onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城県亘理郡亘理町鳥の海近辺画像


被災から一週間。

水以外のライフラインは戻っていますが、物資が無い状態です。
その水ももったいないため、洗面はせず、ティッシュペーパーで顔を拭く程度です。
トイレは、近くに仮設トイレがあります。
あとは、病院に行くまでガマンです。

一方で原発のニュースも心配です。
おなおまゆ地区でもアメリカが示唆する半径80キロ圏内です。
でも、これは、個人ではどうしようもない問題なので、静観するしかありません。


3/13弟が母を連れて津波にあった実家に行き、持ってこられそうな衣類、生活用品を持ってきました。
私も実家に様子を見に行きたいのですが、仕事がありますし、ガソリンが惜しいので、行けません。
自転車で1時間半位かければ行けるかもしれませんが、そんな時間があるなら、給水所との往復をした方が有効です。
弟が、写真を撮ってきました。

美しい鳥の海海岸が

たろうの散歩コースの鳥の海海岸。

一階が・・・でも、残った

実家は奇跡的に外観は留めました。海側となりの家が盾になり、残ったのだと思います。
一見大丈夫そうに見えますが・・・

あぁ・・・

あぁ、無残・・・
父の位牌は流されてしまいました。
仏壇に置いていたメガネと帽子があったので、持ってきました。

階段半分にまで水が

被災当日は、二階途中まで水が来たようです。

隣のお家。基礎すら残っていません。
お隣の方との連絡が取れないでいましたが、名取の息子さんの所に避難できたそうです。
P1090784.jpg

海をぼんやり眺めていたおチヨさん。
近くを見回っていた消防団の方の目にとまり、自殺をしそうに見えたらしく、
「早まっちゃダメだ!」と制止されたそうです。

左隣に同じ位の家がありました

実家から10数キロ内陸のおなおまゆ地区は建物の被害はほとんどなく
この数キロで被害の程度に大きな差が出ました。


被災地以外に住んでいる方達の間で「何かしたい、何が出来るか?」という話題があちこちで出ていますが、
遠方の方々に出来ることは「我慢する」ことだと思います。
関東の方でのガソリンや水・米の買い占めのニュースを見て、とても悲しく、情けないと思いました。
普通の生活が送れる人は、今の現状より少しでもいいから節約する。
それが被災地に対する確実な援助だと思います。

もっとたくさん書きたいことがありますが、とりとめなくなるのでここまでで。


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

過酷な生活環境のようですが、ご無事でよかったです。
しかし、写真を見ると、やはりかなりの被害ですね。
私も何ができるか、自問自答しています。
とりあえず、できることをと思っています。
少ないですが、義援金と私の県で、個人の防寒着に限りますが
受け付けているので、発送しました。
あとは節電を心がけています、

サバタロウさん、さすがです。
あの震災でも、寝ているなんて、もう、悟りの境地でしょうか?
でも、ご家族がサバタロウさんで笑顔になれるなんて素敵です。
まだまだ、不自由な生活でしょうけど、一日でも早い
復興を願っています。

| DAIKICHI | 2011/03/19 15:32 | URL |

DAIKICHIさん、こんばんは!

超海沿いの実家、外観が残っているのは奇跡ですが、
一階はとんでもない事になっているようです・・・

私も行ってこの目で確かめたいのですが、ガソリンがもったい&仕事の合間を縫って行く事も困難ので弟に任せています。
いつになったら行けるんだろう・・・

たろうはですね~
全くの通常営業です。
母と弟が家にいる事を不思議に思っている感じは・・・なさそうです(笑)

| おまゆ | 2011/03/21 17:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/677-15fa05bc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

