onaomayu&黒柴たろう の日々是上々

忙しく毎日が過ぎていますが、HOTEIさんの曲にある「日々是上々」 毎日毎日が無事でよい日である事を願いつつ、日々過ごしています。 内容は愛犬たろうのこと、趣味のバイク・旅行が中心です。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れた頃に、ルンバの無料メンテナンスの案内が


本当に忘れた頃に、一通の通知が届きました。

去年買った、ロボットお掃除「ルンバ」の無料メンテナンスの案内です。

購入後、半年前後に無料メンテナンスの案内がくる、と聞いていましたが、一向に来ず
どうしたんだろ、一年経っちゃうよ・・・と心配していた矢先でした。

ルンバッバ~
ルンバの箱がなくて、プレステの箱で代用w

ルンバを箱に詰め、同封されていた伝票を貼って、配送へ出しました。

たろうがいる間、一生懸命動いていたルンバ。
たろう、ルンバによく追いかけられていたなぁ・・・
たろうもおバカなので、ルンバが行きそうな方向に逃げるから・・・よくガツンガツンされていました。

10日位で戻ってくるそうです。

でも、最近は全く使っておらず、フツーの掃除機かけてます・・・
どうしてって?コード類を床に垂らしている&床にたくさん物を置いているからです
そのままではルンバを作動させられないからです・・・片付けろよ・・・


~おまけ~

若かりし頃のたろうシリーズ?!

この写真は、2000年、たろう5歳の頃です。

洗車?!
レンズカバーが半分しか開いていない状態にて、写真がヘンです。

昔は、こんな感じで、お外で水洗犬していました。
フェンスにぐるぐる短く繋いで・・・

ブルルッ

ブルブルッ!!

針ずんぼ

ドライヤー?かけませんよ。
ホント、昔はテキトーでした。でも、たくましく育ってくれた・・・

ヨーシヨシヨシ・・・

やっぱり何年経っても、ベースは変わらないですね。優しいお顔です。
ん~たろうをモフモフした~い。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難所ワンコのその後


久しぶりのワンちゃんタイガーマスクの記事です。

たろうの死後、この記事を振り返る事が出来ないでいました。
避難所にいるワンちゃん達も心配ですが、自分の子も守れないで何が・・・と言う思いが日々強くなり
辛くて辛くて、記事を見るのを避けていました。

ですが、たろうの死を受け入れ、ようやく前向きになれ、再び避難所へ出向く決心がついたため、
1ヶ月半ぶりに、山元町・亘理町の避難所へ行ってきました。

5/23、被災直後より仙南地区の支援にあたって下さった、陸上自衛隊第10師団が任務を終え、退任しました。

ガランとした山元町役場前

最大時1000人以上が、ここに避難していましたが、かなり車も減り、縮小していました。

まだテントは多く

3月4月の寒い時期は過ぎましたが、これから梅雨に入るので、やはりテント生活は心配です。

さて、「あの子」はどうしているかな、もしかして、いないかな・・・
おや?

おや?
クレートが空でした。

近づいてみると、なにやら、メモが。

貼り紙が

えっ、いないの?!

ビーグルMIXのジョン君、やはりここのシンボル犬になっており、みんなに愛されていました。
子供さんや自衛隊の方々に気にかけてもらっていたもんなぁ・・・

スケジュール表

さらにメモには続きがあって、こんなメモが。
これ書いたの、きっと役場のスタッフなんだろうなぁ・・・ここのスタッフの方は優しい方達ばかりでしたから・・・

みんなジョンを可愛がるあまり、食べ物をあげすぎちゃうんですね(笑)
この記録、5/25の7時で終わっているため、5/25に新しい飼い主さんの元へいったんですね。

みんなの心の支えでした

避難所における癒し、心の支えになったジョン君。
やはり、こういうの、大切ですね・・・

新しい飼い主さんの元で、幸せになって欲しいと願うばかりです。


心が温まったところで、亘理高校へ行ってみました。
あの子はどうしているかな・・・

あぁっ!

あっ、あのイチゴハウスは!!!

シーズーのモモちゃんでした。
初め逢隈中学校におり、その姿に衝撃を受け、今回のきっかけになった子です。

モモちゃん、元気だった?!

たろうのイチゴハウス、しっかりと使ってくれて、だいぶんこなれてきました(笑)
室内犬にこの環境はやはり厳しいですが、それでも、あの時よりはリアクションがよくて、少し安心しました。
それと同時に「まだ住まいが決まっていないのか・・・」という不安も。

プリッ♪胡麻柴クン

人なつっこい胡麻柴クンもいました。

亘理小学校には、黒ラブクンもしました。

ラブク~ン

相変わらず、空腹状態で、タイガージャーキーをたらふく食べていましたよ。

黒柴のビビちゃんも。
昔茶たろうが使っていたハウス、使ってくれていました。

ビビちゃんもいた~

「入らないで下さい」とロープで仕切られており、ものすごい吠えられ、以前より心がささくれているように見えました。


最後は、亘理高校にいた「わさお」
出ました、亘理のわさお

男子生徒さん達が、彼に向かってお辞儀をしていましたよ(笑)

奥に貼られたシールをよーく見ると・・・
(笑)

誰の仕業ですか(笑)

一通り回って、全体的に、かなり規模縮小した感じでした。
仮設住宅も出来上がり、入居が始まっており、またそれ以前に別地に引っ越しした方も多いと思います。
ワンコ達は、主要メンバー(?)は残っていましたが、大分姿が減りました。

今後の課題は、ペットと一緒に暮らせる住まいの確保です。
仙南地区において、ペット可の賃貸住宅は皆無に等しいです。

阪神淡路大震災の際も、問題になったそうで、見直しの結果、一部においてペット同伴可となり、
結果、ペット同伴が結構な割合を占めた経緯もあるそうで、
今回はどうなるのか・・・仮設住宅へのペット同伴を認めて欲しい・・・色々と調べてみました。

岩手の方より、仮設住宅へのペット同伴は可の動きが進んでいたようで、
宮城県においても、室内飼育OKの方向で進んでいるようです。ソースはここです。

この記事を見て、少し安心しました。
どうか、全ての早く飼い主さんとワンちゃんが安心して暮らせる日が来ますように・・・

でも、わさおサイズは大丈夫なのだろうか・・・

がんばれ、宮城のワンコ達!!

がんばれ、宮城のワンコ達!!!
たろう隊長も、天国から応援しています!!!


ポチッとお願いしまーす

| 東北関東大震災 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もクリムソンクローバー畑へ


たろうの月命日を過ぎ、また日常です。

今朝も、清々しく晴れ、久しぶりに自転車を出動させ、あるところにサイクリングに行ってきました。
いつもの土手コースから少し(少しどころじゃないかw)足を伸ばし、阿武隈川沿いをひたすら行く。
所々土手の法面が崩れていました。

咲いてる咲いてる♪
ペンツとクローバー畑

亘理町逢隈にある、クリムソンクローバー畑です。

今年も来たよ~

今年もたろうを連れて、写真会をするつもりでいました。

去年のたろう
2010年5/28のたろう

今年もコレやるのを楽しみにしていたのに・・・


クローバー畑の一角に、なにやら看板が。
電車から見えます

いたる所に「がんばろう 宮城!」「がんばろう 東北」または「がんばろう ○○!!(←地元名)」
の看板やのぼりが掲げられています。
目の前が、常磐線の線路なので、乗客の目にとまりますね。

今月いっぱい楽しめます。

クローバー日和

辺りをぐるーっと見回してみる。

えっ?!

んっ?!

ゴシゴシ・・・
・・・気のせいです・・・


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの月命日。「thank you eternal love」


たろうとの突然の別れから、早一ヶ月。
はぁ・・・・まだ信じられない、キツネに摘まれた気分です・・・あのたろうが・・・

今日はおなおさんと、お供え物とお花を持って、たろうに会いにペット霊園へ行ってきました。
さわやかに晴れて、まさにたろう日和。

そう言えば、旅先で雨に降られた事って、展覧会の時以外一度もなかったなぁ・・・


たろうは和犬ですが、ここは洋風な霊園だったりします。
共同墓地の墓石に「永遠の愛をありがとう」と書かれてある。

本当に、本当にありがとう
くっきり写り込みが

ここには、700体のわんにゃんが眠っているそうです。
個人墓地もありますが、ガラガラ状態で、やはり大抵の方が共同を利用されているようです。

震災後4月半ばくらいまでは、やはり被災ペットがどんどん来て、かなり忙しかったそうで、
地震・津波の影響で、ペットの火葬が出来ず、福島市や相馬、浪江の方からも埋葬に来られた方もいらっしゃった、との事でした。

「永遠の愛をありがとう」
たくさんの癒しはもちろんですが、10代学生時代~20代結婚、30代親になる世代、
たろうを通じて色々な事を教わり、成長できたと思います。一緒に居てくれて、ありがとう。
でも、もう少し一緒に居たかったな・・・

ワシ、幸せだったよ!!!

四十九日は6/12です。
もちろん行きます。

墓前に手を合わせて思ったのですが、なんだか、たろう、もうここにはいないような気がしました。
あっさり成仏しちゃったのかしら・・・お父さん、おじいちゃん、はなちゃんの所に行ったのかしら・・・

あっ、でも、まだベッドにはたろう臭あり、たろう毛もいたる所に残っています。
昨日、冷凍庫から鮭の切り身を出したら、たろうのシッポの毛がサランラップに付着していましたよ(笑)
たろう、やりおる~


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、たろうに会いに行きます。


明日は、たろうの月命日。
早いですね・・・

そのタイミングでか?
ペット霊園から、お知らせのハガキがきていました。

おしらせ

四十九日のお知らせでしたが、その前に、明日、たろうに会いに行きます。
6/12も、もちろん行きますよ~

今、たろうの写真の整理をしています。
デジイチになってからの枚数が半端なくて、2010年度は13Gもありました(笑)
外付けハードディスク、DVD、特にお気に入りのものはプリントもして(これも、ものすごい枚数になりそうなので
外注に依頼しようと思っています)と三重の策です・・・

一方、フィルム時代の昔懐かしのたろうの写真、実家の2階にアルバム関係があり、幸い2階は無事だったため、
想い出はそのままです。
スキャナーにかけ、デジタル保存。

出てくる、出てくる、若かりし頃のたろうの写真。

こんな時代もあった、雄々しいたろう
たろう1歳、目が違う・・・

体型もそうですが、表情が違う・・・別犬だ・・・

結婚前からすでに旅犬でした
たろう5歳、まだ雄々しい表情

5.6歳位から、オッサン化していましたが、やっぱり猛々しい表情が残っています。


そして、onaomayu家に来てからの、老犬期・・・

すてきなおじいちゃん、キリリッ!
15歳、目が丸い~

目がぁ~(笑)
すっかりマグロの表情穏やかな、かわいらしい表情になってしまいました。
長い年月をかけ、容姿も、中身もこんな風に変わるんですね。
まさに、たろうの生き様です。ステキな犬生でした。

早く、たろうに会いたい、早く明日にならないかな・・・


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

flower


またまた夜勤週間です。

先日、帰宅すると思いがけないお届け物が。

たろうのために

送り主は、さくらmamaさんでした。

さくらmamaさんとは、一番最初のワン友さんです。5年以上昔からです。
それこそ、今はリンク切れしちゃっていますが、onaomayuのHPを作る際も色々とアドバイスを頂いたりと、
パソコン先生でもありました。

さくらちゃんは現在12歳。
初め、さくらちゃんを見て、一目惚れしちゃいました。当時たろう11歳、さくらちゃん7歳。
「なんてたろうにそっくりなの!!」と(笑)。
黒柴って、個体差が大きく、なかなかそっくりな子っていないと思うのですが、
柄の感じ、質感・性別こそ違うものの、醸し出す雰囲気がとってもそっくりなのです。

運命を感じ、私の方から猛烈アタックした次第です。

犬友の輪

埼玉在住なので、栃木、それこそ那須で会えたらいいなぁ~と思っていたのですが、既にお互い高齢にて、夢は叶いませんでした。
もっと若い頃に出会えていれば・・・

さくらちゃん、たろうの分まで、長生きして下さい。
命のバトンを渡します。

さくらmamaさん、ありがとう~

さくらmamaさん、いつまでもたろうの事を好きでいて下さって、ありがとうございます。


ポチッとお願いしまーす
ランキングから外しました

| たろう日記 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの事ない日常


夜勤週間終了、淡々と日々が過ぎています。

最近、またやや強めの余震が増えてきています。
しかも、揺れが来る前の予告地鳴りとでもいうのでしょうか、結構大きい事が多いのです。
ですが、もう震度3程度では、周囲の誰もが無反応で過ごしております。
外で食事している時に「ドンッ!」と強い縦揺れが来ても、皆フツーに食事している・・・

さて、今日地元のテレビ放送で、昨日、GANTZの予告イベントで、松山ケンイチが名取エアリに来ていた事をとりあげていました。
予告なしの、サプライズだったらしく?でも、日曜だったため、ものすごい人だったそうです。

昨日、おチヨさんの家に遊びに行く時、そこの前を通ったのですが、全く気づきませんでした・・・惜しい事した


少しずつ、たろうの写真の整理をしていこうと思っているのですが、
あまりの量に手が付けられない状態です(笑)

SDやCF内のデータは消去して容量を空けておく必要があるのですが、
外付けハードディスクに保存、DVDに焼く、といったデジタル処理だけでは、何重の策を講じても不安があるため、
お気に入りの写真に関しては、紙に残そうと思っています。
デジタルのデータは、一瞬にして大量のデータを失ってしまうリスクがありますからね・・・(もうすでに失っている・・・)
やはり、紙ベースに勝るもの無し?
お気に入りを見繕っても、大量になる事必至なので、自宅プリントよりも、写真屋さんに現像依頼した方が安上がりかな・・・

たろうのために買った(買わされた?)カメラ2台・・・出番無しで、ホコリをかぶっています。
使い道もしばらくなさそうなので、布でもかけておくかな・・・
全く、金のかかるぬーいーだ!!どうしてくれる(笑)

ビロローン
思ひ出

今の時期で晴れた日の日中は23.4℃。かなり暑く感じます。
冬毛MAXのままだったら、この程度の気温で既に舌を出してハーハーですね。
太陽と風と温度計とにらめっこしながらの日々、今年の夏も乗り切れるか・・・そんな心配をしているはずでした。
それなのに・・・

たろう、本当にいなくなっちゃったんだね・・・風のたろう、風のたろう。


ポチッとお願いしまーす

| 何気ない日常 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンと片平ジャージーと


震災から今日で2ヶ月。
沿岸部では、少しずつ倒壊した家屋の解体・がれきの撤去が進められています。
仮設住宅もできあがってきており、間もなく入居ができそうな感じですが、
この前NHKのニュースでもやっていましたが、亘理町の仮設住宅への入居辞退が増えてきており、自治体が困惑していると。
長引く避難所生活への疲れ、被害を受けた世帯に対して、圧倒的に少ない建設戸数に対して、初めから諦めていた方、
仮設住宅に確実に入れる保証もない状況の中、仮設住宅完成を待たずして、賃貸住宅へ引っ越した方も多いそうです。


今晩から夜勤週間です。
午前中は洗濯、冬物の処理(今更w)をして、ベッドでグダグダしていました。
ふとした空気の流れでなのか?たろうの空ベッドがある方を向いていると、たまにプーンとたろう臭がするんです(笑)
涙が・・・もう大丈夫なはずなのに。
そのまま寝落ちしてしまいました。

そんな中、お昼におなおさんに「ちょっと出かけない?」と誘われ、そのままついて行く事にしました(笑)

着いていった先は、地元のラーメン屋さんでした。

見て下さい、この黒いスープ。
でも、しょっぱくないんです。焦がし醤油の香りなのかしら?なんだか美味しいんです。
麺は縮れが少ない太麺で、濃いめのスープに絡んでこれもまた美味。
黒いスープ(笑)
そのまま食べても良いのですが、オプションのすり下ろしニンニクを大量投入するのが通らしく?
おいしさ倍増、食後ニンニク臭い車内でした・・・

食べたらそのまま帰宅かな?と思いきや、フォレッ子はずんずん南へ。
着いた先は、丸森町の不動尊公園でした。

懐かしい不動尊公園
FXカメラ、トイカメラモードで撮影

ここ、去年の9月に、丸森町舘山・佐野のひまわり畑を見に行った際に来た、想い出の地です。
たろう・・・
写真が被ります。

過去の記事はこちら

あの日はとても暑くて、たろうがバテバテになってしまい、彼を元気づけるために
ここでソフトクリームを買って食べさせたのは、記憶に新しいです(笑)
そうそう(笑)

効果絶大、単純なたろうです。
ギャハハ!!!

そこでソフトクリームを買って食べるのかな?と思いきや、またまたフォレッ子はさらに南下。
丸森町筆甫(ひっぽと読みます)を過ぎ、福島県へ。

霊山町にある片平ジャージーです。
ここは、すっかり有名になってしまった飯舘村のすぐ北。
お店自体もしかしてやっていないかも?と思いましたが、フツーにお客さんきてました。
自衛隊の方も休憩がてらきてましたよ。

片平ジャージー♪

ここは、R399ツーリングの時の立ち寄りスポット、意外な事に、車で来た事はないんです。
アイス・ソフトクリーム大好きなたろうを、本場にぜひ連れて行かねば、と思っていたのですが、かなわず残念。


思いがけず、遠くまで来てしまいましたが、なんだか気分転換できた一日でした。おなおさんに感謝です。
夜勤週間スタートです。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我らはイオン国民

おなおです。

たろうとお別れをして、おまゆ実家の引っ越しも終え1週間、通常の生活が戻ってきています。
たろうがいないのが残念ですが、そこら中にたろうはいますし、私の中にはずっといてます、
悲しい時もあるけど楽しい思い出話を食事をしながら二人で話すのは悪くない。

少しずつ前向いていますよ!大丈夫。

私も実は体調が少しおかしかったというか、体の異変があったのです。
原因は震災ストレスなのか、腎臓君なのかはわかりませんが、かつてないほど
足がむくんで足がだるくなるほどになって驚いていたのですが、
生活が戻ってきてすっかりむくみも消えました。
不思議なものですね、一体原因はなんだったのだろう。

日課のウォーキングと食事もまた自分で管理するようになって、
そしてこういう事書くのはあれなんですが、、、まぁ、、、察して下さいw

それと5日に一番下の妹の近い未来の旦那が挨拶に来ました。
ずっと私の家の一部屋を貸していたので、6月に引っ越す、、、これで私の書斎が
できると野望を抱いていたのですが、この震災で予定は未定になってもうた。ハフン
早くお嫁に行きなさい::
ちなみに旦那さん、私と同い年でお兄さんと呼ばれるのか!っと複雑な気持ち
でしたが、彼は早生まれと分かったので、少しは兄貴顔ができそうです、ふぅ。
ラサール出身らしいので、当然あだ名はラサール○○←名字が入る
と呼ぼうかと思っております。

3月11日からなんとなく、時間が止まった感じがするのですが、それでも桜は咲き
物事は進んでいます。不思議な感覚を味わっています。

さて、今日のタイトルですが。震災とは全く無縁?というより
私たちの生活環境のことでしょうか。
私の町にはイオンが2件あり、ほとんどここで食料品やその他済ませています。
でもって、この辺で買えないモノは仙台市じゃなく、名取市のエアリに行くので
これまたイオン。まさに私たちはイオン国民なのです。関係者ではありません。
こんなにイオンばっか使うのなら、お得に使いたい!
っと言うわけでこのカードの出番です。

イオン国民

これはイオンの株主になると送られてくる、オーナーズカード、株主優待ですね。
これがなかなか優秀で、特典は半年に一回お買いあげ金額に応じてキャッシュバック
それとイオンラウンジなるものがありまして、このカード及びイオンゴールドカード保有者
だけが入れる所があったりします。ちょと休憩って時に、ここに入るとお菓子飲み物
食べ放題でゆっくり休憩出来たりします。
それと、ガソリンも割引券が必要なところ、提示するだけで常に割引価格になったりと
他にも特典があるのですが、イオンに依存している私たちにはお得な一枚だったりします。

株の購入金額もお手軽ですし、あっという間に元が取れちゃいますね。
っというわけで、私たちはこのカードと、イオンカード、ワオンでポイント貯めながら
キャッシュバックをうけて、、、、っと結構お得になっています。まじで関係者ではないですよ!

まぁ、、、結構せこいのです、、、でもだって、、お得なんだもん。
ちなみにこのカード、2枚送られてきます!
もう一枚は同じイオン国民のおじさんに渡しております、かなり使ってくれているので
ウヘヘヘかも。たろうだってここのおかずで恩恵を受けていたんだ!サバだって生で食べたんだ!
サバ野郎~~~

| おなおネタ | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たろうの妖精、あちこちに


GWも後半ですね。

夜勤週間を終え、ホッと一息のomayuです。


大変遅くなりましたが、改めて、たろうへのお悔やみのコメントを下さった方々へのお礼を申し上げたいと思います。

この先、ポツポツと休みになりますので、少しずつお返事させていただきたいと思います。

鍵コメ下さった方には、システム上、複数いらっしゃる「鍵コメさんへ」での返信はコメント下さった方を特定できませんので、
申し訳ありませんが、お返事は控えさせていただきたいと思います。ご了承下さい。
一人一人コメントを読ませていただきました。
本当に暖かいコメントありがとうございました。



我が家では、少しずつ日常を、元気を取り戻しつつあります。
あっ、お供えと、お水の交換と、たろうのベッドの匂い嗅ぎは継続中です(笑)
おなおさんと二人で土手へお散歩へも行ってますよ。
たろうナシなので、同じペースで歩き続けるワケでして・・・
同じ距離を歩いて、改めて思った事、

たろう、匂いチェックの時間&道草、長すぎ!!

届かない~
どうしてこうなるの?

あと、たろうの形見というワケではありませんが、首輪に着けていた赤い迷子札を
スマホのストラップに着けています。
たろうの顔写真入りの迷子札は、以前から着けており、マスコットが2つになっちゃいました。

ちなみに、「旅犬の服」こと「DOG RESCUE」のグリーンの胴輪はたろうと一緒に持たせてやりました。
旅犬のスタイルで、自由気ままな旅を・・・

たろうに囲まれて
ディスプレイが・・・

たろうのお毛毛で作ったわんぐるみもありますし、いやいや、形見がイッパイ。
わんぐるみを作る際に「ペットロスがひどくなるからやめろ」とおなおさんに言われていましたが、
いやいや、作って本当に良かったと思っています。

たろうのお毛毛、まだビニール袋にわんさかありますので、時間がある時にまた作ろうかな。

たろうの写真で作った、スタバのタンブラーは、立派なアートになりましたよ←自画自賛w
去年、軽井沢で絵描きさんに描いてもらった3人の似顔絵もね。

たろうとの想い出は、良い事ばかりです。ソフトクリーム食べちゃったり、生米食べちゃったり、サバタロウになっちゃったり、
控えめにおねだりしてきたり、悲しい目でお見送りしてくれたり、そっと様子をうかがいに来てくれたり、
一緒にドライブに行ったり、旅先ではしゃいだり。
本当にありがとう、大好きだよ。


ポチッとお願いしまーす

| たろう日記 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

