onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回、柴友の会


15歳の第一歩を踏み出したたろう、
先日は、新年会と称して?!
「第三回、柴友の会」
が仙台市泉区にある「dog luck」さんで開催されました。

温泉旅行を終えて、1週間。
たろうの体調は、すっかり元気ですが、
たろうを疲れさせないように、仙台までの距離ですが、
高速使用で村田-泉スマートPAの利用で時間短縮、
のはずが、詳細地図を印刷したのを忘れてしまい、目的地に辿り着けず、
目的地周辺をウロウロ・・・
結局まぁーこさんに電話して、案内してもらいました・・・

たろうは空気になりたかったみたいで、
ずっと出口の方を向いていました。
唯一相性が良い?ミルクちゃんが近づいてきた時には
シッポをクルンと上げていましたが、
あとは、ずっとジャーマンシェパードのような後ろ肢&シッポでした・・・
ミルタン!
今回は、まぁーこさんのお友達&柴雄の福ちゃんも参加、
全部で6ワン!
犬に詳しくない方には、柴犬なんかだと皆同じに見えるかもしれませんが、
それぞれ個性があり、奥が深いです。
6ワン圧巻?!
春にはまた展覧会もありますし、また皆さんにお会いしたいですね~
今度はお散歩しましょう!

さて、お開きの後は、再び高速使用で帰路に着きます。
ETCを存分に利用している?!次回の請求が・・・

菅生PAでプチお散歩&トイレタイム。
そう言えば、先月は、ここでおなおさんと思いがけず合流しましたね。

お?コンビニや、スーパーで見かける、ペットポールがある。
ペットポール使用例
ベンチが多く、緑地(今は冬で枯れていますけども)もそれなりにあり、
ペット連れにはありがたい。
レストランからテラスに出られ、もしかして、テラスで食事も可能なのかしら?

たろうは、カフェで緊張していたか、オシッコをたっぷりとして、
う○ちもたっぷりしてくれました(笑)


まぁーこさんと、ミルママさんから、たろうのお誕生日プレゼントをいただきました。
これ、全部ワシの?!
たろうの大好物が♪
たろうが詰め寄り、ハフンハフンと臭いを嗅ぎます。
少しずつ、いやらしくあげよう・・・

ありがとうございました!!


ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうお誕生日おめでとうムービー


おはようございます。
たろうへのお祝いのコメント、ありがとうございます。
皆に愛されて、たろうは本当に幸せ者です。

今年もたろうのお誕生日ムービー作っちゃいました(笑)

15歳、という節目の年。
何か形を残したくて・・・


たろう、大好きだよ。






ポチッとお願いしまーす
子犬時代と変わらぬたろうにポチッ

| たろう動画 | 09:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝15歳!!!


本日1/27、たろうこと「もみの源八号」15歳の誕生日を迎えました。

一年に一度の表示!
15歳、ヒトなら76歳、
と書いてありますが、これは、ダックスやシーズーなどの小型犬での換算で、
柴犬の場合だと、もう少しプラスの80歳位になるでしょうか。

今日は残念ながら仕事で、普段と変わりなく、日の出前にお散歩に行き、
たろうにお留守番を命じて出勤・・・
お誕生日チラリ
たろうが追ってきました、泣ける・・・
ワシの誕生日に、仕事かよ!

仕事はまずまずの時間に終わり、帰宅すると、
おなおさんが、たろうのために、卵焼きと鶏砂肝を茹でたものを用意してくれていました。


たろう、お誕生日おめでとう!!!

こんなにお誕生日を強く意識した年はありません。
15歳、区切りの年かもしれません。
たろうも超高齢期に入ります。

たろうは昔から生命力に溢れているので
15年は楽勝でしょ!
と軽く考えていましたが、
振り返ってみると、ここまで色々ありましたね・・・

逆に、これだけ健康優良児なたろうですら、ハラハラするような事があったのですから、
やはり15歳まで元気に生きる、美しく老いる、
と言うのは、少々大変な事かもしれません。

それだけ、今日の誕生日は感慨深いものがあります。

たろう、今日まで元気でいてくれて、本当にありがとう。
これからもずっとずっと一緒に居たいから、
元気でいてね、いっぱいお世話します。



アーティストのNAMUさんから、バースデーカードをいただきました!
同級生のツブラちゃんとのツーショットです♪


ツブラ&たろう♪

NAMUさん、ありがとうございます。
ツブラちゃんの分まで、たろう、強く生きてみせます!


さぁ、これからも、たろうのステキな老犬期は続きます。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに


すっかり日常を取り戻した我が家。
4日も休むと、休みボケしちゃいますね。
一日やる気なし、でした・・・

さて!いよいよ!
ん?なぁに?

ジャーン!
おぉ、ついに!

お誕生日カウンターが、あと1日となりました!!

明日も日勤、早く帰ってお祝いしたいけれど(もうしたジャン?!)
どうかな・・・


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30代のデートコース


大成功を収めたたろう様のお誕生会(?)
その日の夜は、たろう、こんなんなっていました・・・
でろーん
さすがに疲れたみたいです。

さて、実は今日も休みだったりします。
おなおさんも今日はお休みです。
実家の母にお土産を届け、その後名取エアリへお買い物へ行きました。
本当は、今回の温泉旅行、母も誘ったんです。
たろうと同じ1/27誕生日の母(笑)
還暦のお祝いと称して、声をかけたのですが、遠慮されてしまい、
なので、お土産とお祝いの品をお届けに。

その後、エアリのフードコートで食事、ウィンドウショッピング、
マッサージ、フルーツジュース屋さんで休憩、
最期にイオンで食材を買って帰宅・・・
という、30代夫婦の過ごし方・・・
マッサ♪フルーツジュース

たろう抜きでしたが、なんか楽しかったです。

帰宅すると、たろうはローカで仁王立ち・・・
はしていませんでしたが、帰ってきたのに気付くと
「待ってたよ!」と喜びの舞。

夕方のお散歩は、足取り軽く、すっかり元気なたろうさんでした。

さて、こうして、遅い遅いお正月休みが終わりました。
たろう、楽しかったぞー♪

明日から頑張るぞー!


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早い、15歳記念旅行♪


この週末、たろう様の15歳お誕生日をお祝いすべく、
温泉旅行に行って参りました。

行き先は、日光鬼怒川温泉。

主役はたろうです!

道中こんな事あり
こんなんなって、
宴は大盛り上がり(笑)
白目剥いている・・・(怖)
たろうすごすぎ!!
お櫃の中のゴハン、喰いやがった!
ステキなお誕生会を過ごす事が出来ました。

詳細は後日・・・
いや、この3枚の写真に全てが集約されているような・・・


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビング改造計画、決行!


以前から計画していた、お家改造計画!

物にあふれてごちゃごちゃな我が家。
この家に暮らしてきて、10年目。
たろうも迎えた事だし(本当に、これは想定外w)
もう少し住みよい家にするにはどうしたらよいのか?
地味に家具屋さんに足を運んだり、ネットで下調べをしたり・・・

そして、先日決行されました!

撤去前、ごちゃごちゃ
リビングに家具があふれ、フリースペースがほとんどない我が家。
結婚当初2人がけ、3人がけのソファを買いましたが、
実作暮らしていくうちに、3人がけのソファが邪魔に・・・
しまいには物置と化してしまっており、専門業者さんに撤去していただきました。
何するの~?
その他、壊れたオーディオ、付け焼き刃的に用意したローボード、電話台
あと、別の部屋に置いてあった古い化粧台、パソコンデスク・椅子も撤去してもらって・・・

3人がけソファの運び出しは大変そうでした。
たろうが行く先々でチョロチョロ邪魔をして・・・
「あの・・・犬を避けてもらえませんか・・・」と言われてしまいました(笑)

本棚もジャマになってきた・・・

かなりガランとなったリビング。
後は、先日購入した収納シェルフを二人で組み立てて・・・
奥行きがスリムな作りなので、部屋中央が少し広くなりました。

壁面収納

そして何よりも!
3人がけソファが撤去された所には、クッションフロアが敷かれ、
たろう様のスペースになりました。
もし、将来たろうが介護が必要になった時には、ここに大きなケージを置く事も出来ます(汗)

たろう様のスペース拡大!
たろうは初め戸惑っていましたが、新しくできたスペースで、
のびのびくつろぐ事が出来ました。

さぁ、お次は、ダイニング改造計画です?
おなおさんの目標は、カウンターキッチンで食事をする事だそうです?!


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけず、1月にたろう、洗われる。


今日は予報通り暖かい!
手袋不要、お散歩用ジャンパーで汗だくに。
国道温度計は12℃ありました。4月?!

日差しもタップリで、これは・・・

純白の毛の部分がくすんできており、
チャンスがあれば洗いたい、と常々思っているのですが、
基本的には冬場はたろうを洗いません。

しかし、こんなに異常に暖かく、私の時間もある日って、滅多にない。
今週末は、たろう様のお祝い?と称して、温泉旅行に行く予定もあり、
おまゆの思いつきで、風呂場に直行されてしまいました。
どうして・・・
たろうは完全に油断していたか、気配を察することなくおまゆに抱っこされ、
向かった先は浴室。
ドアを閉められた瞬間「あっ!」というリアクションでした。

しかし、たろう、大変おりこうさんでした。
ワシ、頑張ったよ・・・
浴室から出すと、脱衣所内でバタバタ暴れましたが、
ドライヤーも今までにないくらいおとなしくかけさせてくれ、
しっかりと乾かす事が出来ました。

その後お外にて風を当て、ご褒美のパンと卵焼き。
ブラシをかけると、ヤバイ、もう換毛が始まっています!
ゴッソリと毛が抜ける・・・早いぞ、たろう。
後ろ肢が(笑)
その後、予報通りに急激に天気が悪化、
冷える前にお家に入れ、強く暖房が効いたお部屋でいびきをかきながら、ふて寝しましたとさ。


私はこれから仕事・・・疲れた、なんて、言ってられないわ~


ポチッとお願いしまーす
頑張ったたろうにポチッ

| たろう日記 | 13:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、寒さに負ける

つぶれまんじゅう久しぶりの月曜日勤。
月曜って、やる気出ません(イオンのCM風に)

早朝散歩は辛いですが、フツーまだ起きない時間に外に出て、灯りが付いているお家を探すのが冬の散歩の小さな楽しみ・・・
往路は住宅街、復路は土手コースにて、散歩終盤の、国道温度計-5℃を見た瞬間、急に寒く感じました。
どうりで顔面が痛いはずだ・・・
たろうは終始元気イッパイだったのですが、足拭きを終え、ブラッシングをしようと思ったら・・・
たろうがブルブル震えていました。珍しい・・・

かわいそうなので、やめました(笑)

そういえば、昔、外飼い時代、寒すぎて辛い時、または同情をかって、家の中に入りたい時、
お座り状態で、目を細めながら片方の前足をクイッと上げて、プルプル震える仕草をよくしてたっけ。
かわいそうで、でもかわいくって、家族皆の笑いをとってくれました。

今は、弱く暖房の効いた部屋で、守られています。
元ベッドにあったおザブ、リビングに持って来ちゃいました。
たろうのくつろぎスペースになっております。

たろうの「お誕生日カウンター」が、ついにあと10日をきりました!!!



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビング改造計画に向けて?

尻で失礼4日間の夜勤が終わり、ホッと一息。
のはずが、起きたら昼でした・・・

さて、今日はおなおさんと家具屋さんに行ってきました。
我が家も気がつけば、築10年。
先月ソファを買い換えましたが、それ以外にも、リビングに物が溢れ、かなりひどい状態(笑)
この際、不要なものを処分&収納見直しをと言う事で、何回か家具屋さんに足を運んでいた次第です。
とにかく、物が多いんです。
収集業者に家具引き取りも依頼済みで、間もなく決行です。
物置と化している3人がけのソファ(汗)も引き取ってもらうこととして、かなり部屋ががらんとなるはずです。
と言う事は、たろう様のスペースも増えるわけです。

なるべく物を置きたくない・・・

リビング改造計画進行中!



ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石碑の影から・・・


今日はこれから準夜。
朝は、たろうに小さく泣かれ、起こされました。
それにしても、寒い!
大体朝一番の室内の温度計は17℃位なのですが、
今日は13℃でした、どおりで・・・

外は昨日の雪・氷がそのまま残っており、ガチガチになっておりました。
土手に向かう途中、斜面を登れないでズリズリ下がっていた軽トラを発見(汗)
なんとか登り切る事ができていましたが、ホントにツルツルなんです。

人も犬も滑りながら、舟渡の碑へ。

む、人・ワンコの足跡が。先客がおり、残念。
いや、昨日の足跡かな?

わーい、今日も雪♪

臭いチェックに夢中になっており、雪と戯れるたろうの写真が撮れず、
罰として、こっそり離れ、たろうを放置してみました。

あ、あれっ?!
我に返るとおまゆがいない!

石碑の影から観察。
おまゆ・・・

あれ?バレているし・・・

その後ものんびりと、この寒い冬空の中、
1時間散歩を楽しみました。

たろうが元気に歩いてくれる姿を見られる事、何よりの幸せです。

さて、かぁちゃんはお仕事に行ってきます。
夜はおなおさんと仲良く過ごすんだよ。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆーきやこんこん♪


今週は夜の女。
予報では、大荒れとの事でしたが、帰宅頃には青空もあり、全然そんな感じがない。
しかし、一眠りして、夕方目覚めると、天気予報通りまとまった雪が降り積もっていました。
今年はまとまって降るなぁ・・・

たろうと共に土手へ行く道中、路面は超凍結、ブラックアイスバーンになっていました。
人も犬もツルツル滑りながら行きます。
誰の足跡もない運動場に、足跡ペッタンしてきました。
その時の様子です。
たろうがはしゃいで走り出してしまい、カメラがブレブレ・・・




おじいちゃんになっても、雪大好きです♪


ポチッとお願いしまーす

| たろう動画 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子札が届きました♪

わーいわーい♪ 先日紛失してしまいました迷子札、再度注文して、商品が届きました♪
いるみやな」さんの迷子札、バリエーションが超豊富なのですが、今回も以前購入したのと同じデザインにしました。

左下のは?

自分のケータイストラップとして注文したものです。
たろうの写真入りですよ~
ちと色が薄かったかしら・・・
もっと笑っている表情のものにすれば良かったかしら・・・
裏は私のケータイ番号が記されているため、いざと言う時は迷子札にもなります(笑)


たろうの「T」
赤の「T」は、革首輪に装着しました。
レバーカンなので、付け外しが可能です。
注意書きにもありましたが、ボールチェーンや、キーホルダーなんかに付いている細い二重リングは、破損しやすいので、
今回は、太めのCリングを通して、ペンチでしっかりと留めました。

黒柴には、やっぱり赤が似合う!

ハーフチェーンカラー用
ポップなデプトカラーには、スターの迷子札を付けました。
Dリングに付けると、散歩の時にチェーンが絡まる可能性があり、大変危険だと思い、
チェーンやDリングに干渉しない位置に付けました。

もはやアクセサリーですな。

さて、これでなくさないで済むか・・・




ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追跡A to Z

ずっと一緒!テレビを付けっぱなしにしていたら、NHKの「追跡A to Z」で、ペットの虐待の問題が取り上げられていました。
明日は日勤で5時起きですが、ちょっと暗いタイトルに見たいような見たくないような・・・

でも、ペットブームに少なからず荷担している私達(いや、たろうはペットではありません、子供です)、つい最後までみてしまいました。

タイトルからして、もしかして、保健所での殺処分の模様とか放映されちゃうのかしら・・・
さすがにそれはありませんでしたが、テレビを見ていてなんとも切なくなりました。

日本人って、子犬が大好きみたいです。
小さければ小さいほどいいみたい。
ペットショップの生後6週とか、かわいそうすぎです・・・

ムチコロ子犬は確かにカワイイですが、
自分で冷静に思えちゃうのが意外なのですが、たろうを通じて、子犬のかわいさはあっという間、成犬以降の時期をどうやって一緒に過ごしていくか、そちらのウエイトの方がはるかに大きいと思うのです。
子犬の頃よりも、歳を重ね、心が通じ合える(たろうはどう思っているかわかりませんが)今の方が、実は好きだったりします。


もし、縁あって、たろう二号を迎えることがあったら・・・
成犬から迎える、という選択肢は「あり」です。

ブームの影で、悪い事をして金儲けをしようとする輩は必ずいます。
法規制もそうですが、やはり、個人のモラルの問題が大きいのではないでしょうか。
大切な命、人の子と同じように大切に育て、守ってあげなきゃ、最期を看取ってあげないと・・・


熊本で取材されていた、推定5歳のMIX犬「イノキ」
どうか、良き飼い主様が見つかりますように・・・



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「もみの源八」と「くちゃお」


おなおさんがハマっているゲーム、「信長の野望」
キャラがたくさんいるのですが、
たろうの本名「もみの源八」の人キャラと
飼い犬で、バーチャルたろう「くちゃお」
とのツーショットです(笑)
もみの源八です
たろうのイメージからほど遠いんですけど・・・
なんでこんなにゴージャスなの?!
くちゃおも光っているし・・・

ワシ、男前?
たろうが人だったら、妻夫木君が近いかな、
と勝手に思っています。

やや小柄で、顔は和風だけどはっきりしており、
ちょっとかわいらしい雰囲気、快活な感じがイメージに近いかな・・・

妻夫木君に失礼ですね(笑)


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月あけてのたろうの体重測定

共食い今日は御用始め。まぁ、私は昨日から通常ですが・・・
朝のテレビも、普段通りでなぜかホッとしましたよ。もう、お正月モードはいいです。

年末年始、人同様に、たろう様も、美味しいものをいっぱい食べて・・・
絶対に太っただろうな、と思い、朝の散歩を終えて、久しぶりに体重測定してみました。
私は1キロくらい太りましたが、たろうは・・・
「10.8キロ」
えっ?!10キロ台?!?!

たろうの標準体重は、11.2~11.5位。
10キロ台ってありません。
見た目は、冬毛MAXで、ムチコロに見えるのですが、痩せただと?!
計算間違いかと思い、二回計ってしまいました。

実際の筋力低下もあるかと思いますが、全体的に少しずつ小さくなってきているのかもしれません。

たろうを抱きしめたり、抱っこすると、以前よりキュッと腕に収まる。
わずかな、わずかな変化なのかもしれませんが、10.8キロと言ったら、理想的な体重なのに、軽くショックをうけました。

フードの量は増やさず、体重激減ではないので、このまま経過を見ようと思います。
でも、冬場は少しフードの量を増やしてもいいのかも・・・

写真は、大晦日におなおさんがたろうでMr.BUUへ行った時の模様です。
古いケータイカメラ撮影なので、サイズが小さいのですが、なんかこの写真、好きです(笑)
かぼちゃのパンケーキのふっくら感と、上に乗っているお豆のシルエットが、たろうみたいで(意味不明)




共食いです
ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月休み、終了!


1/1.2のお正月休みも終わり。
明日からまた仕事です。

今年の正月は寒い!
昨夜も雪が降ったらしく、朝起きたら、また雪が積もっていました。

土手下にある運動場は誰の足跡もなく・・・
たろうが一番に足跡ペッタンしてきました。
そうそう、その後また赤柴ゲンキくんが来たんですよ~
続くなぁ、珍しい・・・
ヒャッホーイ♪
雪と柴犬、サイコーです
こたつやファンヒーター前が大好きなワンちゃんも、
雪は好きですよね?!
えっほえっほ



その後は、昨日のたろうおせちの残り半分をあげて、
初売りでメガネを買いに行きました。
今使っているメガネ、12年位前のものなんです(笑)
見え方も変わりなく、特に問題ないのですが、
少し違うタイプのものにしてみました。

それにしても、メガネも安くなったものです。

国道沿いの家電屋さん付近では、駐車場待ちの車であふれ、混雑しておりました。

これにて、休み終了です。
二日休みなんて、普段と何も変わりないはずなのでしょうけども
何か、のんびりできた気がします。
一足先に、日常モードに戻ります・・・


~おまけ~

昨日のたろうの体にツララがついた画です(笑)
氷結たろう
さすがに、寒さに強いたろうもビッチリ付着した氷は辛かったみたいで
ブルブル震えていました。
顔を映せ~
暖房の効いた部屋で暖めです。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年おめでとう!  おまけ、たろうのおせち


あけまして、おめでとうございます。

病院で年越ししましたomayuです。
今年もonaomayu&黒柴たろう、日々是上々で行きたいと思います!

さて、昨夜は夜中2時に帰宅しましたが、
おなおさんも、たろうも起きていました。

天候不順という予報で、初日の出は見られない
と分かっていたので、ゆっくり寝ました。

今年一番の散歩は、吹雪いていました。
初マーキング♪
ですが、たろうは元気イッパイ、そして、またまたゲンキくんに会う事が出来ました♪
おぉ、幸先良いなぁ・・・
初ゲンキくん♪
しかし、どんどん吹雪いてきて、帰宅する頃には、たろうの下っ腹には氷柱が・・・
さすがのたろうも体が冷たくて、ブルブル震えていました。

その後は、家で餅を食べ、正月番組をつけたままグータラ・・・

15時近くになって、ようやく行動開始。
地元の神社に元朝参りに行ってきました。
一緒に初詣♪お祈り・・・

さて、実はたろう様に、おせちを用意しました。

先日、仙台のドッグカフェMr.BUUに行った時、
おなおさんが「ワンコおせち」がある、と言う話を聞いて
勢いで予約してしまって・・・
12/31たろうと仙台まで取りに行ってきたそうです(笑)

お値段は1500円、気になる中身は?
BUUおせち
なんか豪華ですよ!
卵・おから・豆・肉・野菜が彩りよく構成されたもの。
おぉ、おじさん、やる~!
おぉ、美しい
夕食に箱ごとあげてみました。
あっ、もちろん、丸飲みされそうなので、細かく切ってですよ。
ガツガツ・・・
全部一回では多いので、半分は明日!
たろう、噛まずにガツガツ・・・

食後に歯磨きをして、大満足そうでした。

平和なお正月でした。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

