onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追跡A to Z

ずっと一緒!テレビを付けっぱなしにしていたら、NHKの「追跡A to Z」で、ペットの虐待の問題が取り上げられていました。
明日は日勤で5時起きですが、ちょっと暗いタイトルに見たいような見たくないような・・・

でも、ペットブームに少なからず荷担している私達(いや、たろうはペットではありません、子供です)、つい最後までみてしまいました。

タイトルからして、もしかして、保健所での殺処分の模様とか放映されちゃうのかしら・・・
さすがにそれはありませんでしたが、テレビを見ていてなんとも切なくなりました。

日本人って、子犬が大好きみたいです。
小さければ小さいほどいいみたい。
ペットショップの生後6週とか、かわいそうすぎです・・・

ムチコロ子犬は確かにカワイイですが、
自分で冷静に思えちゃうのが意外なのですが、たろうを通じて、子犬のかわいさはあっという間、成犬以降の時期をどうやって一緒に過ごしていくか、そちらのウエイトの方がはるかに大きいと思うのです。
子犬の頃よりも、歳を重ね、心が通じ合える(たろうはどう思っているかわかりませんが)今の方が、実は好きだったりします。


もし、縁あって、たろう二号を迎えることがあったら・・・
成犬から迎える、という選択肢は「あり」です。

ブームの影で、悪い事をして金儲けをしようとする輩は必ずいます。
法規制もそうですが、やはり、個人のモラルの問題が大きいのではないでしょうか。
大切な命、人の子と同じように大切に育て、守ってあげなきゃ、最期を看取ってあげないと・・・


熊本で取材されていた、推定5歳のMIX犬「イノキ」
どうか、良き飼い主様が見つかりますように・・・



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ほんとにね・・・
沢山のかわぃそうなこが施設で処分を待つ姿・・・
実際目にした我が家…

飼い方が悪く噛み癖のついたダックスや引越しで持ち込まれたという犬etl…

人間の都合で命を絶たれてしまう子が本当に多かったです。
また、迷子で飼い主さんが現れない子も…

我が家で、犬を飼うって決めたとき迷わず大人の里子を探しました。
保健所の譲渡会にも行きました

で、結局縁があったのブリーダーさんの里親募集してたごまなのでした。

お友達にも「里親って選択あるよ・・・」って言うと、「病気が…」とか「慣れない…」とか言ってたけどそんなことないのにね…

成犬から育ててもきちんと信頼関係が築けるし環境を受け入れることは我が家をみていただけたらわかると思います^^

長々とごめんね
もし、新しい家族を迎えるときは「里親」という選択肢を持ってくれる方が1人でも増えることを願ってます^^






| まぁーこ | 2010/01/10 10:09 | URL |

おまゆさんこんばんは!
そう、、その番組見逃しました…
今そういった番組少ないですよね。。。
もっと放送して欲しいです…

でも、確かに子犬の時期なんてアッと言う間!!
その後家族同様長い間一緒に生活する愛犬…
幸せな犬生を歩めるワンコがたくさんいるといいなぁ~
って思います…
そういえば、近くにも保護犬を飼われている方がいます
とっても臆病で、人が苦手だったその子は今はとっても大事に大事に
育てられ、今ではだいぶ人にも慣れて飼い主さんには
とってもなついています!
やはり成犬からでも、深い愛情があると犬って変わるんですね!

| ミルママ | 2010/01/10 23:58 | URL |

まぁーこさん、こんばんは~

そう、ごまちゃん・さくちゃんは成犬で迎えたのでしたね。
運命の赤い糸の先は、まぁーこさん一家であった!
間違いないですね。

良い飼い主様に出会えて、信頼関係を築けたら、
迎えられたワンちゃんは、これほど幸せな事はないでしょう。

幸せな犬生であった、とたろうに思ってもらえるように
これからも、ずっとたろうを愛し続けます(笑)

| おまゆ | 2010/01/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

ミルママさん、こんばんは~

あの時間NHK見る人って、あまりいないですよね・・・
私、結構NHK好きなんですよ(笑)

暗い内容ばかりではなく、問題行動のある犬を引き取って欲しい、という依頼に対して、職員の働きかけで
トレーナーさんが介入して、保健所行きを回避できた例もやっていました。

後日「追跡A to Z」のHPで、キャスター日記がUPされる
と思うので、またのぞいてみようと思っています。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100109.html

| おまゆ | 2010/01/12 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/392-064258cb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

