onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車から見える風景

おなおです。今日も朝から生活をしていくための活動です。

4日ぶりに頭を洗いました。まだ電気が来てない頃ずっとガマンしてましたが
さすがにギッシュすぎるので、おフロの残り水で洗ったのが最初。冷たかったけど
すっきり。電気がきてからは、水はでないものの、追い炊きできるようになり
暖かいお湯で頭と体を洗えるように、でも水がもったいないので2lで済ませるよう
心がけています。11日間おフロに入ってない、、、こんなことは初めてです、
一体どんなことになってるやら。
服に香水(ファブリーズ)をかけてごまかしてる状態です(笑)
まぁ、みんな一緒なので気にしてる人なんてもはやいませんが。
でも、おフロに入れるようになったら最高に気持ちいいだろうなぁ、、、楽しみぃ。
明日この地域も試験通水だそうです、果たして綺麗な水がくるか、濁っているか。

午前中はおまゆさんと給水所通い、二人で8回いきました。
幸いにも給水所まで近いし、給水車の台数も増え待ち時間がかなりなくなりました。
自衛隊も今日から2台きてます、伊丹からの応援のようですね、助かります。

普段車で移動すると、ただいつもの風景を走っているだけですが
自転車だと細かいところが見えますし、色んな人と出会う。
友人、同級生、親戚、知人。会う度笑顔になって、苦しいけど頑張ろう
あいつも元気だよと、お互い元気をもらいあって力になる。
本音はきついはず、でも前をむいて笑顔でいる。無理はよくないけど、今は
私達が元気をなくしたらどうする!そんな感じです。
小さい一歩ずつですが確実に前を前を。

普段目にとまらないところも、目に付きます。どこの店がやってるか、
建物の被害、インフラ関係の被害。細かく見てると、きりがないほど
ここも、ここも直さないと行けない、ここの倒れたブロック塀は手抜き工事だな、、、
見ると一目瞭然。まぁ、専門ですからそんな事を見ながら。
町は自転車と徒歩ばかりです、おばぁちゃんの電動四輪車?がちょっと羨ましかったりします(笑)
駅前に行ってみると、居酒屋や食堂が店頭販売を開始してるところがありました。
水も来てないのに、たくましい。売っているのは中学生の子供だったり、おばちゃんだったり。
元気に声だしてますよー総菜何品かと、お弁当を購入。お昼はごちそうですよ。

それから2時間ほど二人で気絶してました。

午後からはペンツで食料探し、イオンはかなりの野菜が入るようになってきましたね。
すっかり消えたパンも久々に今日一人一点ですが、売っていました。
農協も頑張っていますが、そろそろ仕入れ限界か。野菜の色が変色してますが
それでも足が無い人やお年寄りには大事な食料。卵も産みたてで滅菌してないままで出しているので
生は避けるようにと。それでも30分は列に並びます。
肉と魚がない!あれば速買いなのですが、イオンが一番入ってるかな、でも肉が
加工する暇もないのか、業務用スーパーか!と思う位巨大なままでうられています。
豚肉1個3.5キロてw
あれば嬉しいですが、たべきらんー。鶏肉も2キロとか、買いましたが。
まぁ誰かが買えば近所にお裾分けするので、結局ちょうどいい大きさになって分け合うので
いいっちゃいいんだけど。
イトーヨーカ堂は、他の地域が忙しいのか一度もまだ開けていないですね、でも
モール内のガソリンスタンドには、いつ入荷するかわからないのに、すでに車の行列が
できています。みんな止めておいて、放置してるんですねぇ、なんともまぁ。
先日11時間並びましたが、その後開いた別のスタンドは24時間前から行列とか、、、
いやはや、困ったもんだ。今日は食パンとトマト、そして話題のほうれん草をふつーに買いましたよ。
わたしにとっちゃなにか問題でも?って感じです。過剰反応すぎますねぇ。
こういっちゃ悪いですが、テレビでお偉いさんが冷静に冷静にって言う度に
負の連鎖が起きているような。
まぁ予想はしてましたがなぜこんなに過敏なのだろう。。。
ま、この辺はあまり深く書くのは控えましょう。

ただね福島の方、気の毒過ぎますよ。
なんもしてないんですよ、まじめに作って出荷してるのに、こんな目に。
それ意外にも、宿泊拒否やキャンセルとかって、、、ありえんひどすぎるわ、この仕打ち。
この被害一体どこまで責任取るんでしょうかね。
町がいくつも消え、風評被害、精神的被害、全部入れたらとんでもないことになるかと。
確かに原発があった町周辺は、そのおかげで潤った部分もあるでしょう、
でも今のこの状況、、、、
福島原発はどこに電力を供給していたのか知っているのでしょうか、、、って感じです。
報道では良い方向にいっているようですが、ホントに収まって欲しい。
これ以上悲惨なことにならないよう、、、
命がけで不眠不休で作業している方々、頭が下がります。
これ以上書くのはやめておきます、ボルテージ上がるし、私個人の考えを
ここであまり感情的に書くのもどうかと思うので。

ただ、毎年行っていた、海の見えるたろうの彼女がいたドックカフェ(今年も4月に行く予定でした)
毎年バイクで走ったあの道、今度はいつ行けるのでしょう。
うつくしまふくしま、、、うぅ。

話を変えます。
仕事ですが、今はライフラインの復旧が先決なので、電気、水道、ガス、このへん
がまず復旧と燃料がこないとどうしようもないですね。
発電機や、ダンプは臨時の給水車にまわされたり、避難所の発電として持って行かれ
あとは、多少の道路や他のインフラ関係は酷い所を抜かしてパイロン等で囲って
どうしても直さないところだけ仮の応急処置をする程度です。
応急工事の車両だけは、緊急車両と同じ扱いで燃料は配給されます。
ですが、移動の分まではもらえないので、やはりこちらも燃料がないと動きが
どうにもこうにも。まだ私の出番は少ないです。
今のうちに家の事やっておきますよ。
公共工事意外にも、民間工事もやってほしいと見積もりが来だしています、
これも、燃料がこないと動けないのでこれからですね。今は計算機叩きぃ~。
これからいやでも忙しくなりますし、まだ沿岸部はこの状況にすらきていません。
出番がやってきたら、少しでも役に立てるようにですね!
すこしずつ日々前進です。

さて。今日はこの辺で。

| 東北関東大震災 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/683-fc99e2fc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

