onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災から3ヶ月、追憶

震災から今日で3ヶ月。
ニュースでは、あちこちの被災地の今が伝えられていました。

地区によってばらつきはあるようですが、石巻より北の方では、ほとんど復旧が進んでいないようです。
南三陸町の水道復旧率7%って・・・
仮設住宅が出来ても、水の出ない仮設住宅、避難所を出るのもためらいますよね・・・

そういえば、私、3/11の時も、4/7の二度目の大きな余震の時も、職場にいましたね。
3/11、激しい揺れの後、開院して初めての非常電源作動、これはただ事ではないと誰もが思いました。
しかし、本当に事の重大性に気付くのは、病院の敷地内を出てからでした。地割れした駐車場、街灯は全て消え、
信号機もストップし、超渋滞している国道・・・

沿岸部が大変な事になっているらしい、という情報、おチヨさんと全く連絡が取れない、
仕事を終えた弟が自宅へ向かうも、海岸から3~4㎞離れた所で行き止まりで、全く近づく事が出来ず。

omayu職場は災害拠点病院だったらしく(えっ?!)翌日には正面駐車場はヘリポートと化し、自衛隊のヘリが
孤立した亘理・山元町の沿岸部の方達を乗せて、到着
ヘリからたくさんの方が降りてこちらに向かってくる光景は、まるで映画のワンシーンのようでした。いや、これは現実・・・
日没までピストン輸送が続きました。

おチヨさんが乗っているのではないか?と待っていたのですが、会えず。
その時、おチヨさんは、お向かいさんと一緒に避難、高台にある知人宅にて一泊し、その後、これまた不思議な縁あって
onaomayu宅まで送ってもらう事が出来たのでした。

ちなみに、実家に捜索の手が入ったのは、4日後でした。

そこからはじまった、同居生活。
自転車での買い出し、物が揃わないスーパーで行列、給水待ち行列、ガソリン11時間待ち・・・(!!)
サバタロウ事件もあったなぁ・・・(笑)

職場でも、パソコンサーバーダウンにより業務に支障をきたす、
物資が無くて、通常ならば使い捨てのものを再利用したり、急に質素になった(ホント、ビックリする位)患者さんの食事、
売店に弁当を買いにだけ来る近隣住民、家に帰るとライフラインが心配だから帰りたくないというスタッフとのいざこざ・・

電気もそうですが、水が出た時の喜び・・・
そんなさなか、2回目の大きな余震、リピート・・・

色んな事があったなぁ・・・

これ以外にも、思い出深いエピソードはありますが、今更書くのもどうかと思うので、心にしまっておきましょう。

今も、いたる所で道路の凹凸が激しく、ジャンプ台のようになっている箇所多々あり、
閉店したままの店舗も多いながらも、力強く飛んでいる飛行機のお腹を見ると、少し勇気がわいてきます。
あんなに被害を受けた空港がよくぞ・・・って。

少しずつ、少しずつですが、前に進んでいます。私達もがんばるぞー!!

| 東北関東大震災 | 22:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

ブログ止めてしまうのですか?

寂しいです。うちのゆず(柴13歳)も、最近調子がおかしく、前から引っ掛かっていた腎臓を詳しく調べてもらった所、数値が急に上がり、良くないと先生に言われました。こんなとこまで飼い主に似なくても…と思うのですが。
onaoさんの体調は如何ですか?
私はもしかしたら腎生検をしなければいけなくなってしまいました。困ったもんです。
ブログに頑張らなければ、と書いてありましたが、頑張り過ぎないで下さいね。頑張り過ぎると身も心も疲れてしまいますから。
微力ながら、復興に向けて支援させて頂きますね。

皆さん、どうか御自愛下さい。

| しばたん | 2011/06/12 14:37 | URL | ≫ EDIT

しばたんさん、こんばんは。おなおです。
ワンコさんまで腎臓ですかぁ、それは何とも皮肉な話で。
私は腎生検はすでに受けています、蛋白尿が降りてきた時点で
経過観察>検査入院し、原因が分からなかった為、腎生検を行った次第です。体調は大丈夫ですよ^^適度にキレ食い!!しながらも食事のバランスを計っています。数値の方は、明後日検査なのですが、こればっかりは分からないですね~震災でろくな食事できなかったにもかかわらず、下がっているし、ここのところ数値が動いているので何とも言えないところですが、
その辺は一喜一憂しないように、毎日の生活を気をつけています。出来ることをやるしかないですからね^^

私のお薦め朝ご飯は、ビビンバです!野菜を何種類も茹でてタッパに詰めておいて、うずらの卵とごま油コチュジャンで食べています、バランスも良いし、茹でてあるのでなかなかいいですよー。

しばたんさんの言うとおり、頑張りすぎてもいけないんですよね、体的にも疲れを溜めるのは良くないし、燃え尽きるのも恐いので。でも、大丈夫、たろうのことを受け止めて、私なりに
停滞していた今までを、変えられそうな気がしています。

ブログはこのブログは閉めようと思います。
ですが、少し含みを残しておくと、このブログは、、、です。
少し休んだら、もしかしたら^^
その時を私も楽しみにしておきます。

しばたんさんも、お体にはを気をつけて下さいね^^

| おなお | 2011/06/12 19:36 | URL |

お返事ありがとうございます

元気そうで良かったです。

やっぱり、ブログ止めてしまわれると少し寂しくなってしまいます。

omayuさんが、メールの仕方を教えて下さったのですが、機会音痴な上に、携帯から拝見させて頂いているのでメール送れませんでした。

今、少し凹んでいるのでブログはお休みしてますが、良かったら覗きにいらして下さいね。

(管理人への秘密のコメントならブログのURLを載せても大丈夫でしょうか?)

| しばたん | 2011/06/12 22:11 | URL | ≫ EDIT

しばたんさん>

おなおです、度々のコメントありがとうございます。
私たちもこのブログを閉めるのは寂しいのですが、
新しく前に進まなければ行けません、楽しい思い出は
胸にしまって、これからを過ごしていかねば。このブログは
途中から、たろうが主役のブログになってしまいました。
そんな中でこの形で続けるのも、、、、なので。
一旦区切りをつけようと思っています。
でも、大丈夫ですよ^^きっとまた会えますから。

メールの方は、ブログ右下にあるメールフォームから
送るか、鍵コメントでURLを貼り付けてくれれば
遊びに行きますよ。大した力にはなれませんが、
これも何かの縁でしょうから、これからもよろしくです^^

| おなお | 2011/06/13 14:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/13 17:16 | |















非公開コメント

http://hibikorejojo.blog17.fc2.com/tb.php/744-ad3794be

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

