onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろうのお誕生日旅行in会津若松 大成功!


1/30.31と、今年一回目、たろう様のお誕生日旅行に行って参りました。
今回の行き先は、会津若松。
たろうを連れて行ったことがなかった地域です。
もともと豪雪地帯であること&この週末にまとまった雪がふり、
朝起きたら、ほとんど積雪しないonaomayu地方ですら、15㎝位積雪していました。

で、会津地方は・・

恐るべし、磐越道

予想通り、猪苗代から西から急に景色が変わり、高速道路上にも雪が。

会津若松インターを降りてからも、しっかり雪道でした。

今回は、たろうが主役!
宿に早めに着いて、まったりと過ごしました。

(たろうの反応が)楽しみな宴は・・・

わはっ

いっただっきまーす♪
たろう、お誕生日おめでとう!

シュボッ!
部屋食バンザイ!

たろうが食べられそうなものは、ほとんど奪われ、
私達は何を食べたんだろう・・・

夜は、持参した座布団の上には乗らず、
私の足の上にいましたよ(嬉)

ワシが主役!

今回の旅も大成功でした!
詳細は、後日レポしまーす。


ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃあぁあ~

朝起きたら…



全く雪が降らない、おまゆ地方でこれ。
会津若松ピンチ?!

xperiaから 初投稿

| たろう日記 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、たろうのお誕生日旅行なのだが、雪が・・・


夜勤週間を終え、今日から3連休です♪

今日は、家の事をしたり、用足しを終わりました。
明日から、今年第一弾となる、お誕生日旅行へ行ってきます。

しかし、行き先の雪が心配です。
行き先は・・・会津若松です。
先月、いわき~新潟を結ぶメイン道路の国道49号の、
会津若松~新津間が大雪で大変な事になったニュースは、記憶に新しいです。

山越えはしませんが、雪道に慣れていない私達、ちょっと心配です。

今日、所用にて、川崎町に行きましたが、ちょっと内陸に行くと、景色が違います。
ホント、数十キロの差ですが、宮城県でも私達が住んでいるところは、全く雪が降らないのです。

って言うか、今外を見たら、こっちも積雪してる!!ヤバイ・・・

・・・明日は、気をつけて行ってきます!



当のたろうは・・・

くにぃ~

あ、久しぶりにへそ天をした~♪

カハーッカハーッ!!
カハーッカハーッ!
後ろ肢がビクンビクンしています(笑)


そして、今日のベストショット~

パンダちゃん♪

パンダちゃんだ~


ポチッとお願いしまーす
カワイイ、と思われた方は、ポチッ

| 何気ない日常 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16歳第一歩を踏み出す。


たろうへのたくさんのお祝いのコメントありがとうございます。

昨日は、お刺身を一緒に食べました。

お誕生日カウンターも更新され、16歳と1日。
カウントダウン表示は「あと100日」までお休みです。遠いなぁ~

今日はこれから準夜。
これにて今月の夜勤は終了、明日から3連休です。

たろうとゆっくり目のお散歩。
日勤の時は、少し日の出が早まったとは言え、まだまだ暗いので、
今日は、日光浴を兼ねてのんびりとお散歩しました。

んふふ

寒すぎるので、カメラは自宅に置いて、ケータイカメラのトイカメラ機能で。

デジイチはお家で。
室内で望遠レンズ使用(笑)

スヤスヤ・・・

モフモフ・・・なんで、たろうって、こんなにモフモフなんだろう(?)

シャッター音が小さいので、何枚も撮っちゃいました。

あっ、起きた。
なんてカワイイの!(大バカ)
カワイすぎる!

久しぶりに7D&Lレンズの組み合わせで、腕がプルプルしてしまいました・・・
両方合わせて約1.7キロ位?
結構なダンベルだわ・・・

さーて、あと一息、頑張ろう。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろう、16歳おめでとう!


深夜勤を終え、ただいま帰宅しました。

今日の記事をUPするより早く、コメント下さった
のりさん、コロスケさん、ありがとうございます!

今日1/27たろうは無事16歳のお誕生日を迎えることができました。

HAPPY BIRTHDAY!

15歳になって、老いが加速した印象はありますが、
今年も一緒にお出かけしたり、なにより健康でいてくれて
よい15歳一年間でした。

年齢と共に哀愁・癒しパワーに磨きがかかり、
たろうへの愛情は増すばかりです。

そんなたろうに感謝の意を込めて、
今年も、お誕生日動画を作ってみました(笑)






たろう、お誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。


「ポチッ」とよろしく~

| たろう動画 | 10:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は16歳の誕生日です


夜勤週間スタート。

ついに明日は、たろう様のお誕生日です!
ついにキター

さよなら15歳。
さよなら15歳

15歳のたろうはいい一年でした。

あっ、今晩も深夜です。では、おやすみなさい・・・


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャノンEFレンズ+1 キャッシュバックキャンペーン


今日は、夜勤前の休み。

今夜から夜勤週間です。
それが終われば、たろうとのお誕生日旅行が待っています。

と、その前に・・・
先日カメラ・レンズを購入した際の「キャッシュバックキャンペーン」
振替払出証書が届きました。
換金すべく、郵便局へ行ってきました。
もっけだの
忘れた頃に現金で戻ってくる・・・先に値引いてもらうか、後で戻ってくるか・・・
後者の方がなんとなく良い?と思う、お気楽なおまゆです。

1万円・・・次のレンズへの購入資金に・・・にはなりませんよ(笑)
たろう様旅行に消えるか、7D用のストラップ購入にあてるか・・・

今は、純正ストラップを付けていますが、とっても不便です。
短いし、生地が硬い、衣服との摩擦が強く(滑りにくくていいのかな?)
カメラを構えようとする度、引っかかってイラッとします。


話は変わりますが、たろうの爪。
全て真っ黒でツヤツヤしているのが自慢でした。

ですが、お年を召して、少しずつ色が抜けてきました・・・
爪も白く
色は抜けても、たっぷりお散歩しているので、爪切りは不要です!

さて、たろうのお誕生日まであと二日!
ハイコントラストたろう

夜勤週間スタートです!


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発射オーライ!


たろうのお誕生日カウンター
発射オーライ!

80歳になっちゃう!

あと3日!

今年もアレ、作成中です(笑)


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 22:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沼も凍る、手代木沼


気がつけば、たろうのお誕生日まで、あと5日!

今日は夜勤にかからない休み。
ホッと一息です。

今日の朝のお散歩は、たろうを車に乗せて、小雪舞うK田市にある手代木沼に行ってきました。
ここも、白鳥さんの飛来地です。
いたいた♪
○河原河川公園より少ないなぁ。

ん?

アフラック~
沼の8割方が凍っていて、こんな感じで沼の上を歩行していました(笑)

観光地と呼べるほどの所ではありませんが、
広めの駐車場、小屋があり・・・
直売所あり
立派な直売所でした。
今日は土曜と言う事もあり、けっこう地元の方々が買いに来ていました。

そうそう、○河原河川公園でもそうでしたが、鳥インフルが心配なため、
白鳥のエサの販売は中止しているそうです。

急勾配の階段を上ると、ちょっとしたスペースがあり、
たろうは匂いチェックに余念がありません。
マーキング三昧
早くしなさい!


階段の上り下り、上りは自分でできますが、
下りは視力低下、筋力低下に伴う恐怖感があってか、
四つ足を踏ん張って拒否します。

無理に自分で降りてケガをされても困るので、抱っこで降りました。



話は変わるのですが、真冬の今の時期、お散歩の時は、皆さん手袋を装着していると思うのですが、
日記の写真をどのようにして撮られていますでしょうか?

普段はバイク用のグローブをしていますが、
写真撮影会の時は、寒いのをガマンして素手でした・・・
そんな中、先日仙台に買い物に行った際、良いグッズを発見しました。
指先がないタイプの手袋です。

指が使えて楽チン
指先のないタイプの手袋、今年の流行なのでしょうか?
手袋コーナーに結構な割合で売られていました。

きっと、iPhone・スマートフォンの影響だと思います。
手袋をすると、指先タッチができない対策とみました。

ワタシも一応スマフォンなので、その恩恵を受けつつ、
カメラの操作にも恩恵を受けています。

手袋をしたまま、たろうのう○ちの処理もできて便利です♪
ただ、やはり、指先がないので、防寒力としてはイマイチではあります・・・


~おまけ~

刈り取り中・・・

段差が出来ているたろうのボディ、
画面を摘むと、たろうのお毛毛が抜けるかも?!


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超換毛期


夜勤週間を終え、ホッと一息。

たろうのお誕生日まで、あと9日です。

さて、今頃が一番寒い時期ですが、
なんと、たろう!超換毛しています。

モッサ

あわわ・・・

たろうは昔から、早くお毛毛が生えて、早く抜けてしまうパターンでありますが、
今年はそれが早すぎます。参ったなぁ。
暖房の効いた室内で過ごす時間が長くなってきていますから、当然といえば当然です。

クラフトいかが?

またたろうのぬいぐるみが作れちゃいますよ。

今月末、旅行ですが、抜け毛がひどければ、お部屋で服を脱がせない方がいいかも・・・
なんとか旅行まで古い毛を落としてしまわねば・・・
ん?服なんか着せるから、毛が抜けるのか?


~おまけ~

FXカメラのシンメトリー機能で撮ったたろう。

ツインズ

朝起きたら、たろうが二人に分裂していたら、嬉しいなぁ~(?)


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの16歳お誕生日カウンターあと10日!


今日は夜勤最終日。

たろうのお誕生日カウンターが、あと10日となりました!
感無量。

カウントダウン!

今月末は、たろうのお誕生日旅行と称して、温泉に行ってきます。
もちろん、たろうが主役、魅惑の部屋食ですよ(笑)

いっぱいたろうの写真を撮っていますが、たろうをモノクロにしてみました。

モノクロたろう
カメラがキャノンなので、DPPを使って、画像編集。

ん~黒毛の子をモノクロにすると、真っ黒になりがちですね・・・
黒つぶれしないギリギリのところを探りながら、ハイコントラストにしてみた。
しっとり
茶毛の部分がなくとも、しっかり黒柴とわかるものですね。

あまり画像の加工は得意じゃないワタシですが、使いこなせると、おもしろいかも。
いろいろいじってみよう。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 14:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の渡り鳥~ジャノメミシン


今日は深夜前の休み。
これから久しぶりの四日間夜勤です・・・

さて、今朝のお散歩は、たろうを車に乗せて
○河原河川公園へ行って参りました。

今の時期、○河原河川公園には、渡り鳥がやってきます。

わらわら

いたいた(笑)

たまたま公園敷地内を工事しており、立ち入り不可の区域もあり、残念。
今年はありませんが、渡り鳥シーズンには、鳥さんにあげるエサが売られているんですよ。

ファサッ!
おぉっ、テキトーにシャッター押した割に、良いシーンをキャッチできました(嬉)

たろうをあまり近づけると、鳥さん達がビックリして逃げてしまうので、
少し離れたところに繋いでおいて、人だけ近づいてみる。

ん?
おや?1羽だけ、ド派手な鳥さんが。

緑一点

鳥の名前、全然わからないのですが、マガモのオスのようです。
この集団には1羽しかいませんでしたが、フツーに見かけることができるらしい。

メインの白鳥さんもいましたよ。
チャイコフスキー

白鳥の湖が頭をよぎります・・・

たろうは、隣の芝生広場でのんびり。
パクッ、ペロッ♪

また草食べてる!


午後からは、ミシンを借りに、実家に行ってきました。
ちゃっかりお昼ご飯もごちそうになっちゃった♪

蛇の目

35年以上昔、重さ11.5キロのジャノメミシンです。

リビングのソファに、かい巻き毛布が置いてありました。
よく見ると、二ヶ所穴があいている・・・
15年前の歯形
母曰く、たろうが子犬の頃かじってあけた穴だそうです・・・
二ヶ所、と言う事は、折り重なっていたままカミカミして穴を開けちゃったのかな・・・

その穴の開いたかい巻き毛布にくるまって、お昼寝。
まったりとした時間でした。実家はええのぉ。

さて、夜勤に向けて、少し休もう。


~おまけ~

夕方のお散歩で見た光景。

流氷?!

海が一部凍っていました。
北海道のオホーツクでは、よくある光景ですが
omayu地方でも見られるとは・・・
ちょっと驚きました。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわころたろう


プチ日勤週間終了。

今が一番寒い時期、
ですが、ほんの、ほんの少しずつですが、
日が長くなってきているのを感じます。

と、いっても、まだまだ朝のお散歩時は真っ暗。

いつもの散歩コースに、自販機が設置されていました。
別に利用する事もないかと思うのですが、なんか嬉しい・・・

今の時期、朝は真っ暗ですし、超寒くて、カメラを出すのが億劫で、
写真をあまり撮っていません・・・

なので、もっぱら室内撮影です。

キスデジに広角レンズ、7Dに望遠着けっぱなしです・・・
レンズ交換ナシでそのまま使えて便利だわ(?)

ハム

すごい肉感(苦笑)
もうすぐ16歳とは思えない肉体です?

口元にピントを合わせて・・・

んふふ♪

ムフフ。

休みの日など、おなおさんと二人で散歩に行く時は、チャンスです?
ピシッ!

あぁん、また残念なリード・・
たろうをもっとカワイく撮りたいなぁ~


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり休日


今日も休み。

外はうっすらと雪が積もり、出かける気も起きず、
お家でのんびり過ごしました。
DBZも借りてた分、一気に見終わってしまったし・・・

ムニャムニャ・・・
ワシを見て♪

新しく支給された白衣の裾上げをしました。
裁縫が苦手な私。
洋服お直しに出してしまえば手っ取り早いのかもしれませんが、
この位は自分でしないと・・・

「裾上げ位は自分でしなさい」
昔からのomayu母のochiyoさんからの教えでもあり、
一応それを頑なに守っています・・・

でも、予防衣はミシンがけしなきゃいけないので、
ミシンを借りに、実家に行こうっと(笑)
うーん、ミシン、使用頻度は低いのですが、やっぱりないと不便だ・・・



~おまけ~

普段と変わりないたろうの姿
・・・ん?
ん?
右の前足が?


なんでこんな事に?
不思議だ・・・
えぇっ?!

この後、何事もなかったかのように、立ち去っていきました。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらDBZ鑑賞会


今日は休み。

今日は特に予定もなく、ひたすらたまっているDBZ(ドラゴンボールZ)のDVDをまとめて見ました。
一つの山場である(?)ナメック星でのドラゴンボール争奪劇~フリーザ戦・・・
いや~・・・引っ張る!
マンガ原作だと、結構短時間で読めちゃうのですが、
テレビになると、いろいろと時間稼ぎとも言える効果映像や、
原作にはない伏線が張られていたり、なかなか進まない!
昔は週一回30分このペースで放送されていたのかと思うと
気が揉めますね・・・
ちょうどこの頃は、中学生でしたね。毎週月曜の夜7時、ビデオ録画していました。

あとは、ベジータ最高!
ドラゴンボールにおいて、最高の萌えキャラ、大好き(笑)
ピッコロと悟飯との師弟愛もイイ・・・

約20年前の作品なのに、ホントによく出来た、日本の誇る(?)マンガです。
さて、続きを見ようっと♪


あっ、たろう様の近況です。

パカラッ!
元気に走る!

トコトコトコ~
あっ、どうもどうも
四角い体だわ(苦笑)


~おまけ~

えへっ♪

土手の妖精です♪
16歳までのお誕生日まであと少し・・・


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、電車に乗って


正月モードも終わり、すっかり日常を取り戻しています。
今日は遅い正月休み、とでも言いますか、嬉しい連休です。

休日ですが、6時に起き、たろうとのんびりお散歩。
こっそり妖精

この写真は、今日のものではありませんが、
久しぶりに自宅から舟渡の碑まで徒歩で行き、
1時間半位かけて、のんびりお散歩を楽しみました。

ルン♪

歩くスピードがゆっくりになってきており、
以前と同じ距離でも時間がかかることが多いです。

それでも、調子の良い日は、走ったり、ずんずんリードを引っ張って
我先にと、前に行きたがるので安心です。

さて、今日はちょっと気分転換したいな(気分転換しすぎ?!)
と思い、仙台に遊びに行ってきました。
お買い物は名取エアリで済ませてばかりなので、
仙台駅前はどうなっているのかな?

いつも車での移動ですが、駅前周辺を見て回りたかったので、
超久々に電車で行きました。
2年ぶりかも・・・

30分弱で仙台に到着なので、やっぱり電車もうまく使いたいものです。
いつの間にか、駅が増えていました。
南仙台と長町の間に「太子堂」と言う駅が・・・
長町土地開発に向けてでしょうか。
まったく電車に乗らないので、知りませんでした・・・

一日目一杯時間を使いたいと思い、10時には仙台着。
駅前エスパル・ロフト・ヨドバシ(笑)をじっくり見て回りました。

仙台駅前

お昼は中華を食べ、歩き回って疲れたので、3時のおやつも頂き、
目一杯ショッピングを楽しむことが出来ました。

夕方には帰宅。
買い物の内容は、無駄遣いしてしまった感もありますが、なんか楽しかった・・・
電車もいいなぁ~
できればボックス席がいいなぁ~
ローカル線・・・
今度は、あぶくま急行で福島にでも行こうかしら・・・(笑)


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々登場、あっくん。


1.2日と深夜を終え、明日は休み♪

今日は、深夜明けで、omayu実家へ行ってきました。
あっ、たろうももちろん一緒です。
どこ行くん?

いつの間にか、onao両親・実家に帰省していたonao妹夫婦も
招待していたらしく、気がつけば、omayu実家に大人6人+犬2ワン(シーズーのモコちゃん)・・・
不思議な光景・・・


それはさておき、甥のあっくん、ことアキラくん、
少し見ないうちに、すっかり歩くようになっていました。

あっくん、成長しました!

クマのぬいぐるみで遊ぶあっくん。

甘いお顔はそのままに、すくすくといい感じに成長しております。
あま~い♪

あぁん、背景が生活感丸出し(笑)
せっかくいいお顔なのに・・・

あっくん、たろうを発見しました。
ターゲット、ロックオン!
ターゲット、ロックオン!

手を取り合って、新年のご挨拶(笑)
今年もよろしくねぇ~

たろうとあっくん、同じ体重、
次会う時は、完全に追い越されるのか・・・

あっくんを抱っこするおチヨさん。
ワシも、ワシも!
孫じゃなくてごめんなさいね・・・


~おまけ~

フツーに一緒に居たら、親子と間違えられるほど、似ている
あっくんとおなおおさん、(あっくんパパ、ゴメン)

あ~ん

同じポーズとってるし・・・(汗)


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます、一足早く初夢を。


明けましておめでとうございます。

11時頃、深夜勤から帰ってきました。

いやいや、病院は盆も正月も関係なく、まさに眠らない。
元旦から、救急車がそれなりに来ました。
院内にいると、世間を忘れます・・・

帰宅して、リビングのドアを開けると、すぐたろうと目が合いました(嬉)
たろう初HUG、初マズル掴み、初ブッチューーー♪

あけおめ!

おフロ入って、これから寝ます。
皆さんより一足早く初夢を・・・

良い夢見ろよ!

そうそう、先日、おなおさんが寝言で
「オレは黒柴を飼っているんだー!」と大声で叫んでいました(笑)
本人に夢の詳細を確認しても、記憶がないらしく、
ヒジョーに気になる・・・

いつでも想われて、たろうは幸せです。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

