onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドキッ、女だらけの・・・

※この記事は、5/16(土)のものです。

ツインリンクもてぎ金曜はトレーニングツー、そして、土曜はバイクスクールへ参加してきました。
去年埼玉でのスクールには参加しましたが、今回は、バイク友のEちゃんの誘いを受けて、「チーム・マリ・モーターサイクルレッスン」と言うスクールに連れて行ってもらいました。
会場は、栃木県茂木町にある、「ツインリンクもてぎ」
菅生に並ぶ、と言うか格上?国際レースも開かれるサーキットです。
Eちゃんは、このスクールに何度も参加しており、しかも、EちゃんのフィットにはETCがついており、土日高速1000円を利用可。おぉ。
朝4時半に迎えに来てもらい(笑)
絶対早く着く、と思いきや、受付時間ピッタリに到着。
自分が走っている姿を見る機会がないため、貴重 去年とのスクールの違いは、なんと言っても、参加者全員が女性である事。
会場スタッフ、インストラクターも全員女性です。
まず、Eちゃん意外にバイクに乗っている女の人をほとんど見かける事はなく、「結構いるんだなぁ」という事と、参加者プロフィールなるものがもらえるのですが、結構みんないいバイクに乗っている。そして、参加回数が多く、中には20回以上の方もいましたね。もはや、修行に来ているようなもの?!

イントラが女性と言うのも新鮮で、格好はあのジャージみたいなのを着ているのですが、なんとなく馴染みやすい。
そして!ひときわ目に付いたのが、あきらかに私より小さいイントラの方が。
146cmと言う事で、しかも、ヒールのないライディングブーツを履いている。彼女は今回は見習いという事でしたが、我々ちびっ子の希望の星です(驚)

レッスン開始、初中級グループを二つに分け、Eちゃんとは別のグループに。
参加者全員が女性なので、なんて言うんですかね、「ありがちな動き・癖」が客観的に見て取れて、これだけでも勉強になる。
イントラの方は当然上手なのですが、体が小さい分、イメージが重ねやすく、「みんなにありがちな悪い例」も自然にやってくれて、「そうそう、それ!」と言う部分がいっぱいありました。
取り憑かれている二人(笑)おなじグループで、私と同じ位の体格でCB750にしがみついていた方がおり、話しかけてみたら、148cm、同じ厚底ブーツを履いており、「厳しいよね~」なんて話しました(笑)

イントラの方には「結構乗ってるね」と言われましたが、「カーブの時に上半身をほとんど使っていない、目線だけでなく、体もひねる感じで・・・肩から曲がる感じで・・・フォームに癖がついているのかも、上手な人に見てもらうと良い」と指摘があり、なるほど、教習所で言われた事と同じだわぁ。
普段の運転で、少しペースを落として上半身を意識して、ハンドルと体が、同じ方向を向くように・・・と。荷重移動メインでカーブを曲がる癖がついている自覚はあります。今後の課題、またR399に行かないと(笑)

午後から、少し雨が降り、カッパを着用する場面もありましたが、路面が濡れるほどではなく、転倒もなく、無事終了。
あー、もっと乗りたかったなぁ・・・

帰りもEちゃんの運転で、高速に入ってからは雨も降り出し、二本松あたりから意識が無く・・・
目が覚めたら、家近くまできていました。ちょっとよだれも垂らしていたみたい(汗)
帰宅22時。お疲れ様でした。Eちゃん、誘ってくれて、本当にありがとう!!

後日、個人評価シートなるものと、集合写真が届くらしく、個別アドバイスが記されているそうです。
全体的に見て、痒い所に手が届く、良いスクールだったと思います。
機会があれば、行きたいですね~。

| バイク・車 | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

大事なお顔が・・

本当におもしろいですね。
写真、本当に取り憑かれてます(笑)
バイクの話でまじめに読んでたらドーンという衝撃!

女性のライダー結構多いんですね。
勉強になりました!
そして改めて148センチで乗りこなしてるおまゆさん、
尊敬します!

| コロスケ | 2009/05/18 20:53 | URL |

追記

たろうさん、きっと大丈夫です!

東京から良くなる事祈ってます。

| コロスケ | 2009/05/18 20:57 | URL |

今晩は~
先日はお世話になりましたm(__)m
たくさん学ぶ事が出来たようで良かったです。
また行きましょう!!



| E | 2009/05/18 21:10 | URL |

コロスケさん、こんばんは~

最近バイク乗ってますか?ツーレポは~?(笑)
最後の写真、「バイクの魅力に取り憑かれている二人」
のイメージのはずが、たろうの顔を貼り付けたら、
別な意味での「取り憑かれた二人」になってしまいました(汗)

やはり、ああいう場に集まる方々は、皆向上心を持って臨んでいるので、熱心ですよ。
コロスケさん、近いからどうですか(笑)バイク自走してくる方もいますよ。

あ、同じグループにいた方が148cmで、私は153cmです。文章まぎらわしかったかしら。
まぁ、大して変わりありませんけどもね。
ちびっ子がCB750に跨ると、ああいう感じなのかぁ、と
客観的に見れたいい機会でしたよ。
走っている間は問題ないんですけどもね~。

皆さんに心配してもらって、たろうは幸せ者です。
当の本犬は、のほほんとしていますよi-239i-225

| おまゆ | 2009/05/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

Eちゃん、こんばんは!

先日は、お世話様でした。おんぶに抱っこですみません。
帰りはいつの間にか、よだれ垂らして寝ていたし…
スクールが終わった直後は「もっともっと走りたいよ~」
と思っていたけど、やっぱ疲れたんでしょうね。

後日送られてくる、個人評価シートと集合写真、楽しみです。
上半身をよく使えるべく、座った状態で、ハンドルに手をかけた姿勢で
体をひねる練習…
結構、背筋使うのね。
もう少し小さく回れそうな気がしてきました(笑)

ライディングは、スポーツに近い、いや、スポーツなのでしょうね。
これからも、精進しましょうi-184

| おまゆ | 2009/05/18 22:21 | URL | ≫ EDIT

1人でコソ練に行ったり、女性陣だけで修行に行ったりと差を付けられそうで、ツーに行ったら置いてi-203行かれそうですi-282
山中へ、コソ練行こっかなーi-259

たろうの足の具合、どうですか?

| えいちぃ | 2009/05/20 22:27 | URL |

えいちぃさん、こんにちは!

コソ練ぢゃないですよ、平日休みで堂々と走ってますから。
あ、でも、「マリリン」は男子禁制なので…
「上手な人に見てもらうと良い」
だそうです。お願いします(笑)

たろうは、ちょっとアライメントが狂った歩き方していますが、
元気ですi-184

| おまゆ | 2009/05/21 15:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/243-53d1ce19

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

