onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーソナルスペースのポストの下で

以前、那須どうぶつ王国で買った、黒柴ストラップ 今日は準夜後の休み。ここまでハードな勤務が続いており、やっとこさの休みです。

今日は午後から実家に用事があり、たろうを連れて行ってきました。
家には弟がおり、寝ている。右の画像をご覧下さい。黒柴ストラップなのです。
以前、那須どうぶつ王国に行った際に、売ってたんですよ。あら、めずらしい!しかも、割とたろうに似ている。まぁ、たろうの方が断然カワイイですけども(笑)
これはイイ!と思い、自分用と弟にプレゼントとして買ってきたものなのです。今も大事に着けられていました。
父の仏壇にお線香をあげ、お供え物のお菓子を頂き(汗)
実家まで近いのですが、意外と行かない私。久しぶりに母に会った気が・・・
昔からの、パーソナルスペース母とお散歩
 今日は少し蒸し暑く、玄関に入るかな、と思いきや、お庭で寛いでいる。
画像のポストの下は、昔からのたろうのパーソナルスペースです。その隣にあるのは、もうすっかり入らなくなった犬舎。今日行ったら、取り除いた雑草の入った袋が入れられていましたよ。
そして、なんと!番犬しましたよ。
お隣さんのお宅に、配達の車が止まった際に、スクッと立ち上がり、だみ声で

「ヷンヷン !! ヷンヷン !!」

あらら~
足拭き しばし談笑をして、一緒にスーパーに買い物に行きました。
「一緒に会計するから、食材カゴに入れな。たまにだから、いいの~」
と言ってくれ、ご厚意に甘えちゃいました。お母さん、ありがとう~。

その後、母も一緒に散歩に行きたいと言う事で、二人と1ワンでお散歩へ。
昔歩いた散歩コース・・・は、ちょっと距離がある&まだ涼しくなる時間帯ではなかったため、軽めのお散歩。
たろうも、いつになくはしゃいでいる。懐かしいね~。
しかし、臭いチェックがしつこくて、なかなか前に進めない。なんか、母は疲れたみたいです(笑)
えへへ♪ 
 帰宅して、足拭き&ブラッシング。
私より断然長く・多くお世話をしてきた母ですので、久しぶりとはいえ、慣れた手つき。心なしか、たろうもちょっと嬉しそう。

まじまじとたろうを観察して
「あら~まつげも白くなって~たろう~」
としみじみしていました。
そんでもって、最後は
「たろうはやっぱり良い子だねぇ、ホント、カワイイ!」(笑)

散歩の後、玄関に入ってくるかな、と思いきや、そのままポストの下で寛ぐたろう。
たまにはお外も良いよね!

昔は外飼いでしたので、居間からたろうの様子をよく伺っていたものです。
あれ?いない?という時は、大抵玄関の前で、ドアが開くのを待っている、または、和室の縁側でほっこりとしているか・・・
逆に、たろうが居間の窓ガラスに張り付いて「中に入れろ~!」と吠えて訴えている時もありました。
前足をかけるので、網戸が破れてしまったり・・・
期間限定外飼い その後、先程スーパーで買ってきたスイカ(早)を二人で食べて、おしゃべりをして過ごしました。ゆっくりと時が流れます。

何だか、普段超忙しく過ぎているため、ものすごくまったりとした時間でした。
しばしの間の「娘」の時間、なんか良かったです。
たろうを車に乗せ、帰路へ。窓を開け、彼は風を感じながらルンルンで帰路へ。

帰ってきてからも、興奮冷めやらず?フードを食べた後のガムを転がしたり、放り投げたりして一人で野獣ごっこをしている。おなおと顔を見合わせ、笑みがこぼれました。


おまけ。実家のアルバムを開いたら、たろうのなつかしい写真が出てきました。
左が確か5歳位の時のもの、右が完全外飼い時代の2歳の時のものです。
特に、右の写真は、今となっては貴重な、犬舎に入っている写真です。昔は、夜9時位から朝母が起きる5時半頃まで、犬舎の扉を閉め切っていたんですよねぇ。
ブリーダーじいちゃんの言いつけをきっちりと守っていた時代・・・
おまけ、その1 多分5歳位の時のものおまけ、その2 完全外飼い時代の2歳 行動範囲狭すぎ(笑)

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

実家は本当に落ち着きますね
たろうさんも里帰りでうれしそう
ポストの下で「ここたろうの場所だよi-185」って言ってるみたいです
しっかり番犬するなんて、体にしみ込んでいたんですね
たろうさんの優しいお顔のルーツが見えた気がしました


| りょう | 2009/06/04 15:46 | URL |

おまゆさん激務お疲れ様でした!
私もたまに実家に行くとまったりぃ~としてしまいます
ウンウン・・・と、納得しながら読んでました^^

たとうくんも久しぶりのご実家なのかな?
きっと自分の場所を懐かしんでいたのでしょうね♪

| まぁーこ | 2009/06/04 18:24 | URL |

りょうさん、こんばんは!

実家は居心地良いですね~
りょうさんのご実家は、今住んでいる所から近いですか?
実家を出て8年ですが、もっと遅く結婚すれば良かったかなぁ、
なんて思ったりして…(笑)

たろうの番犬モード、健在でした。
まぁ、家の中に居ても、
「ピンポーン」
のインターホンの音に反応して吠えますからi-200

| おまゆ | 2009/06/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

まぁーこさん、こんばんは~

今日もお休みでしたが、この先28日まで連休がないんですよ。
しかも、休みも夜勤前後の休みで、まる1日の休みがなくて…

「今日だけは、あなたの娘で居させて下さい」
なんて歌、ありましっけ?(笑)
そんな気持ちです。(大げさw)

たろうは、なんだかんだ言って、ポストの下が落ち着くみたいです。
ただ、今後永続的にお世話をするとなると、実家で色々と事情があり
難しいので、これからも、たろうはonaomayu家がホームなのです。

| おまゆ | 2009/06/04 21:26 | URL | ≫ EDIT

おまゆさん、こんばんは~

お仕事お疲れ様です。
月末まで連休がないのはちと辛いですね。

たろう君、昔ここにいた場所を懐かしく思っているでしょうね。
お家の中より外の小屋の隣りがいいらしい。(笑)
全部の写真が笑顔でそれがわかります。

| のり | 2009/06/05 21:54 | URL |

のりさん、こんばんは~

そう、11歳で、一応完全室内飼いとなりましたが、
気候・気温によっては、お外も良いみたいです。
やっぱりお庭に柴犬、しっくりきますよね。

それにしても、たろうのお毛毛、まだモッサリMAXなんですよ~
そろそろ抜けてくれないと、かわいそうです。
シャンプーのタイミングかもしれませんね。

| おまゆ | 2009/06/06 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/251-7e342926

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

