onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いがけず、エポ入院す。


今日から三連休。

遅いGWの休み、第2弾です。
いっぱい楽しみたい、気分転換したくて
今日も普段と同じ5時10分に起きました。

ツーリングに行きたかったのですが、
天気予報は曇りのち雨、朝のたろうの散歩の時はまだ薄曇り程度で、
早く行って、早く帰ってくれば大丈夫かな、と思っていたのですが、
支度をして、いざ行かん!と外に出たら、霧雨が。
3秒で家に戻りました。
今年は雨に祟られている・・・

昨日はあんなに晴れていたのに・・・


重たいバイクの装備を脱いで、今度は車用の(?)楽な服装にチェンジして
ならば、車でお出かけしよう!
今日は日曜だし、ETC1000円で酒田のおばあちゃんに会いに行こうかな、
と思い予定変更、高速走行の前に、スタンドに寄ったら、思いがけないトラブルが発覚。

冷却水が空っぽ・・・
いつからそうなっていたのか不明ですが、
でも、最近妙に停車時に冷却ファンの音が大きい、なんかエンジンルームが臭い、
水温計(サーキット用に着けた三連メーター)が高い・・・
など、気にはなっており、一度点検してもらった方がいいな、と思っていた矢先の事でした。

冷却水が空では、走行、まして高速走行は禁物で、
「すぐディーラーへ行って下さい!」と言われ、
いつもお世話になっている、地元の三菱のディーラーに行きました。
入院・・・
ラジエター・ホースの腐食が原因で、
あぶなくオーバーヒート→エンジンブローを起こす所でした。

近距離の走行、通勤にしか使っていなかったため、
エンジンルームが高温になりきるまえに停車していたため気付かなかったケースのようです。
うー、しばらく空冷エンジン状態だったのか・・・

腐ってもランエボ、エンジンブローだけは避けたいです。
こんなカタチで発覚しましたが、いやいや、これも不幸中の幸いだったのかな。
色々なもしも・・・が重なって。


そんなワケで、即入院、
修理の見積もりは、予想していたよりも安く済みそうなので一安心です。



普段からボンネットを開けて点検する習慣もありませんし(胸張って言える事じゃないw)
給油ももっぱらセルフなので、余計にチェックする、してもらう機会もありませんしね。

いやいや、たまたまフルサービスのスタンドに入って良かったです。
特に、インター近くのスタンドは、こういうチェックをしてくれる所が多いのかもしれませんね。
店員さん、ありがと~。

せっかく早起きしてお出かけしようと思っていたのに、
こんなカタチで外出を奪われてしまい、日中激鬱なomayuでしたが、
後になって、あの時の「もしも」を考え直した時、この流れで良かったんだ、
思うようになりました。


あっ、たろうの写真がありませんね。
これでもUPしておきます。
何犬?
胴輪をかぶっている最中の姿ですが、
立ち耳がないと、かなり雰囲気が違います。



ポチッとお願いしまーす

| バイク・車 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

免許が無いので車のことはよくわかりませんが、
最後のたろう君の早くかぶらせて!の顔夜笑わせていただきました。ありがとさん!たろう君

| ゲンポコ | 2010/05/24 00:37 | URL |

お出かけは出来なかったけど、良かったですね~~(車)

私も最近 小さなトラブルがあり、考えるとこの程度・・
このタイミングでよかった~~
なぁ~~んて思っちゃうことがありました

やっぱり!物は考えよう・・・

たろう君 犬っぷりがいい男前だわv-207

| WAN 海三中 | 2010/05/24 08:14 | URL |

>ゲンポコさん

首輪・胴輪を見ると、お耳ペッタンして小躍りします。
胴輪をスローモーションで通すと、こんな感じですね(笑)
おもしろい&マヌケだけどカワイイので、よくこの状態のままにしています。

宇宙人みたいな顔してます。

| おまゆ | 2010/05/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

WAN海三中さん、こんばんは!

実は、結局今日別の車で酒田に行ったのですが、
昨日、あの状態で、何も知らずに高速走っていたら・・・
走行中にオーバーヒート、
しかも、それがトンネルの中で起こり、大惨事に・・・なんて事も?!

普段はセルフで給油なのに、何気なく入ったスタンドに入った事、
「エンジンルームの点検してもよろしいでしょうか?」
先輩らしきスタッフが、新人さんらしき人に念入りに教えながらチェック・・・などなど、
たまたまな事が重なったように見えますが・・・

酒田のおじいちゃんが「いかん、来るな!」
実家の父が「ダメだ!行くな!」
と天から意地でも阻止したのでしょう。

そう言う事にしておきます。

| おまゆ | 2010/05/24 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/481-688e5ee3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

