onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のワンコ隊

おなおです。

今日は午後から時間が取れたので、要望のあったモノを届けがてら亘理町のワンコの現状把握
&ケアをしてきました。
なんかすでにタイガーマスク第2弾始まってしまってるような気がします、、、

今日は実際どういう事を現在行っているのか書こうと思います。
まずは、準備編。

必須アイテム

これが、私の必需品です。
タイガーブラシ、タイガージャーキー、タイガーメモ、そしてたろう隊長の激レア写真入りの
チラシ(中身はお届けする旨と、提携病院の紹介等)これらを常に持ち歩いています。
結構ポイントです。

作業部屋

これが現在の作業部屋。
皆さんから届いた物資は、この物資部屋に運んで種類毎に仕分けしています。
持って行く時や、セットを作る時に楽だからです。
後ろにはまだ仕分けしていない段ボールがありまして、ごちゃごちゃなのでカットw

配給セット

で、初めてのワンコちゃんには袋に入ったセットを渡しています。
中身はおやつ、シーツ、スプレー、うんち袋、ウエットティッシュ、名札等です。
その他にバックの中身には要望のあった品や半生フード、おやつ、ケア用品一式、私が使うお世話セット
等が入っています。ワンコ隊出撃の際はこのセットをいくつかと
バック一杯にして出かけています。
こんな感じで何事も段取り8分といいますが、まさにその通りでこうやって仕分けから、セット等
作っておくと動く時もすぐに運べるので段取りは大事ですね~

わさおでいやし~

今日はどうしても初めに亘理のわさおこと一太郎に会いたくて、亘理高校へ。
わさおは先日の移動でこちらに移動になりました。
元気がなくなってきたわさお、こちらに移動してますます元気がなくなってきたように見えます。
飼い主さんとはもちろん一緒にいられませんが、場所が悪い。
自転車置き場のすぐ横なのです、人通りが多く一見良さそうに見えるのですが
わさおの体を見て、わさおだーとか言う人はいますが、大きい、こわいっと言いながら
過ぎていく方が多く、また実際の所誰も近寄ろうとはしないのです。

ご飯も食べなくなって来ているようで、私が行った時フードボールは一杯入っていました。
こういうとき、これから長期間のケアの意義が大きくなってきます。

ワンコに接する時に気をつけていること。(自己流です)
いきなり触れたりしないで、まずは同じ目線で座ってしばらく何もしないで一緒にいます。
その後少し近づいてタイガージャーキーを一個あげてみます。
(あげ方もワンコの状態によって変えています)
手のひらにタイガージャーキーを載せてあげてみます、それから少しずつ触れていくのですが
どこまで許してくれるかは、そのワンコによって違いますので何回も通って顔を覚えて
もらうこと、お友達になろうよオーラをだしまくるw(気持ちの問題です)
わさおは、すでに私に対しては覚えてくれているようで、初めから触らせてくれます。
そして撫でながらタイガージャーキーをあげてみると、、、おぉ。
わさおが急に食欲でて、フードを食べ始めました。あっという間に半分以上食べてくれた。
もちろんその間は、近くに座ってずっと見ているだけです。
食事が終わったら、一緒に遊びます。撫で撫でしたりワサワサしたりw
前回はマウンティングされましたが今日は体スリスリされました、わさおのすりすりは
結構パワーあるので転げそうになりますが、ワサワサ具合が気持ちいい。
私も癒しをもらえます。これで1時間近くかかりました、帰る時わさおが
じっとこちらをみている、又来るからね。
少しでも食欲が出るように、今日は小魚とビスケットを置いてきました。

良い子だね

こちらの柴クンは、すでに慣れていてくれているので、すぐに撫で撫でさせてくれます。
しつけもこの通りばっちりできています。
この子はタイガージャーキーとブラッシングをして帰りました。

お家どうぞ

お次は先日ハウスを要望されていた、黒柴のビビちゃんのところへ。
まだ2回目のご対面なので、柴犬は特に警戒心が強いので接し方は気を遣います。
ハウスをまずは置いて、吠えられながらもまずは同じように近くに座ります。
ビビちゃんは、人と大分離れた所にいるのですっかり臆病になっていて
全身震えていました。
決して無理はしません、ゆっくり、ワンコが許してくれるところまで。

こんなに取れました

タイガージャーキーも震えながら食べていましたが、徐々に触らせてくれる。
そして撫で撫でもさせてくれるように。ビビちゃんも換毛が始まっているようなので
撫でながら、タイガーブラシでゆっくりゆっくり。
しばらくやってると、震えも止まり大分慣れてくれたような感じでした、結構毛が取れましたねー
そんなときに、飼い主さんが散歩にやってきたので少し話して次へ。
またくるよ~。

お水ガブガブ

お馴染みの黒ラブクンです。この子はすっかり私のことを覚えていてくれて
近づいていくとシッポを振りながら待っていてくれます。
ここの飼い主さんは消防団員なのでほとんどいないことが多くなかなか手をかけてあげられない
のが現状のようです。
フード、おやつをあげるとものすごい勢いで食べます。
お水が空っぽだったので、洗って新しいのを持って来るなりガブガブと、、、喉乾いてたんだね。
そのあとまた遊ぶ、今日はお腹出して、さすってさすってしてくれました。
帰ろうとすると、寂しい目をします、このときが私も帰りづらいのですが、
又来るよと言いながら、、、、

怖がらなくて良いよ

こちらも2回目の対面の黒柴クン。
この子も移動により別の学校からきて、益々人と遠ざけられてしまいました。
警戒心ありありで、危険との張り紙が、、、うぅ。
初めは吠えていますが、やはり近づくと同じように震えています、柴はやっぱりデリケートですね。
この子も同じような感じで少しずつ接します。
最後は、シッポも上がり一緒に遊ぼうよーと言わんばかりに、フットワーク軽快に。
又遊ぼうね。

こうやって、他のワンコのケアなどをしながら回るとあっという間に時間は過ぎてしまいます。
お水を替えて、うんちが放置してあれば拾って、ブラッシングしてあげて、遊んで。
飼い主さんがいれば、話をしながら欲しいモノや今困っていることなど聞きながら。
こういう事しかできませんが、こうやってこまめに通って顔を覚えてもらって、
元気を出してもらえたら。

みんな怯えてて怖がってるけど、ホントは寂しいんだよね、遊びたいんだよね。
そんな想いが伝わってくるので、微力ですがほっておけないのです。
なので近いっという利点を活かして、通って少しでも心開いてくれればいいなと思うのです。

これは、決して君たちをほっておいてる訳じゃないんだよ、今は人も大変だから
寂しいかもしれないけど、環境も悪いけど、もう少しだからね。
また一緒に楽しく暮らせる日がくるからと。。。
私の自己満足なのかもしれませんが、でも愛犬家としては一緒に避難してきたんだから
大事な家族だし、元気を出してもらえたらいいなと。
こういった突然の環境の変化は、人も過酷ですが、ワンコにとったらさらに過酷かも
しれません。子供と置き換えれば分かりやすいのか、とにかく
こういったケアが必要だと思います。

そして、今日も飼い主さんから聞きましたが、フードを食べなくなってきた
と心配している方が増えてきています。
これは環境、心の問題だと思いますので、少しほぐしてあげて
半生フードとおやつを飼い主さんに渡しています。すると、がっつくがっつく。
ホントはお腹も空いてたんだよね。意外と飼い主さんも余裕がないのか、気が付かない事って
あるのかもしれませんね。なので私は、しばらく半生フードをあげてみて下さい
っというのと、また遊びに来て良いですか?っと声かけしながら回っています。

タイガーマスク第2弾は、もうこういったケアが必要になってきてますね。
ちなみに物資のほうも今日はセットが2個、バックの中は空になりました、
持ち帰ったのは大量のうんちと抜け毛です。

なかなか毎日行けないし、一緒にいられる時間も限られていますが、こういった
継続が大事だと考え、続けていきます。
写真に撮ったのはまだ一部ですので、少しずつ紹介していきます。
山元町にも早く行きたいなぁ、、、明日時間取れるだろうか。。。

それと、、、これは良い環境だなと思ったのが、子供がたくさんいる避難所で
ワンコのいる場所と子供達が遊ぶ場所が同じ所です。
子供達ってワンコとも一緒に遊ぶし、そこのワンコも元気になります、
そして子供は色んなワンコの情報を持っているので、教えてくれます。少々驚いたのですが
これはいいなって思いました。

また文章が長くなってしまいましたが、今はこういう活動を中心に行っています。
時間もかかりますし、心を未だに閉ざしたままの子もいますが
継続継続、たいしたことは出来ませんが少しでもお役に立てればと信じて
ぼちぼちやっていきますね^^
タイガーマスクいくずら~~。


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/719-d620501a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

