onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学生時代の裁縫セットで、ユニフォームの裾上げをする。

20年以上前の裁縫セット 仕事着の白衣が支給されました。2年に1着追加支給されるのですが、私はパンツ派なので、パンツの裾上げをしないと着られません。

で、裁縫セットの出番なのですが・・・
小学生の時に強制で買わされた、裁縫セット。きっと同年代の方は持ってますよね?大人になってからも使い続けており、結婚する時もそのまま嫁入り道具(?)として持ってきたわけです。

昭和を彷彿とさせるデザインですが、何気に必要な物が全て揃っており、使い勝手が良い。
ハサミで裾を切って、裾を二重折りしてチクチクとまつり縫い。
裁縫は得意ではないのですが、まさかユニフォームの裾上げごときで、有料で業者に頼むのもバカらしいし、この位は自分でしないと、ですよね?
ちなみに、myミシンを持っていないため、ミシンかけの時は、実家に行って母のジャノメミシンを借りています。それこそ、母が結婚する時に買ったものらしく、当時足踏みミシンだったのを電動に改造した、超レアなミシンなのです。
縫い終わったら、アイロンをかけて完成!
ポチッとお願いしまーす
この裁縫セット、きっと一生使い続けると思います。もし子供ができたら、この裁縫セットで、学校に持っていく雑巾を縫ってあげるから(汗)

| 何気ない日常 | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

蛇の目

裁縫セット懐かしいですね~
私も同じ形のものを持ってました!!
中に入ってる小さい箱とかありましたね~
多分東北のゴミ処分場に埋まっているのかな・・・

裁縫をちゃっちゃとできてしまうなんて
羨ましいです☆
雑巾なら私も縫えるかな?!

私も同じくパンツ派です^^!!
しかしズボンをパンツというのは慣れないです・・
パンツは下着って感じが。。タハ^^

| コロスケ | 2009/01/22 20:27 | URL |

コロスケさん、足は大丈夫ですか?
冬なので、バイクネタもすっかりご無沙汰しています。
うーん、このまま車検まで放置になりそうな予感…

そう、ジャノメって漢字で書くと「蛇の目」なんですよね。
コロスケさん知ってましたか、お若いのに。

あと、ズボンも古い言葉なのかも?!と思って、あえてパンツと書きましたが…
下着って言うイメージは確かにあります(汗

| おまゆ | 2009/01/23 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/154-24b3af19

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

