onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅まきながらの歯磨き

最近、ワン友さんの間で、「歯磨き」に関する記事を続けて見ました。
犬って、虫歯にならない、と思われがちですが、
グルメなワンちゃんだったり、やわらかいものを頻繁に食べたり、
様々な美味しいおやつの影響もあってか、
若いうちから歯のトラブルに見舞われるワンちゃんもいるようです。

たろうを飼い始めた時は、犬の歯磨きなんて、はなから頭になく、当然ケアもしてきませんでした。
たろうも歯はあまり丈夫な方ではなかったのか、若かりし頃は、ドッグフードメインで来ていたのですが、
歯石がびっちり付いてしまい、6歳頃に一度動物病院で歯石除去をしてもらっているのです。
当然、全身麻酔をかけてもらってです。今思うと、ちょっと恐ろしいです。

加齢に伴い、歯の着色が加速。
なので、本当に遅まきながらなのですが、やわらかごはんを食べた後は、
こうやって歯磨きをしています。

パクッ獣の形相

はじめの頃は、抵抗されましたが、味付きの歯磨きペーストの力を借りて、
とりあえず口の中にブラシを入れる事から行い、
現在は、表面に関しては、きちんと磨かせてくれるようになりました。
以前は、歯磨きロープのような物も試しましたが、実際の効果も微妙、
また「飽き」がくると、もうゴミに(涙)

今更きれいになるとは思えませんが、濯いだコップの水を見ると、結構混濁しており、
汚れているんだなぁ、と改めて思わされます。

足ふき・ブラッシング等お手入れの一環として、出来るだけ続けるぞー。

ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

うちのごまとさくらも歯が汚れてます
特にごまの歯は汚れがつきやすいのか着色が激しいです
歯ブラシを噛ませたりはするんですけどね…
ついたのは取れないのよね・・・

最近麻酔を使わない歯石取りをしている所を見つけたので今度挑戦してみようかと…

| まぁーこ | 2009/07/27 23:54 | URL |

まぁーこさん、こんばんは~

年齢に伴う歯の着色、気になりますよね~
と言っても、ごまちゃん、まだ若いし。

麻酔を使わない歯石取り、最近流行っているのですかね?
私も聞いた事あります。
基本的にじっとしていられる子じゃないと無理だと思うのですが、
大丈夫そうならば、チャレンジしてみても良いかもしれませんね。

当時お世話になっていた動物病院の先生は
「歯石取り?いいですよ。」
とあっさりした反応で、その先生が自信があった&
以外とポピュラーな処置なのかもしれませんが、
全身麻酔はできれば避けたいですよね・・・

まずは歯磨きチャレンジですかねi-189

| おまゆ | 2009/07/29 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/282-037d826b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

