onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

報道で流れる映像と現実

おなおです。

今日、このブログを書こうかずいぶん悩みました。

ですが今現場で、ホントにひどい場所でどんなことが起こっているのか
ダークな部分になってしまいますが、書こうと思います。
数日経ったら消すかもしれませんが、現実を書こうかと。

写真はありません、実際に行った方、住んでる方、見てきた方、同じ事を
言いますが、目で見るだけで悲惨な状況を写真で撮る事なんて出来ない、、、と。
私も一部だけ、見られるところだけは見ましたが、それでも悲惨でした。
報道で流れている映像は一部で、ホントのすさまじいところは出ていませんし
またメディアが流しもしないのに、どんな無神経なインタビューや映像を撮っているのか。

何度も書いていますが、私の所は大丈夫です。
多少の被害があっても不便でも全然ましです、ライフラインもほぼ確保され
燃料、一部の食料以外は手にはいるので生活はしていけます。
それでも少し沿岸部に行けば景色は一片、昨日周辺の市、町を見てきましたが
やはり私の知っていた景色は無くなっていました。おまゆ実家周辺を
写真に載せましたが、あれでもまだましだし、載せられる範囲なので
載せましたが、それよりひどい光景があります。

今回の場所は宮城県石巻市。
人口16万人、宮城県第2の都市です。私の所から約60キロです。
そのうち現在約2割の方が避難所生活をしています、残りの方は自宅、または身寄りがあるところ
など、もしくは賃貸などで生活しているのでしょうか。そして亡くなった方、行方不明の方・・・
県内の賃貸はあっという間に埋まってしまったらしく、空きががなかなかないようです。

昨日妹が、旦那が住んでいる石巻に燃料と物資を届けに行ってきました。
燃料がとにかく手に入らない、物資は避難所には来るようになってきているようですが
自宅の人には物資はきません、自分で何とかしないといけないですが、売っていませんし
燃料がありません。普段温厚な妹の旦那ですが、それでもさすがに
気が少し立ってきているようです。

石巻市内に入る前に、検問のような所があって止められるようです。
そこで市内に入る目的等を聞かれるようですが、結論からいうと
妹はパトカーの護衛が付いて家まで行ったそうです。
なぜかというと、もうお察しかと思いますが略奪が横行しているからです。
特に女性一人、子供だけでは大変危険とのこと。
赤信号で止まった瞬間に心ない人、外国人窃盗団がやってきて、みんな持って行かれるそうです。
報道ではガソリンや灯油が抜かれたなんて出ていましたが、まだカワイイ物ですね。

そして中心部、ご存じかと思いますが空爆された後のような状態です。
ただ、おまゆ実家周辺とは比べものにならないほどの規模と悲惨さです。
車が6台重なっていたり、橋が車で渡れなくなって、ロープでわたっている人たち。
そして臭い、なんの臭いなのでしょうか、今まで嗅いだ事のない臭いが充満しているようで、
もしかして死臭?実際行ってないので分かりませんが、とにかく変な臭いがすると。

報道では、それでも復興に向けて笑顔、前向きに生きる人、被災地の中での卒業式
ボランティア、キレイな映像が流れます、
それはそれで事実ですし、前向きに復興へ向けて動いてる方が多いのも事実です。
ですが、そのすぐ近くでは気を落としている人、自分の家があっただろう前で
呆然としてる人、行方不明者を悲痛な叫びで探している人、極めつけは
亡くなった我が子を抱えフラフラ歩いてる人。
同じ県内に住みながら、私もなんて書いていいか分かりませんし、言葉が出ません。

そんな中で自衛隊はかなりの人数が入って、連日の不明者の捜索、道路の確保が
行われています。妹の家、妹旦那の実家は高台なので被害は幸いあまりなかったですが
すぐ下の光景はすさまじい。

タイトルの報道について。
色々とテレビ局の配慮やパニックが起きないよう、そして希望を捨てないよう
流しているのは分かります。ですが私が許せないのは、そんな映像を流している一方で
無神経な映像を撮り続けていることです。なんのために撮っているのでしょうか?
記録として残す使命があるためでしょうか?
それはそれで、後の為の備えとして撮るのも良いでしょう、でも配慮が欠けすぎています。
上に書いた、明らかに亡くなっている小さい我が子を抱え、フラフラ歩いてる方にインタビューを
しているんですよ!なんという無神経。当然なにも答えられるわけもなく、
それで周りの人が怒り胸ぐら捕み殴る、そんな配慮に欠けた、いや人間として
してはいけないことを、なんの為にしているのでしょうか?
何か使命感でもあるのでしょうか?その行為のどこに必要性があるのでしょうか?
殴られて当たり前です、そんなメディアはこないでください。来るなら、なにかもってこい!

被害を共有しろとは言いませんし、起きた事実を映像に残すことも大事だとは思います。
ですが、人としての気遣い、配慮だけは考えて欲しい。
そんなの流してパニックや反感を買って流せないのはもっともだとおもいますし、
流さない方がいいとは私も思います、ですけど綺麗事じゃないんです。
お願いだから、そういう配慮に欠けた事はやめてほしい、逆なでするようなことはやめてください。

私たちはそんな中でも、ホントに立ち直る力を捨ててないし、希望をもっています。
それぞれ使命はあるでしょうが、同じ人として助け合っていきましょうよ!
それに、略奪の横行、、、なぜこういう事は流さないのでしょうか、これもパニック起こすから
物資運搬の妨げになるからですかね。
それなら、もっと取り締まり強化、自警団の行動をもっと流して
人的被害を押さえる為の報道をしてもらいたいものです。こんな二次的被害はまっぴらです、
そっちの被害を押さえる為の行動をお願いしたいです。

これ以上はやめておきましょう、支離滅裂になるし、私自身もこのへんで
やめておいたほうがよさそうです。

今度物資を運ぶ時は私が行こうと思います。
逃げる為の燃料確保をしていましたが、それよりも今、困ってる人必要な物を届けるために
微力ながら私も動こうと思います。まだ仕事も本格化してないですし、
私は被災者の内にはいりません。なので、私に出来ること、やっていきます。
私たちはまけないずらー。

最後に、これは私の愚痴です、聞き流して下さい。
石巻を地盤にしている、民主党の国対委員長さん、、、あなたは今一体どこにいるのですか?
この状況でなにをしているのでしょうか?
HPでは死力を尽くします、と書いていますが姿が見えませんよ。
期待は初めからしていませんが、死力を尽くすのなら
有言実行してください。おねがいだから、一人でも困ってる人を助けて下さい。

以上。

| 東北関東大震災 | 00:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/26 08:49 | |

報道には私も疑問を持ちながらもやはり情報も欲しいので見てしまいます。その中でもやはり「こんなこと今聞かなくても」と思うようなことを。でも本当の事実はまだまだこんなものではないんですね。確かに何でも流せばいいものとは思いませんが、綺麗事を並べただけの報道はがっかりです。もちろん見る側にも問題がありそうですが。だから本当の真実が報道できないところもあるんでしょうね。原発の問題で物資を運んでくれる人がいないそうですし。
私達の想像をはるかに超える現状があるんですよね。
興味本位の方もいるのも事実ですが、やはり真実を伝える事も重要だと思います。みんなで力を合わせて頑張ろうとしている姿も、我が子を手に抱く母親も、窃盗団も事実。
この事実をこれからも伝えて欲しいと思います。
上手くいえませんが、大事なことかと思います。


疲れも出て、体調を壊しがちになってくる方も出てきています。どうかお体に気をつけて。
伊織家同様我が家もいつでも受け入れます。
たろうくんは元気ですか?

| あずかぁたん | 2011/03/26 08:54 | URL |

こんにちわ。
なんて書いていいのか・・。

ワタシはつい先日「NYタイムズ」に掲載された写真を観ました。
見ることについて自分の中で葛藤があったのも確かです。
ただ、今日本の中で報道されていない真実を知るのも同じ日本国民として
責務では無いのかと思いました。(もちろんただの興味本位ではありませんし、あくまでもワタシがそう思っただけですが・・。)

一枚一枚の写真に絶望と悲しみと想いが込められていて
想像を超えた真実がそこにはありました。

・・いえ、あったと思いましたが
おなおさんのこの記事を読んで「そうでは無いんだ」とまた
改めて思い直しました。
やはりその時間を経験しない私たちのは判らない本当のことって沢山あるんですね・・。

女性1人で動くこともままならないほどの治安のわるさ・・。
そんなコトがあってよいのでしょうか。
人の心に土足で入り込み傷をえぐるようなメディアの振る舞い・・。
そんなことが起きているなんて全く知りませんでした。
そう言った事こそ大きく報道して対策をしなくては・・。

温厚な妹さんの旦那様でも気が立ってしまうほどの状況・・。
それだけ現状が荒れているって事ですよね・・。

おなおさんもおまゆさんもどうぞお気を付け下さい。
「逃げる為の燃料確保をしていましたが、それよりも今、困ってる人必要な物を届けるため」って言葉・・胸にささりました。

応援しております。

| をっくん | 2011/03/26 12:20 | URL |

おなおさん、こんばんわ。

石巻は、かなりひどい状況のようですね。
私の臨月のいとこが石巻の避難所にいます。
(多分、親戚が引き取りに行ってるとは思いますが)
妊婦さんはただでさえナーバスな状態なのに、
そんなに酷いところにいると思うと…。
すぐにでも駆けつけて、
安全な関西に連れて来たい思いです。

それに、やはり外国人窃盗団が…ですか。
震災直後に「窃盗被害が…」という情報を知って、
“まさか震災直後に日本人がするわけ無いッ!”
とは思ってました。酷いですね。
他国の非常時に窃盗だなんて。

窃盗だけでなく、
その他の事件にも気をつけないといけないですね。

こちらのブログのコメントを読んでると、
力になってくれる人が
たくさんいらっしゃいますね。

本当にどうにもならなくなったら、
無理せずいろんな人の力を借りて下さいね。

長々と、生意気なコメントスミマセンでした。。

| りっちょい | 2011/03/26 22:00 | URL |















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/687-135427ae

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

