onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オール電化住宅に向けて

突然ですが、我が家にIHクッキングヒーターが付きました。

以前より義理父より「オール電化住宅にしたいと思っている」と言う話があり、現在の状況でも全く不便はなかったのですが、灯油・ガス代の事を色々と比較検討した所、オール電化住宅化した方がお得なのではないか?と言うことになり、今回工事となったのであります。

築7年のまだ新しい家ですが、二世帯住宅の二階の風呂は、ガス風呂なのです。これが、けっこうやっかいで、お風呂だけでのガス代が高い時期(冬場)なんかだと15000円前後なのです!毎日銭湯に行っているような感覚ですよね?!
また、「ホットマン」(温水ルームヒーター)も灯油使用なので、これらを合わせると結構な光熱費なのです orz…
これを、オール電化住宅にすることによってガス・灯油代をゼロにし、電気代もエコキュートにすると、夜間の安い電気を貯めて日中に回す、と言う仕組みになり、トータルで考えると多分お得、いや、風呂代がゼロになるのは大きい。

その第1弾として、今日は調理器具の変更がありました。
今までのコンロは、五徳の汚れがひどすぎて、部品を買い換えるしかないかなぁ、と困っていたタイミングだったので、それが一気に様変わりしたため、戸惑いすら感じます。

今までの調理器具がそのまま使えるタイプのものですが、IH対応の調理器具にすると、より相性が良いらしい。こちらも良いタイミングで?痛んできているため、少しずつチェンジになるでしょう。

今日は日中仕事でしたが、帰ってきたら新しくなっており、最初加熱して作ったものは…
レトルトのカレーです(笑)
工事に来る、と言うのを前日に知り、いきなり今日付いて説明書も読まず早速、と言う気になれず…と言うと言い訳になってしまいますが、汚したくないわぁ、なんて。

二階の給湯配線がまだ途中のため、お湯が出ずお風呂は一階を借りて、と今日は不便ですが、気分も新たに!なんかうれしい♪

明日は、お風呂の工事です。

IHクッキングヒーター 

| 何気ない日常 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ちょっと見ないうちに随分キレイv-257なブログに変身してるねぇ~。
ビックリv-237
オール電化いいなぁv-238うちはマンションだから無理v-12
けど、床暖房とかミストサウナをセットにすると割り引かれるコースに入ってるよ。
ガス代単独だと、物凄い料金になるよねぇv-40

| りっちょい | 2008/06/06 20:44 | URL |

こんばんは!新しいブログは、親切機能が色々あるけど、自分なりに納得のいく?感じにしたいならば、ある程度のHTMLの知識が必要なのかもしれません。
敬遠していたけど、これを機に少し覚えようかな。おなおさん任せにもできないし・・・そして、彼より詳しくなるぞー!なんて?!

オール電化で一番心配なのは冬の暖房です。エアコン一つで間に合うかどうか微妙です。電気ストーブ併用か、エアコンのグレードアップがきっと必要になるかと思います。

| omayu | 2008/06/06 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/6-a8632501

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

