onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ「8020」!


今日はこれから深夜、また夜勤週間です・・・

突然ですが、たろうの歯、と年も年なので、結構歯石があります。
あまり歯は丈夫な方じゃないのか、飼い主のケアが不十分だったのか、
6歳の時に、全身麻酔をかけて歯石除去をしてもらって以来
歯磨きガムを食べさせる程度で、ほぼ自然のままで経過
13歳くらいからあわてて歯磨きトレーニングをし始めました。

最近歯磨きをさぼっていたので、おそるおそるたろうの唇をめくってみると
歯垢~歯石の範囲が広がっていました・・・
一番大きい犬歯は根本から1/3位ビッシリと歯垢・歯石で覆われていて
ちょっとショック・・・

一生懸命ブラッシングをしても、当然ビクともせず
大分前に買ったワンコ用のピッカーで力を入れて引っ掻くと・・・

パッカーン!!!
と歯石が取れました♪

何年分の歯石?!

ガチガチな歯石の下には、意外とキレイな歯が。
ちょっと快感♪

まだまだ歯石が残っていますが、再び歯磨きを頑張って、
たろうが許すならば、おなおさんに押さえつけてもらって
また歯石除去作業を試みたいと思います。

まだ一本も欠歯していないたろう。

目指せ、8020!

人間じゃないけど、目指せ「8020」!



ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おまゆさんこんばんは!
っと!!ワンコ用の歯石取り!!
あのパカーンって取れた瞬間がなんとも気持ちいいですよね。。
私はミルモカの歯石がたまったらやみつきになって
いやがる2匹の歯石をカリカリと、とってます。。。

たろう君!頑張って!!「8020」運動^^

| ヒサ | 2010/09/14 01:44 | URL |

おまゆさんこんにちは
歯石取り、お医者さんで全身麻酔でやらなくても
そんな方法があったんですね
この先の参考にさせていただきます!
でもまずは歯磨きですね
食いしん坊のたろうさん、歯は命!頑張れ8020!

| りょう | 2010/09/14 17:05 | URL |

ヒサさん、こんばんは!

そう、ヒサさんも持ってる「アレ」でですよ。
ヒサさん、巧そうです(笑)
ん?ミルタンまだ若いのに歯石ありますか?

ちょっとカリカリした程度ではびくともしませんね。
グッとピンポイントに圧をかけて「掘る」感じでやったら
取れました!

まぁ、ここまでなる前に、歯磨き予防していきましょうね。
やはり継続は力ですね。

| おまゆ | 2010/09/15 22:11 | URL | ≫ EDIT

りょうさん、こんばんは!

伊織ちゃん、この前歯石除去してもらったんでしたね。
ピッカーでガリッ→パッカーン!
いやー、この方法、ワンコがじっとしていられないと
結構危ないです(汗)
たろうもようやく歯磨きに慣れ、
10~20秒位はジッとしていられるので
短いチャンスを縫ってやっています・・・

伊織ちゃん、年齢・体力的に、あと1回はいけそうですが(笑)
きれいな歯を維持しましょうね。

| おまゆ | 2010/09/15 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/559-ded0b5f0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

