onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン確保に11時間。達成感と感じたこと

おなおです。色んなコメントありがとうございました。励みになります!
みなさんのコメントや活動非常にありがたいです、これが大きな力へと
必ず繋がっていくと信じます。
滅多にここに登場しない私ですが、今回はなるべく現状を知って頂きたく
書いていきたいと思っています。

昨日の夕方情報がながれました。今日の9時から地元のスタンドで一人20l給油できると!
コレはチャンスです。普段の生活に使うために欲しいガソリンではありません、原発でもし避難すること
になった場合、それぞれ避難する場所に行ける位の量を確保したいためです。
この間の10lだけだったので、これでは辿り着けないので、ここで20l入れられれば、目的地まで行ける、ここは手に入れておきたい。
その一方で、今まで一人10lとか1000円分とかしか入れられなかったのに、この地域で20lということは
そろそろ燃料もきているかも。

被害が少なかった宮城県南部の平野部、といっても建物やインフラ関係はかなり被害がありますが
それがかえって物資がきはじめていますが、まだ不足している原因なのかもしれません。
被害は少ないですが、南からの物資は福島市辺りで止まっている、北からも仙台市で止まっている、
そして沿岸部への物資が優先でしょうから、この地域はちょうど穴になってるのでしょう、
仙台へ行くにも電車が動かない、車は使いたくない、なので行けないですね。
それでも、避難所生活を続けている方やもっと困っている方はたくさんいます。
私達は、多少の不便はあってもまだ食べることができるし自宅で生活できるのですから。

昨日妹の旦那が石巻市からきました、ようやく石巻ー仙台間の高速バスが動いたようで
三陸道の一部、仙台北部道路が使えるようになったからのようです。
これでむこうにもスムーズに物資が届き始めてるんじゃないかと思い、
詳しく話を聞きましたが、まだまだです。
住んでる地域によって電気はとりあえず来たようですが、水道ガスは×
物資は一人5点まで1000円までといった感じで燃料は当然ないので、食べるための
確保が大変なようで。
会社も海のすぐそばだったため、何もなくなってしまったようです。
そして北斗の拳の世界が、やはりマジで起きているようで、、、うぅ。残念です。
明日戻るとのことなので、たくさん持たせて帰ってもらいます。
妹と子供はまだ当分私の所で生活します、その方が良い。

話を戻します。
ガソリンですが、ここは確実にゲットしておきたかったので9時開店だから、夜中の12時頃から
並べば楽勝だろう、、相当待つことになりますがそれくらいで手に入るのなら。
準夜勤に行ったおまゆにもメールして仕事が終わったら並ぶとのこと。
12時にスタンドに向かいます、私の家からは800m程なのですが、道路に出た瞬間、、、絶句。
もう行列ができてる!スタンドと反対側へ向かう羽目に、、、一番後に並ぶともう相当の車がいます。
考えが甘かった!
私の後に並んだ車も諦めて帰って行くのも多かったので迷いましたが冷静に考えると、待てば入るな。。。
スタンドからの距離1.2キロ、1台6m間隔としても前には200台前後、一人20lなら
4000l、、、スタンドのタンク満タンならば確実にもらえると思い並びます。
1時間半後おまゆも到着しふたりフル防寒で待機、それでも寒いですが
話をしながらや音楽を聴いていると紛れるので、時間を過ごしていました。
やがて夜明け、なんかホッとします。

9時開店とのことでしたが、8時頃から車が動き始めました。警察や見回りがしょっちゅうきています。
ほとんどの方がマナーを守り十字路や家の入り口には止めず間隔をあけて並んでいましたが
一部ですが見たくない光景もありました。
地震から10日、やはりこの地域は恵まれているとは言え
不便ですからねストレスもたまりイライラしてきてる人もいるのでしょう。
割り込みしようとする人、車だけ置いて一旦帰った人が戻ってくるのが遅かったために
次々抜かれわめいている人、普段ならなんでもないことで言い合いになっている人。
それを見ていてかえって冷静になる私。
何かのストレスを抱えているのはみんな同じはずなのですが、長くなるとやはり色々とでてきますね、
みんな忘れてないはず、普段送っている生活がどれだけ恵まれていたか。
地震津波後、安否確認出来た時の喜び、電気が付いた時の嬉しさ、おいしいご飯を食べれた時の
嬉しさ。みんな分かっているはずですが、さすがにピリピリした感じの人もでるのも
やむを得ませんね。避難所生活の方はどうなんだろう、、、もっと強いストレスのはず。
やりきれない。

そんなことを考えながら無事午前11時過ぎに給油できました。
暇なおばちゃんが、台数数えながら歩いていて私は184台目だったようです(笑)
おまゆさんも無事給油、これでいざというときの足を確保できました、11時間かかりましたが
達成感ありますねー。
ちなみに4時に並んだ人はもう間に合わなかったそうです。まさにガソリン難民。
安定供給までいつのことやら、、、約4万人の人口。仮に2万台車があったとしてこれ全部満タンに
出来る日はいつなのだろう、、、今日はおそらく300台くらいか、20l入れられた人は。
あとは、他の方がある程度入れられるまでは、このまま車は放置ですね。
私の家には今、人10人に対して7台の自家用車があります。
昨日、車検に出していた私とおまゆのバイク2台のガソリン15lもバイク屋で抜け、父も給油できたので
3台、これでなんとか全員乗せて避難できるくらいは確保出来ました。

帰りに給水所に寄って帰りました。初めて車で行ったかも、駐車場はガラガラです。
給水も台数が増え、今日は初めて自衛隊も来ていたので、待ち時間は大分解消されつつあります。
相変わらず10lですけどね。

なんか結局の所ガソリンを入れるのに11時間かかったってだけの話なのですが、
その間にも色んな光景や考えさせられる事、普段と違った空気があることが
見えてきていること。
でも、みんな元気ですよーただ一部の人だけ感情が表に出ているだけで
ほとんどの方は辛くても苦しくても明るいし小さな喜びを噛みしめてると思います。
復興も確実にちょっとずつ進んでいるので、前向いて行きたいです。
私達はちょうど働き盛りの30代。もりあげていかなくちゃね!!

明日はお彼岸。お墓に行ってきます、おまゆ父のお墓にも行く予定です。
長靴じゃないと行けないし、お墓がどんな状態か分かりませんが。

しっかし・・・私ら夫婦、燃費の悪い車に乗ってしまったもんだ。
フォレスターにランエボ、、、フォレスターもターボでWRXのエンジン240馬力。。。
今度はハイブリッドか燃費のいいの一台あった方がいいな、、と思うのでした。
いかん、さすがに疲れました。普段から3,4時間睡眠の私ですが、今日はぐっすり
眠れそう、、少し休息します。

また明日、頑張っていきましょうね!

| 東北関東大震災 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

無事給油できよかったですね。11時間ご苦労様でした。
ようやく大きな車も道路を通ることが出来るようになったようですね。
ストレスからイライラでやはり見たくない部分が出てきますね。私は日本の報道ももう少しこういった部分を出してもいいのでは、と思います。とかく綺麗なところだけで、後はさらりと・・・これが本当の現場なのだと言う事を知れば、テレビで見ている人ももう少し冷静な判断が出きるのではないでしょうか?
頑張ってください。現場ではこのような状態でなかなか先に進んだようには感じれない事かと思いますが、確実に一歩一歩前進しています!本当に大変でしょうが頑張ってください!
同じ事しかいえませんが。

車の台数を数えてるなんて・・・でもこんな状況でもこういう人がいるんだと思うと、少し力が抜けて、なんでしょうか、リラックスと言うか・・・こういう人も必要かなって思います。

| あずかぁたん | 2011/03/20 23:41 | URL |

あずかぁたん、こんばんは!

この状況下、我慢強い方がほとんどですが、やはり、皆徐々に身体共に疲弊してきており、ちょっち余裕が無くなってきているのは事実です。
テレビでは知る事の出来ない部分、たくさんありますね~。
自宅暮らしが出来ている方達でさえそんなんです。
先が見えそうで見えない現状、気持ちがスッキリしません。

車の台数を数えていたおばちゃん、確実に入れられる、という確信につながり、正直助かりました!
こういった、何気ない親切が大切なんですよね。
声に出していきたいです。

| おまゆ | 2011/03/21 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/681-af54e970

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

