onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツブラちゃん


ワン友さんの「ムギラシアター」のツブラ(良い名前!)ちゃん、
たろう同じ歳の14歳。
もう1ワンの黒柴のムギちゃんを共にネタにして
おもしろおかしく、また、時にはちょっぴり切なく?
日々の出来事が綴られています。

老犬ならではのネタで盛り上がったり
「バズーカ」「牛歩」などの言葉をonaomayu家で流行らせたり(笑)
飼い主のNAMUさんも私と同年代でして、共感できる部分が多々あり、親近感を覚えました。
このニヤリとした寝顔、たろうとそっくりです。

にやり


そのツブラちゃん
8/23亡くなったとの事です・・・


「時を重ねるほど、老犬はなんでこんなに愛おしいのだろう」
と言う言葉がよく聞かれました。
いつしか、お互い老犬と暮らす私達の合言葉のように・・・


目の前で少しずつ衰えていく愛犬を前に
「老い」をおもしろおかしくネタにしたり、
「そうきたか!(笑)」というオチにしちゃったり(NAMUさん、すみません)
NAMUさんの明るい&たくましい姿が想像できますが
ブログからは見えない面で不安も抱えていたのではないか
と思うと、胸が痛くなります。


この笑った横顔好き

見て下さい、この穏やかなお顔・・・
このツブラな瞳・白髪を見ると、胸がキュンとします。

NANUさんは、一人でお世話を頑張ってきたとの事で、それだけに
ツブラちゃんを失った悲しみは、測りしれません。

ツブラちゃん・・・


ツブラちゃん大好きです。
そしてNAMUさん、
ツブラちゃんはNAMUさん・ムギちゃんと一緒に暮らせて幸せだったはずです。
この穏やかな顔・最期はNAMUさんの帰宅を待っていてくれた事が証です。

いつかまた、笑ってツブラちゃんとの思い出話ができる日が来るのを待っています。

ツブラちゃんのご冥福をお祈りいたします。


ポチッとお願いしまーす



| たろう日記 | 20:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡鹿半島へ


北海道ツーリングから早2ヶ月。
あれから全然乗っていない私達、
先日バイクを洗い、また乗りたい気持ちになりました。

短い夏も終わり、朝は20度以下の日もあり、すっかり秋です。
この時期に乗らないのはもったいない。

今日は、夜勤に関係のない普通の休みなので、中距離ツーとして
牡鹿半島へ行ってきました。

仙台東部道路~三陸道使用にて、ショートカット、時は金なりです。
気温も23℃とバイクで風をきって爽快な温度です。

石巻港から日和大橋を通ってR398、万石浦からコバルトラインへ。
R399に比べれば、アップダウンが激しいものの、全然緩いカーブの連続、
リハビリにはちょうど良い。

♪~てな感じで、ゆっくり走ります。
あっという間に到着。

また来たよ、御番所公園

yeah!

今日は平日なので、人もおらず、パトカーが1台、むむ・・・
近づいてきて「ツーリングかい?天気が良くていいねぇ、クネクネ道だから気をつけてね」
と警察のおっちゃんに声をかけられ、パトカーは去っていきました。

300度近く海が開ける

宮城ってあまり風光明媚な所が少ない(ツーリングの目線で)なか
ここはオススメです。晴れている日限定ですが・・・
視界が300度以上開けて爽快です!
以前は、自販機があったのですが、マナーの問題か、撤去され、
ホントになんにもなくなってしまったのですが、ぼーっとするにも最適です。

浦島太郎の世界

復路は、海沿いの県道を行きます。
こちらも、適度なワインディングで、爽快・・・
のはずが、ガソリン残量が微妙、石巻市内まで持つかな、
と思い、鮎川で給油をしないで走ったら、途中でガス欠にorz
しかし、ちょうど下り坂&道幅が広いところにて、速やかに路肩へ避難
リザーブに入れて、何事もなかったかのように走る。
北海道で給油して古くなったガソリンをほぼ使い切ったと言う事で、ちょっと切ない。

三食丼、美味

数㎞先にスタンドがあり、給油しました。
お昼は、ツーリングマップルに載っている海鮮いちばで。
牡鹿半島に行く際の通り道ですが、一度も入った事がない。

三食(色じゃないんです)丼を食しました。
まぐろ・ホタテ&ブリ・鮭イクラのミニ丼3種類と、ちょうど私の好物ばかりで嬉しい♪

双観山展望台からの松島

食事を終えてもまだ13時、時間に余裕があるため、下道を通って帰路へ。
平日ですが、松島渋滞は相変わらずで、中心部にバイクを駐める事はできません。
まぁ、最初からそのつもりはなく、代わりに?少し離れたところから・・・

なかなかいい感じでしょう?

西行戻しの松公園からの松島

〆は、ソフトクリームでその後は県道を地味に通って帰宅。
寄り道&下道使用でも、16時にはお家に着く事が出来ました。

ツーリングの供

結局250㎞くらい走りました、2ヶ月ぶりを思えば、リハビリになったかな。
それにしても、体が硬い!!

楽しかったはずなのですが、ずっと気がかりな事が・・・それはまた後日にでも。

| バイク・車 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗う、洗う


日勤週間が終わり、今日明日連休。
明後日は、新部署での初深夜です。大丈夫かしら・・・

今日は、体力回復dayにしようとはじめから思っており、
やっと一念発起して?バイクを洗いました。
北海道ツーリングで、道中雨にも降られ、バイクはドロドロ
あれから1ヶ月半経つのね・・・あぁ。夢のようだった・・・

日陰にバイクを移動して、水をかけ、布にカーシャンプーを泡立て、ゴシゴシ・・・
正しいバイクの洗車の仕方が分かりませんが、こんなんでいいのかしら?

農作業のおばちゃん

その後、水拭き・乾拭きして・・・
小さなサビを多数発見!
サビ取りがたまたまあったので、それを使ってサビ取りをしてみる
うーん、完全には落ちない・・・

あとからおなおさんも来て、二人で黙々と洗車
最後に「フクピカ」で拭き上げて、終了~

まぁまぁかな。

その後は、エポの給油ついでに、エポも洗ってきました。
洗車機にガツガツとかけて(笑)
すすぎ時間がもうちょっと長いといいんですけどもね~泡が残るんですよ。

洗車機に入れられるエポ

スポイラー類が大きいので、洗い残しが多いエポ。
水滴も多々残っていましたが、走りながら落とし?
あとは、帰ってからバイクを拭いたフクピカで洗い残しの部分をゴシゴシ・・・

きゃあぁ~

最後は、たろう様を洗っ・・・
いえ、それは時間もなく出来ませんでした。

1ヶ月以上ぶりにエンジンをかけましたが、あ~また乗りたいなぁ。


| バイク・車 | 18:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹みLOVE♪


先日、楢葉町の「ドッグカフェ WAN」さんにおじゃましました。
お店のブログ記事にもあるのですが、

オーナーさんがたろうの背中まじまじと観察して
「あっ! やっぱりあった!!」と喜んで下さったのが、これ


これ、なーんだ?







近すぎて、よくわかりませんか??
ではもう少し離れて・・・





凹み~♪

そう、巻尾のワンちゃんに見られる、このシッポの先端が当たって、
クセがついて凹んでいる部分です。
巻尾のワンちゃんを見ると、ついこの部分を探したくなるとの事です(笑)

私もこの部分、昔から好きですが、対面数分で、この部位に着目とは、
かなりの「通」と、お見受けしました(驚)

喜んでいただいて、柴犬冥利につきます!

たろうは黒柴なので、下毛の白が現れて、この凹みの部分が目立ちます。

普段は隠れている・・・

ちょうど先端がこういう感じで背にかかるんですよね。
おもしろいものです。

尻ばっかり~(怒)
たろう)ワシのひ・み・つ



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお出迎えたろう


日中はお家でお留守番のたろう。
今日は、おなおさんの方が早く帰宅。
「たろうがドアの前で待っているよ」
と電話を受け・・・

帰宅して、階段を上ると、こんなにカワイイポーズで待っていてくれました!

かわいすぎる~

ちょっと・・・

たろうカワイすぎるぞ~

その後、リビングで、イチャイチャしながら、たろうの古い毛をむしったりして(笑)
のんびりと時間を過ごすのでした。

今日も癒されました、たろうありがとう。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り、母に大量の食材を買ってもらうの巻


世の中今日でお盆休みも終了。
きっと今頃orzになっている方も多いかと思います・・・

昨日は一日お出かけしたため、今日はのんびりと・・・
実家に行き、お墓参りしてきました。
もちろんたろうも一緒です。
昨日はしゃぎすぎたたろうなので、今日どうなっているか少し心配でしたが、
意外と元気。旅人の服(緑の胴輪)を見ると、喜んでつけさせてくれ、
お出かけモードの彼にちょっと安心しました。

母とonaomayuで地元のおそば屋さんに食事に行きました。
たろうは冷房の効いたお家でお留守番です。
細麺・適度なコシ、さらっとした味が美味しい。

おそば~

帰りにスーパーに寄る予定で、なんと母、
「お金出すからカゴに入れな、遠慮はいらないから~」
マジで?!
おなおさんと顔を見合わせ、ニヤリ(笑)
ちょうど食材が底を尽きており、たくさん買うぞ~とカゴにどんどん入れていたら
「何?これしか食べないの?」と、追加投入され、気がついたらものすごい量に・・・
割と節約家の母ですが、時に大胆な時もあり、会計額はすごいことになっていましたが
「いいのいいの、アハハ~」
お母さん・・・ありがとう。

阿武隈川を渡る

墓前でたろうも手を合わせ、帰路へ。
今日も冷房20度設定で、私達は鳥肌、たろうはウットリしながらあっという間に自宅へ到着。

その後、用足しのためたろうを置いてもう一度外出へ。
結局のんびりするはずが、動き回って一日が終わってしまいました。

夜のお散歩は19時半頃、今日は少し湿度が高く、でも、たろうは元気いっぱいです。
さて、明日からまた日常です。たろうも平穏な日々へ。適度に頑張りましょう。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速1000円&たろうと一緒の旅

いやっほーい♪ 今日明日と連休♪
一般のお休みと一緒で、さてどう過ごしましょ?
ETC1000円ドライブ、たろうとお出かけを両方叶えられるところ・・・
おなおさんから提案、いわき方面へドライブへ行き、帰りは高速使用で1000円で帰ってくるルート。
もちろん、たろうも一緒です!

今日もよく晴れ、夏のお出かけの一番の心配事は気温ですが、そんなに高くはあがらないらしい。朝の空気も、なんとなくカラッとしており、すでに秋の気配です。これはたろうにとっては好都合です。

イッパイマーキングするだろうと思い、朝の散歩はあえてナシ&車に乗る&行き先で一緒に食事をするため、絶食で(笑)
たろうは乗り物酔いはしない子ですが、一応お出かけの際はいつも空腹にしています。

いつもの松川浦の公園で休憩。ここでキャンプをしている方々がいました。いいのかな?
風光明媚なところですが、意外にも日陰が少なく、あっという間に黒毛は熱を持ち、&知らないところへ来て、初っぱなから飛ばし気味ペースのたろう、早々にバテてしまい、早めに車に退散。
福島第一原発展望公園にて  ワンコとの夏のお出かけは、温度管理が大切、暑さは大敵です。まして室内飼い&老犬のたろう。車の中は冷房をガンガンかけますが、後部座席にいるたろうに十分に冷風を届けるには、相当温度を下げなくてはなりません。
設定温度20℃(笑)エポはものすごく冷房の効きがよく、人の方が寒くて・・・後部座席にいる毛むくじゃらな肉食獣のために、外は晴れて暑いのに、車内で鳥肌な二人です。
でも、その甲斐あって?ハァハァしていたたろうもようやく落ち着き、そうこうしているうちに、福島第一原発展望公園へ到着。3月のいわき旅行の時と全く同じルートです。
ここは人気もなく、また適度に日陰があるところで、たろうをノーリードにしてかくれんぼをしたりしてからかって遊びました。
また来ました~ 海が超近い!ここまで来れば、いわきはもうすぐ。
海沿いの県道391も大分工事が進み、R6を使わないで、裏道裏道でいわきに行く事が出来て便利です。

お昼は、これまた3月のいわき旅行の時と同じく、「ドッグカフェWAN」さんにおじゃましました。
前回訪れた時すごく良くて、機会があったらぜひまた行きたいなぁ、とおなおさんとたろうと(?)言っていたのです。
オーナーさんは、たろう・私達の事を覚えていてくれました。たろうにインパクトあり?(笑)
ちょっと、あなた?こんにちは!
店内には小型犬達が元気に動き回っおり、膝に乗ってくる子も。しかし、たろうは嫉妬もせず、マイペースに店内を徘徊している。あれ?そういえば、前回一緒にいたグレートピレニーズの福ちゃんが居ない。
夏場は昼間は室内にて安静にしているそう。
たしかに暑さに弱い犬種・・・お散歩は完全に日が落ちて、涼しくなった頃に出かけるそうです。
ワシの飯はまだかのぉ さて、何食べようかな。
お盆期間中にて、通常メニューではなく、カレーとピザのみ。ちょっと残念。
たろう様の食事は、結構種類があります!むむ!
スイーツ系も美味しそうで、氷カフェを注文してみました。

その間、たろうとお外のランへ・・・
それにしても、他のワンちゃんと比べても、たろうってホント肉っぽい(笑)骨太だし、毛がモフモフしているのもありますが、ホント正方形ボディだなぁ・・・

そうそう、店内に、17歳のマルチーズさんがいました。姿勢もシャンとしており、いい感じでした。たろうが最年長だと思っていたため、ははーっ。たろうも見習おう!

たろう様のお食事が来ました。スイートポテトパイと、オーガニック穀類・ターキーヨーグルトです。
氷カフェいちごミルク&抹茶たろう様のお食事!はやく・・・
毎回のごとく、たっぷりじらして・・・と思いましたが、絶食できていたし、道中頑張ったたろう爺さんなので、あまり「待て」させずにあげました。
芋系は大好物です。がっついて喉に詰まらせぬよう、細かく割ってあげます。
あっという間に完食。
ヨーグルトは・・・乳製品は食べ慣れないたろう、はじめ慎重でしたが、やがてガツガツ・・・

そうこうしている間に、人の食事が来ました。
ここの食事は、味はもちろんですが、このきれいな盛りつけを見て下さい。

彩りもよく、結構手が込んでいると思います。他のメニューもプレートランチ美味しそうですもの~
色んなドッグカフェに行っていますが、私の中ではここがダントツ1位です。ワンちゃんなしでも全然OK。ツーリングでフツーに立ち寄りたい感じです(笑)
盆カレー(笑)盆ピザ
食べさせてもらっているし~
 ヨーグルトをお行儀悪く食べたたろう、ビミョーに残っており、ちゃっかりオーナーさんに手で食べさせてもらっていました(汗)
隣には看板犬もいますが・・・
そっと見守ってくれて、おりこうさんです。

そうそう、ここはペットホテル・サロンも併設しており、シャンプーの話になりました。
過去の日記にも書いていますが、たろうはお家シャンプーしかした事がなく、「プロにやってもらうと仕上がりが全然違う」と一度ペット美容院にお願いした事がありますが、断られ続けており(柴犬NG,高齢犬NG)どんなものなのでしょうと。
たろう、全然OKです(笑)ぜひフワフワにして下さい・・・あぁ、でも遠い・・・泊まりで?!
オーナーさんは、トレーナーの資格もお持ちとの事、何か納得しました。


飲水中 ずいぶんまったりと過ごしました。このあとは、高速1000円を利用して常磐道~磐越道~東北道で帰路につきます。
下道の方がほぼ距離的に短いのですが、高速使用で一気の方が時間短縮・また路面凹凸・ストップ&ゴーがないのでたろうの体のためには良い。また、ワンコの目線でのSA巡りも気になるし。

広野ICより乗ります。四倉PAは以前はトイレしかなかったのですが、いつの間にか食堂も入っており、PAの割に立派になっていました。上り・下り兼用ですが、要チェック?
たろうの休憩スペースはなく、敷地は狭めです。

いわきJCTより磐越道へ。次の休憩ポイントは阿武隈高原SAです。
入り口からすでに渋滞しており、駐車スペース確保は誘導員指示に従ってでしたが、思いの外大丈夫でした。

ここは、木陰・プチ散歩スペース・ベンチ・東屋がいくつかあり、ワンちゃんにはGOOD。たろうを休憩させます・・・のはずが、匂いチェック→マーキング→後ろ足キックのセットを至るところで(笑)
しかし、少し疲れが見えてきているのか、後ろ足が時折プルプルしていました。たろうよ・・・
そう、それでよし。onaomayu&たろうの聖地 吾妻PA
次の休憩ポイントは安達太良SAです。しかし、絶対ここは混んでいる!&すぐ着いてしまうため、スルー。松川PAは何もないのはすでに知っており、結局いつもの吾妻PAにやってきました。
じゃーん 東屋も空いており、毎回たろう様の休憩ポイントになっております。
おなおさんが併設してあるファミマで買い物をしてきました。
何ゆで卵なんか買ってきているの?!
たろうは目をキラキラさせ前足をテーブルにかけ、スタンバイ。
1個丸々食べてしまいました。まぁいいか。
この東屋で過ごした数分の間に、onaomayuは、たくさん蚊に刺されました。足首とは手指とか・・・
こんな落とし穴がorz・・・気をつけよう。

休憩が多くて、思いの外時間がかかっています。まぁ、たろうの体力を見ながらなので・・・
たろうも高速では窓を閉められるため諦めて&揺れが少ないのもあってか、伏せをして休んでくれるようになりました。そう、それでいいのよ~。ずっと立ってたら疲れるでしょ~。
それにしても、この極悪カーで酔いもせず、窓を開ければウットリとした顔で外を眺めている・・・たろうが車好きで助かった・・・
ハァハァアグアグ・・・
寝てる、それでよし!上りは渋滞!
上り方面は、福島西あたりから渋滞していました。下りはそこそこ快適で助かりました。
村田ICで降りて、割引料金1000円表示にムフフ。
あとで調べましたが、通常料金だと、今回のルートだと、高速料金は4550円だそうです。

下道に出てからは、後部座席の窓を開け、たろうは顔をにゅっと出してウットリ・・・
結局たろう様中心に全てが回った一日でした。

明日は、実家にお墓参りに行こう。あっ、もちろんたろう様もご一緒に!


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も無事終了

たろうにピント合ってないし 異動先での勤務二日目。
今日は、知らない若人スタッフ(笑)ばかりで不安もありましたが、皆さん親切で、また病棟も割と落ち着いており、なんとか無事に今週を終える事が出来ました。

今日の夜のお散歩は、「onaomayu&黒柴たろう」で行きました。

たろうも3人だと嬉しいのか?いつになくハイテンションで、マーキング汁もなかなか尽きず、ボーナスステージ付きで普段よりたくさん歩きました。

いつも夜のonaoさんのお散歩コースがあるらしく、いつも立ち寄る激安自動販売機で、80円ジュースをおごってくれました。
たろうがこちらを見つめています・・・って、たろうにピント合ってないし。
やっぱり3人(もはやたろうは人としてカウントしていますw)一緒が良いね。

お盆休みのない私ですが、明日明後日は休みです。北海道の時以来の土日連休ですね。
日曜は実家に行こうと思うので、明日は家でゴロゴロしているか、ETC1000円ドライブに行くか・・・
でも、あまり遠くはたろうが・・・じゃあ、たろうはお家で留守番??
でも、お出かけならば、たろうも一緒がいい、と珍しくonaoさんの方から言われ・・・

明日は、その両方を叶えるべく、1000円ドライブ&たろうも一緒のプランで行こうと思います!


ポチッとお願いしまーす


| 何気ない日常 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊張と懐かしさがが入り混じった日


今日から、新部署(正確には古巣なんですけどもw)での勤務スタート!

たろうの散歩は普段と変わりなく。
連日の天候不良で、阿武隈川はこんなに増水していました。

阿武隈川、増水

師長さんは今日からしっかりお盆休み(笑)で不在。
ですが、ナースステーションには、懐かしい顔があり、ちよっと安心しました。

8年前開棟当初から一緒だった元先輩同僚、新人だった子もすっかりお姉さんになって
頼もしい限りです。
当然お初にお目にかかる方も居ましたが、仲良くして下さい!

お昼休みの休憩室は、偶然にも全員昔メンバーのみで、
7.8年前にタイムスリップした感覚に陥り、ちょっとジーンときた。
あ~あの頃若かったねぇ、と。

ちょうど病棟も暇な時で、入院・急変もなく、平和に過ぎました。
あら?こんなに楽勝でいいの?と思っちゃうくらい。

今日は天気も久々に晴れ、初日はこの青空の下病院をあとにする事が出来ました。

まぁ、明日は金曜週末のため、忙しくなる事必至と思いますが
何とかやっていこう。

久しぶりの青空!

| 何気ない日常 | 20:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまゆ異動す、その背景に、たろうのお導きあり

突然ですが、omayu異動です。

まぁ、実はさかのぼる事1ヶ月前
北海道から帰ってきて、久々に出勤の際に師長に呼び止められ・・・
前に居た部署への異動の話でした。
前に居た部署は、俗に言う「ICU.HCU」です。

まさに寝耳に水で、今の部署も4年目なので、異動の話があったら、前向きに考えてもいいかな
とは思っていたのですが、まさに予想外に前部署?!
その時は反射的に「ムリですムリです」と言ったものの、
少し考えて前部署の今の現状を思った時に、なぜ以前居た自分にその話が来たのか
何となく察する事も出来・・・

断る事もでき、私かもう一人のどちらか、だったようで
もう一人の子は出来れば行きたくないと・・・あぁ。

一日考える猶予をもらい、家に帰ってonaoに相談。
onaoさんは「周りがどうこうよりも、自分がどっちが働きやすいか、それで決めればよい」
と優しい言葉をかけてくれました。

昔の日記にも書いてありますが、意外にも急性期病棟が性に合っていたのか
バタバタ日々奮闘ながらも、やりがいも感じ、
また何より周りのスタッフの人柄の良さも加わって、
仕事は楽しい、と感じた4年間でした。
なので、現部署への異動の話が出た時は、たいそう悲しんだ記憶があるのです。

ただ、あれから月日は流れ、スタッフも大分入れ替わり、
患者さんのベッド移動などで、前部署に迎えに行く機会は多々あったのですが、
雰囲気が変わったのは感じていました。

悩みに悩んで、困った時のたろう様頼み!

「たろう、どっちにするか、決めてくれ!」
おまゆ頑張って!運命決めた足

カードを2枚用意して、今の部署と前部署を書き、裏返し、シャッフルして
たろうの前に置く。

「たろう、選べ~」

・・・パシッ。

うまい具合に、たろうの左前足がカードにタッチ(本当)
・・・おそるおそるめくると・・・

「ICU.HCU」

・・・よし、分かった!そうするよ!

・・・翌日師長さんに、異動願いを出しました(笑)
詳細は語らずに(汗)

8月1日からかな、と思っていたのですが、
現部署でも夜勤をする人がおらず、今日までそのまま勤務でした。
ちょっと拍子抜け。

そして、ようやく?勤務を終え、まるで退職でもするかのようにお見送りされ?
助手さんに泣かれ(うぅ)
3年4ヶ月いた呼吸器・脳神経内科病棟を後にしました。

帰りに新天地(旧部署ですけどもW)に寄り、師長さんに挨拶してきました。

さーて、3年4ヶ月ぶりです。たろう様のお導きを信じて、これからも頑張ります!

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう予知能力ナシ 地震にも無反応

昨日は、onaomayu地方では、大雨&地震がありました。
私は準夜にて、仕事中に揺れを感じ
「!」となり、病室のロッカーの一部が開いてました。

おなおさんからメールが来ており、その内容

「たろう予知能力ナシ 地震にも無反応」
地震とな?
きっとこんな感じだったと推測します。
あぁ、そうですか
昔はスクッと立ち上がり目を見開き、耳をピンと立て
「!!」てな感じで警戒したのですが・・・

今のたろうは、ただのカワイイぬいぐるみです。
それでいいよ。

ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせな尻

お騒がせな尻 最近涼しい日が続いており、たろうはお散歩も元気イッパイです。

先日は、もっと歩きたい!とグイグイリードを引っ張り、気がついたら、3㎞近く歩きました。
去年までは、フツーに一回の散歩で3㎞程度は歩いていたのですが、14歳過ぎてからは散歩のペースが遅くなり、1㎞~1.5㎞程度でちょうどいい(それでも一日2回歩くので、一日トータルで2.3㎞、結構歩いている方ですね)感じだったので、どうしたの??若返ったの??と嬉しい反面、逆にちょっと心配になる自分もいたりして・・・

今日も、普段通りのお散歩にて、たろうがう○ちをしてくれました。
珍しく、アスファルトのど真ん中で(笑)
う○ちを拾っていると、たろうがガニマタで先へ進もうとしている。
彼の尻を見ると、何かがぶら下がっているではありませんか。
たろうは気持ち悪いのか、ガニマタのままマクマク動いて、尻を地面にこすりつけようとしている。やめて~(汗)

すぐに「草だ」と気づき、多分長いから自力では出てこないだろう、と思い・・・
左手は紙と袋がセットになった処理袋でう○ちを掴んだ状態、右手にリードで逃げ惑うたろうを追いかけ回し、シッポをわしづかみして、たろうの肛門から草を引きずり出し・・・12.3センチ位の長~い草が摘出されました(汗)

違和感がとれ、直ちに姿勢正しく軽快に歩き始めるたろう。ポチッとお願いしまーす
虫じゃなくてよかった・・・

たろうの尻大好きですけども、たまに変なのが出てくるとドキッとします(自分の毛玉・絆創膏や、紙くずが出てきた事あり)


| たろう日記 | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見送り・お出迎えたろう


ドアちらりが好きなたろう。
毎日の光景・・・
最近は、ゲートを開けっ放しにしても、自ら階段を下りる事もなくなりました。
後ろ髪を引かれる思いで、行ってきます・・・
行ってらっしゃい・・・嗚呼・・・





数時間後





お?お帰り~
ゲートが開いていると、こんな感じで迎えてくれます。
昼休みには、おなおさんが家に戻ってくるため、
ずーっとひとりぼっちにはならず、ありがたいです。


ポチッとお願いしまーす
たろう~大好きだ~

| たろう日記 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにエポを運転


ここの所、ずっとフォレスターで通勤していたワタシ。
久しぶり(約1ヶ月)にエポで通勤、約10㎞の距離だったが・・・

ワシの事忘れないで!

何か、興奮した(笑)
交差点をグイグイ曲がる。
わざとアクセルを明けてもガッチリ路面をホールド。むふふ。

最近放置状態でしたが、少し離れて分かるその個体の持つ良さ。
大切にしよう。


| バイク・車 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいお見送り

かぁちゃん、頑張って 出勤の際は大抵お見送りをしてくれるたろう。
ゲート前に陣取って、たろうを跨いで通り過ぎていくケースが多いのですが(笑)
この日は、こうやって反対側からお見送りしてくれました。

あまりにもかわいかったため、ゲートの隙間から写メを撮っちゃいました。

かぁちゃん、頑張る!

帰ってきて、絨毯の上でごろんと横になって、たろうイチャイチャするのが至福のひとときです。
何でオマエはそんなにかわいいんだぁ~(←おバカ)

明日もお見送りしてね~



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの足腰を守ろうプロジェクト

すべらんってなに?たろうの足腰を守ろうプロジェクト!

なんて書くと大げさですが、室内飼いのたろう爺さん、絨毯の上ではステップが軽く、走ったりしているのですが、フローリングの上はよく滑って転んでいるのが気になって・・・
最近は、加齢に伴い、少し後ろ足の踏ん張りも弱くなってきており、早急に対策が必要な状態でした。
実際、フローリングで寝た状態から立ち上がろうとすると、大抵ずっこけます。
このまでは、背骨・股関節を痛めかねません。
おまゆ頑張って~ 2年前に、この「わんわんスベラン」ローカと階段には施した事があり、結構効果がありました。さすがに年月も経ち、皮膜が取れかかってきており、この際塗り直しを決意致した次第であります。

天気が心配でしたが、いい具合に予報が外れてカラリとしており、少し晴れ間も。チャンス!
家具を退け、掃除機を念入りにかけ、拭き掃除。大分汚くなっており、マジックリンを使ってゴシゴシ・・・
絨毯を少しずらして、スベランを塗るところを確認、たろうがよく通る所を厚塗りできるよう考えて・・・
ぬりぬり・・・
 下地処理を終え、床が完全に乾いたところで、おなおさんがスベランを塗布していきます。
塗る順番を考えて・・・おっと、その前に、たろうを外に出さないと。塗り立ての上を歩かれては大変ですから(笑)
塗布後は最低3時間は乾燥が必要なため、最後を塗り終わったら、そのまま外出できるうに段取りして・・・

最後の方になって、スベランがなくなってしまい、少し塗れないところが出てしまいましたが、あまりたろうが歩かないところなので、まぁいいか・・・
えへへ さて、乾燥中はお家に入れないので、その間の時間は・・・

久しぶりに、ドッグカフェに食事に行きました。
またまた「BOWEYES」さんにおじゃま。
なんだかんだ言って、ワンコメニューが充実しているところを選んでしまう私たち。
たろう様主役ですなぁ(汗)
お前のために、こうして元気に老後を送れるようにケアをしている事に、彼は気づいているのでしょうか??
ベロがちらりう~はやくぅ
アイスも食べていいの? 「ワンコメニュー夏」と称し、新しいメニューが。ドライカレー??犬にカレーって大丈夫なの??
注文してみると、香りは少しカレーのにおいがしましたが、味付けはなさそうで、なるほど。
たろうは??もちろんあっという間に完食しましたよ~

デザートも注文、ブルーベリーのワンコアイスだそう。
待てが辛くて、「キャワン!」と店内で泣いてしまいました(笑)

待て、辛い・・・
 ブルーベリーの実だけ残して、これも完食。あっ、たろうの食事に夢中になって、人の食事を撮るのを忘れました。パスタランチをいただきました。

ここの食事はなかなか美味しいですよ~人の食事の量が少ないのが難点ですが・・・色んなメニュー試したいです。

この頃より、お客さんが何組かやってきました。
ワン友さんの集まりかな?と思しき方もいましたね。

白基調の店内
 しばし、店内を観察。

いっぱいワンコ服やカラーが売られているのですが、柴犬サイズは微妙に売ってなかったですね。
対象はチワワ~シーズー位までですね。
こんにちは!
 たろうがあまりにもおとなしいため(?)店員さんに何歳ですか?と年齢をたずねられ、14歳である事を伝えたら、えらく驚かれました。
お爺ちゃんぽい顔してないって・・・

いやいや、ぬいぐるみっぽいですけども、たろうはれっきとした爺ですよ(笑)
 ずいぶん店内でまったりと過ごし、帰りにニトリに寄ってお買い物。
さて、仕上がりはどうなっているかな・・・
グリップ良好!
 日中カラリとして、うんと暑いわけでもなく、スベラン処理に適した日となり、ちゃんと仕上がっていました♪
素人なので、ビミョーに塗りむらがありますが、塗ったところとそうでないところは一目瞭然&指を滑らすと、スベラン加工の上は急に摩擦抵抗が(笑)

たろうは普段通りに滑らないように気をつけて(?)慎重に、てちてちと歩いていましたが、大丈夫だよ~

さすがにブルブルと体を揺すったりすれば横滑りはしますが、普通に起き上がったり、早足で歩く分には、しっかりとグリップが効いております。


ポチッとお願いしまーす
大成功~

| たろう日記 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

