onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車通勤を考える


今日も日勤。
自転車で朝7時20分に出発!!外は-2℃。

今回の震災で、3台の自転車が活躍しています。
おなおのペンツ(26インチ中古)、おまゆのシャガー(24インチ おじさんからのもらい物、超ボロw)、弟のヒュラーリです。
弟にあてがわれた自転車は、27インチの新車です。
今日は、弟が当直にて車で仕事に行ったので、ヒュラーリを借りました。

チャリ3兄弟

乗り始めて早々、ギア付きである事に気づき、思わず小躍りしてしまいました(笑)
今日は早いぞ~!!!キコキコキコキコ・・・

いつもの通勤路、周りの景色をゆっくり眺めながら、今日もガソリン待ちの行列を尻目に行きながら、色んな事に気づきました。
「あっ、ここの横断歩道の信号機、音が出るんだ」「ここの交差点は左折が多くて、自転車には驚異だな」
「建物はなんでもなくとも、ここは地盤沈下がひどい」など。

勤務はまずまず忙しいながらも、割と早く終わり、真っ暗になる前に帰宅できました。
スマフォンをウォークマン代わりにして「♪~」てな感じでキコキコキコキコ・・・
おまゆのシャガーは、ライトが壊れていて、無灯火状態で、昨日は結構危なかったのですが、
ヒュラーリは、センサーで?勝手にライトが付き、しかも明るいLED、
さらに、ペダルが重くならない仕様で、これまた感動(笑)

こんな些細な事に喜びを感じる日々でした。

車検さえあれば、当然バイクの出番ですが、いやいや、自転車も侮れませんよ。
車通勤で20分、自転車だと40分、他のスタッフには、それ、おかしいから!と言われるのですが、
信号待ちをしている車を尻目に、地味に進んで行けるので、意外と早かったりします。

4.5キロの距離ならば、天気さえ良ければ、今後ずっと自転車通勤も「あり」かもしれませんが、
倍の8.9キロをママチャリではネタとしてはちょっとキツイかも。
でも、ガソリン問題が解決しない限りは、仕方ないような気もします。
このような状況が、いつまで続くのでしょうか・・・


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 23:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは!

もう暖かくなってもいいのに!

30過ぎで中型の免許をとって
はじめてツーリングに出かけたとき思いました。
「すべての感覚使ってる」って。
視覚・聴覚はもちろん嗅覚も。そして第六感まで?!
おまゆさんが今感じるものは
きっと計り知れないものでしょうね。
ガソリン不足は本当にいつまで続くのでしょうか。
優先的に東北へ送って欲しいものです。こちらのみんなが
自転車通勤したらいいんです。
・・?おっと
うちはバイク屋なので燃費のいい原付でも・・・OKにしてください・・
本当に寒いでしょう。体を労ってください。
いつも元気・勇気をもらってます。ありがとう。

| アヒル母 | 2011/03/25 17:41 | URL |















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/686-d9a7d558

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

