onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよならムチコロ、サッパリ夏仕様に。


今日はカラッと晴れて、適度に風があり、気温も高すぎず、洗犬日和。

今日はこれから仕事なのですが、
最近になってようやく遅い換毛を迎えたたろう、
来週は、実家にたろうを預けますし、
身だしなみ良く、と言う意味も込めて、たろうを洗いました。
洗うこと自体はさほど大変ではないのですが、後片付け、たろうのお毛毛の仕上げが・・・

洗い上がりのたろうはグレー柴です。
そして、古い冬毛がモコモコと浮き上がって来ています。
うほっ♪
毛を摘んで引っ張り出すと、こんな感じでブワッ!と綿毛の塊が・・・


毛摘み放題!
室内犬なのに、なんでこんなに毛深いんでしょう?
この状態では、ブラッシングのレベルではなく、塊を手でもっそもっそと摘んで行きます。

ごっそり
その後、ブラッシングを何度もかけ、こんなに抜けました・・・
まだまだ体内に抜けかかった毛が大量に残っています。

舌に注目(笑)
頑張ったご褒美に卵焼きごはん。
舌の形に注目(笑)
サッパリサラサラになりました。


~おまけ~
純白
大腿部内側の抜け毛です。純白♪



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 14:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは!
黒柴はるです
コメ ありがとうございます。

ううぅぅぅ…たろうくんの綿毛 むしりたい!!
不思議と黒柴でも中の毛って白いんですよね。
バリカンで二分刈りにしたらどんな柄になるんだろうって 真剣考えちゃいますよ(´`)

年をとるとシャンプーが かなりからだに負担かかるみたいですね!
気をつけてあげてください。

はるはお散歩の先々で寝そべるので 母さんが手でワシャワシャ そしてポンポン…
今のトコ完全に夏毛ですよ!

| はる母 | 2010/06/24 23:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/25 17:15 | |

はる母さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
羊さんたろう、むしって下さい♪
部分でまだ塊が残っており、現在世界地図状態です。

そう、ずっと私も同じ事考えてました。
たろうの毛先1㎝位カットしたら、黒柴じゃなくなるんだろうなぁ・・って(笑)

シャンプーは、たろう自身の事、外的条件が整った時じゃないとできませんね~
気を遣います・・・

| おまゆ | 2010/06/26 22:01 | URL | ≫ EDIT

いや~むしりたいv-10
たろう君の綿毛!!
普段のブラッシングでも結構抜けますが、シャンプーの後は
本当に疲れるくらい抜けますよね。
さっぱり綺麗になってご褒美をもたった、たろう君お疲れ様です。

| ゲンポコ | 2010/06/28 15:18 | URL |

>ゲンポコさん

モコモコ冬毛が浮いた、羊さんたろう、
地肌にどんだけ毛が埋まっているんだ!
って感じですね。

抜け毛、一応捨てずに取ってありますよ(笑)

冬毛を落として、大分ほっそりとしました。
ムチコロ度が減少して少々残念なのですが、
なんとか今年の夏も乗り切って欲しい、と思います。

| おまゆ | 2010/06/28 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/500-9aeb51ec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

