onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンちゃんタイガーマスク作戦、決行!!


先日の震度6の地震&断水で心折れたonaomayuですが、前に進まなくては!
今日こそ「ワンちゃんタイガーマスク作戦←?」先延ばしにしても、良い事は何もないので、
天気が悪いのを承知で作戦実行しました。

全国各地からの応援を受けて・・・
カッパナさん

結構な量になったので、責任重大です。
ありがとう~

皆さまの善意&dogwoodさんのご厚意を受けて、目的に届けます。

避難所に向けて

私達二人ではどうにも手が足りず、ここまでまぁーこさんやミルママさんに直接的なお手伝いを頂きました。
今日は、ワンコ関連ではないのですが、おなお友人のKクン、おまゆ友人のEちゃんにお手伝いをお願いし
フォレスターとフィットに積めるだけの荷物を積んで、避難所周りをしました。

ちょっと無理なお願いかな、と思ったのですが、快く引き受けてくれた二人。
特にKクンは犬が苦手なのに(笑)
どんな形であれ、被災地のすぐそばに住んでいる者として、何かをしたいという気持ちはみんな持っているのです。

初めに逢隈小・中学校へ。
逢隈小学校へ

ここのワンちゃん連れの方々は、10日に別の避難所(同じ町内なのですが)に移動する事が分かっていたので、
バラバラになる前にどうしても届けたいと思っていました。

飼い主さん一人一人に声をかけたかったのですが、それは困難でして、本部に事情を伝え
受け取って頂きました。

亘理小学校にはわさおがそのままの状態でありました(当たり前かw)

わさおサイズのクレートもあるよ

元々クレートに入る習慣がなかったと記憶していますが、今繋がれているところはわずかな軒下のみで
丸出し状態である事、このクレートは唯一のわさおサイズの特大クレートにてぜひ受け取って頂きたくて(笑)
飼い主さんに会いたかったのですが、不在にて、また様子を見に行きたいと思います。おチヨさんを連れて。

わさおの笑顔

よく吠えるわさおこと一太郎ですが、すっかりおなおさんに懐いて?マウンティングなんかし始めて(笑)

亘理高校では、前回来た時はいなかったワンちゃんが。
亘理高校の胡麻柴ちゃん

わたり廊下にポツンと繋がれていた黒ラブちゃんがいない。
スタッフの方に尋ねると、丁寧に対応して下さり、色々な情報を教えて頂きました。
飼い主さん方を呼んでくださり、皆さんに希望の品を選んで頂きました。
あずかぁたんさんのメッシュケージ、速効売れました(笑)
黒ラブちゃんも見つかり(別の場所に移動していた)ちょうど良いサイズのクレートがいきました。喜んでいました。

亘理中学校は、ペット飼い主同伴可能な唯一の避難所ですが、離れたグラウンドのベンチに黒柴が繋がれていました。
先日訪れた時には居ませんでした。
この子、どうしたんだろう、今だけ外にいて、夜は中に入れるのかな、と思っていたら、
飼い主さんがやってきました。
もともと外飼いのワンちゃんは、中には入れられないとの事で、こうして外に繋いでいたのだそうです。

飼い主様に直接手渡しできました

お家がない状態との事で、この子にもクレートを差し上げました。
こういう形で飼い主さんに直接手渡し出来ると嬉しいですね。

意外と、中型犬サイズのクレートの需要が多いです。小型犬に対しても「大きいのが欲しい」って。

最後に、山元中央公民館へ。
この日は雨で、先日外に繋がれていたワンちゃん達の姿がない。

よく見ると、木にブルーシートをかけて雨避けにしてそこにワンちゃんがいる光景がいくつかありました。

山元町中央公民館にクレート13個

担当スタッフの方に状況を確認すると、ここは避難されている方の数が多すぎ、
テントに避難をしている方もいらっしゃって(驚!)正確な数は把握しきれていないとの事ですが
今日は雨で車の中に入っている子が多くて、数が少なく見えるが、10頭以上は確実にいる事、
日中は野ざらしで、家がない子が多いとの事。
クレートは欲しい、と避難所側から要請があり、クレート13個を寄付してきました。

対応して下さった若い男性スタッフの方、とても親切な方でして、
夕方になると皆さん戻ってこられるので、テントを回って一人一人に声をかけて頂ける、
との事で、安心してクレートを託してきました。


本日、逢隈小中学校にクレート6個、亘理小学校に6個
中学校に1個、高校に2個、山元中央公民館に13個届けました。
クレートの中には、お楽しみグッズとして、おもちゃ・ケア用品、おやつ、リードと、
たろう隊長の写真入りメッセージを同封しました(笑)

ワンちゃんタイガーマスク作戦、第一弾、終了です。


今後、避難所の統合・移動がまたあるかもしれません、また新たなワンちゃんが見つかるかもしれません。
その後の状況がどう変化しているか、再度訪れる予定です。

時刻は夕方、帰りに実家に寄ってみました。

非日常的な現実

KクンもEちゃんも、沿岸部の実態を実際見た事はなく、私達が住むすぐ側で起きている現実を目の当たりにして
改めてその被害のひどさを感じたようでした。

あちこちで玄関に町で行う、家屋調査済みの貼り紙が。

要注意なんだ、これで。

貼り紙の種類は「赤・危険」「黄色・要注意」「緑・調査済み」の三種類があります。
この地域では、ほとんどが「危険」の赤紙ですが、そんな中、おまゆ実家は「要注意」
こんなに中が酷い事になっているのに「要注意」だと?!?!

この調査基準、建物の柱がどうなっているか、を基準にしているらしく、損害保険会社の査定調査において
査定が下がる(全壊ではなく、半壊の判定になる可能性)影響はないそうです。

そんなに大きい家ではないのですが、木造住宅において柱が×状にたくさん組まれており、意外と頑丈に作られていたおまゆ実家。
住友林業の家は、災害に強かった・・・
でも、今回はそれが良い事なのか、悪い事なのか、分からなくなってしまいました・・・複雑・・・
損保会社の査定は如何に・・・

その後、鳥の海沿いを通って帰ろうと思ったのですが、通行止めにて引き返し、断水こそしているものの、
沿岸部に比べりゃ平和な内陸へ戻り、onaomayu宅で解散となりました。

たろう隊長率いるワンちゃんタイガーマスク?

以上、ワンちゃんタイガーマスク作戦第一弾、終了です。

この作戦は、これで終わりではありません。
避難生活はまだまだ続きます。
月日が経ち、世間からの関心が薄れても、近隣住民として気にかけ、時々様子を見に行くつもりです。
また援助が必要になり、皆様のご協力が必要な際は、よろしくお願いいたします。


長文お付き合いいただきありがとうございました。
明日から、しばし、また日常に戻ります。


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

なんといえばいいのか・・

ありがとうございました。
大変なことだったと思います。
ほんとうにありがとう。

| アヒル母 | 2011/04/10 18:24 | URL |

おなおさん、おまゆさんのリアルな日記に毎日涙してます
また大きな余震が起こってしまって大変なところ
ワンコのために頑張ってくれて本当にありがとうございました
おまゆさん、おなおさんステキなご夫婦です!

| りょう | 2011/04/10 22:23 | URL |

アヒル母さん、こんばんは!

「なんといえばいいのか」
「言葉にならない」
皆様の様々な想いが込められているのを感じます。
こちらこそ、本当にありがとうございました。

| おまゆ | 2011/04/10 22:39 | URL | ≫ EDIT

りょうさん、こんばんは!

そうなんです、また断水しちゃいました。
職場でも落胆の声があちこちで聞かれ、ちょっと笑って話せません。

今回のいきさつ、
友人を送っていった後に何気なく見た光景、
それが全ての始まりでした。
ちょっと見過ごせなくて・・・
だんだん大がかりになってきて、プレッシャーもありましたが、
最後までやり遂げたつもりです、その後の追跡調査もいたしますよ。

ご協力ありがとうございました。

| おまゆ | 2011/04/10 22:45 | URL | ≫ EDIT

おまゆさん本当にご苦労様でした
1頭でも多く…
1日でも早く飼い主さんとワンたちが平和な日常を送れる日が来ることを願ってやみません

これからもお手伝いできることがありましたら声かけてくださいね^^

| まぁーこ | 2011/04/11 00:24 | URL |

まぁーこさん、こんばんは!

ワンちゃんタイガーマスク作戦のお手伝い、人捜し(笑)等、
本当にまぁーこさんには、お世話になりました。

第二弾が行われる際は、またよろしくお願いします~

| おまゆ | 2011/04/12 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/703-8498b391

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

