこんなを経て?
やっと、たろうの動画をUPする事ができました(笑)

先日まで使っていたパソコンでは、処理ができなくて、そのままにしていたものです。
1か月くらい前のものですが、いつもの散歩コースでのひとコマです。
たろうのシッポの動きにご注目下さい!



老犬とは思えない、シッポの動きでしょう?

| たろう動画 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューパソコンさん


突然ですが、パソコン買い替えました。

今のパソコン、2003年製のものだったらしく、6年間使用した事になります。
最近、パソコンの調子が悪い、と記事にも書いてきましたが、
一度DVDドライブが故障して修理したことがあり、それ以外は快適に使ってきましたが、
ここ1カ月位で、急激にパソコンが重く。
はじめ、ウイルスか?と思い、色々調べましたが、何も問題なく、
ただ、おなおさんがやっているネットゲームも超重い&回線落ちが頻回との事で、モデムを疑いました。
一方で、パソコンのディスクデフラグや、設定を軽くしたり試みましたが、ほとんど効果なし。

ヤフーに問い合わせ、レンタルモデムだったため、新しいものに交換して、効果を試すも、
プレステでのネットゲームは軽くなったものの、パソコンの方が重いままで、これは・・・
ハードディスクから異音もするし、通気口が尋常なく熱い、
ハードディスクの寿命かも、と言うことになり、買い替えと相成りました。
ぱそこん?
 今まで使っていたモデルと同じシリーズのLaVie。まぁまぁのグレードでいいかな、
と思ったのですが、メモリ4G ブルーレイ搭載に惹かれ&店員さんの口車に乗せられ?
奮発しました。

XPからVistaに乗り換えなので、ソフトに互換性がないものがあり、
それも買い替えとなり、帰宅後せっせとセットアップ…
まっさら
今のノートは無線アダプタも内蔵なんですね。いやいや。
きちんとネットに繋がるようになり、動画も見られます。
それにしても、文字入力がひどい!まだまっさらな状態なので、変換が…
あんまりなので、この文章は、ワードで打ってます(汗)
セットアップ中・・・
その間、たろうはこうやって作業を見守っていてくれてます(笑)

今までIE6だったので、今のIE7で自分のブログを見て、
「あれ?!字体が変になっている~」
文字種類が対応していなかったのか?ブラウザによって見え方が違っていたの??
修正しました。これなら大丈夫かしら?

はぁ、これだけの記事を書くのに、うんと疲れました。
少しずつ覚えていこう。




| 何気ない日常 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間前、2週間前・・・

道道106号オロロンライン すっかり日常を取り戻しており、今日は深夜明け。

夜にたろうの散歩をしながら、先週の今頃は・・・フェリーで帰路についていた頃かぁ、早いなぁ、などと考えていました。
その一週間前は・・・
旅2日目で、日本海北上ルートでしたね。

稚内ノシャップ岬 朝こっ早く起きて、omayu単独で美瑛の丘巡りをして、何事もなかったかのように朝食に戻り、出発。
道中快適でしたが、この手塩あたりから強風&寒くなってきて、オロロンラインを快走のはずが、厳しい景色に。

途中「こうほねの家」なる無料休憩所があり、ありがたかったですね~。
そして、ノシャップ岬到着は、16時台なるも、異様に暗く、気温12℃。強風のため、体感温度はもっと低く感じました。
数年前に、稚内に来た時GW時で気温5℃だったのを記憶しており、6月下旬だから、いくらなんでもそれはないだろ、と思っていたのですが、おそるべし稚内・・・
翌日は、小雨&濃霧&気温8℃がまっていましたよ。

そこからしばらく、寒い&雨続きで、オホーツクの日程が経過し・・・一番雨降って欲しくなかったんですけどもね。

あぁ、さようなら・・・  旅後半の釧路~帯広は何とか天気も持ち直し、帯広~襟裳~苫小牧~白老はよいロケーションでした。

 あっと言う間の11日間で、今現在振り返って「2週間前か~」と思うと、「夢だったのか?!」と思ってしまいますが、想い出は、写真と、onaomayuのハードディスクに深く記憶されているのであります。

| バイク・車 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうがいる、現実の世界


昨日から、また仕事の日々がはじまりました。
風邪引いて休んだ、とかじゃなく、堂々とした休日だったのに、出勤の際は緊張しますよ。
なんか、申し訳ない気持ちになるというか。

久しぶりだったので、情報収集が必要かと思い、早めに出勤。
深夜勤の同僚に、バンザイポーズで開口一番

「お帰り!現実の世界へようこそ~(笑)」

orz

休みボケもなく、通常の流れに乗って、とりあえず2日が終了。
週末より、夜勤週間に入ります。

さて、たろう様との生活も普段のパターンになり、朝5時にお散歩へ。
さすがに7月なので、朝も涼しいとは言えず、でも、意外にも、たろうは元気イッパイです。
外泊に行く前より、元気がありますね~
途中バテることもなく、グイグイリードを引っ張り、たっぷりう○ちをして、
土手のコースを楽しくお散歩することができました。
うー早くぅ
朝は、一緒にモロヘイヤ&ひき割り納豆ごはんを食しました。
一緒に写っているのは、ヒメタラの干物です。
モロヘイヤの臭いがダメかな~、と思いましたが、始めクンクン臭いを嗅いでいたものの
やがてガツガツ・・・全量摂取。
口吻IN !
やわらかゴハンを食べた後は、歯磨きです。
あまりじっとしてくれないため、ちゃんと磨けているかどうか微妙ですが、一応ね・・・
すでに、歯石もいっぱい付いている&歯も黄色くなっているのですが、
何もしないよりはマシなはずなので、今さらながら行っております。
うふ♪
私が出勤の支度をしている間は、このような感じで、見つめられております(笑)
また額に刺さっている・・・
勤務を終え、帰宅すると、食卓テーブルにデジカメが。
おなおさんが、こっそりとたろうの写真を撮っていました。
ドアストッパーに寄りかかって、まったりしている写真・・・
たろう、ドアストッパー好きなんですよ。何か当たっている方が落ち着くのでしょうか。

今日も、この安らかなお顔を見て・・・
眠っている姿・マグロな姿・ヘソ天・食べている姿・お水を飲む仕草・だっこされた姿
トコトコ歩き・ゆっくり歩き・マーキング姿・う○ちポーズ・興奮している姿、キラキラ見つめる顔
全てがカワイイ!

あぁ、たろうのある生活って、幸せ~♪

| たろう日記 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、おかえり。


今日は、休養日。
明日以降、また辛い日々が始まります、って、十分休んだじゃないか~、ですよね。
こんなに長く休むと、復帰したくないわぁ。

さて、今日は、たろう様をお迎えに上がりました。

フォレッ子で迎えに行き、「ボボボボボ~」と言うマフラーの音に気付いて、
食事を終えて、ガムを食していたたろうは、食べるのを止めて、玄関の方に向かっていったそうです。
そして、玄関のドアが開き、たろうが飛び出してきて、歓迎の舞。
老犬なので、昔のように狂ったように飛びかかる事はありませんが、
「キューンキューン」
と泣きながら、出迎えてくれました。
お母さん、ありがとう!
実家で12日間もお世話になったたろう。
11年間過ごした実家なので、それはそれはストレスとは無縁の生活を送っていたようで・・・
あちこちと場所を転々として寛いでいたみたいで、マイペースに過ごしていたようです。
母も、年老いたたろうがすごく愛おしかったみたいで、
「昔のたろうも良いけど、今はもっとカワイイ」
と言ってました。
ミッキーマウスみたいな笑顔
旅行中に、毛ガニを送りましたが、お土産第2弾の花畑牧場の生キャラメルと、
六花亭のバターサンドを手渡し、母に感謝。
帰り支度をすると、たろうも一緒に行くと分かったか、自らお庭に出て、
「門を開けて」
と口吻を隙間にグリグリと突っ込んでいる。
ドライブボックスを設置してある助手席にたろうを乗せ、帰路へ。
むふふ
車内でも、笑顔のたろうでした。
少し毛が浮いてきたね。落ち着いたら、シャンプーしてもいい?
寄りかかって、安心・・・
お家に戻ると、自ら玄関に入り、やがて「ふいぃ~」と横に。

onaomayuに癒しと笑顔をくれる、たろうの不思議な魅力・・・
これからも、この安らかな寝顔を見つめていたい・・・

明日から、5時起き頑張るぞー!

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道ツーリング、終了!


6/27~7/7日までの、11日間の北海道ツーリング、終了致しました!
詳細は、後日ホムペの方でUPしたいと思いますが、
まずは、人車ともに無事に旅を終える事ができて、ホッとしております。
総走行距離約2300㎞!1年分をこの11日間で走ってしまったような・・・
こんなに長い旅、しかもバイクという不便な乗り物で・・・道中色々な珍事がありまして・・・
これも、また後日レポします。
写真も、たんまりと撮って、おなおに
「パー子、いい加減にしろ!」
とお叱りを受ける事もしばしばありまして、写真の整理も大変です。

とりあえず、厳選して?場所が分かるような写真をどうぞ。
美瑛の丘、セブンスターの木
まずは初日、快晴&超暑かった、美瑛の丘にて。
冬装備で臨んだ私は「失敗したか~」と思いましたが・・・
宗谷岬
翌日の、留萌~稚内の日本海北上ルートでは、北海道北部の寒さにやられて、気温8℃の刑。
知床峠、視界不良、服装に注目?!
そして、オホーツク、知床では・・・
写真に違和感あり?軽装な私達?一体何が?!
寒さと、雨と、風にやられ・・・
ガイドブックに出てくる風景に会えた
中日は天気が悪く、どうなってしまうのだろう、
という不安もありましたが、ようやく釧路湿原で、ガイドブックに出てくる景色に出会う事ができました。
ここが一番眺望良かったかもしれません。
幸せにな~れ
旅の後半は、十勝地方をじっくりと。
「愛国駅」「幸福駅」って聞いた事ありますか?ここですよ~。
襟裳岬の日の出!
そして、最後は、襟裳岬。
訪れた時には、ものすごい霧で、ことごとく展望に関しての運が無かった私達でしたが、
最終日の朝には、宿からこんな素敵な日の出を見る事ができました。

オマケとして、omayuが育った第2のふるさと(実は、北海道育ちなんですよ~)に寄る事もでき、
大冒険な旅でした。

あっ、道中、その土地ならではの名物も食してきましたよ~。北海道は、食べ物でもハズレがない!!

旅の最中、たろうの事がずっと気がかりでしたが、
弟が、毎日「今日のワンコ」と題して、フォトメールを送ってくれ、
実家ですごくかわいがってもらっている様子が伝わってきました。

明日、お迎えに行きます!

P.S 最近パソコンの調子がすこぶる悪いです。ハードディスクに原因があるのか、
はたまた回線に問題ありか(多分こちらが原因と思われる)
しょっちゅうフリーズしたり、ヘンなエラー画面が出たりするのです。
明日電気屋さんに持っていって、調べてもらいます。

| バイク・車 | 18:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯広グランドホテルから書き込み~

旅も終盤、今日は帯広に連泊です。
さっき、帯広名物豚丼を食べてきました♪
宿泊のホテル、ここにもパソコンが!一部機能に制限があるようですが(コメント入力ができない)、ありがたや~

旅何日目かもわからなくなってきました(汗)
ここまで大小ネタはあるのですが、事故やスピード違反等で捕まることなく、旅を続けております。

メインの知床観光は、あいにくの雨で、ライダー失格な出来事がありまして・・・詳細は、帰ってきてからレポします。

たろうに逢いたくて仕方ないのですが、ちゃーんと、弟が「今日のたろう」と題して、写メールを送ってくれています。18時近くにメールが届くので、時間が近づくと、ちょっと期待しちゃっています。

さて、明日は休養日です。目一杯観光して回りたい所ですが、ここらで疲れてくる頃かもと予想しており、連泊&休養日と言う事で、設けておりました。
おなおさんは、明日はホテルから一歩も出たくない、との事ですが、私はどうしよう・・・
一人で近郊を観光しようかしら??なんて、また欲が出てきて、帰ってきてグッタリのパターンの予感・・・
明日は、洗濯もしなきゃです。

さて、お部屋に戻って休みましょう。

| バイク・車 | 20:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

