onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイガーマスク作戦のこれから

本日2回目の登場のおなおです。

現在タイガーマスク作戦第2弾決行への準備として、物資を持ちながらの
現況把握、物資仕分け等を行っています。

昨日おまゆさんが書いたように、第1弾敢行後かなり環境は改善されており
以前よりは良くなっていましたが、やはり避難所の移動統合で新たにハウスのない
ワンコが何頭かいましたし、環境に馴染めていない子もいたりして
この辺は飼い主さんの触れ合いや手をかける事が大事だとは思いますが、
色んな事情でそれも出来ない状況でもあると思うので、せっかく一緒に
避難できたのだから、この辺で私たちがお役に立てることは継続して
いこうと思います。

まだ亘理町だけしか回っていませんが、とりあえず明日午後から仕事が
空けられそうなので飼い主さんから要望のあったハウス(クレートじゃないハウス)
やケア用品を届けてこようと思っています。
もしかしてすでに第2弾始まってしまってる気もしますが。。。

まだ山元町も見てきた訳ではありませんが、この状況をみて思ったこと。

そろそろ足りないモノを配ればいい次期は過ぎたのかもしれない、っと。
もちろん衛生ケア用品は消耗品ですのでいくらあってもよいとは思うのですが、
そろそろ飼い主さんによって、要望やニーズが変わってきています。

昨日も、ちょうど換毛期のワンコがいて、飼い主さんが不便そうに毛をむしっていました。
それをみて、何か足りてないモノはありますか?っと訪ねたところ、
「洗いたいんだけど、洗えないんですよね」っと言う話が。
なので、いつも持ち歩いていたブラシとボディータオル、消臭スプレーを渡してきて
大変喜ばれましたが、根本的な洗うっという事が出来ないのは確かにきつい。。。
一応水のいらないシャンプーも次回持ってくると伝えましたが、換毛期に
かえって使ったら恐ろしいことになるんじゃないかと。。。

それに小型犬などはトリミングも必要になってきますし、こうなるとちょと私達では
今のところどうすることもできず、といった感じになってしまいます。

他にもワンコによって細かいニーズがこれからでてくるだろうし、心のケアなどの
難しい問題もでてくることでしょう。
この辺は私たちが、どこまで入り込んでいい領域かためらってしまう事もありますが
出来る限りはお手伝いさせた頂こうと思います。

それでなのですが、今も全国から色んな方が物資を送って下さっています。
大変ありがたい話です、他のボランティアやNPOも入り大分行き渡るように
なってきていますので、今名乗り出ていらっしゃる方で、まずは一旦発送の
方をストップしていただこうかと思います。
タイガーマスク第二弾で、衛生関係を主に配る予定です。

その後第3弾へいきますが、今後の活動は、飼い主さんとの個別の対応が
必要になってくると思います。このへんが長期戦の難しいところで、
この地域もだんだん自力でも買えるようになってきていますが
飼い主さん自力もしくは支給で用意出来るモノはいいのですが、それがままならない場合
様々なニーズが出てくると思いますので、その対応になってくると思います。

昨日の写真にもありましたが、小型犬に大型犬のフードを与えている、、、
これは第1弾の時から分かっていて、第1弾の時に小型犬用のフード、半生タイプ、
ワンコミルク等を配ったのですがその後本部に確認したところ、
小型犬用のフードや半生タイプも大量に送られてきており、飼い主さんからの要望が
あれば支給しているとのことだったのですが、遠慮しているのかわかりませんが
避難所によっては、まだこういった場所もありました。誤算です。
基本のフードを食べないのはちょと問題だなと、環境の変化についてこれなかったり
怯えている子もいるので今後の課題になりそうです。

まず私たちに出来るのは、ほんと微力ですが第3弾以降は長期戦。
各飼い主さんのニーズを聞いて、こまかい物資の調達になってきそうです。
物資以外のことは、私たちでは出来ない部分が多いので、Dogwoodさんや
NPOさんに相談や各飼い主さんの動きもありますが、
私たちは私たちのすぐ近くという利点を活かして、なるべく通って
現状把握、情報収集していこうとおもいます。

それで、物資でこちらで用意出来ないモノについては、またお願いする形に
なるかと思うのでその際はまたよろしくお願いしたいと思います。
今度は細かい、銘柄等の指定も出てきそうですが、お手数おかけしますが
よろしくおねがいします。

改めて、今まで、そして今支援物資を送って下さった方々、本当にありがとうございました。
お陰でたくさんの物資が集まり、避難所のワンコ達に届けることが出来ましたし、
第2弾で、まずはこの地域一通りは行き渡りそうな感じです。
これからも長くなっていくと思いますが、
通って様子をみに行きたいと思います、仮設住宅や早く落ち着ける場所が
出来てワンコと一緒の生活が出来る日が来ることを願います。

あ、それとクレートですが、今送って下さっているのがもし余った場合なのですが
第1弾で大量に頂いた、Dogwoodさんですが、こんどは不足に陥っているそうなので
そちらに持って行こうかと考えています、ご容赦を。

それではこのへんで。



ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/718-db0a2bd9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

