onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外な結果

おなおです。

昨日書きましたが、今日は延びに延びていた腎臓君の検診の日でした。
3ヶ月ぶりです。今日は雨のせいか公共機関がまだ動いてない箇所があるから
なのか、いつもより仙台市内は込んでいました。
でも、もう賑わっているなぁ、、細かい被害はたくさんありますがお店等は
開いているところが多く、所々でがんばろう東北!宮城!と店舗の前に
貼ってありました。食堂も格安でランチ等やっているところが多かったですね。

で、今日の検診ですが、絶対過去最悪の数値を叩き出すだろうなと覚悟していたのです。
腎臓はクレアチニンという数値でみるのですが結果から言うと。。。。
あれ、3ヶ月前より下がってる!!なぜだ!全く持って腎臓君に悪いことばっかり
だったのに数値が改善されているなんて、、、主治医も不思議がっていましたが
人間の体って、わからないものです。腎臓君頑張ってくれてるんだなぁ。

前にも書いたことありますが、腎臓の食事療法って特殊です。
糖尿病などは知られていますが、腎臓の食事制限は糖尿病とは間逆に近い
感じになります。カロリーはとってなおかつタンパク質を制限するというものです。
これがなかなかにむずかしいのです。カロリーを取ると当然食べ物にはタンパク質が
含まれていますから、そのへんのさじ加減が。お肉でいうと脂身のない肉よりは
脂一杯の肉を食べた方が、タンパク質は少なくカロリーも取れるのです。

初めは計りで量を計り、食品交換表をみながら食事を作っていましたが
5年以上もこういうことしていると、すっかり普段食べる食材のタンパク質の量は頭に入り
外食やコンビニ(コンビニは表示されているモノが多いです)で売っているモノも
見ただけで、大体分かるようになってしまうものです。

っというわけで、腎臓君を守る為の生活は、食生活、運動、疲労、ストレスなど
あるのですが、どうかんがえても今回は。

食生活:家にあるモノと手に入るモノしか食べれなかった(炭水化物地獄)
運動:日課のウォーキングは休止中、でもチャリで動いてたのがよかったのか、、、
疲労:もはやわけわからん
ストレス:もはやわけわからん

な状況だったので、腹くくっていたのですが、なんか改善しているので
なんとも、、、体って不思議です。でも、これで味ををしめていると
ホントに大変なことになったら遅いので、今日は受診後豪勢に食べてきましたが
明日からは、またちゃんとした生活を送っていきましょう。
食べ物が色々と手にはいるようになったのは大きいです、またバランス良く
食事ができそうです。まだそれもままならない地域があるのにありがたいことですね。

それよりも主治医の先生、結構若い先生なのですが久々にあったら白髪が増えていた、、、
震災の話を少ししましたが、先生口を濁していましたが何かあったんだな、、うぅ。
って逆に先生の心配をして帰ってきました。

病院からの帰り、国道4号線の電光掲示板にこんな文字が。

    国道6号線 南相馬市より通行止め
        がんばろう東北

運転していたので写真は撮れませんでしたが、やっぱ私の所からそんなに
遠くないんだなぁっと、なんかそれみて言葉が思い浮かびませんでした。

ちなみに病院でNHKを見ていましたが、NHK仙台の津田アナウンサーは
石巻出身で、独特のルックスなので以前から要チェックだったのですが
良いこと言うなぁっとしみじみ、、、自分の家も被災したようで
なんか涙ぐみながら、おまゆさんも同じのをみてたらしく、お互いで
いい奴だよなぁ、、と話していたのでした。

地元話でした。

| おなおネタ | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/20 09:33 | |

ありがとうございます

鍵コメさんはじめまして、コメント&体へのお気遣いありがとうございます。

今回の検査結果は本当に意外でした、人間の体は分からないものですね。
でもブログでも書いたように、これで気を緩めるわけにはいかないので
食材が手にはいるようになったので、またバランスを心がけていきます。
お互い頑張りましょうね^^

私への支援物資まで、おっしゃって下さってありがたいことです、
困った時は甘えちゃいますね。

それでは、又遊びにきてください~

| おなお | 2011/04/20 22:54 | URL |















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/717-9ef7a5ba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

