onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろう、動物病院で「元気じゃないの」と言われる、の巻。


元気な姿のたろうがほとんどのこの日記ですが、
寄る歳の波には勝てない部分もあるのか・・・

以前より、気管虚脱による咳があるたろうなのですが、
ここ最近は特にひどく、一日中咳き込んでいる日もあり、
家中に響き渡る大音量の咳&胃液嘔吐&時々舌が白くなっている事もあり、
これは様子を見ていてはいけないと思った事と、
もう一つ、実は、春にフィラリアの検査をしてもらったついでの採血検査で、
血検査データに異常値が・・・
肝機能上昇を認め、再検査が必要であり、この流れで動物病院へ連れて行ってきました。

能面たろう
よーく診察していただきましたが、
やはり心臓・肺は問題なく、気管虚脱そのものの可能性が高く、
先生に「たろうクン、元気じゃないの」と言われてしまいました・・・
そうなの、先生。咳意外は全くの元気印なのです。だから余計心配なの・・

しかし、頻回なる咳き込みは体力を奪うので、何とかしないといけません。

以前通院していた病院で、気管支拡張剤をもらって飲んだ事がありますが、
なぜかほとんど効果がありませんでした。
一方で、ステロイドの反応がとてもよく、少量でもピタリと症状が落ち着くのです。
でも、「ステロイド」という言葉には皆さんも過剰反応しちゃいますよね。
3年前に、肺炎で入院した際に、
ステロイドの大量投与→退院後にアカラスを発症してしまった経緯があり
その旨を今の先生によく伝え、相談。

ステロイドが大変よく効く、というのでもう一つ気になる点があり、
もしかして、と私も思ったのですが、
エアコンによるハウスダスト・カビによるアレルギーの影響もあるかも・・・

だとすると、気管支拡張剤は無効で、ステロイドがよく効くのも説明がつくのです。
うーん、困った・・・

そんなワケで、まずはステロイドを少量投与してみる事に。
反応をみます。きっと症状は治まると思います。
人間界でも、病気の種類によってはステロイドが第一選択となるものは多いです。
ステロイドを完全否定せず、上手に使えば強力な味方になる、とまとめておきましょう。

スウィート♪

エアコン清掃は、おなおさんと相談して、
業者さんにクリーニング依頼方向で考えたいと思います。

いつまでもこの笑顔を見ていたいから・・・


そうそう、それと、もう一つ気になっていた、肝機能データでしたが、
ほぼ正常値になっていました!
加齢で今後も避けられない部分ではありますが、まずこちらは一安心です。

ワシ、元気だよ!

この歳になると、色々と心配事が出てきます。
実は、まだたろうの心配事が・・・
こちらの方が深刻?!
獣医さんにも治せない事態が・・・

たろう、おまえ、まさか・・・うそでしょ・・・


次回に続く・・・



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/529-7dab099a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

