onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッパ2着目

完全防備のACTIVE DOGレインコート梅雨に入り、雨の日が多くなる今日この頃、散歩が億劫になりがちです。
たろうは、雨自体はそんなに嫌いじゃないようです。目をショボショボさせながら、一生懸命前に進むのです。

何がイヤって、カッパです。たろうもカッパを見ると、テンションが下がります。今まで写真の全身を覆うタイプのカッパを着用してきました。
これ、なかなかの防御力(?)で出ている手足先・頭以外は、全くといっていい位濡れません。
ただ、これを着ると、体の動きがかなり妨げられ、たろうにとってかなりのストレスのようです。
私が一番気になるのは、マーキングのため足を上げた後、たまに後ろ足をカッパに引っかけたり、スポッと脱げてしまい、バランスを崩して転倒することが最近多くなってきている事。
サイズが微妙に合わないのでしょうか、ボディはパツパツでも足の長さが短いため、結構脱げやすいのです。ひっくり返る度に、たろうも「イラッ」としているように見えます。時々直してあげようとするも、じっとしてくれないため、その間人がずぶ濡れになってしまいます。

なので、よほどの雨でない限り、もっと気軽に、たろうの負担も少なくできるものはないだろうか?とホームセンターでレインコートを物色。足を通さないで着けられるマントタイプのレインコートを購入しました。簡易な作りのため、安いです。
で、今日深夜明けで帰宅後雨だったので、早速装着。マントタイプのレインコートレインコートを見た瞬間シッポがダラーンと下がってしまいましたが、玄関を出て、数歩歩いた後に勢いよくダッシュ!足を通さないタイプのため、あまりジャマに感じないのか、普段と変わりない軽快な足取りです。マーキングも堂々と気持ちよく?行え、たろうの体にも安心、抵抗なく使えそうです。ただ、カバーできる範囲が少ないため、下回りは濡れてしまいます。雨の程度に応じて使い分けが必要そうです。
なんとかこれで梅雨時期を乗り切ろう。

| たろう日記 | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

わかるわかる。カッパ選びは大変よね~。
うちは、カッパや服などなかなか着せてくれず、散歩に行くのに一苦労。。
なので、簡単に着せられるマントタイプを使用してます。

柴サイズを使ってるけど、すずは小さめの為、尻尾までちょうど良く隠されて良い感じよ。
ただ、お腹は足で跳ね上げるしぶきが飛んでビチョビチョ。仕方ないね。

| りっちょい | 2008/06/23 13:07 | URL |

写真のマントタイプはきつくはないんだけど、カバーできる範囲が狭すぎ(笑)失敗した!でも安物だからいいや。ちなみに、柴サイズです。
犬種の目安より、実際のサイズで選ばないとダメなんだよね。たろうは結構肉厚なので、コーギーやシェルティサイズになります。
結局ネットで探してます・・・

前足だけでもはくタイプだと、腹部の跳ね返りの汚れが大分良いみたいよ、お試しあれ。

| おまゆ | 2008/06/24 16:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/21-b6f492e4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

