onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その日暮らし、でも堅実に生きる


4夜勤を終え、ホッと一息です。

震災から10日が経過。

ライフラインは電気はほぼ全域で復旧。
我が家はオール電化なので、電気が復旧した時点で調理器具やおフロを沸かすことが出来るようになり、かなり救われました。
でも、水が惜しいので、おフロには入ってません。
水は出ませんが、給水所に行けば確実に手に入るのでまあヨシとしなきゃいけないのに、漫然とした不安を持ち続けながら、皆暮らしています。
一方、ガスの方は全くの未定のよう。職場の方でもそちらの不安がチラホラ出始めています。
普段当たり前に暮らしてきて、今回の被災で、改めてそのありがたさを身をもって体験しました。
母に会えた時の安堵、電気が付いた瞬間の嬉しい気持ちを忘れないよう・・・

ん~でも、水復旧遅すぎ!

家屋の被害が少ない内陸部でも、これだけ日常生活に不便し続けいます。
避難所生活の方々は、もっと身体的・精神的に辛いと思います・・・

昨日の日記で、ガソリン11時間待ちの話がありましたが、私も準夜を終えて、現場へ直行。
長い列に加わり、並びました。

昼頃給油でき、帰宅。2時間位寝て、また準夜へ行きました。

ずらーり

待つこと11時間

勤務を終えると緊張の糸が切れたか、家に帰ってからは気絶状態でした。

ガソリン大事にします・・・

今日は休みなので、自転車でスーパーをはしごしました。
普段から、脚力は鍛えているので、重い荷物を背負っての片道6キロ位は楽勝です。

チャリ部隊、おなおさんのペンツ・おまゆのシャガー

店頭には野菜類がかなり並ぶようになりました。買い占め禁止で一人15点までは変わらず。
お肉とお魚が欲しいのですが、ほとんど手に入りません。
店頭に並んでいれば、なんでも買う状況です。

自転車の機動力を活かして、行動半径7.8キロの範囲で、せっせせっせと日々の買い物、給水に動き回っています。

まさにその日暮らし・・・
強く生きていきます!


~今日の癒し~

おチヨさん、たろうと土手をお散歩。
尻毛のそり込みは絶好調です♪

たろう様、通常営業中


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 17:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

本当にお疲れ様です。
休めるときはゆっくり休んでくださいね。

とうとうハイエースも燃料からっけつになったので
軽油をいれたら値段上昇中。なんとか15Lいれることができました。(どんだけお金もってないねん)
ま、充分でしょう。
車検に出していたバイクは大丈夫だったんですか?
たろう君も、やっぱりアスファルトより土の上が好きですね、ふふ。

| アヒル母 | 2011/03/21 18:49 | URL |

おまゆさん、お疲れ様です
私、ニュース映像やおまゆさんのご実家の様子などを見てショックで
なんて声を掛けたらいいのか分からないでいました
でもおまゆさんやおなおさんや多くの人達が冷静に前向きに頑張っている様子を見て
私の方が励まされています。みなさん力強いです

たろうさんも地震の日、落ちてきた物の上でフツーに寝ていたんだとか!?
たろうさんの爪の垢を煎じて伊織に飲ませたいくらいです
それから涼伊介が「原発が爆発したら我が家におまゆさん一家受け入れよう!」と言ってましたよ

その日1日を暮らしていくだけでも大変な中、お仕事もされていて
本当に大変だと思いますが、くれぐれも無茶はしないで身体に気を付けて下さいね。頑張って下さい!

| りょう | 2011/03/22 14:25 | URL |

おまゆさんお体大丈夫ですか??
我が家もどうにか元気で過ごしてます
同じくその日暮しですが家族がみんな揃ってお家も残ってる…
それだけでありがたい・・・

もみの木じぃーちゃんも無事だそうです
おばあちゃんは山元町のM病院で避難したと連絡が来た後まだその後がわからないとか…


お互いとにかく頑張りましょう!!
まずはご報告まで

| まぁーこ | 2011/03/22 15:28 | URL |

アヒル母さん、こんばんは!

お風呂に入る時間、化粧する時間がないため、
意外にも睡眠時間は普段より少し長めですね~(笑)

今日もおなおさんと昼食後ソファで気絶していましたよ。

ガソリンが半ば諦めモードなので、自転車で行ける範囲内で
生活しています。
幸い半径10キロ以内で大体の用が済むので・・・

あっ、バイクはですね、ちょうどその日車検に出して、バイク屋さんでキレイに保管してもらっていましたよ。
庭に置いておくよりかえって良かったです。

でも、他のお客さんのバイクが何台か倒れちゃったみたいで、
タンクが凹んでどうしよう・・・と店長は嘆いてました・・・

| おまゆ | 2011/03/22 17:26 | URL | ≫ EDIT

りょうさん、こんにちは!

ご心配ありがとうございます。
おなおまゆ地方は建物の損傷も少なく、水とガソリンが無い位で、日常生活を送れていますよ。
ですが、たった数キロ海側になると、景色が一変です。

原発は心配っちゃ心配ですが、ここまで来たら、日本大パニックですね。
日本海側に避難するしかなくなったら、ご好意に甘えさせて頂きます。人4人に1ワンですよ(笑)

たろうは、態度でかいです。
病気にも勝って、環境の変化にも勝って、地震にも勝って・・・
たいしたやつです。

| おまゆ | 2011/03/22 17:43 | URL | ≫ EDIT

まぁーこさん、こんばんは!

そちらの復旧はいかがでしょう?
同じ市内、町内でも、数キロで被害の程度に相当な差が出ていますね・・・

ガソリンを使わぬよう、自転車で行ける範囲内の活動にとどまっています。
車は、夜勤の時以外は使わないようにと思っており、
明日は、自転車で8キロ先の職場まで行きますよ(笑)

災害で助かった後に、病院で亡くなった方がたくさんいらっしゃいます。
普段ならば、この位では亡くなる事は考えにくい、というケースで多発しています。
十分な治療が受けられなくて、ではありません。
やはり、心理的影響、ストレスが体の症状に影響を及ぼしているのでしょう。切ないです。

| おまゆ | 2011/03/22 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/682-36de9624

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

