onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろう、お家で愛情シャンプー

何ですか、これは 昨日、今日と暖かいですね~
今日はこれから準夜なのですが、暖かいので、一念発起して?たろうを洗いました!
たろうは今までずっとお家シャンプーでしたが、ワンコ美容院で洗ってもらっている方々曰く
「プロは仕上がりが違う、一度やってもらっては?」
と言う意見が多く、フムフム、それならば一度試してみようかな、と思い、少し前に何件か近くのペット美容院へ電話を入れてみましたが・・・
「柴犬14歳」
断られました(涙)
まず年齢で一発アウト。子犬の頃からのお馴染みさんでお互い慣れているならば別みたいですが、一見さんはダメだそうです。ストレスで身体に影響が出た場合責任取れないと・・・
さらに、柴犬って意外と難しいらしく、アンダーコートが多い子は2時間近くかかるそうです。そして、じっとしていられない子が多いらしく、トリマーさん泣かせの犬種らしい。

「動物病院でトリマーさんのいる所をお勧めします・・・」

と言う結果で、たろうの美容院シャンプー計画は断念されました。
実は、以前通っていた動物病院にトリマーさんがいるのですが、そんな話を聞いちゃったので、それならば私が愛情込めて(?)洗った方が、たろうにもストレスが少ないのかなぁ・・・
と思い、お家シャンプー!たろう、お覚悟!!
たすけて・・・ワシ、がんばるよ・・・
洗う自体は、意外と大丈夫なたろう、問題は乾燥です。
普段はタオルドライをしてお外へポイッ、なのですが、実はコレ、あまり良くないみたいです。
変に皮膚が蒸れてシャンプー後のカイカイの原因になりやすいみたいです。
でも、ドライヤーが大嫌いなたろう、脱衣所のドアを閉め切って、中で逃げまどっても追いかけられるように、ドライヤーのコードに延長コードをつけて、準備万端!
お疲れ様!
「ブォォォーー」
悲鳴をあげるかと思いきや、明らかにガマンしている感じではありますが、意外と大丈夫なたろう。
途中で毛をすきながら熱風を当て、きちんと最後まで乾燥させてくれました。たろう~あんたエライよ・・・
サラサラに仕上げて、やっと脱衣所のドアを開け、開放、ご褒美にガムをあげました。
シャンプーはプロ任せ、と言う方、仕上がりはまぁ、あれですけども、お家での愛情シャンプーも良いですよ~。ポチッとお願いしまーす


| たろう日記 | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

我が家もおうちでシャンプーしてます
以前はシャンプーの準備してるだけで
逃げ回っていましたが最近は慣れてくれたのか
お風呂場でも鳴いたり逃げようとしなくなりました
天気が良いときは半乾き状態で外で乾燥
させてましたが皮膚に良くないんですね 
これからは気をつけねば

| 涼伊介 | 2009/03/18 23:34 | URL |

伊涼介さん、こんにちは。
伊織ちゃんも、お家シャンプー派ですか。
そう、半乾きで長時間放置、あまり良くないみたいです。
中で皮膚が蒸れて、カイカイ、最悪カビが生えたりすることもある、
って、ペット美容師さんに脅され(?)ましたよ、ブルブル…i-238
そんな事言ったら、外で飼っているワンちゃんはどうなるの?
と言う気もするのですが…

とにかく半乾きの密集したお毛毛に風を入れてあげる事が
大事、と言うことですね。
柴犬シャンプー5000円は、乾燥費が大半かもしれませんね。

| おまゆ | 2009/03/19 14:00 | URL | ≫ EDIT

ツブラは生乾きが嫌で冬はシャンプーしてなかったんです。
っで、丁度“初プロシャンプー”を頼もうかと思ってたんです。
あらぁ~、断られるもんなんですねぇ、、、

たろうクン、イイコチャン♪

| NAMU | 2009/03/19 22:43 | URL |

そうなんです、
乾燥に不安がある&体調を崩す可能性がある、という
思いで、冬場は原則洗いません。
だからこそプロにお願いしたい、と思っていたのに
逆の返事が返ってきて、ちょっと残念なのです。

動物病院でならばOKかもしれませんが、いずれにせよ
年齢の壁はありますね…

たろう、昔はこんなんじゃなかったんです。
年取って、性格丸くなってくれて助かってます。

| おまゆ | 2009/03/20 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/196-cce6e083

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

