onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国旅行の想い出写真集 No.3


旅も後半、高知を後にして、高知道を北上、大豊ICで降りて、国道を北東へ。
くねった県道へ入り、山道を登ると、祖谷のかずら橋です。

かずら橋

橋は敵が追ってきた時にすぐに切り落とせるように木・枝のみでできており、
強度が弱く、揺れます。
ジブラルタル海峡
この頃より弱雨が降り出し、余計足場悪し。
四万十川のみならず、四国の川はエメラルドグリーン色の川が多いですね。
それだけキレイなのでしょう。
あっ、この橋、一方通行です。渡りきったら、そのまま歩道を通って出口なので、
心を込めて渡りましょう(?)写真撮り損ねないように・・・

まぁ、川面までそんなに距離はないから、落ちても大丈夫だな、と思ったのですが、
渓流かずら橋
そうでもないか・・・(汗)

オススメ度


この後は、香川県に入り、うどん巡りをしました。
はじめ、おなおさんオススメの製麺所に行ったのですが、
臨時休業という事で、ガックリと肩を落とし、
次にオススメの所に行きました。

そこも製麺所なのですが、
道路から店入り口への案内板には「赤坂治療院」なんて古い看板があり
うどん屋とは思えない・・・(笑)
名物おばあさんがいる、赤坂製麺所
なんでも、ここのお店を運営しているおばあさん、
歌いながら作業する姿が、ちょっとした名物となっているらしく、
千鶴子ばあちゃん、なんでもメロディーにしちゃっていました(笑)

どこから来たのかノートに記入を求められます。
記録を見ましたが、大阪や神戸、京都の方が多かったです。

お味は・・・「うどん茹ですぎ?特別美味しいと言うわけでもなく・・・」
と言うのが正直な感想です。
ですが、お土産として持ち帰って、自宅で固めに茹で上げて、
かま玉にして食べたら超おいしかったですよ~

写真撮るのが好きらしい、でもブレブレ(笑)
そして、来たお客さんがカメラを持っている場合、
必ず写真撮影してくれるそうです。
千鶴子おばあちゃんにカメラを託しましたが、ブレブレです(汗)

おいしいうどんを食べる、という目的は達成されず、不完全燃焼に終わってしまったため、
もう一軒行きました。そこのうどんの方が美味しかったです。


オススメ度


さて、この後は、旅程4日目にも行ったのですが、
天候不良で全然見えなかった琴引公園の銭形砂絵のリベンジに。

今日はバッチリ晴れました♪
銭~

前日は居なかったのですが、かき氷やジュースの販売車が・・・
こんな所で商売してる

四国初のかき氷です。
yeah!
銭形砂絵とカンパーイ♪


見所はここだけなのですが、割と気軽に行ける場所で、天気さえ良ければGOODです。
オススメ度


この後は、徳島道利用で、一気に四国内陸を横断、脇町ICで降ります。
うだつの町並みはすぐです。
うだつの上がる町
この一区画のみこのような昔の町並みになっております。
実際人が住んでおり、状態を維持するのが大変そうです・・・
すぐ近くには、脇町劇場・オデオン座の建物がありましたよ。

オススメ度


予定にはなかったのですが、阿波の土柱も近かったらしく、
ちょっと寄り道しました。

奇岩がニョキッと立った風景です。
阿波の土柱
ですが、まぁ、これだけ(笑)
美味しいものを食べる事より、キレイな景色を見るのが好きな私ですが、
まぁ、以上!って感じですね。

オススメ度


この後再び徳島道を終点まで行きます。
途中のSAで休憩。
徳島ラーメンは、ご当地ラーメンとして有名ですが、
徳島バーガーも聞いた事があります。
徳島バーガー
特にスタンダードはないのかな?
阿波尾鶏(笑)とやらを使った、チキンバーガーでした。
そうそう、四国限定の飲み物なのかしら?
文旦ジュース、美味しかったです!


ポチッとお願いしまーす


| バイク・車 | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

四国綺麗なところが多いですね。
うどんは有名ですが、有名なところが必ず美味しいとは
限らないですかね?
文旦ジュースは初めて知りましたが、毎年文旦の季節は
必ず予約して買っているんですよ。
グレープフルーツっぽいですが、さっぱりして美味しいですよ。
いつも食べ物に気持ちがいっちゃうi-229

| ゲンポコ | 2010/07/12 15:33 | URL |

香川県は、本当にうどん王国らしく、
どこを走っていても、うどん屋さんを目にしました。
地元の方は、そんなに頻繁にうどんを食べるのでしょうか??

そして、文旦ってもしかしてメジャー?

高知で売られているのを初めて見て、
飲んだら超美味しくて♪
お茶に飽きたら、コレ、って感じでした。

| おまゆ | 2010/07/14 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/513-93741331

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

