onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態?!

マジで?! 何がって?!
たろうの体重が・・・

増えたのではなく、減っているんです。
しかも、10㌔台に・・・なんとなく抱っこの時に「少し軽くなった?」とは思っていましたが・・・
♂の柴犬の10㌔台って、全くの標準体型なので、何をそんなに騒ぐの?と言われそうですが、とにかく太りやすいたろう、成犬期からはずーっと11㌔台で経過しており、特に11歳を過ぎてからは、油断すると、あっと言う間に12㌔台。過去最高は、1階に預けた時に13.4㌔ orzあれはホントにやばかったです。

月に2.3回体重測定を行って、カレンダーに書きこんでいるのですが、大体11.5±0.2㎏が彼にとって調子が良いようなので、その辺りでフードの量を調整していました。
ただ、それだと、実際かなりフードの量を絞っている状態だったのです。「これじゃ少なすぎるよなぁ?でも、この位の量で体重維持だし・・・」というジレンマを抱えながら。

ちなみに、10㌔台は、今年の5月に手術をした時以来です。
ポチッとお願いしまーす
と言う事で、フードの量をもう一度見直しが必要です。たろうは太りやすい方ですが、老犬の体重減は、筋力低下・寿命に関わってきますからね・・・

当の本犬は、常に空腹状態だったので大歓迎なのでけどもね。

| たろう日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/133-8fa9d1f0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

