onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物資が集まってきました

おなおです。

まずは最初にコメントを頂いた方々、そして支援物資を送って下さってる方々に
お礼を申し上げます。本当はお一人お一人にコメントをしたいのですが、
なかなか時間を作れない状況になってきているので、この場にて皆様に
お礼を申し上げます。

昨日までで、山元町の一部は行けませんでしたが、亘理町、山元町の大きな避難所は
一通り見てきまして、すでに送って頂いた物資を届けがてら、状況把握をしていました。

震災当初亘理町だけで4600人の避難者がいて、現在は半分になっているそうです。
他の方は家に戻ることが出来たり、身寄りがあったり、賃貸を借りたりしたのでしょうか。
それに対し、仮設住宅の建設は今のところ180戸の予定で明らかに不足です。
これから極端に避難所生活をしている方の人数が減るとは考えにくいので
避難所での生活は長期戦になるのではと思っています。

そうなるとワンコ達の生活も長くなるわけで、長い目でフォローしていく必要があるかと
思います。人の生活はもちろん大変ですし、こちらの手助けも出来ればいいのですけれども
あまりの人数の多さに私たち個人ではどうすることもできませんし、またこれは行政や自衛隊が今は
対応してくれるはず。(食事はともかく)
ワンコ達はただでさえ、決して環境が良いとは言えない中で、さらに飼い主ともずっと一緒に
いることもできず、雨露をしのげない状況の子もいるのはしのびないです。
せめてこの環境を少しでも改善出来たらと思い、「私たちに何かできること」
そう思い動くことにしました。

こんな事態に動物より人間が先じゃないかと、言う考えもあるかと思いますが
私個人の考えですが、ペットも大事な家族です。そうやって一緒にいる方が多いはず、
なので手をかけたくても、かけてあげられないワンコ達に少しでも役に立てるのなら
と言う思いでいます。

前にも書きましたが、この地区は報道やボランティアの目がいきにくい場所だと思います。
被害、悲しみは同じですが、北は規模が凄いですし、南は福島との境です、少し行くと原発の
影響でそちらも大きく目が向かれている地域。
その間に挟まれてなかなか、物事が進まないのではと思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、その近くに住んでいる私たちが小さなことですが
出来ることがあれば。

昨日までで、車内に住んでいるワンコは全部把握出来ませんでしたが、
約30頭ほどのワンちゃん達は避難所にいて、ほとんどが段ボールのハウス、
または野ざらし状態で過ごしていました。
うんちなども、そのままになっていたり衛生上もよくなかったり、やはり手をかけたくても
かけてあげられず、これでは共存していくのが長期戦になればなるほど
色々と問題が出てくるのではないかと。
これらを少しでも良い方向へ持って行きたくて、スピード勝負!
とにかくまずは、雨露をしのげる家と衛生面の改善が必要と考え
出来るだけ急いで行動に出ようと考えた次第で、フードはとりあえずは
全国のボランティア団体が運んできたり、自治体本部で支援物資のストックがあるようなので
まずはそちらのほうを。

4/5現在の物資の状況です。

支援物資、第一陣

本日までに、すでに届いている物資です。
会社の寮を一部屋開けて、物資部屋にしています。

新潟から「涼伊介様・りょう様」「あずかぁたん様」お友達の「優雅様」皆様ありがとうございました、本日届きました。
マロさん、すでに頂いたたくさんの物資はあっという間に昨日までで配り終えました。ありがとうございます。
まぁ~こさん、本日は家まで物資を運んで下さりお手数おかけしました。ありがとうございます。

一番不足しているのは、ケージ、クレートです。
これは高額なのでなかなか全部揃えるのは大変だと思っていたと同時に、
今必要な物と考えています。
ですが、4/4の地元新聞(河北新報)やNHKでも放送されましたが
仙台でドックカフェをやっており、現在130頭の一時預かりや、救護支援の
中心的な活動をしておられる、「dogwood」さんから、提供を受けることが出来
把握分のハウスやその他諸々を頂くことが出来まして、すぐに行動に移せる体制ができあがりつつあります。
明日、おまゆさんとワンとものミルママさんとで、残りのクレート20個取りに行く予定です。

ドックウッドさんには大量の物資が送られてきており、かなりの人数をかけて動いていますが
仙南地域は視察にもきたようですが、やはり仙北の方を中心に現在活動を行われているようです。
お電話で話した際にやはりこの地域にはなかなか、手をかけられない状況のようで
今後も連絡すれば物資をいただけるようです。大変助かりました。

また地元の私やおまゆさんの友人も現場での手伝いに参加してくれるので
7.8人で一気に動くことが出来そうです。
今週末二日間で第一弾を行うべく準備を進めようと思います。
明日以降も、参加して頂いてる方からの物資がくるでしょうから、スムーズに進むよう
明日からは各避難所の配布の為仕分け作業をしていこうと思います。
これで様子をみて、今後の動きも決めていきたいと思います。
物資を送って下さってる皆様、本当にありがとうございます。

小さな事かもしれませんが、こうやって支援の輪が広がっていくのを
感じます、ありがたいですね。
まんず、

| 東北関東大震災 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

無事付いたようですね。よかったぁ~。後はお任せします。
もっと大勢の方の協力が得られれば良かったのですが・・・

わんとものミルママさんは「ミルモカちゃんの」ママさんですか?ブログを止められていたから状況が解らず心配していました。

こうして目にすると一人ひとりの力はわずかかもしれませんが、そのつながりが大きなものになると実感しますね。
こうしてどんどん広がると嬉しいですねっ。

 

| あずかぁたん | 2011/04/06 12:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/07 11:16 | |















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/698-be5f3278

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

