onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現在の状況とちと考えること

おなおです。

まずは物資のお礼を。
厳ママさん、をっくんさん、コロクロままさん、物資が無事届きました。
助かります、ありがとうございました。

信長の知人皆さん、ホントありがとうございました。
まろさん、3回も送って下さってありがたい限りです、ワンコもそうですが
たばこを大量に送って頂きお手数かけました、6カートンは知り合いや避難所に
届けてきました。こういった嗜好品も喜ばれます、ありがとうございます。
それにたろうのご飯まで送って頂いて、たろうのフードは普段でも
近くでは売っていないので底を切らしていたので、ホントにありがたいです、
たろうは幸せ者です。

大吉さん、赤ちゃん用品までありがとうございました。
ブログにも載せましたが、先日産まれたばかりの友人の所に届けてきました。
未だに、赤ちゃん用品は一人1個とか、制限があるので大変喜ばれました、ありがとうございます。

先日の土日は、さすがに水がきた安心感とどっと疲れが出まして、ほとんど寝ていました。
ようやく寝ることが出来た感じです。お陰で何も行動できませんでしたが、かなり
リフレッシュできて今日からまた体力回復です!

本日ワンちゃんタイガーマスク作戦第2弾へ向けて、まずは隣の亘理町の状況確認と
すでに届いている第二弾の物資も届けがてら回ってきました。
詳しくはおまゆさんが書くと思うので、この辺は割愛させて頂きますが、
大分この辺も環境が良くなってきた感じです。ワンコの雨露しのぐ場所が作ってあったり
仮設住宅の建設も始まっています。
近々隣の山元町も物資届けがてら回って、第2弾敢行しようと思います。

私の町の状況ですが、先週水がきて、これでライフラインは全て回復しました、ようやくですね。
電車も先週から動き始めました。
コンビニやスーパーは、まだ以前に比べれば少ないですが、それでも一ヶ月前を
考えれば天国のようです。私の町は恵まれている方だと思いますので、
まだまだ不足している地域はありますが、炭水化物地獄からはとりあえず
抜け出すことが出来ました。腎臓君が弱い私にとってはホントに助かります、
これである程度バランスの取れた食生活を送れそうです、たすかったー。
2ヶ月に一度、検診を受けているのですが、今回は運が悪いことに3月末の予約で
ガソリンがないわ、薬ももらえないわで、なかなか行くことが出来ませんでしたが、
ようやく明日予約を入れられたので行くことが出来ます。
ガソリンにも困らなくなったので、安心していけます。
でも、絶対数値悪くなってるだろうなぁ、、、あぁ、、、仕方ない、開き直って
またこれからですね。

さて、今回の被害物的経済的被害はとんでもないことになっているのはご存じかと思いますが
亘理町だけでいうと、がれき撤去が現在始まっていますが量だけで言うと
亘理町のゴミの100年分だそうです。途方もない、、、
それと山元町ですが、実は死者数が非常に多いのです。
行方不明を除いた数ですが、仙台より北ばかり目が向かれていますが、
現在人口16700人に対して死者630人、行方不明もいます。
で、避難者が現在1800人。人口に対して恐ろしい数です。
確か現在の行方不明を除いた死者数だけで言えば、一番の被害だったと思います。
一時は6000人の避難者がでました。

明暗を分けたのは、地形や家の場所があった地域もあるとおもいますが常磐道、仙台東部道路
の存在もあるとおもいます。
宮城沿岸部を走るこの道路、山元ICで終わっているのです。
その先はまだ出来ていないので、今回はその道路が堤防の役目を果たして
そこから東と西では風景が全く違うのですが、山元町は途中からその道路が
途切れている為に広範囲にわたって津波の影響が大きかったと思います。
山元町は福島との境で相馬市、そして南相馬市です。すごく微妙な場所です。
私の所は亘理町の隣なので、これまた微妙。津波被害がなかったので、幸せだと思います。
このへんはいちごの名産地で、今回海水に浸かってしまったので壊滅です。
いちごは田に比べて土がデリケートなので、田んぼで元の状態に戻るのに10年と
言われていますから、一体どうなるのか、、、胸が痛みます。

この辺の被害は、これから長い年月をかけて復興していくしかありませんが、
実際被害に遭われた方の心労は察してやみません、私はまだ失ったモノは
少ないからこんな事が言えるのだと思いますが、どうか心折れないように
がんばろうって言うのは過酷な言葉だとおもうので、微力ですが協力しあって
そして現実問題、行政や銀行さん、なんとかたのんます~です。

さて、最近思うことというか、実際の事なのですが。
有名人の訪問、炊き出しが相次いでいますね。
それ自体は良いことだと思います、実際現地の人は助かっていますし、元気も
もらえるのだと思います。

ただ、ただなのですがこれはミーハーな宮城県人もいるのだとおもいますが
あれだけ大々的に報道されると、果たして炊き出し等で本当に必要な方に
食べ物が渡っているのか?っと気になるのです。
案の定現地の人に聞きましたが、今来ている○○軍団の炊き出しは
人がものすごいことになっているそうです。
石巻市の避難所だけで120箇所以上あります、炊き出し拠点の方は
良いでしょうが、そのほかの方はというと、、、
地元民ですら近づけないほどの渋滞と人だと話していました。
どんな方が来ているかは分かりませんががれきの中で異様な車の渋滞
避難している方は、車もない状態で避難している方が多いと聞きましたので
どんなものなのかなぁとおもうのです。
実際は迷惑かかるので、行きませんがこういうことも報道しないんだなぁとおもうのです。
一目みたい気持ちは分かりますが、本当に栄養が必要な方に、渡っていればいいな
と思う次第です。実際どうなっているのかはわかりません、避難所の方優先に配給
しているかもしれませんが、こんながれきの状況で超渋滞とかやめたほうが
良いと思うのです。

なので、こそっと突然来る有名人もいるようですね。
でも長渕さんの歌はテレビで見ましたが、あれ生で見たら、震えるなとおもいました。
こんな時ですからマジで元気もらえそうです。
あー私の町に布袋さんこないかなぁ、、、やっぱ私もミーハーか。。。うぅ。

では、このへんで。ワンコについてはおまゆさんが書きますね。

| 東北関東大震災 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/714-6cdf2d6a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

