onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家にたかりに、もとい、遊びに


金土と休みでした。
昨日は、用足しをして終わり。

昨日の夕方から、雪が強くなり・・・
朝起きたら、こんなんなっていました。
今年はまとまって降るなぁ・・・
長靴を履いて、いざ行かん。
ウヒャヒャヒャ
口吻を雪中にズッポリ突っ込んで、お鼻が白くなったまま散歩継続。

土手は、こんな吹雪いた日に誰もいないだろうなぁ、と思ったら・・・



こんな日に・・・
うっそ~ん


真っ白ですさて、今日は午前中より実家に行ってきました。
土曜なので、おなおさんも一緒です。
あっ、もちろんたろうも♪

センターラインが見えない位の積雪。
太平洋沿岸で、これだけ積もるのは珍しいです。
日本海側は大変な事に・・・

自宅にミシンがない我が家。
ちと縫い物をして、ミシンが必要な事態になり、実家にミシンを借りに行きました。
使用頻度はきわめて低いのですが、ないと困る・・・
でも、今まで必要な時は実家のミシンを借りて今日まで来ました。
安いのでいいから、買った方が良いのかなぁ・・・

30数年前の、ジャノメミシン弟はいるかな?と思ったのですが、日勤でおらず。
たろうに会いたがっていたため、残念。
母がミシンを準備して待っていてくれました。

見て下さい!このミシン!
超レトロなミシンです。
母が、嫁入り道具として母親(私からみておばあちゃんですね)から準備してもらったものらしく、
30数年前のジャノメミシンです!

足踏みコントローラーそして、コントローラーが足踏み式・・・
今時見ないですよね?!
そしてこのミシン、中に何が詰まっているの?!と思う位、重いんです。
たろうよりずっと重く、20キロ位あります。

私は、このミシンでしか縫い物をした事がないので最近のミシン事情はよく分かりませんが、
以前店頭で見た際、下糸用のボビンの構造が全く違っていたような・・・
と、とにかく、超レトロなミシンなのです。

前日自宅で仮縫いをしているため、糸のセットをして、あとは直線縫い~
ダダダダ~と適当に縫っていきます(笑)
真っ直ぐ縫えてませんが、いいんです。裁縫苦手。
その間、母がアイロンを用意してくれて、縫い終わった布に、アイロンをかけてくれました。
連係プレーで早く終わりました。

ホッキ飯1時間弱で作業は終わり、お昼は母の希望で3人で近くの海鮮レストランへ行きました。
たろうはお留守番ね。
実家なので、たろうもストレスフリー、くつろいでいます。

海にほど近い実家周辺には、海鮮の食べ物屋さんがいっぱいあります。
季節ごとの○○飯なるものがあり、シャコ・ツブ貝・はらこめし(鮭・イクラ炊き込みご飯です)
カキ飯・ホッキ貝など・・・

今の時期はホッキ貝です。
ホッキ貝定食と、カニサラダを食べました。
うまみタップリで美味しかったです。ご飯にもしっかり味がついていました。

そういえば、ホッキ貝、お父さん大好きだったなぁ。


その後、母が買い物に行きたいと言う事で、スーパーへ。
「好きな物カゴに入れてね~会計いいから」
でたー!!!(笑)
おなおさんと顔を見合わせニヤリ。
カートを持ってきて、えっさ、ほいさ、と欲しい物を入れて・・・

母はいつの間にか、たろうの食材もたんまりと買っており・・・

昔から節約志向の母ですが、時に大胆な時もあり、ビックリです。


帰ってから、3人と一ワンで、しばし団らん。
普段は家に一人で居る母。
やたらテレビに詳しくなっており、昔は全然見なかった、歌番組や競馬中継(笑)なんか見ているらしく、
母の口から「木村カエラが・・・」て出た時は、素で驚きました。お母さん・・・

おかあさん、ありがとう~ by たろう

楽しい時間でした。
やっぱり実家は最強です

いつもおごってもらってばかりなので、今度はごちそうしますよ・・・



ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/409-e1c6d94a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

