onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろう隊長山元町へ&ふるさとに

おなおです。

今日もなんとか時間を作れたので、気になっていた山元町へ行ってきました。
ただ午後も遅かったのであまり回れませんでしたが、あれからどうなったか
気になっていたので。

今日は隊長もいきます!

今日はたろう隊長も随行です!といっても車の中にいるだけ&タイガージャーキーを
ねだっているだけなのですがw
現地についたのがすでに3時を過ぎていたので、一番大きい避難所の役場隣にある
公民館へ行ってみました。
ここは自衛隊第10師団の拠点になっているようで自衛隊車両がたくさんあります。
本部の方の話だと相当な数のワンコがいるとこのことで、前回はここに一番
クレートを置いてきました。現状はどうなっていますかね。

ジョンと子供達

この子はジョン君、初めて会った時は衝撃でした。
ご飯がきしめんの伸びたのとか、カピカピパンとか、ジョンも吠えるというよりは泣いているように
感じました。
ジョンの飼い主さんは震災で亡くなってしまいました、今は身内?親戚の方が一緒に連れてきたようで
ジョンは飼い主をずっと待っているとのことで、なんとも・・・
でも今日は環境が以前とはがらりと変わっていました。
第1弾で持って行ったクレートを使ってくれています、フードもここの避難所は
なんか潤ってますよ。ドライフードの他に半生タイプも箱毎置いてありました。

そして昨日も書いたように、ここは子供がたくさんいるのです。
私がジョンを撫でていると子供達が寄ってきて一緒に遊んでくれます。
タイガージャーキーをあげたいとのことで、怖がりながらもあげていました、
ジョンはとっても良い子で、こんな中でも最初は寂しがって、飼い主さんを待っていました。
でもこうやって子供が遊んでくれるし、自衛隊の方も気にかけてくれます。
素直に触れさせてくれるし、性格がいいんだろうなぁ、子供達には
ジョンはここを撫でると喜ぶよ、っと教え撫で撫でしてもらってました。良かったね。

お掃除しましたよ♪

ただちょっとクレート周りと食器類が汚れていたので、雑巾でお掃除してきました。
ジョンもボディタオルとブラッシングでキレイキレイに。
色んな方から、ありがとうね~と声をかけられました、なんかここは雰囲気が良いです。
ジョンまたなぁ~

ミルちゃんです

この子は柴のミルちゃん、この子も全然こわっがている様子がなく素直に
タイガージャーキーと撫で撫で&ブラッシング。ブラッシングしなくてもなんか手入れが
結構してある。。。その時飼い主さんが。
少しお話しましたが、なんと旦那さんと逃げたのですが仕事で別々に逃げたようで
避難所も別々になってしまったとか!
しかも旦那さん、肺炎で入院してしまったと、、、うぅ。
なんでも、ここは人が多すぎて最後の方に来た方は場所がなくスペースがやっとだったとのことで
奥さんは別な所の避難所に仕方なく行ったそうです。
それで今は、朝夕旦那さんの変わりにここへきてミルちゃんのお世話を。
やはりここはフードがあるようで、今じゃ贅沢犬になっちゃって半生しか食べないの~なんて、
おやつは無かったようなので少し渡して、ハウスの中を少し清掃してまたね~

避難所では足りずテントに

やはり来た時間が遅かった為、外に繋がれていたワンは少なかったのですが
聞いた話だと、昼間は結構繋がれているとのことと夕方からは車内にスペースを作って
そちらにいるようです。確かに何頭か車内にいました。
それにしてもみんな手入れがいいし、車内犬も室内が快適スペースをちゃんと作ってあり
ワンもぐっすり寝ています。やはりここは環境がいいな。

で、ここなのですが避難所には人が入り切らなく写真のように自衛隊のテントに
家族単位で入っています。これはいいことなのかどうなのか、強風の日は
大変そうですが、大部屋よりはいいのでしょうか。
それでもいまだに明らかに車中泊している方も見られました、単身なのでしょうか。

ワンコと一緒に住んでますよ

外に繋がれているワンが減ったのは、このお陰もあるでしょうね。
テントだとワンコも一緒に入れるので家族単位だと、このようにいつも一緒にいることができますね。
こんな中ですが、なかなか山元町は気が利いています、やはり自衛隊の拠点があるのがいいのかな。
自衛隊のお兄さんも子供と遊んでたり、ワンコ撫で撫でしたりと
なんかかっこよく見えるぜ!亘理町と大分違うな・・・うーん。

ネコちゃんも一緒

このテントにはネコちゃんがいるようですね。このように表示されていると分かりやすいですね。
でも、ここまでなるにはやはりトラブル等もあったようです。
犬嫌いな人が、うるさいとの理由で繋がれているワンコの首輪を外したり飼い主ともめたり
あったようです。今も何も問題がないとは思いませんが、亘理町を見た後だと
ここはかなーり状況がよくなっています。
今度はもう少し早く来て様子をみてみたいですね。
それに他の避難所には行けなかったので、そちらにも。

何人かの飼い主さんと話しましたが、フードは大丈夫、手入れも割とっというかかなりいいので
衛生関係もなかなか。クレートも使ってくれてたようでちょと一安心です。
おやつが喜ばれたので、ここはおやつと後は飼い主さんと本部と話をしてみて
必要なモノがあれば置いてきますが、今のところそんなに心配はいらなさそうです。
他の避難所もこうだといいなぁ。
隊長を車の中に置いたままにしていましたが、ここなら一緒に歩けそうです。

まじかい!

と一方で安心してる中、こんな張り紙が!車上荒らし、、、
こんな田舎にも被害でてるんかい!

こんな田舎でも自警団・・・

あ、自警団詰め所て、、、ホントにいるんだな。やはりこれだけ大勢の人と車が
あると問題はありますね。自衛隊たくさんいるのに自警団も必要なのかぁ
そっちはさすがに、自警団の方々に頑張ってもらうしか、、、しかし
こんな時にマジ車上荒らしとかやめろ!

今日はもう時間がなかったのでこれで戻ることに、今度ゆっくりここと
他の避難所も回ってきます。

話が変わりますが、私は今までワンコの写真は撮っていましたが、地震津波被害の
写真は撮らなかったし掲載もしませんでした。なので文章だけの記事が多かったと思います。
おまゆさんが、実家周辺を載せたくらいですね。

それには私なりの理由があったのですが、ま、多くは語りますまい。
でも、最近考えが変わってきました。
やっぱりこの現実を受け止めて、忘れないように写真に残して、そして復興したら
見比べて喜びを噛みしめようって。
なので今日から撮ることにしました。

帰りはたろうを実家に連れて行きたかったので、山元町の海沿いの県道を
走りながら行ってみました。がれき撤去も始まりあちこちで重機が動いていますが
まだこんな状況です。

現在の山元町・・・

まだこの辺は道路を片づけただけで、手が余り入ってません。
海水が浸かっています。

こんな風景が続いています

道路の両脇、ずっとこんな風景が続きます、やはり被害は壊滅的。。。山元町は
被害すごいです。これいつになったら片づくのでしょう、、、あぁ。。。
見慣れてしまうってことは無いのですが、なんか涙もでなくなってしまいました、
でもやっぱ、悔しい。けど絶対復活しましょうね!

常磐線浜吉田駅

ここは亘理町の浜吉田駅です、レールが未だにふさがっていますし、あちこち陥没してたり
これはしばらく復旧はきつそうです。更に南はもっとだろうなぁ。

今度はこの道を南下して福島県の相馬市まで行ってみることにします。
私事&恥ずかしい話なのですが、相馬市の海で私はおまゆさんに付き合う時も、プロポーズしたときも
同じ場所でしたんです。今まで見に行くことをためらっていましたが、
実際今どうなっているのか見に行きます、やはり思いでの場所がどうなってるか気になります。
その場所は、ホントに海水浴場の公園なのでたどり着けるかどうかもわかりませんが、
まずはこの目で見てきます。

隊長ふるさとへ、尻尾下がってます

最後にたろうをふるさとの実家へ連れて行きました。
いつもならすぐに走り出し決まった場所でマーキングするのですが
今日はしないし、なんか尻尾さがっています。たろうどうした!?
たろうなりに感じているのか、それとも別な場所にきているとおもっているのか。
おまえのふるさとだぞ、もう最後だからよく見ておくんだ!

置き土産じゃ

と思っていたら、裏の原っぱで、、、、、ップリっと。
置き土産ですか、思い出残したのですか、、、まぁよし。
もうここにはこれないかもしれないけど、たろうはここで10年いたんだからね、
最後抱っこしてしばらく周りを見させました、彼なりに何か感じたかな。


おなお「隊長!今日はどうでしたか?」
隊長「タイガージャーキーほしい・・・」
おなお「カエレ!」
隊長「・・・ップリ」


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/720-782f6e1c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

