onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難所ワンコのその後


久しぶりのワンちゃんタイガーマスクの記事です。

たろうの死後、この記事を振り返る事が出来ないでいました。
避難所にいるワンちゃん達も心配ですが、自分の子も守れないで何が・・・と言う思いが日々強くなり
辛くて辛くて、記事を見るのを避けていました。

ですが、たろうの死を受け入れ、ようやく前向きになれ、再び避難所へ出向く決心がついたため、
1ヶ月半ぶりに、山元町・亘理町の避難所へ行ってきました。

5/23、被災直後より仙南地区の支援にあたって下さった、陸上自衛隊第10師団が任務を終え、退任しました。

ガランとした山元町役場前

最大時1000人以上が、ここに避難していましたが、かなり車も減り、縮小していました。

まだテントは多く

3月4月の寒い時期は過ぎましたが、これから梅雨に入るので、やはりテント生活は心配です。

さて、「あの子」はどうしているかな、もしかして、いないかな・・・
おや?

おや?
クレートが空でした。

近づいてみると、なにやら、メモが。

貼り紙が

えっ、いないの?!

ビーグルMIXのジョン君、やはりここのシンボル犬になっており、みんなに愛されていました。
子供さんや自衛隊の方々に気にかけてもらっていたもんなぁ・・・

スケジュール表

さらにメモには続きがあって、こんなメモが。
これ書いたの、きっと役場のスタッフなんだろうなぁ・・・ここのスタッフの方は優しい方達ばかりでしたから・・・

みんなジョンを可愛がるあまり、食べ物をあげすぎちゃうんですね(笑)
この記録、5/25の7時で終わっているため、5/25に新しい飼い主さんの元へいったんですね。

みんなの心の支えでした

避難所における癒し、心の支えになったジョン君。
やはり、こういうの、大切ですね・・・

新しい飼い主さんの元で、幸せになって欲しいと願うばかりです。


心が温まったところで、亘理高校へ行ってみました。
あの子はどうしているかな・・・

あぁっ!

あっ、あのイチゴハウスは!!!

シーズーのモモちゃんでした。
初め逢隈中学校におり、その姿に衝撃を受け、今回のきっかけになった子です。

モモちゃん、元気だった?!

たろうのイチゴハウス、しっかりと使ってくれて、だいぶんこなれてきました(笑)
室内犬にこの環境はやはり厳しいですが、それでも、あの時よりはリアクションがよくて、少し安心しました。
それと同時に「まだ住まいが決まっていないのか・・・」という不安も。

プリッ♪胡麻柴クン

人なつっこい胡麻柴クンもいました。

亘理小学校には、黒ラブクンもしました。

ラブク~ン

相変わらず、空腹状態で、タイガージャーキーをたらふく食べていましたよ。

黒柴のビビちゃんも。
昔茶たろうが使っていたハウス、使ってくれていました。

ビビちゃんもいた~

「入らないで下さい」とロープで仕切られており、ものすごい吠えられ、以前より心がささくれているように見えました。


最後は、亘理高校にいた「わさお」
出ました、亘理のわさお

男子生徒さん達が、彼に向かってお辞儀をしていましたよ(笑)

奥に貼られたシールをよーく見ると・・・
(笑)

誰の仕業ですか(笑)

一通り回って、全体的に、かなり規模縮小した感じでした。
仮設住宅も出来上がり、入居が始まっており、またそれ以前に別地に引っ越しした方も多いと思います。
ワンコ達は、主要メンバー(?)は残っていましたが、大分姿が減りました。

今後の課題は、ペットと一緒に暮らせる住まいの確保です。
仙南地区において、ペット可の賃貸住宅は皆無に等しいです。

阪神淡路大震災の際も、問題になったそうで、見直しの結果、一部においてペット同伴可となり、
結果、ペット同伴が結構な割合を占めた経緯もあるそうで、
今回はどうなるのか・・・仮設住宅へのペット同伴を認めて欲しい・・・色々と調べてみました。

岩手の方より、仮設住宅へのペット同伴は可の動きが進んでいたようで、
宮城県においても、室内飼育OKの方向で進んでいるようです。ソースはここです。

この記事を見て、少し安心しました。
どうか、全ての早く飼い主さんとワンちゃんが安心して暮らせる日が来ますように・・・

でも、わさおサイズは大丈夫なのだろうか・・・

がんばれ、宮城のワンコ達!!

がんばれ、宮城のワンコ達!!!
たろう隊長も、天国から応援しています!!!


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/736-57eb0523

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

