onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たろう、久しぶりに動物病院へ行く

舌がチョロッ今日は休み。長野ツーから1週間が経ちました。9月も半ばになり、朝は15.6℃の日もあり、たろうの散歩も快適な日々です。
すっかり日常ですが、教習所のほうもいつの間にか終盤、次回は見極め、それが終われば卒検です。
しかし、今日も転倒しました(涙)状況的に「あ、これは転倒パターンだ」と危険予測して、全くその通りに(笑)「気をつけねば」と力が入って動きがギクシャクしてヨロヨロパタリのおまゆパターン。2段階は検定コースをひたすら走るのがメインですが、この期に及んで、上半身の力を抜くのを再度意識すべく、番外編?で練習、トホホ。でも、私の一番の苦手分野なので・・・
その後はシミュレーターを使用しての、危険予測なるものをやりました。普通二輪の際は、教習所にシミュレーターがなかったので、どんなものなのかな?絶対人を轢くシナリオなんだろうなぁ、と思って臨んだのですが、予想外にそうはならず、まぁ、こんなものかな、で終了。
その後帰宅。

今度は、たろうの件です。
たろうの咳が最近ひどく、夜中目覚める事しばしば。以前からあり、通院していましたが、今年の春より動物病院を変えており、1年以上飲み続けていた内服薬の事と咳を相談した時に「心臓や肺が悪いのではないから、一度中止しても良いのでは?」と言われ、ずっと様子をみてきました。
一時落ち着いていたのですが、ここ最近頻回なため受診しました。
基本的には元気もあるし、散歩中に咳が出ない事、むしろリラックスしている時、寝ている時に症状がある、咳をした後はケロッとしている、という点がポイントで、先生に伝えた上で、よーく診察してもらいましたが、肺や心臓はやはり問題なし。そして、先生が指を喉にあててなにやらグリグリ圧迫した途端、いつもの咳が誘発された!そう、この咳なの、先生!

もしかして・・・と思いましたが、咳の原因は「気管虚脱」

詳細は書くと長くなってしまうので省略ですが、気管の周りの筋力が低下&元々首が太い&太り気味&老化&体質が相まって起こるそうです。リラックスしてい時に咳が出る、というのがミソで、肺や心臓の病気との鑑別のポイントですね。うーん、納得。年齢と共に体重も増加傾向だし、元々首が太いたろう、上から見ると首周りがムチムチです。
なので、どうも気管支拡張剤は長期に渡り内服する事になりそうです。でも、これで落ち着くと良いな。体重コントロールは引き続き注意していかなきゃならないですけどもね。リラックスしている時に症状が出るなんて、ある意味かわいそうです。

そんなこんなで今日も忙しく終了。
さて、明日からまた頑張ろう。

| たろう日記 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/73-053ccdff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

