onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私からもお願い

おなおです。おまゆさんが書いたように、私の家からたった5キロ先には避難所があって
そこでは、数百人の方がいらっしゃいます。今は学校の教室を使えているようですが、
間もなく体育館に移動になるそうです。
教室だとまだ、一部屋の人数も少ないし部屋も広く使えるようですが、
体育館になると訳が違いますからね、きっとストレスも増大していくかと。

食事も配給される物の、おにぎり、パンだけではさすがにきついとおもいます。
何故こういう事が起こるのか、物資はきているのですが、やはり長期になると
ただ物資があればいい、体のバランスや体調を考慮した食べ物も考えていかないと
いけないんだと、ですがテレビでよく炊き出しや外国人がカレーを、、、などでていますが、
この地域(仙台より南、特に亘理郡)は私の見た感じだと、炊き出しも来ている様子が
ないしボランティアも少なく、避難者達が自分らで、チームなり班なりつくってやっているようです。

それは必要なことですが、もう少し細かい部分が必要になってきている次期だと思います。
報道では流れない、仙台より北ばかりが取り上げられているのでその辺も影響があるかも。
、被害は一緒ですので、もう少し何とか出来ればなぁと
思う次第なのでした。ですが私は小さな人間、簡単なおひたしとか、そんなので良いと思うのですが
人数が人数になると、さすがに用意するのがきついこの状況。でも私たちは近いし、行ける足がある。
なのでなんとかできたらいいなと、模索中なのです。
良い案がありましたら、ぜひコメント頂けたらと思います。
私たちもようやく、そういった支援に回るような状況が出来たので、出来る限りのことはしたいと思います。
もうすこし避難所に通い、連絡を密にすればまた見えてくるので書こうと思います。

それと、今後住むところでしょうか。仮設住宅は優先順位がありますし、いつ入れるかもわからない
なので、賃貸等希望する方がいれば、私の町ならばまだ空きがあるようなので、そういう予定の方は
早急に連絡欲しいと思います。もはや早い者勝ちとなっているので、急がないと私の町でも
あっという間に埋まってしまいそうです。隣の岩沼市、名取市はすでに満員、なので
また被災した家を直して住みたいとか、とりあえず賃貸と考えている方がいれば、
今なら住むところは紹介出来ると思うので、早めに連絡くれればと思います。
行政とも相談してみたいですが、果たして私個人でどこまでできるか、、、不安なところもあるので
避難所の方にもお話しして行けたらと。

それと、おまゆさんが書いたように避難所のワンコです。
慌てて逃げたのでしょう、何もグッズがないのが現状です。
室内犬がほとんどで、それが外の段ボールハウスで飼われていますから、目が怯えてて
とても見ているだけで可哀相になります。雨風はとりあえず防げる場所にいますが通路になっているので
ギリギリの紐のながさで、首つり状態もいたりして。このへんもなんとかしたいです。
紐がリードじゃなく、フェンスの番線のようなので繋いでいるのも多いので
そういうのと、みんな汚くなってしまったので、ブラシやケアするのも必要かと
おもいます。今日とりあえず、近くの範囲で探してみますが、ご家庭に
なんでもいいので、不要な物があったら、私たちが責任もって届けますので
私の家に送って頂けたらと思います。避難所のワンコ援助作戦です。
写真をお見せできたらと思ったのですが、可哀相で撮れませんでした。

賛同頂ける方ご参加出来る方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。
追って連絡します。
何でも良いと思います、犬種は柴犬から小型犬がほとんどな感じです。
とりあえず今日、ボランティアの申し出をして、出来るだけ持って行ける物集めて行ってきます。

わずか近くで起きていること、私たちも動けるようになってきましたし、助け合っていきたいです。

| 東北関東大震災 | 07:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/03 09:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/03 13:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/03 14:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/03 18:11 | |

Re: タイトルなし

大吉さま、
すみません、大吉さんのサーバー blog66が障害中なのでしょうか、
ずっとお返事できません。

もしよろしければ、メールフォームからコメント、もしくは、
メールアドレスを添付して、もう一度こちらにコメント頂けたらと思います。

| おまゆ | 2011/04/04 22:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/05 22:17 | |















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/694-2160c3dc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

