onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろうの足腰を守ろうプロジェクト

すべらんってなに?たろうの足腰を守ろうプロジェクト!

なんて書くと大げさですが、室内飼いのたろう爺さん、絨毯の上ではステップが軽く、走ったりしているのですが、フローリングの上はよく滑って転んでいるのが気になって・・・
最近は、加齢に伴い、少し後ろ足の踏ん張りも弱くなってきており、早急に対策が必要な状態でした。
実際、フローリングで寝た状態から立ち上がろうとすると、大抵ずっこけます。
このまでは、背骨・股関節を痛めかねません。
おまゆ頑張って~ 2年前に、この「わんわんスベラン」ローカと階段には施した事があり、結構効果がありました。さすがに年月も経ち、皮膜が取れかかってきており、この際塗り直しを決意致した次第であります。

天気が心配でしたが、いい具合に予報が外れてカラリとしており、少し晴れ間も。チャンス!
家具を退け、掃除機を念入りにかけ、拭き掃除。大分汚くなっており、マジックリンを使ってゴシゴシ・・・
絨毯を少しずらして、スベランを塗るところを確認、たろうがよく通る所を厚塗りできるよう考えて・・・
ぬりぬり・・・
 下地処理を終え、床が完全に乾いたところで、おなおさんがスベランを塗布していきます。
塗る順番を考えて・・・おっと、その前に、たろうを外に出さないと。塗り立ての上を歩かれては大変ですから(笑)
塗布後は最低3時間は乾燥が必要なため、最後を塗り終わったら、そのまま外出できるうに段取りして・・・

最後の方になって、スベランがなくなってしまい、少し塗れないところが出てしまいましたが、あまりたろうが歩かないところなので、まぁいいか・・・
えへへ さて、乾燥中はお家に入れないので、その間の時間は・・・

久しぶりに、ドッグカフェに食事に行きました。
またまた「BOWEYES」さんにおじゃま。
なんだかんだ言って、ワンコメニューが充実しているところを選んでしまう私たち。
たろう様主役ですなぁ(汗)
お前のために、こうして元気に老後を送れるようにケアをしている事に、彼は気づいているのでしょうか??
ベロがちらりう~はやくぅ
アイスも食べていいの? 「ワンコメニュー夏」と称し、新しいメニューが。ドライカレー??犬にカレーって大丈夫なの??
注文してみると、香りは少しカレーのにおいがしましたが、味付けはなさそうで、なるほど。
たろうは??もちろんあっという間に完食しましたよ~

デザートも注文、ブルーベリーのワンコアイスだそう。
待てが辛くて、「キャワン!」と店内で泣いてしまいました(笑)

待て、辛い・・・
 ブルーベリーの実だけ残して、これも完食。あっ、たろうの食事に夢中になって、人の食事を撮るのを忘れました。パスタランチをいただきました。

ここの食事はなかなか美味しいですよ~人の食事の量が少ないのが難点ですが・・・色んなメニュー試したいです。

この頃より、お客さんが何組かやってきました。
ワン友さんの集まりかな?と思しき方もいましたね。

白基調の店内
 しばし、店内を観察。

いっぱいワンコ服やカラーが売られているのですが、柴犬サイズは微妙に売ってなかったですね。
対象はチワワ~シーズー位までですね。
こんにちは!
 たろうがあまりにもおとなしいため(?)店員さんに何歳ですか?と年齢をたずねられ、14歳である事を伝えたら、えらく驚かれました。
お爺ちゃんぽい顔してないって・・・

いやいや、ぬいぐるみっぽいですけども、たろうはれっきとした爺ですよ(笑)
 ずいぶん店内でまったりと過ごし、帰りにニトリに寄ってお買い物。
さて、仕上がりはどうなっているかな・・・
グリップ良好!
 日中カラリとして、うんと暑いわけでもなく、スベラン処理に適した日となり、ちゃんと仕上がっていました♪
素人なので、ビミョーに塗りむらがありますが、塗ったところとそうでないところは一目瞭然&指を滑らすと、スベラン加工の上は急に摩擦抵抗が(笑)

たろうは普段通りに滑らないように気をつけて(?)慎重に、てちてちと歩いていましたが、大丈夫だよ~

さすがにブルブルと体を揺すったりすれば横滑りはしますが、普通に起き上がったり、早足で歩く分には、しっかりとグリップが効いております。


ポチッとお願いしまーす
大成功~

| たろう日記 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

へぇー、へぇー!!
と一人で納得しながら読んでました!
コレはペットショップとかで売ってるのかな?
うちもさくらが余り腰がよくなくてよくすべるんですよ
コレならいいかもです!!

カフェで売ってるお洋服とかってお高いですよね…
うちは安物ばっかですよ…(^^;

| まぁーこ | 2009/08/03 02:05 | URL |

まぁーこさん、こんばんは!

「わんわんスベラン」はネットで買いました。
お店で売っているのは見た事ありませんね。
レビューは様々ですが、全体的な評価としては良い意見が
多いと思います。
フローリングはホント滑りますよね。
すべて絨毯にできれば最強ですが、現実的ではありませんし、
まずはこのコーティング剤で様子観察中です。

できるだけ、たろうに良いコンディションでいてもらいたい
ですからね。

| おまゆ | 2009/08/03 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/285-ef18dd61

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

