onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろう、ごはんを詰まらせ、死にかける

雨の日も、絶対出動今週は、日勤週間。
月から木まで日勤の、規則正しい生活習慣です。

今朝は、雨の音で目を覚ましました。
日勤の時は、出勤までの時間が限られているため、雨が止むのを待つことが出来ず、決まった時間に散歩に行かなくてはなりません。

久々のカッパ登場。

テンションが下がるかと思いきや、意外と元気元気。
足を通さないタイプのカッパに変えてから、カッパへの抵抗がなくなったようです。

雨の日も、臭いチェックは欠かしません!!もはや、パトロールです(笑)


針ずんぼお家に帰り、一緒に朝ご飯を食べました。たまにはごはんをあげようと、白米にワンコ用ふりかけをかけたのをあげたら、がっついて、塊で飲み込んでしまったらしく、窒息!!

「ブヒー!!ブヒー!!」「ガハッ!!」

ともがくたろう、前足で口の中に引っかかったご飯をほじくりだそうとしている。
私も青くなり、たろうの歯ブラシを口の中に突っ込んで、かき回したら、バラバラになったお米が出てきました。
あ、危なかった・・・

しかし、食い意地張ったたろうは、そのバラバラになったお米、自分で掻きだして前足についたごはん粒を必死に食べ続ける・・・

食べ物詰まらせて死んだ、なんて、ある意味たろうらしいですが、飼い主の私達はどうなる・・・たろうよ・・・



ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、ようやく洗われる


換毛期まっただ中のたろう。
これから寒くなるため、古いお毛毛を脱いで、新しい冬毛を迎えたいところです。
古い綿毛(実は、これ春に生えた毛・・・)は大分抜け落ちました。
硬い被毛がパラパラと抜け落ち、これはなかなかブラッシングでは落ちない。
そして、乾燥したフケもある。
最近体が痒いのか?手足をガジガジ噛んだり、背中を床に擦りつけたりという行動がよく見られ、
シャンプーも、何気に7月に行って以来だったため、
今日はこれから準夜なのですが、意を決して!たろうを洗いました。

抵抗する事もなく、おとなしく洗わせてくれるたう。
よく見ると、少しウットリしている??もしかして気持ちいいの?

ひえぇ~

ドライヤーはおとなしくかけさてくれるはずもなく、脱衣所をバタバタと逃げ惑う。
何度もブルブルをされ、私もずぶ濡れになりながらも、なんとか7割くらい乾燥させ、
あとはお外へポイッ。

うおぉ

ポケットに、ご褒美のほねっことガムがあるのに気付かれてしまい、
執拗にポケットの中をまさぐるたろう。

ガムをカミカミしている間に、たろうのベッドも洗いました。
こっちの方が汚い!!2.3回もみ洗いしただけで、お湯が真っ黒に・・・

モフッ

今日は、適度に風があり、また気温も高め。体に風を当てながら、浮いていた毛をすきます。
手触りは良好になりましたが、まだまだ毛が抜ける!

たろうの背毛、大分白髪も混じってきましたが、相変わらずキレイな鉄錆色です。
同じ黒毛でも、ダックスやラブラドールの毛とは違う、
マットな質感、3色構造の被毛。
根本から半分~2/3は白、そこから茶~黒のグラデーションあり、
(綿毛は2色構造かと思います)
光が当たると、少し赤っぽくも見えます。

年老いても、美しい被毛

たろうの自慢のお毛毛です。
硬い毛が全て抜け落ちる頃、新しい綿毛も吹いてくるでしょう。



ポチッとお願いしまーす
すっきりサワヤカ♪

| たろう日記 | 12:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庄内良い所♪


昨日行った酒田のその他をご紹介します。
主役の大悟がチェロを弾いた場所は、酒田市の北にある、
遊佐町の「月光川河川公園」

その後、同町内にある道の駅鳥海に向かいました。

道の駅鳥海

この「道の駅鳥海」なかなかすごいです。
食べる所、買い物する所が多々あり、こんな感じで、豪快に魚が売られています。
様々な道の駅に行きましたが、全体的に、山形県の道の駅は充実していますね。

豪快(笑)

これに、おにぎりを付け、二人で食します。
安い&うまい!

他のお店でうどんや、ごはん・味噌汁セットをつけて食べる事も出来ます。

二人で1100円♪

その後、酒田市内へ。
一番人が集まる?「NKエージェント」は、日和山公園のすぐそば。もと割烹屋さんです。

ドアの前には、ポスターにもなっているあのシーンを再現すべく?
立ち位置のマークがついており、写真撮影ポイントになっております。

記念撮影ポイント

山居倉庫もすっかり整備されており、中はりっぱなお食事処、おみやげやさんです。

鶴の湯は、お隣鶴岡市内にあります。先月で廃業になったそうです。
その他、大悟の実家はなぜか上山市内、その他葬儀のシーンは三川町
と撮影箇所が散らばっており、一日では回れません。

みんなここで写真撮ってた(笑)

すでに日はどっぷりと暮れ・・・
たろうが待っているから、帰らないと!
今年はエポの出番が多いです。高速を快走♪

今年出番多し

山形道は空いていましたが、村田JCT近くなると、渋滞情報が。
東北道 村田~二本松45㎞渋滞・・・
まぁ、私達はすぐに降りるのですが、東北道に合流した途端、
前方にハザードランプが。どんどん詰まって、あっという間に後ろも渋滞。
私達は、1㎞程度走って、村田ICで降り、下道帰宅しましたが、あの後どうなったんだろう・・・

どひゃー



帰宅すると、たろうは1階でまったりしていました。
たくさん食べさせてもらって「ヒャッホイ♪」だったらしく・・・

寂しかったの

翌日のう○ちの量がすごかった・・・(汗)

以上、ロケ地巡りの旅でした。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 17:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくりびとのロケ地巡りツアー!


シルバーウィーク5連休の中、ようやく今日、明日と休みの私。
どう過ごす?

以前から行きたいなぁ、と思っていた所。
おくりびとのロケ地巡りをしよう!
となり、山形県酒田市に行ってきました(笑)

たろう様は・・・今回はお留守番です。ゴメンネ~

とりあえず、主なる所を載せておきます。





映画の舞台に選ばれ、一躍有名になった、庄内地方。
酒田は私の父の実家でもあります。
おばあちゃんに会えるかな?
と思ったのですが、あまりにも急で、連絡もしないで行ったら
ちょうど家族皆で出かけていたか?
新聞受けにたんまりと郵便物がたまっており、不在でした。残念。

天気があいにくで、鳥海山が全然見えず。
また、すっかりロケ地は観光スポットと化し、
目的地近くなると人だかりですぐ分かりました。

レンタサイクルで周遊している方もたくさんおり、熱心さんです。

日帰りでちときつかったですが、こういうお出かけは久しぶりなので
楽しかったです。

やはり酒田は良いですね。
日本海側の街は、なんか風情があります。

今度はちゃんと事前におばあちゃんに連絡をして、
たろうを連れて泊まりで行きたいなぁ~

| 何気ない日常 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若返りたろう

ギラギラ
最近絶好調なたろう。
ホント、若返ったかのようです。

気温も下がり、また毛が抜けて、快適なのかもしれませんが、
とにかく元気!!
今日も朝5時15分に起きたら、すでに枕元で笑顔でお座りして、スタンバッていました。

散歩も気合いが入りまくり、「よっしゃー行くぜー!!」
と若かりし頃のように、鼻息荒く、走る走る!
いつものお散歩コースを、半分くらいの時間でこなしてしまい、朝なのに時間が余る。
ボーナースステージも余裕でクリア。
とても14歳の散歩じありません。
食欲も旺盛で、目がギラギラしています。

夕方のお散歩は、おなおさんが行ってくれ、17時くらいにはソワソワしだして、散歩を催促したそうです。

寝ている時も、派手な寝吠えを頻繁にして、私達をドキッとさせます。

ちょうど先週は山形にお出かけしましたが、日記の動画のとおりで、ちょうど「天地人」のいい所で、
あの寝吠えに見舞われ、「大事なセリフを聞き逃してしまった~。たろうどうしてくれる~」
とおなおさんに怒られていました(汗)

どうしちゃったんだろう・・・
やっぱりボケてしまったんでしょうか??

喜ばしいはずなのに・・・

きっと、最近色んなイベントがあって、脳細胞が若返ったのかしら??
という事にしておきましょう。



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋煮食いにみつびしへ


世の中今日から5連休らしいですね。
なんでも、「ゴールデンウィーク」ならぬ「シルバーウィーク」と呼ぶらしい・・・

私は22.23以外は仕事です・・・

今日は準夜明けの休み、就寝3時過ぎで、起きたら12時半でした
おなおさん、起こしてよ・・・
そうそう、たろう爺さん、昨夜も、まさに午前3時の牛密時、
「フォッフォッフォッ・・・ワフッ!!プルル~ン♪」
とど派手な寝吠えを披露してくれましたよ(嬉)

で、今日は予定なし。
せっかくなので、案内はがきにあった、ディーラーのイベントに行ってきました。
オイル交換2000円、芋煮無料。
お腹を空かせて、また昨日準夜で食べられなかったコンビニおにぎり持参で。

みつびしえんぴつ

一人しかお客さんいませんいでした(笑)
世の中の皆さん、遠出中なんでしょうか。

タダ飯

エポのオイル交換をしてもらい、洗車サービス。
いつもありがとうございます。
オイルはきっとEKもコルトもエポも同じオイルなんでしょうけども。

そう、最近ギアの入りが悪く、特に5速が渋いのです。
5速に入れたつもりが3速に入って、強烈なエンジンブレーキに見舞われる事あり、
高速道路でこれはヤバイので、ちょっと見てもらいました。

全体的にギアの入りは悪い感じだ、という見解ですが、
原因は複数考えられ、詳細は、分解してみないと分からないと、あぁ。。。

しばらく様子を見ようと思います。

あっという間に休み終了。

| バイク・車 | 19:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗闇フニフニたろう


最近、明け方に「ハゥ・・・ホゥ・・・キュン・・・」と甘い声を出して
omayuにちょっかいを出すたろう。

大体6時前後が多いです。
一時この行動が甚だしく、夜中の2時3時にされた事もあり、
一瞬「呆けたか?!夜泣きか?!」
と心配になりましたが、しばらくご無沙汰しました。

この日も1時間くらいこんな感じで、
根負けして起きてお散歩に行きました。

たまたま手元にデジカメがり、その瞬間をキャッチ!




私が深夜勤で居ない時はonaoに同じ事を・・・
は決してないそうです。

ベッドサイドで、あごを乗せ、こんな感じで泣かれたら
無視できませんよね~はぁ。



ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーナスステージでの出会い


良い天気!!
空気が澄んで、爽やかです

超サワヤカ~♪

今日は、準夜なので、ゆっくり起きようと思ったのですが、
久しぶりに、たろうの早朝「ハゥ・・・ホゥ・・・キュン・・・」攻撃にあい、
早起きしてお散歩へ。
たろうは元気すぎて、歩き足りない感じだったため、
ボーナスステージのF岡J址公園へ寄り道。

すると、黒柴ちゃんを発見!

黒柴WAKAME

この黒柴ちゃん、F岡J址公園をよく散歩しているワンちゃんで、
何度かお会いした事があります。
去年の日記にも載っています。

お名前は「ワカメ」ちゃん、4歳。
ナイスなネーミングです。

ワカメちゃんの飼い主さんは、はじめたろうを見て「チャコちゃん?」
と話されました。この散歩コースで、チャコちゃんという黒柴がいるらしい。
フム、少なくとも、この町で、黒柴は3頭いる、という事ですな。

空気が澄んで、蔵王もバッチリ!

展望台(台というほどではありませんが)からは、蔵王がクッキリ。
このように、全く雲がかからないのは珍しいです。

ビシッ!

しばらくしていると、ワンコがやってきました。
アメリカンコッカースパニエルだ。

なんと、このワンちゃんも14歳だそうです。キレイ!
75歳位のおじいさんが散歩をしており、はー 犬と飼い主が同じ年代かぁ
なんて、考えちゃいました。

なんか、年配の方がゆっくりワンちゃんとお散歩している姿って、イイ!

同級犬14歳!

ボーナスステージで、思いがけない出会いがあり、
ちょっとムフフで帰宅したのでありました。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 11:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛毛毛


ただ今換毛期真っ最中のたろう。

朝起きたら、床にこんな毛玉が転がっていました。(汗)

なんじゃこりゃ~!

人が意図的に抜いた・もしくは室内でブラッシングをしたかのような塊ですが、
人の手は加えておりません。
ブラッシングは外で行っております。

たろうがチャッチャッと後ろ足で掻いたもの・・・でしょうか??

自分で始末しろ~

あまりの塊感にて、つい、背中に乗せてしまいました。
抜け毛はグレー~白なんですよねぇ。
硬い被毛も、先端が黒で、残りの約2/3は白だったりします。不思議~

古い硬い毛を落とせば、すぐに新しいムチコロ冬毛が生えてくるはずです。

最近すっかり涼しくなって、朝のお散歩も快適です。
たろうの歩くペースも速く、予定より早くお家に着いてしまう事が多く、
その時は、ブラッシングに十分時間をかけてお手入れをします。

たろうの毛吹き、衰え知らず。
獣医さんにも「フカフカだなぁ」褒められて(?)います


ポチッとお願いしまーす
世話かけるな

| たろう日記 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ


山形から帰ってきてのたろう。
疲れて眠っているはずが・・・?



どんな夢見てるんだ??



ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本犬保存会、秋の展覧会 in山形


山形市村山合同庁舎で、日本犬保存会による秋の展覧会が行われました。
去年も山形に行きまして、今年も偶然に?休みだったため、
準夜後の休みの中行ってきました。
たろう、またお出かけだね。大丈夫かい?

今回の目的も、ワン友さんにお会いする事・・・
春に同じく山形会場でお会いした、「るび子と虎徹」byのりさんの、虎徹君。
お友達ワンちゃんが女の子がほとんどの中、唯一の男の子です。
もう一頭の、虎徹君のお嫁さんである、篤子ちゃんは、
先日子犬を出産したばかりで今回は、産休中です。

虎徹君

そして、今回初めてお会いしました、「しばとらとおまけの話」byまぁーこさんのワンズ
黒柴ごまちゃん、胡麻柴さくらちゃんです。
二人は親子です。びっくりするくらい、人慣れしています。

保護者

そして、ごまちゃんの娘、さくらちゃんの妹にあたる、ひめちゃん、4ヶ月。
ひめちゃんの父親は、たろうのかなり近い親戚だったりします。
少し雰囲気が似てますでしょう?

たろうの親戚、ひめちゃん、4ヶ月!

そして、「柴犬みるくと家族日記」byミルママさんのみるくちゃんです。
実は超近所に住んでいた事が発覚、縁って不思議です。
たろうの半分くらいのスモールサイズ。
キレイに割れた額(笑)&透き通るような裏白が美しいクールビューティー犬です。

美犬 みるくちゃん

様々なタイプの柴犬に囲まれそれだけで幸せ♪また皆さん若いため、動きが機敏。
改めて思った事、
「たろう、お前、化石のようだなw」

子供さんたちは、たろうのモフ毛が大変気に入ったようで、
一生懸命毛摘みをしてくれました。
たろう爺さんは、相変わらずマイペースです。

毛摘み、大人気(汗)

わいのわいの

うっふ~ん

こっちでも(笑)

・・・展覧会会場とは思えない、この空間・・・(笑)

頑張れ~

4ヶ月のひめちゃんは、幼犬の部に出陳、娘さんがハンドラーを務め、
おぢさん達の注目を浴びていました。ひめちゃんもイケてる~
そして、見事賞をゲット!

集合写真、困難なり

展覧会会場でoff会みたいになっていましたが、みなさんに会えて嬉しかったです。
のりさん、おいなりさんごちそうさまでした。
母の味がしました。

そして、まぁーこさん、お土産ありがとうございます。
小出しにたろうにあげたいと思います。

まぁーこさん、ありがとうございます

たろうは、緊張感漂う空間に長時間居て、マーキングタンクフルは稼働、
臭いチェックしすぎて、さすがに疲れたか、
帰宅後はすぐにクターと横になりました。
そういえば、私も4時間しか寝てなかった・・・

う~ん、むにゃむにゃ・・・

笑顔で眠るたろう。今日はゆっくりおやすみ。

皆様、今日はありがとうございました。
また皆さんにお会いできるかな。たろう、まだまだ元気に頑張ろうね。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道の記憶がこんなところにも


今週は、夜勤週間。
約3年ぶりの4日間連続夜勤(!)最終日です。

明日は、山形で、日本犬保存会の秋の展覧会があり、
今晩帰りがあまり遅くならなければ&朝起きられたら、行ってみようと思っています。

さて、そんな中、天気が心配で、何気なくケータイで、明日の天気をチェックしようとしたら・・・
履歴に、「帯広」「白老町」「えりも岬」がありました。
2ヶ月半以上前の事です。
こんな所で、ふと北海道の思い出が・・・履歴消したくない・・・

こんな所にも思い出が・・・

ちなみに、明日の山形は雨・のち曇りだそうです。
別に晴れなくとも良いので、せめて曇りで、欲を言えば、路面乾燥であって欲しいです。

ワン友さんに会えるかな・・・
すべては、今晩の勤務にかかっていますが(笑)


おまけ
必死

このあと、お膳をひっくり返す

今日も一緒に、納豆ごはんを食べました。前足が台に乗っかっています。
たろう、食器の端っこについたごはん粒を取ろうと必死です。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 11:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然のハート模様


ただ今換毛期真っ最中(苦笑)のたろう。
今頃春の古い毛がモッサモッサと抜け落ちております。
臀部の毛が塊のようにまだ残っており・・・
よく見ると、ハート型になっている。

ポコポコ

ハートを重ねてみました。
ちなみに、反対側も同じ感じで古い毛が残っています。
左右対称です。
よくトイプーとかで、ボディに段差カットをして模様を出している子もいますが、
そんな感じ??
・・・なワケないか・・・

ハートの尻?

ホント、綿毛の有無で、体の大きさが全然違う。
ご老体ボディが露わに・・・あぅ。

割とすぐに新しい毛が生えてくるたろうなので、
1ヶ月後には、きっとモフモフになっていると思います。
今月中に、シャンプー決行!!

ムチコロLOVE♪



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 11:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうとonaomayuの家族記念日


9/8はたろうがonaomayu家にやってきた日、家族記念日です。

たろうが我が家にやってきたのには、様々な要因があり、
あの時のいくつかの「もしも・・・」が重ならなかったら・・・
あの日の昼間、実家に様子を見に行かなければ、夜大雨でなかったら、弟が当直でなかったら、
おなおがたろうを迎えに行こう、と言ってくれなかったら・・・

たろうとこうやって一緒に暮らしてはいなかったのかな。

詳細は「2006年9/8の日記」、もしくは「たろうのページ」をご覧下さい。

ニコッ

我が家にやってきて、こうしてネタにされたり、日々いじられている彼ですが、
気がつけば、すっかり彼中心の生活になっています。
おなおさんも、たろうにどれだけ癒されてきたか、
もはや、たろうなしの生活は考えられないと言っております。

「たろうの第二の犬生生活」も、4年目に入りますが、
これからも、こうして穏やかな顔を見つめていたい・・・

今日は、鳥砂肝をボイルして、お祝いしましょう。(あれ?去年と全く同じw)


たろう、大好きだよ。


ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 18:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーラーハウスのご紹介

何度も訪れている裏磐梯ですが、今回もたろう中心の旅となりました。

以前訪れた時に気になっていた、道の駅裏磐梯の出店の看板メニュー(?)
ジャンボホットドッグ、長さ30センチです。ちょうど二人分ですね。
半分こしても、足りないため(笑)そばドッグも注文してみました。
おそばと天かす、トマト・ネギに、わさびつゆがかかっています。意外とパンに合うのです。
長さ30センチのジャンボドッグそばドッグ
その後、ソフトクリーム・・・あの動画の通りです(汗)
道の駅裏磐梯にて 

 
 この道の駅は、メインの檜原湖エリア・五色沼エリアから離れたところにあるのですが、意外と客の入りが良いように見受けられました。

裏手からは、檜原湖が見渡せます。

下顎に、アイス付着・・・




たろうの写真、よく見ると・・・アイスがまだついてますよ~

その後、戻る形でグランデコスキー場へ向かいます。途中の道が、なかなかのワインディングでした。
バイクで走ったら面白そう・・・

前回は、ちょうど点検運休日という事で、スルーしましたが、今日はしっかり運行している。
那須の時同様、ペットも乗車可です。
結構な急勾配怖くて、尻が・・・
美柴ちゃんにドキドキ・・・ 那須の時は、初体験で、ちょっとドキドキしていましたが、意外と大丈夫で、外を眺める余裕も見られていたのですが、なんだか今回はダメ。
呼吸促迫&尻が・・・

会場で、柴ちゃんに会いました。
しかも、すんごい美柴♪
老夫婦とワンちゃんで、手入れが行き届いていて、とっても大事にされている感じです。

向かい合ってのツーショット、微笑ましいです。
こいつ、お忘れなく 
 10分くらいで山頂駅に到着。本来は、ここからまだまだ歩く感じで、もっと歩けば、きっと良い眺めに会えるのかもしれませんが、たろうがハーハーしており、ちょっと厳しい。
山頂駅周辺を散策する程度にとどめます。


うーん、磐梯山も逆光であまりよく見えない・・・
ボーッとして終了、下りはたろうも少し慣れたか?呼吸も穏やかで、少し落ち着いてくれました。
ここから、宿へはすぐです。
今回は素泊まりなので、コンビニで買い物をしてから向かいます。
トレーラーハウスだから料理したら?面倒です(笑)それが目的ではありません・・・
欧米に柴、似合わん(笑)ミニシュナちゃん、遠近法(笑)
二人とも、何してるんですかキャンプ場に到着。
今回は、トレーラーハウスの一番小さいサイズ(2~3人用)利用にて、予想はしていたものの、狭い、とおなおさんが少々不満そう。
いや、テントよりはずっと広いでしょ?
車は横付けできます。

少し休んで、暗くなる前に、たろうのお散歩に行きます。
・・・と言っても、さんざん出歩いて、マーキングしまくっているので、軽めに。
でも、汁が出るんだなぁ・・・

今度は、ミニチュアシュナウザーちゃんに会いました。
ワンコの遭遇率が高いです(笑)他のお客さんで、ラブラドール連れの方もいました。
うん、やっぱり柴犬に、トレーラーハウスは似合わない(笑)
以前から、ミニシュナとの相性は比較的良いたろう。
一緒に何見てるの?
日も暮れて~
 湖畔沿いを歩きますが、足場が悪いところもあり、たろうに注意を払います。
私も、うっかり薄っぺらいコンバースなんか履いてきて、ちょっと危ないです。

良い感じに日が落ちてきました。
バズーカ並みの三脚を持った方達が、撮影スポットを求めて歩いています。
キャンパーではなさそうな感じ。
ここは、良い写真が撮れますね~

ハウスに戻ったら、食事。あっという間に外は真っ暗に。
キャンプスペースには、バイクの方が何人かいる。強者だ・・・

敷地内にお風呂があり、ささっと・・・のつもりが、意外と良い感じのお風呂で、また、私一人しかおらず、ゆっくりと入浴できました。

しばらくたろうをお外に出していましたが、寂しいのか、「中に入れてよ~」と泣き出してしまいました。
さぁ、じゃ、中に入ろうか。
旅犬の服を脱ぎました、今日もお疲れ様!ちょっとあなたたち?
後はトレーラーハウスの中で、天地人を見て、お休みなさい・・・
だんだん寒くなってきました。
備品は寝袋、多分寒いだろうなぁと思い、一応寝具を持ってきたため、追加で・・・持ってきて良かった~

今日も良い日だ夜中何度か目が覚めました。
たろうは私の足下で眠っている。
やがて、外が明るくなってきて起床。でも、普段より遅い6時。

当然たろうは起きており「お散歩プリーズ」の笑顔を見せている。
旅犬の服に着替えて、行きますか~
さすがに朝は寒いので、持ってきたジャンパーを着て行きます。



さて、今回初めて泊まったトレーラーハウスの事を少し触れたいと思います。
宿泊の手段としては、あまりなじみがないかもしれませんので・・・
もし気になっていらっしゃる方がいましたら(ホントにいるのか?)参考に・・・

レイクランドヒバラには4種類のサイズのトレーラーハウスがありまして、私達は一番小さなサイズのものに宿泊しました。2~3人用という事ですが、ベッドが一つ。
ここにonaomayu二人が寝るのは困難なので、このテーブルが、じつはソファベッドになったりします。
この上にシーツを敷いて、備品の寝袋(結局持参のmy毛布を使いましたが)で寝ると。
テーブルが・・・ソファベッドね
簡易トイレ&シャワー、使わなかった
 部屋の内部はこんな感じです。意外とキッチンがしっかりとしています。
フツーの家庭にあるシンクとほとんど変わらないくらい。炊飯器・電子レンジまで(笑)

簡易シャワー・簡易水洗トイレもありますが・・・何せ、シャワーのお湯が5分くらいしか出ないとの事と、またすぐ近くに浴場・暖房便座トイレもあるため、こちらは使用しませんでした。
テレビ・冷蔵庫(大きいサイズ!)あり、洗面台あり、天井には空調もあり、一通り家具・備品が揃っています。

アメリカでは、実際トレーラーハウスに住んでいる人もいるみたいです、フム。
タイヤが付いていましたが、日本では、これ引いて走れところがないですよ。国道4号くらい?


その他特徴的なのが、小窓がいーっぱい付いている事。はじめ全て開いており、夜になって外気が入ってきて寒くなり、一つ一つ地味にキコキコと窓を閉める、ブラインドを閉める。

キッチン・3バーナー・調理器具・食器つきテレビ・冷蔵庫もあります
いいな、と思ったのが、名前忘れたのですが、ハウスの前にかかっている日よけ。
庭に出る感覚で良いですね。テーブルセットもあり、朝食はここで食べました。風が気持ちよい。
時間に縛られたくない、屋外にいる感覚を味わいたい、でもテントを張って、寝袋で・・・というのにはちょっと自信のない方には、うってつけかもしれません。

五色沼、空気も澄んで、最高!! 翌日は、五色沼に立ち寄りました。
時間も早く、混む前にてスイスイです。
早朝は涼しかったのですが、ぐんぐん気温が上がってきて、車の中はエアコン全開です。

午前中は、太陽の向きの影響で、磐梯山がクッキリと見えます。
うん、美しい!!
天候によってその姿が変わる事から、五色沼というらしく、遊歩道を通って、檜原湖遊覧船乗り場がある反対側へ抜ける事が出来ます。
黒柴っ娘だ!以前、バイクの格好で抜けた事があります(汗)
帰りはバスで駐車場に戻った記憶が・・・
たろう爺さんの体力的にもそれは厳しいので、毘沙門沼前での写真撮影にとどめ、帰路に着く事にしました。

おっ、ここでまた柴ちゃん発見!!
しかも、黒柴だぁ♪
まだ若犬の黒柴っ娘、体つき・毛質が全然違います。たろうが化石に見えました(笑)

国見SAにも東屋が帰りも福島西から高速使用で。我が聖地の吾妻PAはすぐなので、国見SAにて休憩。
こちらも、ワンコに優しいスペースがありました。しかも、こっちの方が広い。

ちょうど正午近くで、MAX暑い頃、これは早くお家に帰って涼んだ方がたろうのためにも良いな、と思い、早々に帰路へつき、あっという間にお家へ到着。
たろうも安心したか、スヤスヤと眠りにつきました。

夜のお散歩はいらないかな、と思ったのですが、しっかりと軽快に歩き、う○ちたっぷり、元気イッパイのたろう様なのでした。

涼しい時期だろうな、と気楽に考えていましたが、たろうの体力に終始気を配りながらの小旅行でした。

たろう爺さんの旅はまだまだ続きます!


「ポチッ」とよろしく~

| たろう日記 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう&onaomayu トレーラーハウスに泊まる の巻



裏磐梯に遊びに行ってきました♪

うふん♪

















・・・またソフトクリームか!と突っ込まれそうですが・・・


onaomayu&黒柴たろうのお気軽旅行in裏磐梯。
最近すっかり秋らしくなった・・・と思いきや、当日は異様に天気が良く&暑かったです。
福島は特に暑いですよ~裏磐梯とはいえ、27.8℃位はあったのでないでしょうか。

今回のコースは、日帰りでも楽勝なプランですが、
まぁ、たろう様はご老体なので、のんびりお泊まりで。

またペンションがよかったのですが、お金が・・・
10月には、那須を予定しているため(笑)ビンボー旅行ですよ。

5月に行けなかった、「グランデコのパノラマリフト」行ってきました。

あわわ・・・

感想は・・・紅葉の時期になれば、また違うのでしょうけども、
那須のMt.ジーンズの方が良かったです。

トレーラーハウス

今回は、檜原湖近隣のキャンプ場、「レイクランドヒバラ」さんに宿泊しました。
キャンプをしない私達、どうやって?
トレーラーハウスです。
ペット歓迎、トレーラーハウスの中に入れてOKと言う条件で選びました。
しかも、平日は安いんですよ~

美しい!デジカメでこれだけ撮れた(笑)

グランデコからキャンプ場まではすぐ。
周りは何もなく、散策するのみ。でも、それでいいのです。
たろうもいつになくはしゃいでます。

夕日が落ちて・・・日帰りだと、またペンションからだと、こういう景色には会う事が出来ないでしょう。

レイクランドヒバラ

近年のキャンプ場事情などさっぱり分からない私達でしたが、
トレーラーハウスの中は超狭いものの、下手なコテージより設備が整っているし、
キャンプ場内には、きれいな浴場・暖房便座・自動販売機・コインランドリーなんかもあり、
ちょっと目から鱗でした。

翌日は、五色沼に立ち寄って、早々に帰路へ。お昼には自宅へ着きました(早)

たろうも、はしゃぎすぎたか、早々に床にゴロン・・・

天気にも恵まれ(恵まれすぎて暑かったですが)良い小旅行でした。


ポチッとお願いしまーす









おまけ




悪い飼い主です・・・

| たろう日記 | 16:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元で過ごす、優雅な休日?


今日から連休♪
連休なので、バイクに乗りたいと思っていたのですが、
土曜は天気が悪い、という予報にて、お家でのんびり過ごし、
体力回復にあてようと思っていたのですが・・・
まんまと予報が外れている?10時くらいから暑くなってきました。

時間も時間なので、バイクは諦め、まずは最優先の、
たろうのフードを買いに地元のペットショップに行きました。

たろうは、実家にいた頃は「サイエンスダイエット」でしたが
onaomayu家に来てからは「スーパーゴールド・フィッシュ&ポテト」
「アボ・シニアorベジタリアン」の2種です。特に理由はないのですが・・・

ちょうどお昼時だったため、地元で食事・・・
といっても、ファミレス・すき家とかしかなく、
うーん・・・と言っているところに、地元のキムチ屋さんを思い出しました。

キムチの玉朱
キムチの玉朱

オープン当時は、建物も小さく、分かりにくい場所にあり、地元の方のみぞ知るお店でしたが、
あっという間に口コミで評判になり、
今では、仙台・福島県相馬市にも店舗を拡大するほどに。

日本にお嫁に来た、韓国人の奥さん、一山当てた~すごい!!
旦那さん、大喜びだろうなぁ(笑)

ホントに美味しいんですよ。私は特にチヂミ・海苔キムチが好きです。
そして、ここでは販売の他に、お店で食事もできるのです。

ビビンバ!
私は石焼きビビンバを

韓国冷麺
おなおさんは、冷麺を注文して、お互い食べあっこ。

冷麺の麺の色がグレーです。
おなおさん曰く「私達が普段食べている冷麺は、北朝鮮冷麺で、これは韓国冷麺だ」と。
へ~そうなんだ。

石焼きビビンバがいつまでも熱々で、食べるのに時間がかかりましたが、やっぱり美味しい♪


その後は、時間もあったため、マンガ喫茶に行きました。
私が読んだのは、コレ(笑)

だから、たろうがトモダチだってば!

9巻までしか読めませんでしたが、二人で4時間近く黙々と読んでいたみたいで
気がついたら、外が暗くなりかけていました。
それにしても、原作と映画、本当によく似たキャストで驚きです。

帰宅すると、たろうが「どこいってたの~」てな感じで近づいてきました。

地元でのんびり過ごした一日でした。

明日は、たろうを連れてお出かけです。

| 何気ない日常 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20世紀少年最終章



過去の記事になってしまいますが、8/29 公開当日に「20世紀少年最終章」を見ました。
地元の映画館では、なぜか放映予定がなく(信じられない!!)
隣町のダイアモンドシティの映画館まで行きました。

2月に、第二章をみて、「えぇ~???」で終わってしまい、(2/13の日記)
「続きは8月公開!」
遠いな・・・と思っていましたが、その日がやってきたわけでして・・・

ネタバレしそうなので、詳細は置いておいて・・

「ともだち」が誰かは明らかになります。
ですが、終わり方としてはどうなのかなぁ・・・という感じ?

「ハイスクール奇面組」←知ってますw?の最終回みたいな・・・
終わった瞬間、会場が一瞬静寂に包まれたのを感じましたよ。
帰りのエレベーターでは皆無言。



「ともだち」はワシじゃ~

ケ~ン~ジくん、あ~そび~ましょぉ~



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過


昨夜は夜中の2時半にたろうのトイレタイム、いや、結局フツーの散歩に行きました。

しかし、朝目を覚ますと、晴れている・・・あうorz

朝の散歩は、おなおさんが行ってくれました。

日中は、晴れて暑くなりましたが、今年は残暑もないのか、
午後過ぎると、あっという間に気温は下がり、夕方のお散歩時は20℃。
一昨日の夜中の国道温度計は14℃でしたし・・・

またまた阿武隈川増水

昨日はガマンの子のたろうだったため、夕方は好きなだけ、行きたい方向に歩かせたら・・・
3㎞くらい付き合わされました。外も真っ暗に。
喜んで、興奮して、走る走る!!外もすっかり涼しいため、元気イッパイです。

ブラッシングでは、大量に毛が抜け、ビニール袋は、あっという間に満タンに。
ホント、この毛でセーターでも編めそうな感じです。

なんですか、これは

夜は卵焼きをあげ、大満足。
結局、台風らしき症状はあまり見られず、過ぎ去っていきました。

室内では絶対に排泄をしない頑固なたろう。
年に数回なんですけども、「あー困った、外に出せない~」
という時にあたると、人・ワン共にツライですね。
でも、なんとか14年間こうやって過ごしてきました。


これからも頑張るぞー!
ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近にて


ただ今の時刻は午前3時!

今日は準夜でした。
台風が近づいている、との事で、日中からザーザー降りの雨。
朝の散歩はおなおさんが行ってくれましたが、夜もずーっと強く降り続いていたみたいで
「外に出られない、たろうゴメン」
とのメールが。

一日1回排泄でも大丈夫なたろうですが、気持ち的にかわいそう&体に悪そうなので
隙あらばお外で排泄させたい、でも厳しいと・・・

さきほど仕事から帰ってきて、ちょうど霧雨程度だったので、行ってきました(笑)

たろうはリビングで寝ていましたが
「待ってたよ!」とばかりに接近。

首輪を見せると「行きます行きます!!」と喜んでいる。

おしっこだけのはずが、結局フツー通りに散歩になり、
文字通り「道草を食う」まで・・・あの・・・今夜中なんですけども・・・
明らかに不審者です、私達・・・

おしっこもガマンしていたみたいで、たっぷり出ました。

では、たろうも私も安心したところで、お休みなさい・・・


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 03:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

